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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
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2010'10.02.Sat
FF14についてかな? 歩くと走るの切り替え方法を探してるお客さんがいるみたいなんだけど……マニュアルのキーボード操作に書いてあるっすよ。
取り出すのがめんどうくさいならコッチを確認するといいかと。
 >> FINAL FANTASY XIV. The Lodestone
FF14は公式サイトではゲーム運営についての告知とかは、なーんに出してなくて、そういうのは全部こっちでやってるっすよ。
この、何をするにしても面倒くさくてアナウンスがなくてヤヤコシイのは何なんだろうねぇ;
  プレイガイド > 基本操作と準備 > 操作方法について
に、キーボードやマウス、ゲームパッドでの操作について書いてあるのでドゾ。

101002_01.jpg

あと、ギルドリーヴに書かれている内容の確認方法なんだけれど……もうね、コレは最悪だと思う。
採集や傭兵のギルドリーヴは、エーテライト前でないと見れないっす。




101002_02.jpg
生産に至っては生産用装備をして、メニューに出てくる「製造」を選択、キャラクターがもっさりと立て膝座りして、さらに数秒遅れで出てくるウィンドウの「注文書」を選んで、やーーーーーーーーーーーーーっと読めるっすよ。


普通のゲームなら、どこでも開けるコマンドの中に「ギルドリーヴ」って項目を作って、簡単に確認できるようにするよなぁ…………このゲーム?の製作者に言っても無駄だろうけど。

101002_03.jpgさて、上に貼ったLodestoneってサイトで「生産について」説明文があったので、一通り読んでから再度ギルドリーヴの生産クエストに挑戦したんですがね……。

書いてあった内容にしたがって「経過観察」を使いながら作業してたら、「新米裁縫師の~」ってタイトルがついてるランク1~のクエストに失敗したっすよ。
それも6回分の素材がありながら1つしか完成しないってスゴイ状態で(w
画像にあるとおり、こちらの裁縫師ランクは8
どないせぇってぇの?(w
これならもらえる経験値が半分になるが、ランクの低い生産はほぼ成功するほうがずっとマシだ。
やる気ダダ下がり。

あと、そんなに人口が増えてるようには思えないんだけれど、ラグがものすごく発生していて、何をやるにも待ちが発生しまくり;
以前から、何をするにもワンテンポあくので「もっさり」といわれてたんだけれど、今日は選択する→2~3秒待つ→反映って状態。
街中の商店NPCが8秒近く表示されなかったのにはビックリしたぞ。

こんな状態でも、そのうちどうにかなるのかな~? あと1ヶ月ぐらいは望みをかけるかどうしよう? とお人よしに悩んでいたんだけれど、コレ ↓ がトドメを刺しに来たっす。
101002_05.jpg





しゃちょーさんのぼうげん。
前々から「頭はいいんだろうけど、近くに居て欲しくない人だな」「自分を利口だと思ってるお馬鹿さんって困るよねぇ」と思いつつ見てたんだけれど、FFブランドが沈没するかも知れないって、今、この時に、この発言って………。
FF14は、無料期間が終わったら停止しますわ。
それまでにメインシナリオ終わらせて、変な動きをするオプションキャラをもらわねば(w
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2010'10.01.Fri
101001_04.jpgえーと、もう見つけちゃったかと思うんだけど、ここに「どのサーバーに居るのか確認する方法」を求めて来てる方がいらしたので貼り付け。
ゲームを起動してキャラクター選択画面まで進むと、キャラクターの情報欄に「ワールド」ってのがあるっす。
コレがサーバー名になるですよ。
たとえば、この画像だと「フィガロサーバのウルダハに居るよ」ってコトですな。
どの国所属かは左上の旗みたいなエンブレムで分かるっす。
ウチのララフェルは、森のグリダニア出身っす。

101001_01.jpgミコッテは砂漠のウルダハ出身。
ルガディンは海のリムサ・ロミンサ。
キャライメージに沿った出身地選択になったですよ。
(世界設定的には、ララフェルとミコッテは逆かも;)
出来に不安のあるゲームで、いきなり3キャラ作っちゃうのってどうかとは思ったんだけど、各都市のメインストーリーを見たくてねぇ。
止めるときはスッパリ全キャラ止めちゃうだろうから、ヤル気が残っているうちに進めてしまわないと(w

ヤル気といえば、私が唯一?まったり楽しんでいた生産が締め付け食らって、つまんなくなったっすよ。
ジョブのランクが8まであがっているのに、「対象ランク1~」ってな生産依頼でも、パキャンパキャン割れる割れる(w
「ランク5~」なんてブツに至っては、成功すると「え、出来たの?」ってな有様。

一応公式では「不具合」として告知が出ているものの、プレイヤーの間では「お得意の締め付け修正来たか」「廃人が高レベル生産に成功したから確率下げたんだ」なんてな意見が主流。

毎度毎度思うんだけどさー、廃人さんに合わせて難易度・バランスを締め付けるなってば orz
あの人らは特殊なんだって orz
業者が組織だってやってる場合もあるんだし、その業者対策のために、すでに彼らが走り抜けたレベルを締め付けて、結果、後発組(一般プレイヤー)を苦しめるって意味不明だし。
やるなら、あまりに高レベルの素材などを「開発中のため」として止めるとか、高レベルのものほど一層難易度が高くなるとか、素材のドロップを対象レベルの人数に合わせて落ちやすくするとか、やりようはあるはずなのに、なんだって一律締め付けなんだよ orz
特に序盤はユーザーを抱え込む大事な部分だから、普通ならヌル目にして(アメを与えて)楽しませなきゃいけない所なのに、変な意地で締め付け→失敗だらけで成長が楽しめない→つまらない→や~めたを誘発してどうすんのよ?

…まぁ、FF14に関しては、人が減ったほうがいいのかも知れないけどね。被害者を減らすって意味で。

 >>「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」は2011年1月6日発売。新年の遊び始めは本作で決まり! (4Gamer.net)
発売日が確定したようですな~。年始か~。
今のところ、DS版【サガ2秘宝伝説】の時のような、コレクターズパックの情報は出てきてないんだけれど、オウガバトルも発売1ヶ月前ぐらいになってやっとコレクターズパックが発表されたりしているので、予約は12月ぐらいまで様子を見た方がいいのかもなー。
もう、スクエニのゲームは河津氏か、故クエスト社のチームが出すもの以外は、全部発売後の評価待ちにするよ…… orz
来年になれば【チョコボレーシング3D】なんてのも出てくるけれど、レーシングはあんまり興味ないし、3DSを買うかどうかも不明だしね~。
【時のオカリナ3D】や【nintendogs + cats】、なによりGBソフトが遊べるバーチャルコンソールにはヨロヨロしちゃってるんだけど……DSiでも遊べるんだっけ? ダメだったら……買うことになるのかなぁ、3DS
2010'09.30.Thu
100929_01.jpgやっぱりアクティブモンスターだったですにゃ(w

よくあるMMOの「こっちを見つけたとたんに殺到してくる」アクティブモンスターとは違い、隣まで近づいても反応が鈍いってのは、うっかり近づいてしまって逃げる分にはありがたいんだけれど、アクティブかどうか判断がついてない時には、逆に罠になるっすねぇ。
あと、威嚇行動を取られたら、すでに攻撃判定が発生・完了しちゃってるようで、どんなに走って逃げても攻撃食らっちゃうっすよ。
この時は4000ポイントほど食らったっす。
HPは3桁なんっすけど?(w

100929_02.jpg以前、画像を貼った飛空艇乗り場?や、この謎の井戸?が、各国のフィールドのあちこちに点在している模様。
何かあるのかなぁ?とは思うんだけれど、なにぶん現状では各都市のメインシナリオしか、ストーリークエストが発生しない状態なので、推測もへったくれも無いんだよねぇ。

100929_04.jpg
砂漠のウルダハにも飛空艇が飛んでるってのに、やっと気づいたよ~。
どうやら乗り合いチョコボと同じように、浮力のためのバルーンの下に、客室がぶら下がってるタイプみたいですなぁ。
画像のやつだと、ヒレみたいなのが4本突き出してるのが見えるんだけれど、アレが推進装置なのかは不明。
動いてないから舵かもしれないっす。


100929_03.jpg今日から通常版パッケージも販売されて、新規プレイヤーも増えるだろうといわれてるんだけれど、
ぶっちゃけ、私は一切勧めないぞ~!
どこかで読んでものすごく同意したんだけれど
ハード性能は5年後を求めておきながら、ゲーム内容は5年(以上)前ってお粗末さ
なので、これを現在のMMORPGの水準だなんて思って欲しくないし。

たとえば、飛空艇を見つけた画像の、飛空艇の右に出ている赤いアイコン。
あれは装備品が劣化してるから修理しろよーって警告アイコンなんだけれど、今時どの装備品が劣化してるのかのアナウンスがない。って信じられないぞ。
装備品は、10ヶ所近くに装着できるんだけれど、そのどこに装備しているどれが劣化しているのか、ステータス画面を見ても分からない。
調べるためには、装備しているアイテムを一つずつ選択して、詳細ウィンドウを開いて、耐久度の数値(全般的にフォントが小さいんだよな、このゲーム)を確認しなきゃいけない。
今時のMMORPGなら、警告アイコンにマウスを乗せたら一番劣化している装備品の名前が出たり、ステータス画面を開いた時の、装備品のビジュアルアイコンが赤くなってるとかで、一目で何がどうなってるのか分かるようになってるんだが……。

あと、メインウェポンを変更しようとした時、メインウェポンの枠を選択 → 80行あるアイテム欄がズラーッと開く。……ってのも、アホか?と思ったね。
普通、メインウェポンの枠を選択したら、メインウェポンの枠にしか装備できない品をピックアップして表示するもんだろうが?!?!?!
なにが悲しくて骨とか石とか羽とかオレンジとか、装備のしようがない雑多な品物を延々送って目的のアイテムを探さなきゃならんのよ?
おまけに、このゲーム、装備変更によるジョブチェンジを売りにしてんだぞ?! 恐ろしいことに。(w

生産作業も、
依頼内容を確認→工具を選択→作れるレシピの確認→レシピアイコン窓(謎)→レシピ詳細→製作
って手順になるんだが、何度やってもレシピアイコン窓(完成品のアイコンが出てる程度の、なぜ表示しているのか意味がわからない窓)でイラッと来る。
おまけに、連続して作業するのが基本なのに、作業が終わると一番最初からになるのもイラッと来る。
普通なら最低でも「作れるレシピの確認」からリスタートだろう?
もっとサクサクするなら、一段階前の「レシピ詳細」でいいぐらいなのに、なぜ最初の依頼確認まで戻る?!
(それもリーヴを選択して画面を開くところから!)

一事が万事、まるっきりこの調子。
10年ぐらい昔に、ポッと出の会社が見よう見まねでMMORPG創ってみました~~ってレベル。
とても、FF11って前例(お手本)があり、現在のMMORPGを研究しているとは、絶対に思えないレベルだぞ。

もしプレイするなら半年待つのオススメ。
半年で修正できるのか、まったくわかんない状態だし。
もうね、スクエニは死に体だってのがよーーーーく分かる出来栄えだぞ~。

あ、マゾ体質でお祭り好きで死に水とってやりたい私みたいな人ならウェルカム(w
フィガロサーバーで待ってるよん(w
2010'09.27.Mon
なんか、猛烈にスキルだかレベルだかが上げられるらしくて、パーティを組んでモリモリ上げてる方々がおられるそうで。
まー、万年ソロプレイヤーな私にゃ縁のない話……とか思ってたら、一日以上経ってからやっとこメンテが来たっぽいっす。
もっとも、別件の修正だけで終わっちゃうかも知れませんけどね~。
どうもベータの頃からテスターによって報告があがってた案件らしく、放置してた=黙認なんじゃないかって話もあるんで。
裏ワザでレベルをあげて俺ツエーするだけなら、別段気にしないでいられるんだけれど、MMORPGの場合、突出した高いレベルプレイヤーが現れると、ゲーム内経済が崩壊する場合がありましてねぇ……今回の場合、誰でもやれちゃうから、対象人数が多いだけに影響が大きくなりすぎる危険性があるんですわ。
おまけに、ただいま先行プレイ期間中。正式稼動は9/30なんっすよねぇ……後から入ってきた人が買い物しようにも、インフレが進みすぎて手出しできなくなる可能性が。
あと、インフレにプラスして、高レベルプレイヤーが高レベルアイテム(素材)を押さえちゃって、後発組の生産職が死に絶える危険性も。

なんといいますか、ぶっちゃけ、ベータ時期にさんざん問題点が指摘されてたのに、まるっと無視した上での顛末なので、「やっぱりねぇ~(冷」って気分もあったり。
いろんな方面とタイアップしてるから、どうしてもサービスイン日をずらせない + 修正・訂正がうまく行かなかった。ってのがあるんだろうけれど、遊ぶ側にとっちゃ知ったこっちゃないワケで。
相変わらず、占有したはずのモンスターを攻撃しようとすると「他の人が占有しています」と出て、一方的にモンスターから攻撃されまくるので、モンスターの所有権がはっきりしている、ギルドリーヴクエストをやるだけで済ませてるっす。
(モンスターを予約しているはずのギルドリーヴクエストでも、同じバグ?が出まくるんだよねぇ…)
襲ってくる複数モンスターの一匹を倒しても、ターゲットが死体にくっついたままだったり、あわててTabキーでターゲット変えようとすると、遠くの非戦闘状態のモンスターや、横を走りぬけようとしただけのプレイヤーキャラをタゲる御馬鹿仕様にグッタリ疲れるっす;
FF12では近くにいるアクティブモンスターを自動でターゲットしてたのに、何退化してんだ orz
おまけに、カメラが自キャラの背中を中央に持ってくるみたいで、大柄なルガディンでプレイしてると、今なにをターゲットしてるのか見えなくなるっす。
カメラを敵が見える位置に動かしても、ヒュッと元に戻る余計な親切仕様(乾笑

100926_04.jpgさらに神経を逆なでしてくれるのが、生産系ギルドリーヴにある「依頼人から素材を受け取って生産して渡す」クエストで、その依頼主の居場所がまるっきり説明されていないって辺りですな。
たとえば、画像にあるレヴェリッジってNPC
ギルドリーヴの文面では「下層第一甲板」にいるって表記されているんだけれど……

100926_05.jpgコレがMAP
……どの辺りが第一甲板なんっすかね?
他にも「**ギルドに所属している~」なんて文面があるので、該当するギルドへ向かっても見当たらなくて、実はまったく無関係な場所に立っているとかってのが、ものすごく多すぎ。
せめて、居場所について説明してくれるNPCがいるとか、いかにも怪しそうな場所に居るとかすればいいんだけど……なんの変哲も無い通路の片隅に立ってる上に、無関係なNPCもたくさんバラ撒かれているんだよなぁ;
最近のMMORPGじゃ、NPCの居場所までオートランしちゃうのが当たり前になってるってのに、まともに居場所の説明すら出来て無いってのはどうなんだろうねぇ。
全体MAPにXYの升目がきってあるんだから、それで表記しちゃえばいいのに…… リアルさを求めた作り手の「こだわり」ですか? そんな「こだわり」なんざ、犬に食わせちまえッ!

100926_01.jpgもうね、植物や地形の作りこみに萌えるしかねーっす。
MAPそのものの設計はお粗末なんだけれど、テクスチャーや、植物、地層などのマテリアルは最高っすよ。
この柳の木?も、日差しによって金色になったり銀色になったりと美しいったらありゃしない。
花の茂みのうえには色鮮やかな蝶が舞い、砂漠にはオオトカゲが闊歩しとるのですよ。

100926_02.jpg怖かったので遠巻き(w
FF12のティラノサウルスみたいなヤツを思い出すなぁ~。
街を出てちょっと行くとのし歩いてるアレ。
うっかりケンカ売っちゃって死に戻りすることになるアレ(w
こいつもアレと同じようにノンアクティブなのかもしれないな~~……今度見かけたら近づいてみよう(w

100926_03.jpg
そういや、時々フィールドに謎の宝箱が落ちてるっす。
他プレイヤーには見えてない感じなので、ありがたく拾ってるっすが、今のところ100ギル前後のお金のみ。
金欠だから助かるんだけど、もうちょっと何か面白いものが入ってて欲しい気も。
クエストがスタートするとかあったら楽しいだろうな~。


2010'09.25.Sat

100924_01.jpg
森の国で見かけたチョコボ車。
車…とは言っても車輪はなく、バルーンで浮かべたものをチョコボに引っ張らせてる。
凸凹の多い土地だらけだから、こういうのじゃないと揺れまくって乗ってられないだろうしね~。



100924_03.jpgせっかくGETしたオニオンヘルムだけれど、装備品が全体的に耐久度の減りが早いうえ、NPCに修理してもらうと高い&プレイヤー依頼の相場がわからない等あって、戦闘しない状態では脱ぎまくりに。
私はズボンだけははかせるようにしてるんだけど(下着は脱げない)、あっちこっちに下着姿で闊歩してるキャラがゾロゾロと(w

初級装備だけは修理しやすいか、壊れないってして欲しかったかもなー。
能力的に、そう長く着るものじゃないみたいだし。

100924_02.jpg
ノンアクティブ(こっちから攻撃しない限り襲ってこない)な上に、どうやら「やじ馬」属性がほのかに仕込んであるらしいドードーをモフッてみるの図。
ドードーだけでなく、ノンアクティブモンスターの何種かは、PCが採取行動を取っていると(じっと立ち止まっていると…かも知れない)、近づいてきてこちらの様子を伺うようにキョロキョロする動きを取るみたいだ。

服脱いだ上に、フィールドが雨降りまくり、そして最近の急激な気温低下(リアルでの話)が相まって、なんかサムイ気分なだけに、モコモコしているドードーを見ていると、激しくモフりたくなるんだよなぁ~。
3羽ぐらいに押しくらまんじゅうされたい気分だ~。
……まぁ、こんな風にモンスターと戯れてるのって私ぐらいかもしれん orz と思うほど、周囲では小動物+昆虫が惨殺されまくっているっすよ。
でもって、みなさんのレベルの上がりが早いこと早いこと;
まだ5とか8とか言ってるコチラを尻目に「そろそろ、20~のギルドリーヴができそうだから」なんて会話が。
いやはや……プロと呼びたくなるっす。

私はギルドリーヴ(デイリークエスト…みたいな物。1日半に1回らしい)を終わらせたら、あとはのんきに散歩しつつ伐採したり掘ったりしてるんだけれど、みなさん、ひたすら狩りまくり、ひたすら生産しまくり、のご様子。
スタートダッシュをかけるトップ集団だから、ある意味当然のことなんだろうな~。
ちょっと寂しい気もするけれど、キャラを育てるのがRPGの醍醐味だからね。

100924_04.jpgフィールドにいきなりあった謎の建造物。
どうやら飛空艇乗り場…っぽい。
もしくは、これだけの背丈を持つ生き物への搭乗場所。
ちなみに、飛空艇は遠くを飛んでる姿と、森の街の導入ムービーで墜落してくる姿だけが確認できとります。
どっちもフォルムとかが、ほとんどわからないのが残念すぎる。
PVムービーに登場していた、縦にひょろ長くて変な羽根が生えてたアレとは違い、普通に丸っこい機体だったので一安心。
あぁ、普通に飛空艇を見られるようになるのは、いつだろうなぁぁ。
シドに会えるのは、まだまだ先だろうと予想してはいるんだけどね。
どこにいるんだろう、シド。

まー、こう書いてると「文句言いつつ楽しんでる」と思われるだろうし、実際、遊び始めたらそれなりになんとかなっちゃってるんだけれど、それでも正直かなりキビシイ出来だよ;
UIまわりの使いにくさや、システムについての説明の投げっぱなし感とか、クエスト報告先のNPCの居場所がぜんぜん表記されてなくて、「**亭の##」なんてあるから店舗でも構えてるのかと思ったら、行き止まりの片隅にポツネンと立ってるだけとか、そもそもクエスト(ギルドリーヴ)の内容を確認するためには、エーテライト(テレポストーン)の前に立つか、職人装備をして“生産モード”に入って、注文書を確認しないと見れないって……。
装備品の着け外しも、普通のゲームなら多くても3クリックぐらいで済むものを、5回6回やらせてようやくだし、生産用のアイテムが馬鹿みたいにあるのに、ソートが出来ない上に、分類(ページ)わけすらやってない。
不親切、バランスが悪い、と文句を言いまくってきた【モンスターヴェルト オンライン】とタメを張れるダメっぷり。

ほんっと、テストプレイして30分も経たずに分かるような問題点を、見つけられないんだか、直す気がないんだか、ほったらかしてリリースするってパターンが多すぎるよなぁぁ、ここ数年のスクエニ……正確にはスクウェア側は。
昔なら、まずプログラマーが組みあがり予想から、問題点を意見しただろうし、それでなくともデバッカーやテスターから「これ遊びにくいです」って意見が上がる。
そもそも、上の人間が遊んで問題点に気づいたら、すぐNG出して作り直させなきゃいけないだろうに。
どこもかしこも責任感ってのが皆無になっちゃったんだろうか?
そりゃ、某国に丸投げしたんじゃないか?なんて言われちゃうよな。
工業製品だったらリコール騒ぎだぞ、最近のスクエニ…スクウェアは;

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プロフィール
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ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
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