忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'11.23.Mon
FFCCTCB091123_193606.jpg思いの外、ベアラーについての検索でウチのblogに引っかかってる人がいらっしゃるので、いまさらながら、序盤について攻略もどきを。
チョコボ馬車→遺跡→出てきた後は、このピンク色の花を目印に上へ登ればOK。
この花が無くても、よじ登れる場所にはAボタン表示が出るっす。
一見すると行き止まりになってる…って場合は、上に飛び移れる枝があったり、近くで光ってるものを弄ったりするとOK。
FFCCTCB091123_193703.jpgシナリオで指定された行き先については、バンダナかぶったモーグリ“スティルツキン”が指示してくれるけれど、迷ったりして行き先がわからない場合は、この矢印のついた道しるべをポインターで触ると、矢印が指す地名が確認できるし、矢印をひっぺがすとコンパスの針よろしくナビゲートしてくれるっす。

FFCCTCB091123_193731.jpg
こんな感じ。
隣のエリアに入ると落っこちて消えてしまうけれど、エリアに1つは必ず同じ道しるべがあるので、ガンガンひっぺがしてOK。


FFCCTCB091123_194240.jpg
モンスターと戦ってると方向感覚を失いがちなので、土地勘がつくまでは無視するのも手。
シドがいる橋の街へは、東部開拓地を抜けて道なりにまーっすぐ行けばたどり着くっすよ。


FFCCTCB091123_194325.jpg


ほい、到着



FFCCTCB091123_194348.jpg
この街には開閉レバーがたくさんあるので、見かけたら引っ張っておくと吉。
引っ張って不利になるものは無い…はず。



FFCCTCB091123_195827.jpgFFCCTCB091120_172129.jpg






ここに来たら、掲示板は要チェック。
宝探しイベントを受けられるのは、この橋の街だけなんだよね。
右のフリーペーパースタンドは、とっても便利でオマケまでついてるタウン情報誌?“UMA”
いろんな場所に出現するので、見かけたらGET。

FFCCTCB091123_201217.jpgシドに会った後、さっそく次の目的地に向かってもいいけれど、操作や戦闘方法になれるため、東部開拓地でしばらくモンスターと、たわむれてみるのがオススメ。
畑がある側なら方向がわかりやすいし、うっかり変な物をつかんでしまって慌てることも無いっすよ。
広い側はサボテンがたくさんあるので投げるものには困らないけれど、うっかり違う物をつかんでしまう事故が多発しやすいんだよねぇ。
FFCCTCB091123_201309.jpgつかんだ物を持ち上げる時、リモコンを振り上げると投げてしまいがちなので、手首をひねってリモコンを縦にする感じで十分。操作に慣れたら、来た道を戻って最初の道しるべの場所まで行き、今度は“レト高原”へ。
左に石造りの関所があるけど無視して、右に見える木の橋を渡って、これまた道なりにずーっと進むと2つ目の木の橋があるので、それも渡ってまっすぐ。
FFCCTCB091123_201347.jpgFFCCTCB091123_201615.jpg






くねくね曲がった道を進むと扉があるので、ポイントして振ったら開けてもらえるっす。
左にあるベルは違う目的用。
道中に教えてくれるキャラがいるので、挑戦してみるのも良いかと。

この先で暗くて行き止まりっぽい場所にたどりつくかも知れないけれど、光ってるところをポイントしてつかみまくれば道が開けるのでガンバレ!

FFCCTCB091123_202942.jpgここも道がわかりにくいけれど、網を張った足場と縄梯子で、ほとんどの場所に行けるのでカメラを回してイロイロ見るといいかと。
出るときは、スティルツキンの話しと向かった方向さえチェックすれば問題なし。
Aボタンでの移動が多いので見落とさないように注意。

FFCCTCB091123_205321.jpgさて、検索で気になった「セルキートレインの乗り方」
コスタ・ファギータの駅は、セーブクリスタルのすぐそば。
セルキートレインは2台あるけれど、テールランプが点灯している方にしか乗れないっす。
と、言うか、向かって左だけ。

FFCCTCB091123_205341.jpg
扉は自動ドア(w
開けると車掌がいるので、話しかければOK
列車の中にはアクセサリーショップがあるので、お金に余裕があればチェックするといいかと。
客室には宝箱がある場合も。

車中のイベントは、リモコン操作の表示ですぐに反応するんじゃなく、兵士の動きをよ~く見て。
危なそうに見えても、結構平気っす。

今のところはこんな感じかなぁ。
ウチのblogに漂着する人は多くないと思うけど(w
FFCCTCB091123_195430.jpg


←つぶらな瞳がラヴリー♪
このプリントでポーチがあったら買う。


なんとかかんとか、最後の素材もGET完了。
シナリオを進めないと取れないかと思ってたんだけど、ちゃんと全部拾えたよ。
でもって、最強ランクのアクセサリーを揃えたんだけど、相変わらず鉄巨人には勝てず orz
正攻法で戦ってみたり、2体起動で相打ち狙ったり、歯車をいじってみたりするんだけど、どれもイマイチなまま時間切れ;
勲章も取れそうなものは取ったし、そもそも全取得は考えてなかったので、12月になってコンプリートガイドが発売されるまで、ひとまず休止するかなぁ。
10日近く遊び倒して、かなり満足してるし。
PR
2009'11.22.Sun
091122_01.jpgゲーム棚を圧迫していた、遊び終わった&見切りをつけたゲームを売りに行ったら、←コレがあったので買ってきたっす。
あ、コントローラーはWiiと一緒に買っておいたものの、物置で永眠しかかってたのを発掘。
メモリーカードも無事に見つけられたので、いつでも遊べるぞ~~! …いつになるか不明だし、マルチ前提らしいので、一人でどこまで進められるかも不明だけどね;
FFCCTCB091113_190506.jpg←SDカードのリーダーも買ってきたので【ベアラー】でキャプチャーした画像を貼ってみた。
レオがいたので「おっ!」と思って撮影したら、なんか変なのが(w
慌てて撮りなおしても、やっぱり写りこんでくるし。
ちなみに、これ、徐々に数が増えるんだけど、やっぱり倒した数とか関係あるんだろうか?
ついつい、お払いしちゃってるので最高6体どまり。
FFCCTCB091118_132335.jpgチャイムもいるよー。
さすがに専用のキャラモデルは無いので、コスプレっぽいんだけど、やっぱり見かけると嬉しくなるね。
持ち上げるか投げ飛ばすぐらいしかできないんだけど(w
見かけたらBでホールドしておくと、勲章でカウントされて行くので忘れずに。
序盤、気づいてなくて何度かチャンスを逃したよ orz
FFCCTCB091116_213911.jpgこんな物が貼ってある場所も。
なんだかんだと、初代などの前作を知ってるとニヤリとできる場面があるので、いい続編だと思うよ。
シビアな世界でありながら牧歌的な純粋ファンタジーだった初代の流れを求めていたら、このSF味付けの【ベアラー】には抵抗があるかも知れないけど、前作までの雰囲気とか世界観を裏切らずに創られてる丁寧な作品でうらやましい。
設定も伏線もキャラの性格も破綻してた、そもそも「関係ない作品だったんですが」な12の続編に比べたら…げふんげふん

あ、やっとテディベア拾ったっすよ。
サーキットの隅っこで骨と遊んでたら、ワンコがポトッと落とした~。
証拠?のキャプチャーをしたかったんだけど、どういう理由なのか(ネット上での全バレ対策?)、ステータス画面はキャプチャーできないんだよなー、通常画面でもフキダシとか字幕とかエリア解説メッセージとかが根こそぎ消えるから、面白いコメントとか残したくてもできないのが残念すぎる。
手紙や新聞画面もダメだから、手紙に添付されてる写真も残せない orz
12月に出るらしいパーフェクトガイドには全部載ってるんだろうな~?
初代の『ワールドアルティマニア』ぐらいの密度で頼むぞー。

素材の話に戻って、
やーっとモルボルも倒せたっす。ありがたいことに“ミルラの若葉”をドロップしてくれた大盤振る舞い。
デモンズウォールも、某所で必勝法を仕入れたので試してみたら、今までの苦労がウソのようにあっさり撃破。…こんなに簡単だったなんて orz
残る素材は“シャドウマター”ってヤツ。
ドロップする敵がいる監獄にこもってるんだけど、コレがまた落ちないんだよなぁぁ…;
幸運は5だし、倒し方も変えたりしてるんだけど結果に現れず;
しかし、なんだってゴブリンがポーンと出てくるんだろ?
この世界はゴブリンに侵略されようとしてるんだろうか?
FFでおなじみの“アレ”まで召喚しちゃってるらしいし…恐すぎ。

で、ダラダラ遊んでて思ったんだけど、街の人たちに取れるアクションに「好感度↑」のアクションがもっと多ければ楽しかったんじゃないかなーと。
子供に風船を渡せたり、モーグリに鍵を渡すようなヤツ。
フキダシにアイテムを表示して汗飛ばしてウロウロしてるキャラに、ソレを渡すと花になるって単純なものだけど、そのアイテムがランダムで変われば気晴らしぐらいにはなりそう。
(12のアルケイディアを思い出すなぁ)
迷子を連れて行くとか、バケツかぶっちゃって前が見えてない人から引っぺがすとか、高いところに登っちゃって降りられない猫救出とか、池の離れ小島に居るキャラを移動させてあげるとか、簡単なのでいいんだけどね。
桜の関所で掴んだ花びらを、他のキャラにあげられても良かったなぁ。葡萄園も同じ。
チャイムさんが居ても何もアクション取れないのが寂しくて。
あと、新聞はBで掴んだ時に見出しが読めたら助かるんだけど…。
小額とは言えお金を取られるし、おっちゃんから巻き上げてるってシチュエーションもあるので、必要な部だけにしたかったよ。
関連になると思うけど、雪原で救助犬に睨まれて困ってるんだけど、どうすりゃ許してもらえるのやらさっぱり orz
人助けするのか?と思っても、埋まってる人の居場所を教えてくれるはずの救助犬が、頭に炎乗っけて睨むばかりで仕事をしてくれないし;
じゃあ、とチョコボに乗ってみたら、橋の近くをウロウロするだけ……どうすりゃいいんだ?
2009'11.21.Sat
まだまだプレイ中の【クリスタルベアラー】
2週目プレイにしてようやく、ワープポイントの行き先リストを全部オープンできたっす。
いやー、図書館にあんな場所があったとは…というか、あーゆーことをしてフラグを立てないと行けないとは orz
幽霊は5箇所で目撃したんだけど、勲章を見る限りこれで終わりだよなぁ。
最後の1つは見ていられる時間が短すぎる上に、兵士が邪魔すぎて不本意な撮影しかできなかったのが残念だ~;
素材集めも、どうしても苦手なモンスターが居たり、なかなかドロップしなかったりで苦戦中だけども、ストーリーが進むと品揃えが変わる店があると知って、再確認したら桜の関所に“観葉植物”、噴水公園に“トレーディングカード”が!
トレカを買い占めるレイル……大人買いか?
ふふふ、これでアミュレットの最強ランクを造ることができるぞ。
他の素材が1個ずつしかGETできてないので、欲しいのが出るまでリセットしまくりだけどなー。

ストーリー進行は、FF12で例えれば「大灯台なんか登らねーもん」な状態でストップ。
大灯台を越えないと登場しないアイテムとかがあるんだけど、それでも登りたくないんだよ~ヤなんだよ~ちくしょー(泣)って感じそのまんま。
鉄巨人もモルボルもデモンズウォールも倒せてないし、ホネホネバイク野郎とも遭遇してないので、まだまだ逃避できるぞ!
…テディベア? それって都市伝説だよね?
2009'11.16.Mon
ラストバトルはちょっと「…うわぁ;」だったけど、全体的にSFC時代のFFチックなシナリオで満足。
しかーし、どうやら2週目になると収集できる情報(シナリオ関係?)が増えるって話なので、もう一巡やるっきゃないっす。
ラストを見たあと、そのまま序盤(シドに会うまで)をプレイしたんだけど、アクセサリーが良くなってるので追いかけてくる騎兵を楽~にポイポイ投げてたら、なんか大げさなのが出てきたっすよ;
1週目は序盤の新聞とか取り逃してたので、今回はきちんとコレクションしないとなー。
(新聞も奪うと兵に睨まれるのかと思ってたんだけど、そんなことはなかったらしい)
2週目はUMAの付録やら、素材入り宝箱が復活してるっぽいので、なかなか出ないレア素材を再GETだ!

アクセサリーの合成について、価格とか素材とかも書き出したんだけど、リスト化したらblogの表示幅じゃ足りなさすぎ orz
レア合成だけ覚え書き
「ヒュギエイアピアス」(ダイヤの耳飾り2→1→3、3→1→2)ハート回復効果が3倍
「水の指輪」(ダイヤの指輪3→2→1)受けるダメージ-1
「ソロモンリング」(アンクの指輪2→3→1、3→1→2、1→2→3)キャプチャ2倍
「ペンタルファリング」(アンクの指輪1→3→2)タイムエクステンド・大
“タイムエクステンド”は「時間引き伸ばし」だから、たぶん平和⇔瘴気の入れ替わりまでの時間が長引くんじゃないかと。
実際、ペンタルファリングだとかなり余裕があった…と思う(計れよ自分;)

 >>From Creator (FFCC News)
バトル担当の山内氏による操作ポイント解説
なるほどー、テンパッて適当に岩とか横投げしたら、なぜかモンスターにHitして「お?」と思ったことが何度かあったんだけど、補正入ってるんだね。助かってます。
装備品の能力+補正はお守り(アミュレット)が防御、ピアスが攻撃、指輪が集中なんだけど、全然あさってなヤツもあるので、組み合わせに悩むことに;
数値より、追加能力の方が有効な場合もあるしねー。
2009'11.15.Sun

あ"~、風邪悪化で熱出してしまい、せっかくのGames Japan  Festa 2009 に行けなくなったっす orz
南港、微妙に遠いから……時間は1時間ちょっとで済むんだけど乗り換えが面倒なんだよ;
こないだ、別件で意味も無くWTCに行ったりしたんだけど、あのタイミングが昨日or今日だったら…と悔やまれてならんっす;

【ベアラー】は、炎のベアラーさんと遭遇、いろいろあってモーグリの森駅にたどり着いたですよ。
アクセサリーの合成で、素材を特定の順序で放り込むとレア?品に化けるんだけど、それで“プラチナのお守り”を“トールハンマー”にしたら、「与ダメージ+1」って能力が追加されてヒャッホイ。
小銭をかき集めて買った“銀のトゥミのピアス”に付加されてる「10秒毎に1ライフ回復」も便利。
これで時間制限のないバトルなら負けねー!
……フィールドは全部、時間制限みたいだけどなー orz
結局、フェンリルフィールドは駆け抜けちゃったよ。
さて、いよいよフィールドのモンスターに大型が増えてきて、どうやって倒せばいいのか判らなくなってきたぞ;
モルボル…手に入れた情報にヒントっぽいのがあったから試してみないと…倒せん;

合成できるアクセサリーと、宝石店で売ってるアクセサリーがワケわからなくなってきたので、覚え書き

<<合成>>
*お守り*

アミュレット 防+1
布のお守り 射+1
ガラスのお守り 幸+1
鉄のお守り 射+1、幸+1 
青銅のお守り  防+2 
銅のお守り  防+2、幸+1 
銀のお守り  防+2、射+1 
金のお守り  射+3 
プラチナのお守り  攻+1、防+2、射+1 
パール  防+3、幸+1 
エメラルド  射+3、幸+1 
ルビー  防+2、集+1、射+1、幸+1 
サファイア 防+4 
ダイヤモンド  防+1、射+1、幸+3 
カーバイドブレード  攻+1、防+2、集+1、射+1、幸+1 
アンク  防+2、集+1、射+2、幸+2 

*ピアス*
ガラスの耳飾り 攻+1
鉄の耳飾り 攻+1、射+1
青銅の耳飾り 攻+2
銅のピアス 攻+2、幸+1
銀の耳飾り 攻+1、幸+2
金の耳飾り 攻+2、防+1.幸+1
プラチナの耳飾り 攻+1、射+1、幸+2
パールの耳飾り 攻+3、幸+1
エメラルドの耳飾り 攻+1、防+1、射+1、幸+1
ルビーの耳飾り 攻+3、射+1、幸+1
サファイアの耳飾り 攻+1、射+3、幸+1
ダイヤモンドの耳飾り 攻+2、防+1、集+1、射+1、幸+1
オリハルコンの耳飾り 攻+4、射+1

*指輪*
ガラスの指輪 集+1
鉄の指輪 集+1、幸+1
青銅の指輪 集+2
銅の指輪 集+1、射+2
銀の指輪 集+2、射+1
金の指輪 集+3
プラチナの指輪 防+1、集+2、幸+1
パールの指輪 集+3、幸+1
エメラルドの指輪 攻+1、集+2、射+1、幸+1
ルビーの指輪 集+4
サファイアの指輪 攻+1、防+1、集+2、射+1、幸+1
ダイヤモンドの指輪 防+1、集+2、射+1、幸+2
手袋 攻+1、防+1、集+3、射+1、幸+1
アンクの指輪 防+1、集+3、射+2、幸+1


<<宝石店>>
*王都・時計広場*
ティキのピアス ?G 
さんごの指輪  1,536G  集+1  静電気防止 
ポンフィンブレス  1,920G  射+1 タイムエクステンド・小
クランデーロパワー  2,880G  幸+1 ハートの回復効果が2倍

*レト水道の王都へ向かう関所そば*
イカイカのピアス 3,744G  攻+2 与ダメージ+1
メロウリング  4,608G  集+2 タイムエクステンド・小
締め付け指輪  6,144G  集+1、射+2 10秒毎に1ライフ回復
蹄鉄  3,840G  射+1、幸+1 キャプチャ時間2倍

*セルキーズギルド(バイガリの部屋)*
チャンチトスのピアス  1,248G  攻+1  その場ダウンしない 
さんごの指輪  1,536G  集+1  静電気防止 
アセイミー  960G  防+1  ターゲットカーソル範囲3倍 
タリスマン  960G  防+1  ふっとんでも自動着地受身 

*霊峰の参道*
銀のトゥミのピアス  6,240G  攻+1、幸+2  10秒毎に1ライフ回復 
エアリアンロッド(指輪)  7,680G  集+2、射+1  ローリングでダメージ 
パイライトの指輪  9,216G  集+3  氷の上で滑らない 
ミスリルプレート(お守り)  6,720G  防+2、射+1  受けるダメージ-1 

*紅葉の駅ゆき セルキートレイン内*(合成品と同じ)
アミュレット  ? 
布のお守り  1,600G 
ガラスのお守り  ? 
鉄のお守り  3,200G 
青銅のお守り  4,000G 

*コスタ・ファギータゆき セルキートレイン内*(合成品と同じ)
銀の耳飾り  5,200G 
金の耳飾り  6,240G 
プラチナの耳飾り  7,280G 
パールの耳飾り  8,320G 

*王都・草原駅ゆき セルキートレイン内*(合成品と同じ)
銀の指輪  6,400G 
金の指輪  7,680G 
プラチナの指輪  8,960G 
パールの指輪  10,240G 

*監獄砂漠駅ゆき セルキートレイン内*
フィッシュフックピアス  3,744G  攻+2  ターゲットカーソル2P側も3倍 
アームドリング  3,072G  集+1、幸+1  受けるダメージ-1 
ドクロの指輪  4,608G  集+2  氷の上で滑らない 
アセイミー  960G  防+1  ターゲットカーソル範囲3倍 

*モーグリの森駅ゆき セルキートレイン内*
王のソルグチ(ピアス)  11,232G  攻+2、防+1、射+1、幸+1  その場ダウンしない 
クラダリング  10,752G  防+1、集+2、幸+1  ターゲットカーソル2P側も3倍 
パールの指輪  10,240G    (合成品と同じ) 
メダイネックレス  8,640G  攻+1、防+2、射+1  ハートの回復効果が2倍 
ネロの眼鏡  10,560G  射+3、幸+1  ターゲットカーソルの範囲が3倍 

どんな素材が必要なのかは割愛;
必要素材のうち、何か1つ以上GETすると品揃えが増えて行くパターン。
トレイン内の売店、FF12の飛空艇定期航路を思い出すなぁ。

あ、フィールドのモンスターが強くなるって件だけど、どうやらそうなった場合も全滅させるたびに入れ替わるっぽいっす。(ランダム出現かも)
霊峰の参道へ行く途中の、どんぐり落ちてる小さなフィールドが、全滅させるたびにゴブリンサムライ(たぶん名前間違ってる)とプリン+トンベリに切り替わるっすよ。
モルボルも倒せれば切り替わるんじゃないかと期待中。 

[1] [2] [3] [4
 HOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]