忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'11.16.Mon
ラストバトルはちょっと「…うわぁ;」だったけど、全体的にSFC時代のFFチックなシナリオで満足。
しかーし、どうやら2週目になると収集できる情報(シナリオ関係?)が増えるって話なので、もう一巡やるっきゃないっす。
ラストを見たあと、そのまま序盤(シドに会うまで)をプレイしたんだけど、アクセサリーが良くなってるので追いかけてくる騎兵を楽~にポイポイ投げてたら、なんか大げさなのが出てきたっすよ;
1週目は序盤の新聞とか取り逃してたので、今回はきちんとコレクションしないとなー。
(新聞も奪うと兵に睨まれるのかと思ってたんだけど、そんなことはなかったらしい)
2週目はUMAの付録やら、素材入り宝箱が復活してるっぽいので、なかなか出ないレア素材を再GETだ!

アクセサリーの合成について、価格とか素材とかも書き出したんだけど、リスト化したらblogの表示幅じゃ足りなさすぎ orz
レア合成だけ覚え書き
「ヒュギエイアピアス」(ダイヤの耳飾り2→1→3、3→1→2)ハート回復効果が3倍
「水の指輪」(ダイヤの指輪3→2→1)受けるダメージ-1
「ソロモンリング」(アンクの指輪2→3→1、3→1→2、1→2→3)キャプチャ2倍
「ペンタルファリング」(アンクの指輪1→3→2)タイムエクステンド・大
“タイムエクステンド”は「時間引き伸ばし」だから、たぶん平和⇔瘴気の入れ替わりまでの時間が長引くんじゃないかと。
実際、ペンタルファリングだとかなり余裕があった…と思う(計れよ自分;)

 >>From Creator (FFCC News)
バトル担当の山内氏による操作ポイント解説
なるほどー、テンパッて適当に岩とか横投げしたら、なぜかモンスターにHitして「お?」と思ったことが何度かあったんだけど、補正入ってるんだね。助かってます。
装備品の能力+補正はお守り(アミュレット)が防御、ピアスが攻撃、指輪が集中なんだけど、全然あさってなヤツもあるので、組み合わせに悩むことに;
数値より、追加能力の方が有効な場合もあるしねー。

------------------------------------------------------------------------

ラスボスがあのヒトだ、ってのは予想通りだったけど、“理由”がちょっと残念だったかも。
ユーク族の復活を知って王国を守るつもりだったのが、王を手にかけ、軍部を増長させ、姫を苦しめ、自分自身も侵食しちゃった。ってな流れの方が良かったかもなー。
まぁ、この辺りについては2週目で伏線回収があるらしいので楽しみにしてよう。

クァイス。
カインモードになるかと思ったんだけど、そんなこたーなくて「セルキーだけど、すげー真面目」でよかった。
彼が居ればなんとかなるかーと思えるいいキャラだなぁ。
スジの通ったお調子者。なんだかんだとレイルといいコンビだし。

ベル。
ジタバタあがくかと思ったら、あっさり切り替わったねぇ。まぁ、監獄であんな場面みちゃったらマズイと思うわな。
しかし、あの場面、何をどうすりゃいいのか判らなくて辛かったぞ orz
だんだん可愛く思えるようになって、エンディングではイイ娘じゃんと好印象。

姫さん。
「国一つ~」のセリフは格好いいけど、正直「どうよ?」と思ったねぇ。
単身でもなんとか対抗しようとしてる姿勢は偉いんだけど。
兵を率いてとっ捕まえにきたシーンは「おぉ!」と思ったなー。守られるだけの姫じゃないってのはイイ!

アミダさん。
ラストで故郷は蘇ったのかなぁ? …だとしたら、ぜひ見てもらいたかった。
お着替えした後から、やたらと可愛くなってるのは何故?
ユークって凄いよなぁ。あのルックスなのに可愛いキャラ多いんだからなー。

シド。
見た目だけでなく、展開まで4を彷彿とさせるとは。やるなオヤジ(w

バイガリ。
ベルかクァイスのどっちかの親父かと思ったりしたんだけど、そんなことは無く。
でも、それでいいんだろうな。親子だったらあざと過ぎるしね。
ギルドの長として、セルキーたち悪ガキども全員の親父のような立場なのかもなーと。

プレイ前にも感じてて、プレイ中にも感じてて、1週終わった後にも感じてるんだけど、なんかFF12と通じるところがあるゲームだよなぁ。
 *景色を見てるだけで楽しい。
 *住人達が生活している。
 *背景世界がムダに作りこまれている(特に情報面で)
 *王家と軍部と元老院の3すくみ
 *定期航路がある
 *チョコボ便利だよチョコボ
 *レアアイテム狩りが面倒だけどハマる
 *モーグリかわいいよモーグリ
12にハマッた人間なので、このベアラーも楽しみまくりだ~。
ただ、欠点もあるよ。
 *MAPをよこせー!!
  →12みたいに別画面切り替えでいいから
 *MAPがダメなら、せめてコンパス表示しろー!!
 *ムービーを減らしたワリには結構長め
  →ストーリーを見るのが好きな私でも舞踏会前後は「長っ」と思ったし
 *カメラが不便です orz
  →やたらと低い位置にある割には、見上げるのが面倒くさい。魔物全滅させて瘴気を閉じるだけになったら、瘴気の近くに寄ったら自動で向くぐらいしてほしかった。ついでに全滅後は瘴気口の位置をレーダーに出して orz
 *合成画面で、すでに持っているアクセサリーかどうか確認ができない
  →これぐらい覚えておけばいいんだろうけど…
 *住人のリアクションが少なすぎ
  →当たりやすいのに、ちょっと押しただけで怒り出したりするのはウザかった。走って突き飛ばしたならともかく; その割りに「近寄るってくるか近寄ってこないか」「お金を出すか出さないか」しか見るべき点が無かったので、うっとおしい障害物がいっぱいあるだけになってた orz
   もうちょっと会話できるキャラがいればなぁ。FF12ほどのテキストを用意しろとは言わないけど。
 *庭造り…オブジェの種類が少なすぎて面白くない orz
  →オブジェの拡大縮小を入れるか、燈篭以外も大・小を取り揃えて欲しかったぞ。

できれば同じシステムで、上記のような不満点を改良した2作目を作って欲しいっす。
同じキャラ…は無理だろうけれど、100年ぐらい後でユークも溶け込みつつある世界でぜひとも。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey gillgame.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
backlink service: 2012.05/16(Wed) 08:57 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]