忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019'05.26.Sun
あー、また2ヶ月ほど放置してたっすね;
ほんとはもうちょっと前に更新するつもりだったんですよ。
ビルダーズ2を続けつつ、アプリの【ディシディアオペラオムニア】も遊んでいて、新しく来たメインシナリオにヴェイン兄上がいい感じの登場をしていたので、撮ったSSをPCへあげようと思ったら、iOSクラウドの連携が解けていて更新パスワードがわからなくなり、秘密の質問が出てきたものの設定した覚えが無い上、自分的テンプレ回答をことごとく弾かれてしまったので、もはや手も足も出ないという恐ろしい状況に陥っておりまする。
サポートに尋ねても「その場合は初期化ですね」との返答が。
…これがアップルOSの怖いところなんだよなぁ…。安全なんだけど一度ドボンすると脱出方法が無いという…。
そろそろiOSはあきらめてAndroid端末に変更しようかと考え中っす。
(こういうのが怖いから、あきらめて個人情報は正しい物を入れて、秘密の回答はテンプレで統一してあるんだけどなぁ…どうして通らないんだろう;)

話を戻して、いい感じの兄上が登場しているディシディアOO。
その前に実装されたストーリーも、FF14を紅蓮クリアまでやっている人なら涙腺にくるような内容だったので、おすすめしていいんじゃ?と思ったものの、現在、EX武器(これまでの最上級武器)に「真化」と言う限界突破の上位強化が出てきてしまい、とんでもなくマゾくなっているんっす。
それまではガチャで武器を手に入れて、アビリティを揃えれば何とかなっていたのに、今では真化をリアルマネーの力で解決しようとしたら、1本数十万とか言われていて…。
極端な計算ではあるものの、運だけでどうにかするにはあまりにも高すぎるハードルなので、プレイする場合は「シナリオを読むだけ」と決めてかからないと火傷するっす。
「好きなキャラを強くしたい」とか「ゲーム部分もやりこんでみたい」はNG
おそらく本編以外では、このDFFOOほどヴェインを評価してくれている作品は現状無いだけに、同志にはぜひ読んでほしいんだけれど……どこかに動画があったらいいんだけどなぁ。
言うぐらいならやれって?
う…ん…そうできれば一番早いんだけど; キャプチャーした画像は上記の理由で抜き出せなくなっちゃったしなぁ;

でもって本題、絶賛休止中のFF14
「ハウス消えるでー、はよ来な消えるでー」メールが数回届いていて、毎回ログインだけして解除しているものの、
MMOだから他プレイヤーと遊ぶモノ → FC(プレイヤーでつくるギルドみたいなもの)に入らないとイロイロ大変 → 親しくなると高難易度コンテンツ参加割合が増える → 技術的にも肉体的にももはや高難易度は無理 → あきらめてソロ道 → 野良は痛い人はとことん痛いので当たるとマジで精神的にくる → そもそも諦めて引退すべきか?
と駄目な方向にグルグルしていたんですが、先日のPLLで紹介されたジョブ動画を観て、ひとまず駄目スパイラルからは脱出できたっす。

次の拡張パック「漆黒のヴィランズ」で、ジョブに大きく手直しが入ると、前々から宣言があったんだけれど、かなーりスッキリとスリムになった感じ。
MPとTPの2つのゲージで管理していたものをMPだけに統合したり、
コンセプトと合わないとか類似があるので使われない死にアビを削除したり、
効いているのか、そもそも効くのかすら分かりにくい物は、分かりやすくするかザックリ削除したり、
詠唱などで足を止めなくてはならなかった部分を即時発動にして動きやすくしたり、
戦闘とは関係ない部分でパーティメンバー全員に負担を強いるゲージ維持(「**が切れちゃうからみんな走って!」)などの「足かせになっていた諸々」を、スッパリと捨てた修正に。

自分は詩人がメインジョブで、今まではMPとTPで回復の歌が違ったり、歌ごとにゲージの表現が違っていたため、たま~に使う歌だと「…あれ、これはどのタイミングだ?」と混乱してみたり、発動しないクリティカルUPの呪縛に苦しめられていたのですが(w)、ここらがスッキリ整理整頓された模様。

学者は目指していたものの、バリアのタイミングと重ねがけの見落とし、使いこなせない妖精さんに頭をかかえていたんだけれど、バリアはUIでわかりやすく、妖精さんは性能分けがなくなりゲージが溜まったら強くなるで統一。
学者の妖精や召喚士のエギと言った「ペット」は、性能がわかりやすくなっただけでなく、ペット自体に攻撃ダメージが来なくなったので、出しっぱなしの放し飼い派にはマジで有りがたい!!
自分が逃げるのが精一杯で、放置した妖精がボスの範囲攻撃で溶けてしまい何度涙を飲んだことか…。
そうそう、ペット召喚の詠唱も無くなるそうっす。マジ便利。

占星術師はカードの効果が全て変更に。
使えないカードを捨てて引き直ししまくるって手間がなくなるそうで。
あとエフェクトがさらに美しくなってて見惚れますわ。
他のジョブも全体的にエフェクトが手直しされているようで、より一層派手で中ni…ゲフゲフ…格好良くなってるっす。
占星もカードを覚えるのと組み合わせが大変で敬遠してたんだけれど、やっぱオーラン君Fanとしては遊んでみたいジョブだよなー。

白魔に羽が生えました。
そして羽をあげちゃった?ナイトは、なんかどっかで見たようなエフェクトの技が。
タンクジョブも、これまでさんざん言われていたアクセサリー問題やヘイトの調整を根本的に修正、「メインタンクがタンクスタンスを使ってください」で統一。
大変そう、面倒臭そう、ややこしい、と苦が積み重なっていたタンクジョブが、かなり遊びやすくなった気配っす。
しかし、相変わらずタンク3ジョブ中、戦士の地味さは覆せぬまま…。(切ない)

そ、し、て!
自分的大本命、機工士!!!

いきなりの毒。詩人でも毒撃つのにコッチもかw

見慣れないロケットランチャーっぽい物を置いたと思ったら鎖を射出。
これは、フットグレイズ? ……って、鎖ジャラってフットだったよな? …レッグ? ぁ…、あれ?(なんちゃって機工士の限界)

かと思ったら、戦闘中なのにリンクパールで話し始めるヤツ。…ん、これってまさか…

来たぁぁぁぁぁぁッ!! コレ「戦ちゃーん、来てくんない?」じゃねーか!!!
(このネタ、年代踏み絵)
やばい、マジでロボ呼び出しやがった!!! いいぞ、いいぞ、コレだよコレ!!!
ロボは指定敵をオートで殴るっぽいですな。で、召喚終了間際に

右腕のパイルバンカーでガツンと食らわせてから退場。
これまでお世話になったタレットは、置物ではなく技に統一されたっぽいっす。
ルークを愛用するエトーリア・シド派の自分としてはちょっと残念だけれど、このロボ見ちゃったら文句無しですわ。
鎖を射出したランチャー?だけでなく、技ごとにゴチョゴチョと違う武器道具を引っ張り出す様子にも感涙。うん、うん、これでこそ機工士だよ。

ロボじゃなく、機工士自身の技でドリル打ち込んでるっす。いいね!!! b

これまでは、ガウスをつけてタレット置いて、ヒートゲージを管理(上げすぎるとバーストしてNG)、特殊弾を管理、パーティメンバーのバフも管理、当然DPSも出す。と、地味なのに管理要件が多くて大変だった機工士だけれど、この改修でガウス消滅、タレットは技化、ゲージは貯めればOKになったので、バフ/デバフ管理とDPSだけに気を配れば良くなったようで、思いっきり楽に。

銃口に付けるガウスは、個人的には好きなギミックだったんだけれどバリエーションが無く、付けて便利と言うより「付けなきゃマイナスだから、仕方なく付ける」って物になっちゃってたからねー。油断すると外れるのは大変だったよ;
見た目もゴツいから、銃身が細かったり短い武器だと似合わないので、自分は国友をミラプリ愛用してたっす。

特殊弾は、今回の拡張で新登場するガンブレイカー(タンク職)へ譲渡した形に。

この特殊弾、「ソイル」を使うそうですよ。
この発表が来た瞬間、ニコニコの画面に弾幕が広がったのは当然かと。
不遇のアニメ、FF:U(ファイナルファンタジー:アンリミテッド)で登場した、ヒーロー黒き風が使う必殺武器が、このソイルを使った魔銃。
FF:U、地上波で放送されていたアニメなので、それなりにファンもいるし、ストーリーが未完という事もあってなんらかの形で復活を望まれているのだけれど、どうやら版権問題がややこしいらしく、なんでも来いなアプリゲーム内ですら登場できず。
そのやっかいな作品に出てきたソイルを持ち出してきたってことは……

あ、いや、「ソイル(土)」ってマジックアイテムはいくらでも作れるし、ニコニコのコメントに流れてきてツボっちゃって大笑いした「おまえのソイルは、ザナラーンソイルG3だ!」ってコメントの通り、すでにゲーム内に「ソイル」ってアイテムはあるからなー。
でも、あのグデグデにこんがらがって面倒くさくなっちゃったコンテンツを、掘り起こして使えるように整理出来る人は、吉田氏ぐらいじゃないかと思うのも本音なんで。
(吉田氏本人が実務するんじゃなく、出来る人を金を用意して揃えて決断して動かす采配ができる人って意味っす)

そういえばFFのアニメってもう1作OVAがあったけど……あっちはそっと時間の彼方へ埋めておいた方がいいよな…うん。

完全に冷めきって消えるだけかと思っていたのに、見事に再燃焼させられてしまいましたわ。
まぁ、いざ始めたらやっぱり「しんどい」でやめちゃうかもしれませんが、拡張買っちゃってるし、イヴァリースアライアンス終わらせてないし(…ムスタ…)、先行プレイが始まったら、またのんびりとやってみますわ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]