忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018'10.16.Tue
オペラオムニアに登場した兄上のことが気になってあちこちを見て回っていたら、某掲示板で「ヴェインってどういうキャラ?」って質問からの、FF12の帝国周辺の話が広がっていて読んでホッコリ。
自分、FF12をプレイしたのが2年ばかり遅かったもんで、こういう話題に乗り遅れたんだよなぁ。
悪人だのそうじゃないだの、いろいろ言い合いしたかったな~。ホント、セリフの裏がどうの、設定がどうのと重箱の隅をつついてワーワー言いたかった orz

話戻って
兄上は純粋火力と速度は低めだけれど、それを補う行動回数の多さと敵への足止めがあり、味方へのバフ敵へのデバフを持っているので優秀だとのこと。
…おぉ…なんと素晴らしい評価!
無印ディシディアからずっと12のカオスサイドはガブラスで正直残念だったんだよ。
ガブラスはタイトルロゴにもいるし、グッズにもなってるし、ジャッジマスターが集団でズッチャズッチャ歩いてくるシーンは見栄えがいいし、と選ばれても仕方ないよな~と理解はしていたけれど、納得できるかといわれるとビミョーに出来ていなかったワケで。
そんな状態だったのに、何がどうしたのかイキナリ兄上が登場して、でもって一目置かれる強さにしてもらえるとか!!!
ありがてぇ、ありがてぇ!
もっとも、オペラオムニア民に言わせると「強さインフレ真っ最中なので、強キャラ状態が何ヶ月保つかわからん」らしいっす。
(そしてそんなオペラオムニア民にすら「あっちはもっと凄い」と言われているレコードキーパー…;)

一瞬の天下かもしれない……。しかし、それでも、登場すらしていなかったこれまでに比べれば、三日天下でも嬉しいんだよぅぅ!!
…と、よろこんで動画とか漁っていたんですがね、…ね、
前回の記事で
 基本無料ソーシャルゲームはもうやる気がないので指咥えて見てますが
なんて書いたんっすが


  あれは嘘だ!!(ニヤリ)

つか、我慢できず3章途中で放置してそのまんま無かったことにしていたデータを呼び出してみたら、デイリーだか何だか分からないけど色んなギフトが積み上がっていたらしく、予想をブッ千切る量のジェムがあったのですよ。
でも、ガチャの爆死動画とかも上がってたし、きっとハズレまみれだよな~ハハッ♪


 初回の10連で出ました。
ま じ か … (← 嬉しいはずなのに愕然)

これは…これは…やるしかないのかッ!


参入イベントが、放置しまくっていて使用キャラレベルが20代で止まっていた自分でも大丈夫な難易度だったのが有り難い。
よっしゃ、これでミッションコンプリート!

…とか言いつつ、ついつい欲を出してガチャったところ、兄上用の3本ある剣のうちクリフォトだけが出てこず、ジェムがみるみる溶けていったと言うw
さらに、キャラをGETして武器を引き当てただけでは能力が発揮できず、武器を育ててからアビを抜いたり、クリスタルで強化アビリティをGETしたり、召喚獣道場を回りに回ってボードを埋めたりアーティファクトを集めたりしないとダメなんっすな。
…いやぁ、さすがにそこまでやろうとすると気が遠くなるっす。
シナリオを読むだけならレベルを上げれば大丈夫っぽいんだけど。



ooでの立ち位置はこういう感じなのか~。興味深い。
これってアーケード(とNT)も一緒なんだろうか?
根本にあるマーテリアとスピリタスの設定とか判ってないからなー。
負担にならない範囲でチビチビやって行こうかね(泥沼の縁に立つヤツ)
PR
2018'10.11.Thu
>>【DFFオペラオムニア】ヴェイン(YouTube)


ぼや~っとYouTubeを眺めていたら動画が上がっていたので何事かと思ったら、オペラオムニアの方でもプレイアブルキャラクターとして参戦なんっすな。
どうやらキチンとお話に絡んでくる気配。そしてさっそくヴァンとアーシェにチクチク言われてるw
>>【新キャラ参戦】ヴェイン性能・EXアビリティ解説【2018.10.12アプデ先出情報】(ファミ通.com)
オペラオムニアはサービスが開始された時にチョッと触っただけで、もう今となっては何が何やらなので技の概要を見ても「???」としか orz
DFFなのでブレイクが大事で、その辺りの技が強そうなので、たぶん強キャラ! …なのかなぁ?
ひとまず某所での前評判は良さげ。
動画を見てみると、セフィラを背負ってるのに素手で殴る蹴る攻撃な兄上……うん、それでこそだ。

基本無料ソーシャルゲームはもうやる気がないので指咥えて見てますが、キャラを歪めること無くストーリーに絡んでくれて、それがクリーンヒットだと嬉しいんだけど。
本家(アーケード&PS4)ディシディアでの兄上は、既存キャラ(他ナンバリング)にちょっと返事して終わり。だったからな…。
>>【DISSIDIA FINAL FANTASY NT】ストーリームービー ヴェイン登場シーン集まとめ【ディシディア ファイナルファンタジー NT】(YouTube)
(↑ せっかくなので貼っておく。無難な返答に終始しているので残念)
FF12本編を普通に一通りプレイした人にとって、ヴェインって“侵略戦争を仕掛けてきた悪人”でしかないから、その視点に「いや、実はこういう人なんだよ」って待ったをかけられるような話だと感謝なんだが。(まぁ、理由はともかく戦争ふっかけたのは確かなんだけど)
……はぁ、シナリオを素直に期待できなくなっている自分が悲しいっす。
なっちゃん~~、助けてぇぇぇ!!!(←FF14をやってないと判らない叫び)
2018'10.03.Wed
ブログの右サイドにリンクって項目があったんですが、放置しすぎて意味が無くなっていたので思い切って削除したっす。
でも、まだ生きているFF12のSSblogがあるのでこちらに残しておきますですよ。

>> アルケイディア・トロワ
女性向けSSメインなのでご納得の上でどぞ。
バッシュ×バルフレアなんっすが、シドとか兄上とかも書いてくださっていた有り難いblogっす。

>> FF12 foy myself the Novel
FF12本編のノベライズをおこなっていらしたblog。
リヴァイアサンで更新終了になっているので……ああ、なんだろう、コミカライズもこの辺りで終わっちゃったし、戦艦リヴァイアサンで終わるって呪いでもあるのかね、FF12って。

Switchへの移植とかで新しいFanが増えて、同人活動も再燃してくれると嬉しいんだけどなー。
ZodiacAgeが出たからかPixivでもチョコチョコと新作とか発掘品とか出てきてるんだよね。ホントにチョコチョコなんだけど。
2018'03.15.Thu
なんかDissidiaにヴィラン側で、後半ナンバリングの男キャラが追加される…って話だけは知っていて、対象にヴェインも含まれるけど、どうせ13や15じゃないの? とすっかり油断&そのまま忘れてたんっすが、ふと思い出してチェックしたら………
>ヴェイン 参戦! (Dissidia FinalFantasy 公式サイト)
うわーーー!? まじかッ!!
よ…よろこぶべきなんだろうけど、自分アーケード路線ディシディアはサッパリ遊んでないんだよな~。

>【DISSIDIA FINAL FANTASY】バトルムービー:ヴェイン (YouTube)
兄上…なんてアグレッシブ。
剣ヒュンヒュンさせてるのに、いつも通りの肉弾戦。いいねいいね。
キャラデザがこれじゃない感があるのは、ディシディア名物だから不問っすな。
てか、ヴァンをボコってるけど個人的にはガブラス再登場させて、因縁の対決も見てみたいところっす。

>ヴェイン技動画 (ファミ通TUBE)
エフェクトが剣の模様ってだけかと思ってたら、セフィラ(剣)メインの技もあるんだ。役目があってよかったな剣!

しかし、このお人、イヴァリース(自分の国 アルケイディア)が関わらないと戦う意味がなさそうなんだけど、神が人の運命を左右するのが気に食わん!って方向で絡みをつくってるんだろうか?
しかしコスモス側じゃなくカオスサイドに所属なんだよな……わからん。
(なんかカオスサイドだけどエエ人が増えてるとは聞いてるけど)
ここだけは気になるんだよな~。
アーケード路線は腕前的にプレイ無理なんでどうしたもんか…。
…って時にありがたいのが動画配信。
PS4版のプレイ動画&ムービーをあげている人が複数いるようなので、実装後にチェックしてみるしかないですな。

>2018.3.13 ディシディア ファイナルファンタジー【アーケード&NT】公式生放送~新キャラクター参戦SP~ (SQUARE ENIX PRESENTS)
ついでにこれも貼っておこう。

兄上が登場してうれしいんだけど……なんだろうな、このモヤッと感は。
ちゃんとお話しつくってもらえてるんだろうか… orz
2017'07.14.Fri

いよいよ発売された【FINALFANTASY XII The ZODIAC AGE】
自分はPS4本体は未購入なんだけれど、ソフトだけはしっかり購入したですよ。
どうか、きちんと売れて、PC版も出てくれますように…(切実)

で、このトレーラー。
ぼーっと見ていて最初がラスラ様なので「あぁ、また結婚式から見せるのね」と思っていたら、予想外のソリドール親子の会話でスタートしてビックリ。
この会話、すげー好きなんですよね。
ヴェインってキャラクターのすべてがここに収まっているんで。
でも、FF12にハマった当初はさらっと流してしまい、その後は解釈に右往左往し、結局このことに気づくまで時間がかかってしまった…。
ホント、スルメのように噛むほど味が出てくる作品なので、ぜひゆっくりと繰り返し遊んで欲しいっす。

しかし、このトレーラーは出来が良すぎる。映画のCM並みに出来がいい!(褒めてるはずなんだが…)
ヴァンのヴァンらしい落としどころもイイぞ!
こうやって現行機で遊べる状態になったので、ぜひ色んな人に遊んでもらいたいっすねぇ。
ガンビットは最初はとっつき悪いけれど、慣れると中毒性高い良システムだぞ~。
 上の行には、めったに起きないけれど重要な行動(死んでる人→レイズ)。
 次に回復関係。
 中ごろは、状態異常になったら~とか特定の弱点の敵には~などの派生行動。
 最後に、絶対取って欲しい行動(リーダーの敵→なぐる等)
これでOKだから。
後は、ちまちまいじってれば分かるし、これからガンビットをレクチャーするサイトや動画も増えるだろうから、気負わずガンガン遊んでくれよ~。


こちらはサイゲームズからサービス予定のアプリゲーム【LOST ORDER】のプロローグムービー。
これもようやく公開が近づいているようで期待なんだけれど、まだサービス形態が見えてこないのが不安。
【グランブルーファンタジー】の札束ぶん殴りについてゆけず(結局、萌え&イケメンワールドになっちゃった辺りもガッカリなので)遠ざかった人間としては、また同じになるのかなぁ?と考えてしまうと、どうしても二の足を踏まざるを得ないと言いますか…。
ひとまず、遊ぶだけは遊んでみるつもりなんですけどねー。

MMORPGを始めてしまった現状、張り付きタイプのソシャゲは無理だしな~。
月額1500円と、万札が溶けるあぶくゲーでは、あまりにも違い過ぎるってのもあるしね;
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]