忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018'03.03.Sat

なんだかんだと楽しんでプレイを続けて10ヶ月越え。
4ヶ月前にいきなり「入れてくださ~い」と飛び込んだヤツなのに、FC(フリーカンパニー。他ゲーで言うギルドやチーム)のハウジング関係を担当することになっとります。
金庫の中身、お金以外はフルアクセスOKになってるんだけど、いいんかねリーダー?
FCのハウジングは地下に工房があって、飛空艇やら潜水艦をつくれるもんで、やりたいーと言ったのが原因なんっすけどね;
でもって、工房ではハウスの外装も作れるので、新しく増えた和風の城をつくろうとか言う話が、最終的にカーバンクルモチーフの外装が良いとなり、
材料が大量なのでFCメンバー総出で集め、いざ作ろうとしたら
 「設計図は?」 「え?」
となり、設計図用の素材が飛空艇での収集onlyなので苦戦したりと紆余曲折。

イロイロ手間取ったけれども、このたび無事に完成させましたよ。
けっこう嬉しい。
カーバンクル → 巴術士(召喚士)→ 武器が本 ってことで、屋根も壁も本、柱がペン、煙突がインク瓶などになってるっす。

庭を広くしたいから外装変えようか?って話だったのに、このカーバンクル外装の方が狭くなったり(おためしができないのはキツイ)、屋根へのエレベーター調整に手間取ったりもあるんだけれど、やはり新築はいいもんだ。

さすがのLサイズハウスなので見晴らし最高。
夏イベントの花火もよく見えるって話なので今から大いに期待。
自分のハウスが最近ほったらかしなので、そろそろ手を入れないとなぁ。
なので、余裕でプレイ継続1年を達成できそうっす。
PR
2018'02.08.Thu
気がついたらblogを放置しまくりで…何か月だ? orz
大丈夫、死んでません。生きてます。
まぁ、このblog自体、自分メモな日記状態で閲覧者もほぼ居ないから更新する必要ねーんじゃないの?と言われたら、そうなんだけどね。


何をやっているのかと言えば、変わらずFF14に入り浸ってますよ。
Nintendo Switch を買ったものの、【ゼノブレイド2】で3D酔いを起こして以降、あまり触ることも無く(【DQビルダーズ】の体験版はやった)、ただただひたすらFF14をプレイする日々。
上画像の通り、ハウスを砂の都ウルダハから海の都リムサ・ロミンサへ移しました。
海のまん前の一等地も押さえられたはずなのに、なぜか奥まった妙な土地を買った自分に困惑。
どうも出てすぐの位置にある、海辺へくだる坂道が気に入ったもよう……自分のことなのになんだろうな、この釈然としなさは;
家を出てすぐに海岸線が見える見晴らしの良い特等地よりも、他の家の屋根ごしの海辺の雰囲気、漁師町な感じで路地に猫がうろついてそうなロケーションが良かったんだ…よな、自分?(まじ困惑)
と、よく分からない違和感にとまどいつつも、新居の景色は青い海、青い空、四方に地面、そして隣家との接触エリア無し。うん、やっぱいいね。
サイズはSっす。ギルがあったらM欲しかったけど、今の身の丈だとSで精一杯。

FC(フリーカンパニー。プレイヤー同士で作るグループ。他ゲーだとギルドとかチームやクランなどと呼ばれるアレ)でも個室をもらったし、アパルトメントは空き部屋のまま所有だけしている状態なんで土地ばっかり広くしてもなぁ…庭は広い方がいいんだけど。

ウルダハのゴブレットビュート住宅地の隅っこも気に入っていたんだけれど、利用しているうちに、テレポ割引の面で有用性が低いってのを痛感するようになったんっすよね;
ウルダハは初期3国の中で唯一「無料で移動できる国」なんっすよ。
グリダニアをホームポイントにしているので移動無料。ウルダハもシステム的に無料で移動可能。そんな中、リムサ・ロミンサだけが通常価格で移動するしかなかった。
テレポの「お気に入り割引」に登録すりゃいいんだけれど、ストーリーを進めている最中や、アップデートで新しい重要拠点が増えていく現状、3ヶ所のお気に入りでは足りない!
(セキュリティトークン利用のオマケ無料権は、最遠地のクガネで固定)
そこで意味をもってくる、自宅へのテレポ割引。
ってことで、アパルトメントをリムサ・ロミンサにしていたのだけれど、今回、住宅地の大規模追加が来たってのもあって、頻繁に移動できない自宅をリムサに構えることにした次第。
クガネは住宅地ができたけど、イシュガルドは宅地できなかったし、今後、さらに新しい都市が登場しても、大きな宅地はなかなか追加されないだろうしねぇ;
新都市に宅地は無理でもアパルトメントなら設置されるんじゃ?!との期待はしているので、なおさらアパルトメントをいつでも動かせるようにしておこうと。

つか、イシュガルドにアパルトメントをお願いします。
アパルトメントなら世界観的にも無理はないかと。真面目にお願いします。
イディルシャイアでもいいっす。マジ、あのあたりのどこかにプレイヤー視点での拠点が欲しいっす。


今回のパッチでデフォルメチョコボが登場する、オメガ編の第二話が実装されたんっすが、今回はFF6にターゲットが。

列車が襲ってくるぞ! ノーマルはそれほど怖くなかったんだけれど、零式に行ったら落ちる落ちる!w
荷台から転げ落ちて死ぬパターンが多すぎw
客車に隔離された後、孤独に戦って脱出するんだけど、時間切れで死んで排出された時の切なさときたら… orz
(詩人を使ってるんだけど、通常攻撃がクリティカルすると強攻撃につながるってスキルが複数あるのに、その全部が時間内にまったく発動せず死んで唖然としたことが……アレはツライ。クリティカル率UPのマテリアをつけてるのになぁぁ…)
ラスボスの〇〇〇さんは(画像を貼っておいて伏せるやつ)、セリフもモーションもいい感じで楽しいんだけど…声……声がついてナァァァーーーイッ!
千葉さぁーーーん!!

と、ヌルゲー好きの自分にしては珍しく、極とか零式って高難易度コンテンツにまで首を突っ込んでるんっすが、おかげで日課が消化できない;
ラバナスタとかも回りたいのに時間がとれず、シーズナルイベントも滞り気味。
…ヴァレンタインだから、一緒に行くフレが居ないから…じゃないぞ…! ……ち、ちがうぞ( ´;ω;`)


新しく増えたと言えば、ファッションチェックなる遊びが増えたんだけど、初回のお題&回答がひどかった。(画像は今やってる第二回のお題)
Lv15から受けられる、初心者さんでも遊べるコンテンツ!って売りだったはずなのに
「過去のイベントでしか手に入らない装備」
「Lv60以上の特定職でないと装備できない品」
「男キャラでも容赦なくロングスカート指定」
「コーディネートタイトルとそぐわない足装備(別の品で回避できるが、それも男だけレアアイテム)」
って数々の縛りが………。
そこに追い打ちと言うか、ほぼトドメを刺しに来る「100点満点中、80点以上でないとご褒美ナシ」(参加賞はある)
自分は男キャラで受けたのにロングスカートを指定された時点で心が折れ、漏れ聞こえてくる「過去イベ景品」「職縛り」でスッパリ諦めてしまい、普段服で行って参加賞GETで終わりました。

楽しみにしていただけにコレは痛い。
服に専用のステータスが無い=全部手打ち、だって分かってるから無理は言いたくないけれど、男女でお題を分けるとか、似た見た目のアイテムはOKにするとか、色はトータルコーディネートで見るとか(手間だから色は無視でいいと思うんだが)、全問正解でなくてもそこそこ報酬があるとか、もうちょっとやりようが……。
今やってる第二回は、初回ほどひどくないことを祈ってますぞ。

あと2ヶ月ほどで丸1年プレイになるんだけど、ここまでノメり込むとはなー。
旧14でブチ切れた頃には想像もできない変わりようだよw
2017'10.21.Sat

10月10日にあったアップデートで、待望の『リターン・トゥ・イヴァリース』がやってきたワケっすが、大多数?のゲームプレイヤー的には新ハウジングエリア『シロガネ』実装が一大イベントだったようです。
つか、おかげさまでログイン戦争勃発でござったよ。
すんなりINできて予定の土地を買えた勝ち組から、なかなかログインできず逃しちゃった人、さらにはINできたのに土地を買おうとしたらエラーが出て買えないまま、他のプレイヤーに目の前で買われちゃった切ない話まであったそうで…ツライ orz
プレイヤーが増えた割りに、あまりにも追加土地が少なすぎたことや、システムのエラーで買えなかった不手際などもあったため、4.2アップデート目途で全ハウジングエリアに土地が追加されることになる模様っす。
これでハウスが無いフリーカンパニーが減るといいねb

とか書いている自分は、ログイン戦争中に思いがけずすんなりINできたので、不人気と言われるゴブレットビュートのS土地をGETしとりました。
とは言え、INした時は空き地全部にすでに購入手続き中のプレイヤーが居たため「出遅れた!」と慌てふためいたんですが、しばらくしてポッカリと空き地が出来たので滑り込みで購入したんですな。
ただ、この場所。僻地も僻地。
おまけにどう見ても「隣のL家を持ってる人が、ついでに押さえておくS家」って立地。
だもんで、4.2で土地追加って情報を見て「引っ越すか!」と思ってたんっすが……。

住めば都とはよく言ったもンで、がけっぷちの隅っこの隅っこ、来る人も無い僻地の雰囲気が気に入って来たっす(w
崖下の景色が殺風景すぎるのが残念なものの、2面が他家の建たない開けた展望ってのは悪くないんですよね。
庭具で屋根に登れるようにしたので(次元エレベーターは高くて手が出せず。物理的に登るタイプ)、ぼやーっと風景を見るには最高かと。
問題は見るべき対象が何もないってコトっすが。月見ぐらいかな。

左が1階。右が地下階。
これはどの土地のS家も同じ構造で、地下の方が広いって作り。

新ハウジングエリア実装もあって、家具類が高騰していて大変なことになってるっす。
なので、基本はNPC販売品+自作。一部は材料だけ購入して代行をお願い。
レイアウトのセンスがないので四苦八苦。和風家具が登場したので和風エリアも作ろうとしたものの、タタミラグが予想より小さくて途方に暮れとります。
まさかこたつ+座布団が収まらないサイズとは……。
タタミラグも高騰中なので、なんとか自作できるようになりたい……。
このゲーム、ムダに大きい家具が多いんですけど、その中でなぜか小さいタタミラグ。
謎。


ハウジングで苦戦しつつ、一方ではきちんと目的のアライアンスレイド『リターン・トゥ・イヴァリース』にも参加してきたっす。
感想から言えば「思っていたよりもずっとFF12要素満載だった」っす!
イメージイラストや事前の説明などではFFTメインって感じだったので、舞台だけFF12だけど中身はTばっかりなんだろうな~と思っていたんですが、蓋を開けてみるとどっかで見た亜人種(トカゲだけじゃなく、太ったあの種族も…)がいたり、1ボス目が見慣れた魚座のあのお方だったり

デザインが違うものの「ラバナスタ・ミミック」って名前のモンスターが居て「ミミックいっぱいいたよな…」と感慨深くなってみたりしてたっす。
水路は通り抜けるだけだったのが残念だったけれど、Bアライアンスのルートだとオマケのテキストが読めてちょっとお得。

1ボスの魚座のお人は、ギミックの内容を理解すれば無難に抜けられるんですが、2ボスの獅子座なお人はそれぞれの技をきちんと回避しないと痛すぎるので要注意。
自分的に要注意だと思っているのが「ロックスパイク」と言う、狙われた人の足元から円形範囲で石筍エフェクトが出てくる攻撃で、連続3回。
狙われた人が気づかず群衆の中に走り込んできて全員にダメージを食らわせるパターンが多数…orz
まぁ、ボスの攻撃自体が、ひとまとめにしてやろうと追い込む感じなので仕方がないんですが、これに乗せられて全員が走り寄ってきて範囲が3つ重なってしまい、ドカーンと石がでて昏倒って場面を何度か見てるっす。
倒れてくる柱、燃える腕、砂球などで大変なので、ついつい見落としがちだけど、かなり重要な罠なのでご注意を…。

3ボス目のこのお人は、個人的にはさほどじゃない印象。もちろん、初見~3回目ぐらいまでは必死でしたが(w
注意するとしたら、真っ暗になった時に出てくる円は「調べる」必要があることかと。
最初、乗ったままでぼーっとしてて失敗したっす… orz
4ボス目は…驚きのあの人。
登場してきた時には驚く半面「ですよねー」と納得したのも確か。言動のおかげで有名だし(w
ただ、どうも喋っている内容がFFTを知っていると「?」となるので、今後に何があるのか楽しみっす。

このアライアンスレイドを開始するクエを受けた後から、クガネランディングから劇場型飛空艇の大道具部屋とやらへ移動することができるようになるんですが、なかなか重要な話を聞くことができるのでぜひご訪問を。

ネタバレなんっすが、重要な話の一端を

…これ、ものすごく某シドを思い出させて……。
このアライアンスレイドは、まだあと2コンテンツ分あるので大いに期待です。
2017'09.30.Sat

10月10日予定の、FF14パッチ4.1のトレイラーが公開されたっす。
キナ臭いことになりそうな本編。メカvsメカになりそうなPvPコンテンツ。新インスタンスダンジョンなどの紹介のあと、いよいよ待ちに待ったレイドコンテンツ「リターン・トゥ・イヴァリース」の画像が来たワケっすが…

 た…タウr…?

 ラバナスタァァァァ!!

 ハシュマリムさーーん!

 マティウスさ~~ん!

 うわー、またここか(喜

 …ふ、ふあっ?!

 でぇぇぇぇ?!?! どう見ても…ヒゲ…さん?

 なんかいる、どっかで見た人が右下に二人いるぅ!

 この間、流れ続けるFFTのBGM。
なんなの…なんなの、ごった煮の好物てんこ盛りは!
なんだってバンガ族がいる! てぇか、なんでバッガモナン?!(www
バルフレアがあっちこっちに出てたのは知ってるが、バッガモナンおまえもか!
(まぁ、ゲーム内劇の役者さんってオチもありそうだが)
ハシュマリムとマティウスが出てきたのは嬉しい。もうこの調子でバンバン出てきてくれ~。
自分が好きなFF12のキャラクターたちは出てこれるとは思ってないんで、せめて異形者たちだけでも出てきて欲しいよ。
しかし、基本3作で終わるスタイルなので、1作2体だとあと4体しか出てこれない…。
さらに続きとかって期待したいけど、難しいかなぁ。

まぁ、なにはともあれ、10日を楽しみに待とう!
美しくなった、自由に探索できる、イヴァリースコンテンツが帰ってくるぞ~!!
(FF12 tZA のPC版もはよ)
2017'09.03.Sun

FF14の14時間生放送で、いよいよ情報が出てきたっすよ!
…って松野氏、髪型とかグラサンとか、うさんくさいキャラ化してる…(´;ω;`)

24人レイド『リターン トゥ イヴァリース』とは。

ガッツリとテーマイラストが出てきたっす!!! うぉぉぉぉ、ラな人とディな人だぁぁ!!
コンセプトは「Tメイン+12を14の世界観で」の模様。
ガレマール帝国には「イヴァリースの平民王ディリータの物語」と言うお話が、国民ならみんな知っているレベルで語り継がれていて、でも基本はおとぎ話と考えられているんだけれど、とある人が「実は本当に存在していた国と人なんじゃないか? ちょっと調査したいんだけど」と持ち掛けてくる…って導入らしいっす。

イメージイラストと、松野氏が織田氏のデスクから撮ってきた画像。
イメージイラスト、テーマイラスト共に出てくる飛空艇は、ニコ生のコメントによるとギラバニア山岳地帯にあるらしいんだけど、気がついてなかったのでチェックしに行かねば。
デスクを激写した画像は「ラバナスタ」!!!
FF14には2.xの頃からダルマスカ(首都がラバナスタ)出身の帝国NPCが存在していたんだけれど、いよいよ登場っすよ。
場所についての言及もあって、ドマの隣にある砂漠地帯だそう。
帝国に侵略されて廃墟化しちゃっているんだけれど、歴史のある国なので発掘すると掘れば掘るほど古い何かが出てくる国らしく…。

雨宮氏によるボスデザイン。こういうのが出てきちゃうんっすね?
スタッフによる意外な誰か?(何か?)のぶっこみとかもあるらしいんで楽しみだぁぁ~。
コカトリスが転がってきたら大笑いだな(w

これが来るってぇんでFF14を始めたんだけれど、いよいよ! いよいよ来るぞ~ッ!!
楽しみだなぁ~、クリアできるんだろうかな~?(w

追記:松野氏の語りの中で14についての重大な設定ポロリがあったので書いておこう。
次元圧壊の危機に瀕している(一部された)13の鏡像世界って過去作世界なの?って疑問は、吉田氏が「ちがうんです」と返答していたっす。これは重要だ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]