忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018'09.15.Sat
「ファイナルファンタジー」シリーズの名作の数々が、Nintendo Switchに登場。(任天堂公式サイト)

初代FFCCがリマスター版としてSwitchで発売されるって情報は11日に見て知っていたんだけれど、まさかの7以降のナンバリング + α の大量移植の発表で驚いた;
いやぁ、FF12を任天堂ハードで遊べるようになるとは! 感慨深いなぁ……。携帯可能なハードでモブハン三昧できるんだなー。
PS4版なのかPC版なのかが気になる所っす。
ヌルゲー好きな自分としてはPC版がありがたいんだけれど、コンシューマっぽくないと言えばその通りなんだよね。

FF12ってナンバリングの中では日陰者っぽい扱いを受けていた(印象がある)だけに、リマスターとは言えこんなに躍進してくれるなんて本当に嬉しい(しみじみと)。
FF14のリターン トゥ イヴァリースもあるもんな。頼むからこの勢いであの世界観、ガンビット搭載で新作を!!!
あ、そういえば、FF14の冒険小隊コンテンツ。小隊メンバーのAIは本来ガンビットを予定していたそうっすよ。(情報元:5周年14時間放送の裏で開かれていたコミュニティ座談会についての内容紹介動画)
しかし、予算と作業量が大きくなりすぎたので「ひとまず出せる状態にしてリリースした」とのこと。
…いや、小隊メンバーを手作業で指示しまくってダンジョン抜けるのってマジで苦行なんっすが?
ガンビットはよ!! 切実にはよ!!!

って、イヴァリース復権?も嬉しいけれど、今回の驚きはコッチ!
>チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(公式サイト…って言うかチョコボ作品ポータル)
ま・さ・か、の【時忘れの迷宮】三度っすよ!
今回は、歴代チョコボ作品の世界観に寄せたのか、登場するモブモンスターを仲間にして冒険ができるってアレンジが。
おぉ~! と思う反面、じんわりと「そっちじゃない」感もあるのが……。
【時忘れの迷宮】って、なんと言うか「ちがう、ちがう、そうじゃない」って気持ちにさせられる作品だったからなぁ;
今回こそは!と期待半分、またストーリーはアカン感じかもなぁ…と不安半分っすよ。
【魔法の絵本】シリーズのストーリーは、気になってツッコミいれつつも納得できているのに、どうしてこの時忘れは…なんで、こう…… orz

シドベンチャーは今回は無いだろうな~。NintendoDirectの解説ナレーションで「2007年に発売された時忘れの迷宮を一新!」とか言ってるし。
(DS版は2008年。しかしよく見るとDSで増えた赤魔がいるな…うむぅ?)
目に痛いダンジョンタイルや、使いにくいUI が改善された状態で、もう一度シドベンチャーをやってみたかったけど、ラストはあのままだと考えると無くていいかな…とも思えてしまうし。
もう、グレンの話も無くして、単に「飛空艇を飛ばすための動力源として、強い魔力を秘めた石を探しに来た」だけでいいんじゃないかな。
キャラ多い割に全員が中途半端だから、バッサリスッパリ整理整頓した方がいいと思うんっすよ、個人的に。
(絵本が大丈夫だってのも、キーになる登場人物が少ないからだし)
間違いなく買うし、ちゃんとラストまで遊ぶつもりだけど、どうなるのか…。
10年経っていい感じに細かいところを忘れているから、心機一転で楽しめるといいなぁ。

そういやサントラでるのかな? 楽曲追加があるなら出てほしいぞ。担当は変わらず高橋さんだと嬉しいな~。
時忘れの迷宮のサウンドトラックは、FF好きに全力でオススメできるぞ~~!!
(↑ レビューを読んで欲しいっす。そして安いからぜひともGETを! アフィリンクじゃないよ)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991] [990
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]