忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019'05.26.Sun
あー、また2ヶ月ほど放置してたっすね;
ほんとはもうちょっと前に更新するつもりだったんですよ。
ビルダーズ2を続けつつ、アプリの【ディシディアオペラオムニア】も遊んでいて、新しく来たメインシナリオにヴェイン兄上がいい感じの登場をしていたので、撮ったSSをPCへあげようと思ったら、iOSクラウドの連携が解けていて更新パスワードがわからなくなり、秘密の質問が出てきたものの設定した覚えが無い上、自分的テンプレ回答をことごとく弾かれてしまったので、もはや手も足も出ないという恐ろしい状況に陥っておりまする。
サポートに尋ねても「その場合は初期化ですね」との返答が。
…これがアップルOSの怖いところなんだよなぁ…。安全なんだけど一度ドボンすると脱出方法が無いという…。
そろそろiOSはあきらめてAndroid端末に変更しようかと考え中っす。
(こういうのが怖いから、あきらめて個人情報は正しい物を入れて、秘密の回答はテンプレで統一してあるんだけどなぁ…どうして通らないんだろう;)

話を戻して、いい感じの兄上が登場しているディシディアOO。
その前に実装されたストーリーも、FF14を紅蓮クリアまでやっている人なら涙腺にくるような内容だったので、おすすめしていいんじゃ?と思ったものの、現在、EX武器(これまでの最上級武器)に「真化」と言う限界突破の上位強化が出てきてしまい、とんでもなくマゾくなっているんっす。
それまではガチャで武器を手に入れて、アビリティを揃えれば何とかなっていたのに、今では真化をリアルマネーの力で解決しようとしたら、1本数十万とか言われていて…。
極端な計算ではあるものの、運だけでどうにかするにはあまりにも高すぎるハードルなので、プレイする場合は「シナリオを読むだけ」と決めてかからないと火傷するっす。
「好きなキャラを強くしたい」とか「ゲーム部分もやりこんでみたい」はNG
おそらく本編以外では、このDFFOOほどヴェインを評価してくれている作品は現状無いだけに、同志にはぜひ読んでほしいんだけれど……どこかに動画があったらいいんだけどなぁ。
言うぐらいならやれって?
う…ん…そうできれば一番早いんだけど; キャプチャーした画像は上記の理由で抜き出せなくなっちゃったしなぁ;

でもって本題、絶賛休止中のFF14
「ハウス消えるでー、はよ来な消えるでー」メールが数回届いていて、毎回ログインだけして解除しているものの、
MMOだから他プレイヤーと遊ぶモノ → FC(プレイヤーでつくるギルドみたいなもの)に入らないとイロイロ大変 → 親しくなると高難易度コンテンツ参加割合が増える → 技術的にも肉体的にももはや高難易度は無理 → あきらめてソロ道 → 野良は痛い人はとことん痛いので当たるとマジで精神的にくる → そもそも諦めて引退すべきか?
と駄目な方向にグルグルしていたんですが、先日のPLLで紹介されたジョブ動画を観て、ひとまず駄目スパイラルからは脱出できたっす。

次の拡張パック「漆黒のヴィランズ」で、ジョブに大きく手直しが入ると、前々から宣言があったんだけれど、かなーりスッキリとスリムになった感じ。
MPとTPの2つのゲージで管理していたものをMPだけに統合したり、
コンセプトと合わないとか類似があるので使われない死にアビを削除したり、
効いているのか、そもそも効くのかすら分かりにくい物は、分かりやすくするかザックリ削除したり、
詠唱などで足を止めなくてはならなかった部分を即時発動にして動きやすくしたり、
戦闘とは関係ない部分でパーティメンバー全員に負担を強いるゲージ維持(「**が切れちゃうからみんな走って!」)などの「足かせになっていた諸々」を、スッパリと捨てた修正に。

自分は詩人がメインジョブで、今まではMPとTPで回復の歌が違ったり、歌ごとにゲージの表現が違っていたため、たま~に使う歌だと「…あれ、これはどのタイミングだ?」と混乱してみたり、発動しないクリティカルUPの呪縛に苦しめられていたのですが(w)、ここらがスッキリ整理整頓された模様。

学者は目指していたものの、バリアのタイミングと重ねがけの見落とし、使いこなせない妖精さんに頭をかかえていたんだけれど、バリアはUIでわかりやすく、妖精さんは性能分けがなくなりゲージが溜まったら強くなるで統一。
学者の妖精や召喚士のエギと言った「ペット」は、性能がわかりやすくなっただけでなく、ペット自体に攻撃ダメージが来なくなったので、出しっぱなしの放し飼い派にはマジで有りがたい!!
自分が逃げるのが精一杯で、放置した妖精がボスの範囲攻撃で溶けてしまい何度涙を飲んだことか…。
そうそう、ペット召喚の詠唱も無くなるそうっす。マジ便利。

占星術師はカードの効果が全て変更に。
使えないカードを捨てて引き直ししまくるって手間がなくなるそうで。
あとエフェクトがさらに美しくなってて見惚れますわ。
他のジョブも全体的にエフェクトが手直しされているようで、より一層派手で中ni…ゲフゲフ…格好良くなってるっす。
占星もカードを覚えるのと組み合わせが大変で敬遠してたんだけれど、やっぱオーラン君Fanとしては遊んでみたいジョブだよなー。

白魔に羽が生えました。
そして羽をあげちゃった?ナイトは、なんかどっかで見たようなエフェクトの技が。
タンクジョブも、これまでさんざん言われていたアクセサリー問題やヘイトの調整を根本的に修正、「メインタンクがタンクスタンスを使ってください」で統一。
大変そう、面倒臭そう、ややこしい、と苦が積み重なっていたタンクジョブが、かなり遊びやすくなった気配っす。
しかし、相変わらずタンク3ジョブ中、戦士の地味さは覆せぬまま…。(切ない)

そ、し、て!
自分的大本命、機工士!!!

いきなりの毒。詩人でも毒撃つのにコッチもかw

見慣れないロケットランチャーっぽい物を置いたと思ったら鎖を射出。
これは、フットグレイズ? ……って、鎖ジャラってフットだったよな? …レッグ? ぁ…、あれ?(なんちゃって機工士の限界)

かと思ったら、戦闘中なのにリンクパールで話し始めるヤツ。…ん、これってまさか…

来たぁぁぁぁぁぁッ!! コレ「戦ちゃーん、来てくんない?」じゃねーか!!!
(このネタ、年代踏み絵)
やばい、マジでロボ呼び出しやがった!!! いいぞ、いいぞ、コレだよコレ!!!
ロボは指定敵をオートで殴るっぽいですな。で、召喚終了間際に

右腕のパイルバンカーでガツンと食らわせてから退場。
これまでお世話になったタレットは、置物ではなく技に統一されたっぽいっす。
ルークを愛用するエトーリア・シド派の自分としてはちょっと残念だけれど、このロボ見ちゃったら文句無しですわ。
鎖を射出したランチャー?だけでなく、技ごとにゴチョゴチョと違う武器道具を引っ張り出す様子にも感涙。うん、うん、これでこそ機工士だよ。

ロボじゃなく、機工士自身の技でドリル打ち込んでるっす。いいね!!! b

これまでは、ガウスをつけてタレット置いて、ヒートゲージを管理(上げすぎるとバーストしてNG)、特殊弾を管理、パーティメンバーのバフも管理、当然DPSも出す。と、地味なのに管理要件が多くて大変だった機工士だけれど、この改修でガウス消滅、タレットは技化、ゲージは貯めればOKになったので、バフ/デバフ管理とDPSだけに気を配れば良くなったようで、思いっきり楽に。

銃口に付けるガウスは、個人的には好きなギミックだったんだけれどバリエーションが無く、付けて便利と言うより「付けなきゃマイナスだから、仕方なく付ける」って物になっちゃってたからねー。油断すると外れるのは大変だったよ;
見た目もゴツいから、銃身が細かったり短い武器だと似合わないので、自分は国友をミラプリ愛用してたっす。

特殊弾は、今回の拡張で新登場するガンブレイカー(タンク職)へ譲渡した形に。

この特殊弾、「ソイル」を使うそうですよ。
この発表が来た瞬間、ニコニコの画面に弾幕が広がったのは当然かと。
不遇のアニメ、FF:U(ファイナルファンタジー:アンリミテッド)で登場した、ヒーロー黒き風が使う必殺武器が、このソイルを使った魔銃。
FF:U、地上波で放送されていたアニメなので、それなりにファンもいるし、ストーリーが未完という事もあってなんらかの形で復活を望まれているのだけれど、どうやら版権問題がややこしいらしく、なんでも来いなアプリゲーム内ですら登場できず。
そのやっかいな作品に出てきたソイルを持ち出してきたってことは……

あ、いや、「ソイル(土)」ってマジックアイテムはいくらでも作れるし、ニコニコのコメントに流れてきてツボっちゃって大笑いした「おまえのソイルは、ザナラーンソイルG3だ!」ってコメントの通り、すでにゲーム内に「ソイル」ってアイテムはあるからなー。
でも、あのグデグデにこんがらがって面倒くさくなっちゃったコンテンツを、掘り起こして使えるように整理出来る人は、吉田氏ぐらいじゃないかと思うのも本音なんで。
(吉田氏本人が実務するんじゃなく、出来る人を金を用意して揃えて決断して動かす采配ができる人って意味っす)

そういえばFFのアニメってもう1作OVAがあったけど……あっちはそっと時間の彼方へ埋めておいた方がいいよな…うん。

完全に冷めきって消えるだけかと思っていたのに、見事に再燃焼させられてしまいましたわ。
まぁ、いざ始めたらやっぱり「しんどい」でやめちゃうかもしれませんが、拡張買っちゃってるし、イヴァリースアライアンス終わらせてないし(…ムスタ…)、先行プレイが始まったら、またのんびりとやってみますわ。
PR
2018'11.18.Sun
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
ン・モウが来るぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーッ!!!!!!!

>>吉田直樹氏による「ファイナルファンタジーXIV」ファンイベントの基調講演をレポート。フェイスやワールド間テレポ,新種族,青魔道士の追加が発表(4Gamer.net)

まじか!?!
ちらっとギーザラビットが登場していたりと、なんとなくイヴァリースに近づいてるなぁ…とはおもっていたんだけれど、バンガ、シークに続いてン・モウか!!!
さらに、なんか「さらなる新種族は……ヒントはうさぎ」ってキーワードまで出ていていて…
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!
床を転げ回りそうになるぐらい、嬉しくってテンパってるっす。
あ~……今のキャラはミコッテで安定しているから、新キャラ作ろうかな~。(遠い目)
なんか、次の拡張でまたシステムが大きく変わるみたいなんで、もうソレを待って復帰にしますわ。

なんというか、休止していたら戦闘のノウハウがすっかり抜け落ちてしまって、もうすぐパッチ4.5でイヴァリースの最終シナリオが来るのに参ったぞ、どうしようか~と途方に暮れてたんですわ;
でも、これほど大きく変わるようなら、拡張タイミングで新しいキャラ作って1からやり直してもいいかな。
FF11でお世話になった(しかし使いこなせなかった)フェイスシステムも入るってことで、ボッチでも遊びやすくなるのはありがたい。
ただ、冒険小隊みたいなボケボケ行動されたら泣くぞ;


【ディシディア オペラオムニア】は1部を終わらせて、インタールード(間奏曲)を走り抜けつつケットシーを仲間に迎えた状態。2部はちょっとお休みしてキャラ育成を優先中。
ヴェインはインタールードで登場…だと思っていたら、実は1部の終盤から登場していて、結構重要な立ち回りをしていたんっすな。
…まぁ、けしかけるだけけしかけて、しれっと居なくなってるのは…なんつーか…まぁ、ディシディアのシナリオだからしゃーないか orz

FF2の皇帝(マティウスさん)と「王があっての国」「民があっての国」論争をしているシーンはめっちゃ好き。
そして“危機”を前に取る行動も、非常に兄上らしくて好き。
ただ、それだけにその後で突然仲間入りしてみたり、行動しているようでしてないっぽさは気がかりっす。
それ言っちゃうと、ヴィラン側は全員がそんな感じっすけどね orz

あぁ、叶うならばエトーリアなシドも出てきてほしい。
しかし、中の人問題もあるし、なによりそれより前に、ガブラスとバッシュが出てこないとおかしいし、そもそもシドよりもラーサーやレダス、ウォースラやラスラやレックスが先なんじゃね? と言われるとそのとおりだし;
もしもラーサーが参戦したら、兄上がやろうとしていた行動に待ったがかかるので、かなーり面白い展開になるんっすよね。
そしてヴィランズの中に複数のブラコン設定キャラがいるもんだから、そこらへんでも面白そう。
ひっそり狼狽する兄上が見てぇw


PCゲーは【ARK: Survival Evolved】ってのをプレイ中。
恐竜とSF装備が混在するサバイバル物なんっすが……いやはや死ぬ死ぬw
元々マルチプレイ前提なので、ソロプレイするには厳しいバランスだと事前情報を仕入れていたのと、コンフィグで敵や自分の強さなどの色んなバランス調整が可能だから、かなり甘口にして挑戦したと言うのに、夜を迎える前に死にまくること4回w
SF要素があるとは言え、ゲーム開始時のプレイヤーは下着のみの徒手空拳。樹を拳でなぐり草をむしって石斧を作るところからのスタートなので、恐竜が襲ってきたらコロっと死にます。
4度目にリスポーンした場所が、運良く肉食獣がほぼ来ないエリアだったので、遠出は一切禁止、見える範囲にある資源でまずはどうにかしのぐ!を徹底してようやく軌道に乗ったっす。
「あー、小さな恐竜が近づいてくる。なんだ、人懐っこいなぁ……って、ええええ!!」
ってのは、このARKの定番トラップかと。
「川幅、さほどじゃないから泳いで渡るか」からの死とか、採取していたら突然背後から飛びかかられて、身動き一つとれないまま噛み殺されるとか、もう「人間って弱いね(乾笑)」と痛感するゲーム。
コンフィグをいじりまわし、MOD(便利機能追加プログラム)を導入してかなりヌルく易しくしたんだけどなぁ…。

紹介動画とかだと恐竜をテイムして乗り回していたりするんだけれど、いざテイムするまでが長い長い。
テイムに使う麻酔薬を作って、テイムに必要な餌を揃えるのがまず大変。
そしてテイムした後のお世話も大変。
ブリーディングまでやろうとするなら、発電システムが必須になるので、さらに道のりは遠く。
自分はドードー小屋を作って糞を拾うだけで疲れ果ててますw
建築と農業を楽しみに遊んでいるんだけれど、農業の肥料制作も大変なんだよなぁ。

登場する恐竜の中には、低確率でこういうメカメカしい外見のやつが登場することがあるので、どうせならコイツを捕まえてみたいっすね。
この画像の子は、この後気合でテイムしたっす。草食だから餌とかも楽。
ただ、草食だから乗り回していると襲われる…… orz
今は拠点の庭で放し飼い状態。
飛行系の恐竜をテイムして、電力を確保して、海底の冒険とかできるようになるのはいつだろう;
心折れないように、ゆるくボチボチ進めてみるっすよ。
2018'07.11.Wed
またしてもblogを放置しまくり(w
ダラダラ遊んでいたFF14ですが、ちょっとエンドコンテンツ関係(とは言っても零式の前半や極蛮神)をやる気になれなくなってしまい、お世話になったFC(フリーカンパニー)からも抜けたら一気にプレイ意欲がなくなって、イヴァリースだけ消化してほぼ休止になってしまったのですな;

で、何やってるかといえば、Steamで買ったPCゲームをぼちぼち遊んでいたり。

今、はまって遊んでいるのが【The FOREST】と言う…なかなかグロいサバイバルゲーム。
事故った飛行機が不時着した島には食人族が!(南国ではない)って話で、死体とか死体のパーツとか、死体だった成れの果てとかが「何がどうしたらこんな人数分転がっとるんや?!?」って感じでゴロゴロしているゲーム。
ゴアが苦手な本来の自分なら全力回避なんっすが、面白いことにこのゲーム、小規模開発だからか「敵がラスボスのみになる平和モード」や「一切ダメージがこない無敵モード」「アイテム自由自在」などが、簡単なコマンドで呼び出せてしまうのですよ。
(公式監修のwikiで全部公開されている)
なので、平和モードでひたすら木を切って、巨大要塞やトラップハウス、大草原の小さな家や謎の塔なんかを建ててたら時間が吸われる吸われる(w
グラフィックスや敵、野生動物の行動などはこだわっているんだけれど、アイテムはリポップしまくるし水や食料の管理はザル。どんな病気もアロエ生かじりでOK。針葉樹林に雪原もある寒冷地なのにワニもサメもいる。物理エンジンはステキに荒ぶって丸太の山が大爆発。(吹き飛ばされて死ぬ)
でも、その大味さが良い感じに「ゲーム」していて楽しいんすな。
もっとリアルに寄せたサバイバルゲームもやってみたんだけれど、息苦しくて楽しめなかったし;
PS4でも出るらしいんだけれど、あの大量のアレコレや子供が犠牲とかは大丈夫なんだろうか? 原住民さんは真っ裸だし…(股間は何もないツルツルだから大丈夫か)

と、完全に他ゲーに移ってる状態だけれど、FF14を止めるのかといえばそんな気は無く。
イヴァリースの続きもあるし、5.0シナリオは帝国じゃないか?とか言われてて楽しみだし。
ただただ極蛮神とか零式の周回に楽しさを感じられないだけなんで ( ´・ω・`) ナンカネー
イヴァリースのおかげで、FF14の帝国とFF12の帝国に繋がりが出てきたから、ソリドール家やブナンザ家は無理だとしても、もっと広い要素の補完が期待できるしね~。

そういえば、FF14の帝国で気になってることがありまして

帝国人(ガレアン人)の特徴と言われている額の“第三の目”

大抵の人が「縦方向の裂部から丸い骨組織?が覗いている」形で、その骨組織に薄く模様や四方(X型)に黒い線っぽい物が入っているんだけれど、一部のNPCだけ形が違っていて

骨組織?が大きくて裂部の凹凸が低かったり、裂部自体が無い人がいるんですな。
これって、やはり「偽装」ですかね?
この「目」って種族特性だから、有無で差別とかが激しい気がする。
発現しなかったから捨てられるとかありそうな話だし。
で、一番偽装っぽい人が最近おもしろい状態になっているんで、「まさかあれが本来の?」とか勝手に盛り上がってみたり。
現皇帝が前皇帝を蔑んでいた理由とか謎がいろいろありそうだからなー、ガレマールは。
それだけに、5.0の間だけで全部説明しようとして、NPCが全部ベラベラ喋って終わりとかはマジでやめてほしい。
アーシェ王女を名乗る女性とか、なんか面白そうなネタまで出てきているんだから、ぜひじっくりジリジリジワジワと見せていって欲しいんだけど……次のイヴァリースであっさり出てきちゃったりするんだろうか orz
イヴァリースと帝国編が終わったら、真面目に気が抜けると思うしなー。
長く楽しませて欲しいんだけれど、作る側からしたら他にも表に出したい設定や話があるから、特定の場所にだけ労力を割き続けるわけにもいかない…か;
うーん;
2018'05.28.Mon

FF14の最新パッチで追加された新24人レイド『封じられた聖塔 リドルアナ』
突入前の前提クエストに時間がかかると公式放送で言っていたのと、パッチ当日はプレイヤー満員+不具合が起こることが多いので、グッと我慢して翌日まで待ってプレイしたっす。
2018'04.25.Wed

FF14をプレイし始めて1年が経ちました。
旧14ベータテストの悪夢は忘れられないものの、現行のFF14は十分楽しい作品でガッツリ遊びまくった1年でございます。

ジョブもこの通り、しり込みしているタンク職3種とカードが覚えられない占星術師を残して、後はすべてLv MAXと相成っております。
まあ、レベルだけ上がっててスキル回しとかサッパリなんですけどね orz

ゲーム内で一緒にコンテンツをクリアした他プレイヤーを評価するMIPって物があるんですが(簡単に言えば「いいね!」)、そいつが500貯まるともらえるC式魔導アーマーも、なんとか滑り込みでGET。
システム側がマッチングした相手でないと、あげられない/もらえない評価なので、やはりパーティプレイで責任の重いタンク職やヒーラー職がもらいやすく、脳筋DPSは稼ぎにくい得点なので、なんとか1年で到達できてよかったです。

デジタル世界だけれど、プレイヤーキャラクターの向こうには生身の人がいるので、どうしてもギスギスだの好きだの嫌いだのあってネガティブになることもあるンっすが、5月にはリターントゥイヴァリースの続きも来るので、のんびり気長に続けてゆくつもりです。


そのリターントゥイヴァリースの第二章?なんっすが、タイトルが『封じられた聖塔 リドルアナ』!!!
ちょッ!!!!!!
これブチ込んでくるのか!!
はたして舞台は上なのか下なのか、コロシアムはあるのか? コロシアムの真ん中に異邦の劇作家がポツーンと立ってたらメッチャやだ!!w
2章でリドルアナと来たら、3章(最終章)は……あの床がシャンシャン鳴る場所なのか?
しかしFF14の重要な設定にまで食い込みそうなあの場所を出すか??

リドルアナ大灯台のてっぺんが、もし欠けて無くなってたら、お盆のデジタル墓参りポイントが増えることになるなぁ…(´;ω;`)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]