忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017'08.30.Wed

FF14のハウジング。
暖炉前の居間スペースからベッドが丸見えだったのがどーしても気になって目隠ししてみたっす。
視線をさえぎるとやはり狭苦しくなってしまって、なんだかなーって気分なんだけれど、設置数だの家具のバリエーションだので現状はこれが精いっぱい。
もう設置数は90/100なのでこれ以上は無理。
そして、すでに見飽きてきたのでリフォームしたくなってきた罠。
しかし、倉庫を含めアイテム所持数が限界なので家具を片付けられないって現実が(w
家の引っ越し機能が追加されたら、DQXと同じように家に家具収納スペースがつくらしいのでそれ待ちですなぁ;
(アパルトメントにも付くのか…?)


水着だの花火だの手に入った紅蓮祭が終わり、続いて始まったのは新生祭。
シーズナルイベントってのはリアルでの祭事をアレンジしたものが多いんだけれど、この新生祭だけはリアルの祭事とは関わらないFF14オリジナルの物。
なので一体なにがあるのか、どういうコンセプトなのか分からないまま参加してみたら、いきなり有名な某所へ行くことに。
FF11の頃からある、ゲーム内で違反行為をしたら送り込まれる「モルディオン監獄」
ふつーにゲームを遊んでいるだけだと、行くことができないレアなエリア。
でも1回ぐらいは見に行きたいよねーと思っていた場所だったので、キーNPCをそっちのけで室内を観察しまくってみたり(w
1部屋だけの質素な場所なんだけれど、排水溝のあたりとか地味に作り込んであって好きだ(w
で、キーNPCに話しかけると、なんか迷宮っぽい所に行ってこいとか言われて「あー、専用ダンジョンがあるんだ?」「ソロで行くん? パーティ組まされるん?」とかボンヤリ考えていたら、表示されるこの画面

ふぁっ?!
聞こえてくる軽快なファミコンサウンド(w
ちょっとまてッ!(w
はるか遠い記憶がメッチャ呼び覚まされるんだけどッ?!
方眼紙だッ! 方眼紙を持ってこ~い!!(不要です)
このシリーズ好きだったな~。ロムカセット版はアホみたいにMAPが広すぎて挫折したんだが。

かつて遊びまくった指先が、半ば自動な感じでMAPを埋めてゆくのが笑える。
チープとかって名前なんだけど、操作は軽快だしオートマッピング完備だし音楽ノリノリだしで、あーっという間に攻略完了。
(敵も罠も無いしね)
最後に合言葉入力をすると場面が変わって…

某アノ人とGMさんが登場。
なるほど、スタッフが旧→新生に至った日を節目に決意を新たにするってイベントなんっすな。


7年前、ベータをプレイしたFF14は、それはそれはそれはそれは…もうどうしようもない欠陥商品だったっす。
ゲーム内でたま~に「旧の頃の**(システム)って面白そうだよね。遊んでみたかったな」
とか聞いてしまうと
 よっしゃ、旧14の頃のアレやコレや教えてあげるから、そこに正座しなさい。
と言いたくなるし、チャット会話だったらガチで1時間は語りまくれるだけの負の記憶が焼き付いてるっす;
だからこそ、7年(新生して4年)もの間、FF14に触れなかったワケだし。
(とはいえ、自分も旧→新生のシナリオは読みたいな~とは思うんだけどね)

でも、だからこそ、新生した今のFF14は「別物」だし、別物にまでしてくれたスタッフには感謝してるワケで。
ぶっちゃけ、7年前に「新しいP/Dは吉田直樹です」と知った時の「は?誰? DQのスピンオフやってた人?なにそれ?」感はすごかったし、いきなりサイン会?みたいなのやってたもんだから「吉田は吉田でも、サイン書くべきは明彦さんだろが!」とメッチャ反感持ったし(w
でも、今になって思えばアレってヘイトを稼いでたんだろうなぁと。
背水の陣に近くて、スタッフや他に飛び火してモチベーションさがるとマジでマズイ状況だったから全部自分に向けたのかなぁ…と思うんっす。
タンクとしてメチャ優秀。それが自分が吉田直樹氏に抱く印象なんですな。

ま、そう思ってるってこともあるんで、何かあったら「ヨシダアアアアアァァァッ!」と叫びながら、異邦の詩人に火炎放射あびせに行きますんで、ヨロシクと(w


イベントショップに売られている品々。
旧→新生の頃、流れていた楽曲が売られていたのでGET。
旧をつくりかえるとなったとき、システマティックにサーバーダウン→新クライアントインストール→新生スタート、ってだけでも良かったはずなのに、ちゃんとエオルゼアの世界での物語として整えたって辺りから、真摯さがうかがえるんっすよね。
やらなくても皆納得したはずなのに、ちゃんと「作品」として整合性を取ろうとしたって姿勢。
今もそうなんだけど。

 
新生祭のクエストもクリアしたので、ジョブの育成もボチボチ進めてるっす。
FF14のユニコーンはセクハラでなくてよかった。男だってちゃんと乗せてくれるぞ!(w
呪術士→黒魔道士、幻術士→白魔道士、にジョブチェンジ。残るは…タンク職だけか orz
ハードルが高い…精神的な面で;
PR
2017'08.15.Tue

FF14をプレイし始めて4ヶ月が経過。
ようやく初のシーズナルイベントがやってきたので、いそいそと参加してきたっす。
内容自体は1日もかからず終わる簡単な物だったんだけれど、やはり人がいっぱいいるとお祭り感が高まって良いですねぇ(と言いつつ、画像は自キャラしか映ってないけど;)。
DQXだと花火はプレイヤーキャラが打ち上げる物なんだけれど、こちらはオートで打ちあがっているのが残念な反面、イベント会場以外の住宅地や主要都市からも同じ花火(だと思う)が見れるのが楽しかったり。
空へ打ち上げる花火は手に入らないけれど、リアルで市販されているような小型花火は数種類あってイベントの専用ショップで手に入れられるので、今後の内輪イベントのためにGETして倉庫へ備蓄しておいたっす。


他にも、FF11やFF12でもおなじみのマンドラーズとバトってみたり

24人レイドダンジョンにようやく挑戦、踏破したり

FC(フリーカンパニー)メンバーのエターナルバンド(結婚式)におよばれしてみたり
(花火はこういう時に必要なので備蓄。エタバン専用のクラッカーやシャンパン花火もあるんだけどね)

宝の地図を使うと、確率で侵入できる宝物庫へ連れて行ってもらったり

お盆なんで墓参りしてみたり


相変わらず、他人が見ても差が分かんないようなハウジングでうんうん唸ってみたりしとります。

FF14を始める時の目標だった機工士LvMAXは到達したので、次はクラス(1次職)のままになっている職をジョブ(上級職)へ上げてしまおうかと。
そうしないと倉庫にしまい込んだ低レベル用装備が処分できないんだよね;
断捨離せねば…(「使ってから」って時点で断捨離できてない)
2017'07.21.Fri
FF14は、8人レイドのオメガに、高難易度モード零式が登場したのですが、足すら踏み入れておりません。

運営曰く「今回はクリアしやすく調整した」らしい 4.0蛮神討伐2体のうち、簡単な極ラクシュミしかクリアできない腕なので、オメガ零式は無理と判断;
新しく追加されたアラガントームストーン:万物ってやつが IL330装備と交換できるので、チマチマ貯めて交換して行こうと思います~。
週制限450個なのに、交換レートが
 頭手足:495個、胴脚:825個、腰アクセサリー:375個、
 武器:1000個+ノーマルオメガ4層クリアで手に入るデルタスケープ 7個
 合計、万物6385個+デルタスケープ 7個 (約15週)
週制限がかかったままだと4ヶ月かぁ…、次のコンテンツまでこれで遊んでてね~って物だからしゃーないか。(この装備は強化すること前提なんだが、そっちは今は考えないでおこう)


某所にあって「ジェンガ」と呼ばれている謎の建造物。
正式名称はアメノミハシラなんっすが、ジェンガ呼ばわりが印象強くて、なおかつ場所が場所なのでなんとなく木造なのかと思い込んでいたら、実は金属?っぽくて驚き。
いかにも「あー…下から上じゃなく上から下なのね(元ネタもそうだけど)」な代物なんですが、様式がこれまでの古代文明と異なるのでどんな設定暴露がくるのかドキワク。
(無難に考えると軌道エレベータなんかなぁ。形状が謎だけど)
カリン様みたいなお人がおってもええんやで~。


ハウジングは、ひとまず完成…ってことにする。
入口右に立っているお姉さんは素材屋さん。自分の部屋(ワンルーム)に他人が住んでる?ってのも変な感じだけれど、DQXにもプライベートコンシェルジュがいるんで、そんな人だと勝手に脳内設定しときます。
眼鏡かけたちょっと気の強そうなお姉さんなので、自キャラとお姉さんの会話を横で聞いていたらどうみても主従が逆になってるんだろうな orz
…嫌いじゃないぞ(w
部屋の奥の壁に飾ってある飛空艇模型は、触るとプロペラや櫂?が動くのでお気に入り。
1つはバザーで(自分的に)高額で購入したんだけれど、もしやと思ってFCのクラフターレベルの高い人に相談したら、市場価格の4分の1ぐらいで造ってくれたっす。
ありがたい~!
次は小型の飛空艇か、アレキサンダーフィギュアが欲しい所だけれど、あんまり次々お願いするのも何だよな;
それらを予定してディスプレイ用の棚も買ったんだけれど、予想よりゴツくて色も変えられないので持て余し気味。
水槽も欲しいけれど設置サイズが判らないのはマジ困る。特に奥行きが広い家具の多さは罠。

ゲームを始めて1か月ぐらいの頃にもらったまま、倉庫で寝かせていた服で普段着を設定してみたっすよ。
チョーカーが気に入らないんだけれど、低レベルジョブで設定しているので選択肢が狭い;
高レベルジョブでやり直そうかと思ったけれど、いい機会なのでこのジョブもレベ上げしようかと考え中。
万物稼ぎしていると、あんまり時間が取れないんだけどねぇ;
機工士のレベルも上げておきたいし……4.05の調整が来てもぶっちぎりで最下位ジョブのままなので、レベルを上げたところで……ではあるんだけれど、FF12シド好きなので……。
せめて、火炎放射器じゃなく魔審銃をくれぇぇぇ!!!
2017'07.11.Tue

自部屋の中がビミョーにパワーアップ。ほぼ間違い探しゲームの様相。

これですでに100個制限中の62個を消費しちゃってるんだよね。
飛空艇や強敵フィギュアを集めてヲタク部屋っぽくしたいんだけれど、ゴッチャリ感が出ずに終わるかも知れない。
玄関脇にパイッサダルマを置いてみたらいい感じだったので、調子に乗って招きモーグリを買ってみたら驚愕の大きさで置けずに倉庫へ直行するって失敗をまたやらかしましたよ。
DQXなら触ると大きさ変化したりするんだけれど、こっちにはそういうの無いんだよなぁ…。


最新の8人レイド「次元の狭間オメガ デルタ編」は4層を無事にクリア。
これは周回コンテンツだから自分でもなんとかなるんだけれど、この後に来る「零式」は挑戦するかどうかも怪しいところ。
他の8人、24人レイドをまったくプレイしていないので、そっちを遊びたいんだよねぇ。
ただ、話は見たい。
 ↑ この隅っこからシドを見てるチョコボがなんかジワる(w
こやつ、名前が名前なんで、【時忘れの迷宮DS】をプレイして、ラストの展開にのたうちまわった人間としては……つらい。
FF14はシナリオ担当さんのセンスがいいので、悪いようにはしないと思うんだけどね~。


FCメンバーで海水浴。
昼の写真もあるんだけれど、どうしても野郎(自キャラ)の裸が中央にデーンと出てくるので夜の写真だけにしておく(w
2枚目は新エリア「クガネ」にある温泉から。本当はもっと絶景の風呂があるんだけれど、マリオが苦手な自分にゃ到達できませんでしたよ。
さらに過酷な登山ルートもあるらしいんだけど、無理無理。
これに関しては緩和とか聞かないので、多分永久に拝めないんだろうなぁ。
2017'07.05.Wed

…………。

………こ…、

…こんな時……、

どういう顔をすればいいんだろう…。

何が起こっているのか、誰か教えて orz
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]