忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019'03.29.Fri
DQB2漬けはまだまだ続いておりまして…


青の開拓地に建てている城は、ひとまずメインと周囲の城壁っぽい居住区をやっつけて完成!と言いたかったんっすが、堀の外側をどうするか悩んで、結局もう1枚壁を建てることにしたっす。
城の全景をキャプチャーしようとしてるんっすが、遠景のブロックが欠けるのでカメラ位置に四苦八苦;
PS4だともっと遠くまで表示されるらしいんだけど、さすがにこのソフト1本のためにハード購入は辛い。……ちょっと考えたけど。

イベントで作った罠だらけの迎撃エリアと堀の間に壁を建てるぜー!…と土台を敷いてみたら、なんか予想よりでっかくなって前途多難に。
力量以上の設計しちゃうのは負けフラグだよな orz
あと城の門から外壁への動線を仮置きしてみたら罠エリアにかぶってしまったので、シンプルにど真ん中ズドーンは駄目ってことになり、どう回避するか頭をひねることになってみたり。


そうこうしていると28日がやってきたので、第二拡張パックを購入。
あと無料のアップデートで開拓レシピの緩和がやってきたっす。
ビルダーズアイを取るためには、この開拓レシピの全クリアが必要なんだけど、結構大変だったんっすよ。
しかし、その大変だったお題のほとんどが、必要数が半減するなどの大幅緩和に!
おお、すげー!と思ったのものの

自分が一番苦労していた「ペットを繁殖させよう」は、まったく緩和されず…;;
これ、島の人数上限がいっぱいだと増えることができず、ペットは「犬と猫」だけなので、他のニワトリや羊、牛はノーカウント。
そして「ロトの魔除け」ってアイテムが来るまでは、からっぽ島にもモンスターが沸いていて、いつのまにかペットや家畜の数が減っているなんて事もたびたび。
それ以外にも

 左)よくわからない崖っぷちで棒立ちするシドー君
 右)堀の底へ落ちてしまい、出られないので水中で寝ている住人
こんな感じで、NPCは戻れなくなる地形でもヒョイヒョイ飛び降りてしまい、その場所で日々を暮らすことになっちゃうんだけど、家畜とペットには「幸福度」ってのが用意されているもんだから、「勝手に見えないところまで遠出したあげく、勝手に幸福度がどん底になる」んですよ。

同じ日にそざい島から連れ帰った猫なんだけど、右の子がいつの間にか家出していたので幸福度にこんな差が。
これって、住人たちが活発に動くほど起こってしまうマイナス面なんだけど、だからって住人を動かないようにするってのは残念すぎるし、不便&味気なくなるだけなんで、これ以上頭を良くすると住人の上限数が減るぐらいならこのままでいいっす。
鐘を鳴らせばどこからでもワープで集合するから、こまめに鐘をならせばいいんだけれど、遠出した先で見つけても、戻って鐘を叩くまで何もできないのが残念なので、話しかけて「拠点へもどす」とかできると嬉しいなーと。
ペットや家畜も、問答無用で扉を開けてしまえる設定が問題な気もするけど。
特定NPCは開けられない扉も欲しかったっす。

とまぁ、なかなかペットの繁殖ができてなかったので、今回のアップデートを期にペット&家畜用エリアを「出入り口ははしごのみ」って作りにしたっす。
さすがに家畜とペットははしごを使えないので、現状はこの形が安全なんですよ。
できるだけ階段を使いたい階段信者な自分には辛いんだけど、このゲームでは上下移動は階段よりはしごの方がNPCにやさしいらしいっす。
(階段だと途中でつっかえて止まることがある)
こうやって隔離しても、鐘を鳴らすとワープして脱獄するんで、家畜エリアにも鐘が必須。


ちゃんと隔離エリアを作って、餌を切らさず幸福度が上がってしまえば繁殖自体は簡単なんだよね。
上限人数までの空きがあると他の家畜も繁殖できてしまうので、予想していなかった家畜が増えて上限いっぱいになって、ペットの繁殖失敗なんてこともあるんっすが;

…うん、かわいいからいいんだ。
自己満足でダブらせていたモンスターとお別れすりゃいいだけなんで…、またスカウトしてくりゃいいんだよ。…うん。

ってか、このアップデートでかいたく島に住人を引っ越しさせることができるようになったので、めぼしいモンスターたちを移住させたっす。
畑と生産、よろしく!!


無事にかいたく島移住とビルダーアイGETができたんで、いよいよ本題の釣りクエストへ。
直前放送とか見ちゃってたので、序盤のクエストはサクサクだったんだけど、地底湖の魚が「魚影で判別する」ってのに気づかず、坑道の中を行ったり来たりしまくってたっす;
分かってしまえばメチャ簡単なのに…くやしい。

水槽より先にこんなことやってるからかw


坑道を行ったり来たりついでにコイツをGET。
攻略本を見るまで存在に気づいてなかったんだけど、なかなか水流に勢いのある噴水で使いごたえがありそう。
ビルダーハートでアイテム交換ができるようになったから、変わったアイテムも増殖が簡単になったしね。

個人的には種が入手しやすくなったのがマジで嬉しい。
そざい島に行っても、該当地形が少なくて集めづらい種があるからなー。(コーヒーとか)

話戻って坑道の後は思ったよりすんなりクエストが終わって、後はひたすら釣り三昧の旅に。




と言うか、予想よりも思いっきりでかいんですが;
釣り上げるまでは「堀のサイズあればなんとかなるかーあははー」とか思ってたのに、どう見ても倍は広くしないとマズイ。
しかし、青の開拓地はもうあの形からいじれないので、目的が決まらず放置されていた赤の開拓地を改造することに決めたっす。

…そろそろビルダーズ2も終わりかなーとか思ってたのに、まだまだ続くぞ。沼だな。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]