忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019'03.01.Fri

【ドラゴンクエスト ビルダーズ2】の追加パックが発売されたので、さっくり購入&導入。
新しいそざい島には松や竹、稲に蕎麦と言った和風素材があるんっすが、タケノコを見つけた時が一番テンションUP w
竹は「天・中・地」のパーツがあるオブジェで、「地」を地面に置いておくとスクスク伸びて中と天も生えてくるので、そざい島では無理して上のパーツを取る必要はないっす。
問題はタケノコ。
 剣で切る → 生えていたタケノコは消えて種だけ残る
 ハンマーで取る → タケノコが取れるが、それを地面に置くと伸びて竹になってしまう
タケノコのまま残すには、大きくならないよう上に蓋をするしか無い感じ。
料理にも使えない……残念すぎる。
蕎麦は嫌になるほど生えているので問題ないんだけれど、稲がちょっと集めにくい。
砂浜と同種の水辺が邪魔しているのがなぁ…、全部がスイレンの生える池ならもっと集めやすいだろうに。
あと今回、魚(サケ)の入手先が1つ増えたんだけれど、ベビーパンサーのドロップって…… orz
もう2頭も仲間に引き入れているので、倒した後「仲間になりたそうに」と言われても困るし、倒しても落とさない場合もあるし、そもそもベビーを殴るのって正直いやだし;
夜になったら嫌になるほど寄ってくる、青ゆうれいが落としてくれりゃいいのに。
イワシやタイも欲しいんで、魚釣り or 魚罠はいつ実装されますかね?


そざい島でむしり集めてきた植物を適当に植えた後、和風物件に初挑戦。
テーマは「どっかで見たような和風の家(農家風)」
壁のあっちこっちに変な部分が残るものの、屋根はいい感じにできたんじゃないかと。
窓はガラスを使いたくなかったので、木の柵と、今回新しく登場した木の間じきりを利用。
木の引き戸とふすまは、戸袋がなくても問題ない魔法アイテムなので、狭苦しい間取りの強い味方。
欄間も雰囲気いいんで、広めの和室にしたくなって建物が大きめの2階建てになったり。
布団とちゃぶ台とコタツ、石灯籠と鹿威し、瓦屋根と鬼瓦などなど、めっちゃイイ!って建材家具がある一方、行灯や障子が無かったり、掛け軸がやたらと大きくて使いにくいとか、刀飾りが見た目の割に設置範囲を4マスも使うとか、もうちょっと頑張ってほしかったなーって物もあったり。
特に掛け軸は額縁と同じ機能を持たせようとしてあの大きさ(タテ3✕ハバ2)になったんだろうけど、もう一つ、ただの飾りの小さな掛け軸(2✕1サイズ)も作ってほしかった。
座布団と囲炉裏が無いのも残念無念。
布団の中じゃなく、掛け布団の上に寝っ転がるってのは、DQXで慣れてるので気にしないけど。

今回は家の隣りに蔵を建てたところで力尽きたっす。
鹿威しと石灯籠を活かすには、ちゃんとした庭をつくらにゃいかんのだけど、残る敷地があんまり広くないので庭だけどこかに独立させたほうがいいかもなー。
そもそも、日本庭園をつくれるのかって難題があるんだけど。

和風パック発売で、すっかりこっちの作業にかかりっきりになってるんだけど、チマチマと他の島の改修も進行中。
モンゾーラとムーンブルグの拠点は改修したけど、オッカムルが動かしづらい建物が多くて手付かずのまま。
無駄に線路ばかりがキレイ&便利になっているというw
で、ついでに建て始めたらハマってしまったのが「船長の家」
船長と言っても、ストーリー序盤で会う魔物船長じゃなく、寝もせず食事もせず、24hつねに港でスタンバっているターバンの船長さん。
雪が降り積もる中、文句一つ言わずに桟橋でずーーーーっと待ってる姿を見ると切なくなっちゃいましてね。

で、左の画像がムーンブルグの船長用ハウス。内装は酒場風。
右はオッカムルの船長用ハウス、内装は船舶事務所風。

モンゾーラの船長ハウス…って撮影してから、屋根が仮置きだったのを思い出して作りなおしたのが右。あんまり変わらなかった;
軒?にトゲワナがびっしりと鳩よけのように並んでいるのは、建築作業中に屋根の上にスライムとおおなめくじがポップしまくったので、頭にきて設置した物っす;

モンゾーラでは拠点の改修中にも、おおなめくじに邪魔されまくったため、メルキドっぽい城壁と迎撃罠でがっちりガードしたっす。
畑を広げたかったので(大樹で見えないけど)、村人の居住空間はほとんどが地下へ。上に残ったのは農具倉庫とみみずんが里帰りした時の小屋、そして大樹を見ながらゆったり楽しめる温泉施設のみw
城壁の門脇には火を噴く石像を設置。
村人が拠点の外へ出ないからいいものの、フラフラ出歩くタイプだったら事故りまくるだろうな;


左はからっぽ島の船長ハウス…のはずが、部屋の設置上限にはばまれてほぼ空き家;
右はかいたく島の船長ハウス。
一番小さいけど、その分、自宅感あふれる内装に。右の小さいのは積荷用倉庫。
かいたく島は、船着き場から本島まで橋をかけられないのが残念。
…と、気がついたら主人公を追い抜いて、ゲーム中いちばんの家持ちになっているぞ船長w
この先、さらに拠点島が増えたら船長の家も増えるだろうな。

うん、これだけ建ててたら、空き時間全部このゲームに吸われて当然だw

かいたく島の旧図書館塔があった場所の建物の内装を決めようとして、発酵蒸留の前に薬草園が無いのはおかしいよなーと思い至って、崖に薬草園っぽいなにかを作ってみたっす。
この後、崖に葉っぱを生やしまくり、崖の中をくり抜いてキノコ栽培所化してみたり。
地形はできるだけ残して開拓して行きたいんだけれど、徐々に徐々に魔改造が進んでる;
そういや、別の崖も削って食堂っぽい建物にしたんだけど、画像撮るの忘れてるや。

蕎麦の花。植物の成長途中の形のまま飾れるようになるといいんだけど。
サイズが変わる植物なら囲って止められるけど、サイズが変化しない場合はどうしようもないのがなー。
次の拡張パックはどんな物になるのだろう。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]