忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019'03.22.Fri

【チョコボの不思議なダンジョン EVERYBUDDY!】がAmazonにしては珍しく発売日に届いたので、ちょっとだけ遊んでみたっす。

難易度はノーマル。ヌルゲーマーなのでノーマル一択。
で、シドの記憶ダンジョンまでやってみたんっすが、バディが居るので頼もしい反面、まだ操作に慣れていないのに2キャラ分動かすことになってアワアワしてみたり。
ストーリーは……うん、まだ序盤だからWiiのと同じっすね。
拾える手紙の内容がちょっと違ってる? 記憶が曖昧すぎて駄目だ;

とかやってたら【ドラゴンクエストビルダーズ2】の追加DLコンテンツ第2弾が3月28日に来るって発表があって大慌てっすよ。
いや、さすがに4月中旬ぐらいだと思ってたのに早い;
かなりボリュームのあるDLCなのに、無料DLCも同時に来るとは…恐るべし第5ディビジョン。
こうなると、現在進行中の拠点改造を28日までに一段落つけたくなるっすよ。


オッカムルを改造して、リゾート感出そうとしたんだけど、リゾートなんて経験がないのでどこかの遊園地のプール程度の完成度 orz
オアシスっぽさと、ストーリーで建てた建物は動かさない、里帰り住人を受け入れられるだけのベッドと部屋を用意する、って所だけ決めて改造してみたんだけど、この街って拠点エリアとフィールドの境界線がわかりにくくて大変っすね。
モンゾーラだとBGMがころっと変わるから線引きしやすかったんだけど、ここは「…変わった? いや、これも街のBGMか? んん??」となってしまって、いざ部屋をつくっても名札が書き込めなくて無駄になったりを数回繰り返したので、最後はあきらめたっす。
ダンスステージやゴルドン酒場の後ろの空き地が、微妙にエリア内だったり、エリア内っぽく見えて外だったりとややこしい。
見下ろしMAPだけでいいので、拠点エリアとフィールドの境界線を表示してくれんかなぁ。
あと、DQ1の「おうじょのあい」みたいに、使うと現在のXYZ座標を教えてくれるアイテムも欲しいっす。
山越えトンネルを掘る時とかに便利なんで。

とやかく言いつつもオッカムルの改造を終えたことで(諦めたとも言う)、3つの島の拠点すべてを拡張して里帰りしやすい環境にできたので、いよいよ青の開拓地にある城を撤去。

想い出深い城だけど、やっぱり狭いんっすよ orz
住人の望む部屋を作りたくても身動きが取れないので、ビルダーズアイが欲しいのに「こだわりレシピ」が埋められなくて辛かったんっすよね。
かと言って、大型の城を再建築するには、高所や離れた位置での作業が可能になるビルダーズアイが欲しいところ……でも再建築しないとビルダーズアイが取れない…って思考がぐーるぐーるするばかり。
でもまぁ、踏ん切りつけないとどうしようもないんで、思い切って手をつけた…のが17日のこと。
まさかその10日後に大型DLCが来ちゃうなんて思ってもみなかった…。


マインクラフトが3D酔いで遊べなかった自分にとって、この手のゲームはビルダーズが初で、なおかつビルダーズ1は難易度でメゲて序盤で止めてしまったもんだから、実質、このビルダーズ2で入門した超初心者。
なので間取りはなんとかなっても、屋根が鬼門なんっす。
DQなんだから屋根なくてもいいんじゃないか? と逃げたくなるヘタレ根性をねじ伏せつつ、ああでもない、こうでもない、と右往左往。
参考にしたくて、動画サイトでマインクラフトで巨大な城を建ててる動画を見に行ったら、作者さんが神すぎて一般人にとってはまったく参考にならない動画で撃沈してみたり。
ホント、あの人おかしい(褒め言葉)。
建築の基本のキ、的動画でも、いきなりナナメ向きの建物の建て方なんか始めちゃってるし。
初心者はナナメ向きの建物を建てようだなんて想像すらしてないっす。
イラスト入門って動画を見に行ったら、タブレットで下書きなしの一発ペン入れからそのまま瞬で完成させる神イラストレーターだった感。

本来、城壁は3mや4mほどもある分厚い壁でガッツリ防御するものなので、通路と小部屋がある程度なんだけど、それじゃ狭い敷地がさらに小さくなるので普通に部屋を作ってますよ。
堀は深いのを用意したい。魚も放流できるし。
橋は…橋はどうしよう?
解決策が見つかるまでは普通の固定橋にしておこう。そのままになりそうだけど。

同じデザイン、同じサイズの塔ばっかりじゃ面白くないから…といろいろやっては壊してを繰り返してばかりで遅々としか進まない;
思うところがあってメインの建物をツートーンカラーにしたんだけど、いっそ全部を左右で色変更しちゃっても良かったかなぁ。
ただ、緑のブロックが重い色なので、部屋の壁床天井がすべてこの色だとキツイんっすよね。
なので、なんか中途半端にツートーン。

で、これが現在の最新。間違い探し状態。
王座が外から見えちゃう構造ってヤバいんじゃないかと思いつつも、暗いのが苦手なので開放的なまんま。
右手前の塔は、てっぺんが決まらなくて難航。偶数は駄目だ。奇数にしないと。
でも他にまだ未完成部分が多数あるので、まずはそっちをどうにかしないと。
28日までに完成……できないだろうな、こりゃ;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]