忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'04.04.Sat
<余談>
冷凍庫の中に「シチューの具」(素材が一通りそろってるヤツ)を発見。
カンヅメ置き場にホールトマト発見。(賞味期限ぶっ千切り)
土鍋の中に、セロリ+キャベツ+豚肉の茹で汁が鎮座。
            ↓
こりゃ混ぜるしかねーだろう!と、茹で汁内にキャベツとタマネギをブチ込んでホールトマトを投入!
            ↓
………土鍋が満杯に orz

またやっちまった;
どうも分量の予測ができなくて、いつも鍋の1.5~2倍量になるっす。
つか、そうなる“クセ”を自覚しているはずなのに、治らないってぇのは病気の域だよなぁ;
仕方がないので、そのまま少し火を通し、嵩が減ったところで一部を器に取り除けて、なんとかシチューの具を煮込むことに成功。
……たぶん、これから4日ぐらいコノ鍋が続く予定。
だってホールトマトのカンヅメ、もう1缶あるんだもんな orz
<余談終了>

【思いっきり雑談34】 の続き~。
前回同様のト書きモドキですので。
PR
2009'04.03.Fri
FF12をプレイしてから1年越えてたんだ。
何かやれればよかったんだけど、ネタが思いつかねー;
発売されてから、も早や3年か~。
なのに続編はまだ出ていない……って、12は11が出た4年後に発売だったんだから文句は言えないな(w

さてさて、【思いっきり雑談33】 の続き~。
ものすごく適当な文章(ト書きモドキとでも言うか…)なので、読みにくいのは許しておくんなさいまし。
2009'03.28.Sat
毎度おなじみ、妄想の垂れ流しでございます。
FF12のあのラストのまんま、続編があったとしたらどうなるか?ってのが最近の妄想ネタ。
2009'03.27.Fri
またしても鼻水とクシャミに襲われておりますよ……15日の状態に逆戻りかぃ? orz
ああぁぁ、せっかく調子が戻ってきたと喜んでいたのに、この寒さで風邪ひき。また医者いかなきゃ…ホームドクターから現在の居住地近くの医師を紹介してもらったから、ソチラにGOだ。

 > ベイシスケイプ崎元仁氏が語るゲームミュージックコンポーザー概論
見つけたので貼っておこう。Game Developers Conference 2009の記事っす。
PC88時代の話とか、手打ちで音楽を作ってた話とかがあって、あぁ、やっぱりそういう時代を通過してきた人なんだなぁ~とシミジミ。

さて、話はむりやりFF12へ。
魔法が便利なファンタジー世界でお話を作るとき、結構やっかいなのが「病死」「事故死」のあつかい。
魔法で直せるじゃん。魔法で生き返らせたらいいじゃん。って至極ごもっともなツッコミを、いかにして回避するかが面倒くさかったりするんですな。
大抵「死んですぐじゃないと生き返れない」とか「生きる意欲がなきゃダメ」とか「隠しパラメータで寿命ってのがある」ってな屁理屈で逃げるワケですが。

イヴァリースも、ケアル系、レイズ、アレイズ、万能薬が存在してる世界だけれど、ヴァンの両親なんぞは謎の疫病で死んでるっすよね。
史実における、黒死病(ペスト)とか天然痘などのイメージなんだろうけれど、魔法万能世界だったらどうにかできたんじゃないの?と思ってしまうよなぁ。
あと、シドの眼鏡も「魔法って視力補正できないの?」と思ってみたり、傭兵キャラなんぞによくいる隻眼とか片腕なども「復元できそうだよね?」と心の中で突っ込んでしまう。
まぁ、魔法でなんとかできるのは「限定された現象に対してのみ」だって表現ができていれば良いだけか~。
…事故死や身体欠損については理由付けが難しいままだけど。

似たような難問?に「魂(幽霊)の存在」「天国(地獄)はあるのか?」ってのがあったり。
普通のファンタジー物だったら、全部「あり」でいいと思う。気をつけなきゃいけないのが「魔界=地獄」かどうかってぐらい。
ただ、イヴァリースはここらの概念はあいまいなまんまだったなーと。
かなり重要な要素なんだけど。
本編では「死者はもう存在しないもの」って言ってるんだけど、サブイベントでは幽霊出まくり。
幽霊が存在するのなら、偽ラスラに対して、本物ラスラはどう思ってたんだろう? 何かリアクションとってくれればよかったのに。と思えてならないんだよねぇ。
死後の世界があるのにオキューリアはそれを否定している、とか、死後の輪廻(ライフストリーム?)の中核であるクリスタルグランデから力を横流しして天陽の繭を作ってる、などがあればオキューリアが“異質”であると判りやすかったのにな~とも思う。
どうも私の頭の中では“破魔石=魂の牢獄”になっちゃってるんだよなー。
こういうベタだけど判りやすい設定がありゃよかったのに。
さらに妄想を連ねると、人造破魔石も似たような物だと考えていたり。
ああ、根性があれば、ここらを膨らませた妄想で続編ネタなんてのを展開してみたいものだけれど……才能が無いってぇのは切ないものっす。
2009'03.25.Wed
またしてもしつこく、シドとヴェインが出合って、年齢差を越えた気の置けない友人になるあたりをボヤーッと考えとるんですがね、やっぱり最初の頃のヴェインは打算が強かっただろうなぁ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]