忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018'07.11.Wed
またしてもblogを放置しまくり(w
ダラダラ遊んでいたFF14ですが、ちょっとエンドコンテンツ関係(とは言っても零式の前半や極蛮神)をやる気になれなくなってしまい、お世話になったFC(フリーカンパニー)からも抜けたら一気にプレイ意欲がなくなって、イヴァリースだけ消化してほぼ休止になってしまったのですな;

で、何やってるかといえば、Steamで買ったPCゲームをぼちぼち遊んでいたり。

今、はまって遊んでいるのが【The FOREST】と言う…なかなかグロいサバイバルゲーム。
事故った飛行機が不時着した島には食人族が!(南国ではない)って話で、死体とか死体のパーツとか、死体だった成れの果てとかが「何がどうしたらこんな人数分転がっとるんや?!?」って感じでゴロゴロしているゲーム。
ゴアが苦手な本来の自分なら全力回避なんっすが、面白いことにこのゲーム、小規模開発だからか「敵がラスボスのみになる平和モード」や「一切ダメージがこない無敵モード」「アイテム自由自在」などが、簡単なコマンドで呼び出せてしまうのですよ。
(公式監修のwikiで全部公開されている)
なので、平和モードでひたすら木を切って、巨大要塞やトラップハウス、大草原の小さな家や謎の塔なんかを建ててたら時間が吸われる吸われる(w
グラフィックスや敵、野生動物の行動などはこだわっているんだけれど、アイテムはリポップしまくるし水や食料の管理はザル。どんな病気もアロエ生かじりでOK。針葉樹林に雪原もある寒冷地なのにワニもサメもいる。物理エンジンはステキに荒ぶって丸太の山が大爆発。(吹き飛ばされて死ぬ)
でも、その大味さが良い感じに「ゲーム」していて楽しいんすな。
もっとリアルに寄せたサバイバルゲームもやってみたんだけれど、息苦しくて楽しめなかったし;
PS4でも出るらしいんだけれど、あの大量のアレコレや子供が犠牲とかは大丈夫なんだろうか? 原住民さんは真っ裸だし…(股間は何もないツルツルだから大丈夫か)

と、完全に他ゲーに移ってる状態だけれど、FF14を止めるのかといえばそんな気は無く。
イヴァリースの続きもあるし、5.0シナリオは帝国じゃないか?とか言われてて楽しみだし。
ただただ極蛮神とか零式の周回に楽しさを感じられないだけなんで ( ´・ω・`) ナンカネー
イヴァリースのおかげで、FF14の帝国とFF12の帝国に繋がりが出てきたから、ソリドール家やブナンザ家は無理だとしても、もっと広い要素の補完が期待できるしね~。

そういえば、FF14の帝国で気になってることがありまして

帝国人(ガレアン人)の特徴と言われている額の“第三の目”

大抵の人が「縦方向の裂部から丸い骨組織?が覗いている」形で、その骨組織に薄く模様や四方(X型)に黒い線っぽい物が入っているんだけれど、一部のNPCだけ形が違っていて

骨組織?が大きくて裂部の凹凸が低かったり、裂部自体が無い人がいるんですな。
これって、やはり「偽装」ですかね?
この「目」って種族特性だから、有無で差別とかが激しい気がする。
発現しなかったから捨てられるとかありそうな話だし。
で、一番偽装っぽい人が最近おもしろい状態になっているんで、「まさかあれが本来の?」とか勝手に盛り上がってみたり。
現皇帝が前皇帝を蔑んでいた理由とか謎がいろいろありそうだからなー、ガレマールは。
それだけに、5.0の間だけで全部説明しようとして、NPCが全部ベラベラ喋って終わりとかはマジでやめてほしい。
アーシェ王女を名乗る女性とか、なんか面白そうなネタまで出てきているんだから、ぜひじっくりジリジリジワジワと見せていって欲しいんだけど……次のイヴァリースであっさり出てきちゃったりするんだろうか orz
イヴァリースと帝国編が終わったら、真面目に気が抜けると思うしなー。
長く楽しませて欲しいんだけれど、作る側からしたら他にも表に出したい設定や話があるから、特定の場所にだけ労力を割き続けるわけにもいかない…か;
うーん;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]