忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'12.23.Wed

【FFBE】FFエクスヴィアス公式生放送~情報の間~ #02、番組開始時間よりすこし前に始まった、ドレイン、アスピル、りゅうけんの下方修正についてのおわび会見。
「補助系魔法であるはずなのに、攻撃系より威力があった」(回復魔法との対比も同じ)ため、このままではバランス調整などに問題が出るため、行ったとのこと。
まぁ、そりゃいいんだよ。そういうバランス調整はネットゲーム等でもよくあることだし。
問題は……

1にも2にも、一度は「修正しない」と告知したのに修正したってのと、あまりにもヒドイ修正結果だったってのがなぁぁ;
アスピル系がゴミなのはよくあることなんだけれど、吸収効果より使用MPの方が高いってのは魔法やスキルを意味なしにするワケで;
敵のMPをゼロにしても、平然と魔法を放ってくるってワケわかんない現状じゃ、回復目的以外でMP吸わないし;
そして、可哀想なフリオニール orz
キャラの特徴だった「りゅうけん」「ドレイン剣」がへっぽこ化。
こうなったらどっちか一つを、違うアビリティにしてあげたほうが良くないか?
こんな風に弱体化したまま放置してしまうと、今後も同様にいきなり弱くされるんじゃないかと疑心暗鬼になって、新キャラが登場しても素直に喜べないっす。
この辺りについては再度調整するとか言ってるんで、もうちょっと待つけど。

あと、ケアル系(特に単体指定)の底上げがわずかだったこと。
ケアル系がガツンと回復するようになったのなら、ドレイン使えなくても回復は白魔におまかせだよね!と切り替えられたのに。
ボスのダメージが数千規模になっているのに、ケアル系で回復しようとしたら2キャラ以上必要なんだよなぁ。おかげでHP低い防御薄い白魔専任キャラが可哀想な状態に。
リミットバーストを使えばいいんだけれど、ボス戦って雑魚無しでいきなりって状況が増えているからねぇ。

おわびに召喚チケット10枚ってことになったんだけれど、これもこれで何か違う気もする。
嬉しいか?と聞かれれば嬉しいけれど、それより何より、遊べる、遊んで楽しいゲームにして欲しいってのが先なんだよね。

…しかし、責任者だから仕方が無いとは言え、出番がここだけだったAlimの高橋社長、ふびんやなぁ orz


現状、FFBEの唯一?の和みどころ。救いと言ってもいいだろう、ちゅうにーさん。
前回居たアフロ氏は今回は行方不明。巻き添え被害を喰らった形だったからちょっと心配な気分っす。
ちゃんとプレイしているようでゲーム内容についても話ができる人だし、今回の息切れ生放送っぷりを見ても復活してもらった方がいいと思うんだけどねぇ。

新ストーリーについて、さすがに今回は実機プレイではなく静止画での紹介。
これで良かったんだよなぁ。あとは解説するネタが無いなら、シナリオ班に超ザックリあらすじというか導入部分の紹介テキストを書いてもらっとくといいんじゃ。
重要な部分は「ゴニョゴニョがモニョモニョします」とか擬音ごまかしでいいし。
で、
次回もボリュームが少ないんだね orz
別の放送で「オリジナルキャラについて(物語り面で)深掘りしたい」とか言ってたけれど、こんなペースじゃいつになるのやら……。
キャラ育成しかやることがないのでレベルが張りつく → 追加されたシナリオやイベントが全部そのレベル対応になってるのも不安材料。
第2島と第3島の攻略レベルの格差とか、新しいキャラを引いても星5にしてアビリティを開かないと使えなかったり、この辺りも新島追加のたびに緩和するとかしないと、新規がついて行けなくなるだろうなぁ。


……げふっ!
新キャラって、こっちも 女シド かぃ!!
元気のいい熱血爺さんな普通のシドが恋しくなってきたぞ;
そしてケフカが正式に発表されたっす。
だれだコメントに 千葉繁 って書いたヤツは! ウケたぞ。
しかし、ケフカの体のバランスがなんか…ビミョー? 首もとの大きさとアングルに対して足が合ってない?
動くと気にならなくなる?

この後、質問コーナーとかちゅうにーさんの挑戦コーナーとかあったけど、ファミ通がまとめてるから貼って済ませよう。
>>【FFBE】速報!『テラバトル』とのコラボ決定と、『FFI』から光の戦士が実装!第2回公式ニコ生で発表された新情報まとめ(ファミ通.com)
>>【FFBE】広野Pが答えるこれからのFFBE!第2回公式ニコ生情報(ファミ通.com)
>>【FFBE】『テラバトル』コラボで坂口博信氏が登場!“『FFBE』スタッフ×坂口博信スペシャル対談”リポート(ファミ通.com)
なーんかヒゲ氏がつぶやいていると思ったら…コレか!
そして、動画を見たらいきなり呑み会モード(w
誕生日ってことらしいけど、たぶんほっといても飲んだ予感(w
てかヨルハチ収録したのか? 放送チェックしないと。
すっかり出来あがった雰囲気でグダ巻きテンションなヒゲ氏だけれど、バシバシ「遊んだからこその注文」が出ていて楽しいっすねぇ。
なんかこのまま、たまーに襲撃するボスキャラノリで好き勝手言いに来て欲しいなぁ。
レポートと言う名のバグチェックシートをガンガンUPしてシバキ倒してやってくれぇ(w
……エクスカリバー二刀流については……無理しないていどに orz
しかし! せっかくの【テラバトル】コラボなのにトカゲキャラが来ないのはオカシイ。追加を希望する!


さて動画の話は置いといて、ゲームの話。
予告どおりに始まったクリスマスイベントは、正直小粒なんだけれど、何しろこれまでがこれまでだったんで、やーーーーーーーーーーーーーっとマトモなイベントが来て喜ばしいですわ。
超、定番のおつかいイベントなんだけれど、看板代わりに立っているだけでつまらなかったモーグリに出番ができたし、記念品アイテムももらえるし。

帽子は魔力が10%UPするってのが貴重で便利。
服は精神が10%なんだけれど、精神をUPさせる服はイロイロあるので防御力の低さが残念な感じっす。とは言え、まだ最初の島とかっていうプレイヤーには嬉しいんじゃないかな。
地下水路のネズミ(ランダムエンカウントじゃなく3ヶ所に固定出現)がなかなかアイテムを落とさないのと、
最初の島だと、悪魔のしっぽを落とす敵(インプ)がセイレーンの塔にしか出ず、おまけにこっちもハマるとなかなか落とさないって苦労が;
2つ目の島ならもっとイロイロ狙える敵がいるんだけどね~。

強敵挑戦系はエクスデス先生をLvMAXにするまでお預けにしているので、この後は花火イベント待ちっす。

なんとなく引いたら出てきてくれたゴル兄さんもついでに育成中。
あんまり評価が高くなくて寂しいゴル兄さんだけど、鎧がカッコイイからいいんだぃ。
セシルもそのうち引けるといいんだけどね~。
WoLさんが来たら引いてみるつもりなんで、まぎれて来てくれんかねぇ。

一時に比べれば、ちょっと気持ちが持ち直してきたけれど、へっぽこシナリオでまたポッキリとへし折られたら辛いなぁぁ;
PR
2015'12.20.Sun

【ゆるドラシル】
復刻イベントをプレイして、ようやくこのゲーム内での円卓の騎士とか聖杯についてが解った感じっす。
だいぶんアレンジされてるんだねぇ。
てか、ぼんやりしていて、この物語の序盤にあたるイベントを逃していたことが発覚 orz
せっかく復刻開催されていたのに、育成と別イベントに追われて「ま、いっか」とスルーしちゃったんだよなぁ;
ボルタはやっておくべきだった。育ての親?な精霊のノリがすげー好みっぽいと今頃わかってしまったぞぅ orz
うごぉぁぁぁぁぁぁ、さすがにもう復刻しないだろうなぁぁぁぁ;

クリスマスイベントは、ひとまずストーリー部分は終わらせたっすよ。
そして入手したポイントでパカパカ箱を開けまくり、やっと、…ようやっと、主人公ヴァルキリーの季節コスチューム版が手に入ったぁぁぁぁあ!(歓喜)
お願いだからコイン交換&該当季節になったらでいいんで、過去の季節限定コスチュームキャラを復刻してくださいぃぃぃ。
並べて愛でたいんっす。切に切にお願い申しあげますぅぅぅ orz

TOP画面でこういうことができるようになったんだし。お願いしますです。


【メビウスFF】は、どうにかこうにか現状のレベルキャップ全開放とサブカードデッキが設定できる所まで進めたっす。
クリスマスイベントってことで、エリクサーでスタミナを回復すると通常の2倍回復になってくれるので、拾ったエリクサーをガブ飲みして進めたっすよ。

なんか、最初は「KHの陰気臭い部分を集めたような話だなぁ…」と印象がイマイチだったんだけれど、第二章の終盤から面白くなってきたっす。
いやはや全員が揃いも揃ってウサンクサイ(w
純粋な盲目さと、裏のありそうな歯切れの悪さと、掌の上で転がしてやろうと狙っている含みとが入り混じって、ものすげー嫌らしい(褒め)。
ヒロイン(姫)がものすげー苦手だ。
「来ちゃった」「行こっ」にFF8のあの人が見えて全力で引いたし。
これも作り手からしたら「狙ってる」のかなぁ?
反対に、最初はものすごーく苦手だったエコーさんが好きになってきた。
裏と言うか内面をポロリポロリと見せてくれるようになったからだろうな~。
あとガーランドさんも好きだ。声のせいじゃないぞ(w
FF1の頃から思ってるんだけど、この人って一途すぎて不器用だよねぇ。
そして胡散臭さ筆頭のヴォイスだけど、たぶん手助けしてやろうと思ってる……んじゃないかと推測中。
なんせなー、ディシディアとリンクしているとすると、あのヒトになるから私としちゃ避けて通れないワケで。…あんま好かんねんけどな、ヴォイス。

物語を堪能するためにも、そろそろ本腰でカードの育成にとりかからないといけないんだけれど、ここからが本番と言うか難所なんだよなぁ;
ジョブが戦士系メインなのに、カードの星4がレンジャーと魔ばかりが揃うって罠が。
拾ったチケットでクリスマス召喚をやったものの、頼みの星4枠が………、
1日目アースシフト。2日目ウィンドシフト。そして尽きるチケット。
アカンねん、属性シフト(マナ色変化)したって攻撃カードが無かったらどうしようも無いねん!!!(屍)
……やってけるんやろうか?


【FFBE】は、だらだらと育成だけやってるっす。
なんか近々、公式生放送の第二回があるようなので、ひとまず見るだけ見るけれど、ここでまた言い訳ばっかり+褒めてくれたら本気出す。みたいな発言があったら、見限るしかないだろうねぇ(暗澹)。
過去作キャラと背景のドット絵と音楽しか楽しみが無いんじゃ、続ける意味が無いもんな;
楽しみにしていたのにガッカリすぎて溜め息しか出ないですわ。
あーあ
2015'12.18.Fri
毎度おなじみ(常連さんって居るんだろうか?)、グチ吐きの時間だよ~♪
お題は【FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS】
いくらなんでもいいかげんテコ入れが始まって、現場では軌道修正されているんじゃないかなーと考えて呑み込んだままでいたんだけれど、やっぱり吐き出さないとモヤモヤするんで書いちまいます。シナリオとキャラについてっす。
2015'12.11.Fri

【ゆるドラシル】で最強戦乙女決定戦が始まったっす。
このイベントでは円卓の騎士たちが登場しているんだけれど、今回はモルドレッドさんっす。
…アーサーまだ登場してないんだけど、先にこのお人がさっくり出てきて大丈夫なんやろか?
PvPに興味がない&ユニット育成が中途半端なので、毎回このイベントは参加賞もらうだけ。
おかげでストーリーが読めてない orz
このアプリゲー自体、1周年記念からの参加だから、それ以前のイベント(シナリオ)も読めてないしねぇ。
ところどころ虫食いで読んだ範囲だと、かなり大きな出来事が起こっているらしい含みが見えるんだけれど、全員そろった辺りで彼らのストーリーイベントが始まったりするんだろうか?
個人的にマーリン欲しいっす。
ストーリー中では、きれいさっぱり触れられていないので存在してないっぽいけど orz

戦乙女始まったな~と思っていたら、間髪いれず始まるクリスマス。
イベントの重ねっぷりもそうだけど、新キャラクターの数もすごいよなぁ。

新規のゲストキャラもいるし、既存キャラのコスチュームチェンジもあるし、背景もアイテムも増えてるし生産速度がすごいよ。
消費するだけのコチラ側が追いつけてないって恐ろしい現実が orz
呑気にダラダラ進化素材集めしているのがアカンのやけど;
復刻イベント終わってないのに新イベ来ちゃったよぅぅ~~、でもシーズンイベントは逃してしまうと復刻しないからなぁ;
(前年のイベントを踏まえた続編はある)
もったいないと貯め込んでいる体力回復アイテムを使いまくって追いつかないと。
そういや、この回復アイテムも毎回凝るよな~。秋はモンブラン、にゃんコラボではネコ缶、400万DL記念で紅白饅頭、クリスマスは当然クリスマスケーキと律儀に変えてる。
消費期限があるんで泣く泣く使うんだけれど、期限なかったらコレクションしたいぐらい毎回可愛いんだよね。
現場が楽しんで作ってるのかなぁ、いいなぁ~(ほわわん)


【FFL 時空ノ水晶】
や~~っと現状で配信されているシナリオをプレイ完了。
ところどころ「あれ、それだけ?」って所もあったけれど、SFC時代(以前)が好きな人間としちゃ、やっぱり「FFってこういう物語だよな」と満足。
主人公が空気化はちょっとかわいそうな感じも;
みごとにヴァン化 orz
ヒロインにとって一番大事な人だから、まだマシであるのと、今後の物語でメインに据えられる可能性がある分、ヴァンよりは救われているだろう。たぶん。
逆に、序盤では人気はビミョウ?だったリーグがこんなことになろうとは。

今作のCIDは企業(w
キャラとしては、CID社の初代ケーラムさんがソレっぽいので子供時代のイベントを見てニヨニヨしてたっす。
とうとうFF15で女性版のシド(シドニー)なんてのまで出てきちゃったからなー。
マジで残るはチョコボやメカ(アンドロイド)や「飛空艇の運用プログラム」とかじゃないか?
私としちゃ、普通の元気な爺さんでいいんだけどね~。

今、行われているイベントで、時空を駆けるおもろいおっちゃんギルガメッシュが参上してるのでボコボコどつきまわしてるっす。
課金ガチャにもユニットが登場したので、手持ちで挑んだものの当然のごとく惨敗。
ひたすら橋の上でボコりまくって、どうにか幻石を拾ったっすよ。

ログインボーナスをもらいつつ、時々ガチャっていたので使える石もいくつかあるものの、育てていないし全体的に古い(弱い)ラインナップなのでイベントは中級が精一杯。
光と土に偏っているのもキビシイところ;
星3ぐらいの古い石は全部処分したほうがいいんだろうなぁ~。さびしいねぇ。

石のリサイクルをやってくれる“でぶチョコボ”に新石“ギルガメ”が登場したので欲しいぞ~。
モルボルに苦しめられている現状、毒・暗闇無効はかなり欲しい!
しかし冗談にならん速さステータスの低さ orz 亀だから仕方ないんだけどさ。


【メビウスFF】ではリメイク版FF7とのコラボイベント真っ最中。
キャプチャーしそこねたんだけれど、ちょっと前まではこちらでもギルガメッシュが登場していて、ボケ&メタ発言をしまくって大笑いさせてくれてたっす。
(シアターで再視聴できると思っていたのに、リストに載っていなくてショック;)
しかし時空もメビウスもエンキドゥが影も形もなくて泣ける。
FF14のエンキドゥは鶏だったし…(ありゃ何故だ?)
しかし…危惧していた通り、クラウドが見事に整形顔になっちゃってて……。拒食症もちょっと煩ってないか?
バレットはメッチャカッコイイ!! メビウス内にはカードでしか登場しないけどな。
魔光炉2つめ止めたところで続編待ち。

このコラボでDLしたご新規さんのためにスターターパックってのが用意されたので引いてみたら便利すぎて感動した。というか、もっと早く用意して欲しかった&ずっと設置しておく内容だぞ。
ジョブが虹色(クラスチェンジ済み)で登場。
カードは星3ばかりだがアビリティレベルがMAXなので面倒くさいアビリティ育成をしなくていい。
ボックス形式なので、ジョブ9種類が揃うまでダブリ無し。
うわぁぁぁ、楽だぁぁぁぁ~!
アビリティ育成が序盤の高過ぎるハードルなだけに、そこがMAXになっているだけでも嬉しいのに、ジョブが虹枠で出てくるのも助かる。
これは残しておいていいと思うんだけどな~。回数制限だけつけて。


【FFBE】でも“異次元からの来訪者”なんてタイトルでイベントが始まったのでワクワクして遊んでみたら、すかーーーっと肩透かし。
MAPが使いまわしなのはいいんだけれど、“来訪者”がよく見かける敵をそのまま使いまわしってのは……。色変えやパーツ増加すらないって……。
落とすアイテムが、貴重品が入っている銀色宝箱の鍵を作るためのアイテムや、でぶチョコボに渡すスタークォーツだってのは嬉しい……はずなんだけれど、ここで大問題が。
 銀色宝箱 → 装備品などのレシピだが、完成品が店で売られている。
 でぶチョコボ → いまのところ引き換えたいアイテムがない。
………… orz
ストーリー性すらカケラも無いしねぇ。
個人的に期待していたのは、
まずストーリーがある
 → 行方不明になった人がいる。変な魔物が~。程度でいい。
   贅沢を言えば、世界観を説明するような話がいいけどね。
専用MAPがある
 → 異界ってMAPがある=MAPパーツがあるんだからそれで作るか、今あるMAPを反転+モノクロなどの色調整する。
専用敵がいる
 → メカばっかりとか、プリン系ばっかりとか、何か特色を出せばそれっぽくなる。
イベント専用報酬がある
 → 記念品でいい。武器や防具。鍵やスタークォーツがあってもいいとは思う。
イベントらしさを演出してほしいんですけど orz

ガレア錫貨はフレーバーテキストを読む分には違和感無し……異次元からの来訪者とやらが落とすのでなければ。
これを利用して「過去から来た」とか「遺跡荒らしが持っていた」とか、意味づけして話を考えちゃえばよかったのにねぇ。
結局、イベントと言うより、幻獣のための魔石を拾うのがメインになったっす。

生放送で予告していたはずのセリスをすっ飛ばしてロックが実装されるとか、一体どうなっているのやら。
ヤル気がないなら止めちゃえばいいのに。とかなり怒りゲージが上がり気味っす。
レオ将軍が星5かぁ、
ガラフとシャントット様が星4なのが激しく納得ゆかなくなっちゃったんですが。
特にシャントットさんはFF11から唯一の参加でディシディアにも登場しているだけにねぇ。
プロデューサー氏が実はFFをロクに知らないんじゃ?なんて情報まで聞こえてきているし、そんなのだったらもっとFFについて知っているか、せめて熱意のある人に交代してくれんかねぇ。
2015'12.05.Sat

new3DSはPCへ画像を引っ張り出しやすくなったとは聞いていたけど、やってみたらホント楽だねぇ。
本体引越し前の古いゲームのスクショも残ってて、なつかしさに浸ってみたり。
任天堂もネット上での交流を重視するようになったので、今後はさらにUPしやすくなるんだろうなぁ。
ニンテンドーアカウントの登録(引継ぎ)も済ませたし、後は新ハードがどうなるか期待~。

【ポケモンピクロス】
2Dのピクロスが好物なのでそそくさとDLしたんだけれど、これ、チュートリアルがていねいすぎて面食らうっす。
ていねいすぎて逆に解りにくいぐらい(w
ちゃんと教えてくれているんだけれど、多分最初はなにを言われているのか解らなくて、後になって「あ、」と気づくパターンだろうなぁ。
製作は安心の実績のジュピター。あいかわらず問題のクオリティが素晴らしい。
だから、慣れている人ならサクサク進んで、あっと言う間に鍵つきMAPで足止めされるはず。
基本無料だから毎日起動して、課金貨幣にあたるピクロイトって石?をもらい続ければ、そのうち全部開放されるはずなんだけれど……たぶん、かな~~~り日数がかかるかと。
私は最初に一番安いセール販売のピクロイトを買って進めたんだけれど、ピクロイト90個必要な鍵と100個必要な鍵と、500個必要なペンシルのところで足止め喰らっとります。
1日1回もらえる石は6個とかなんで……。
Pゲージ(いわゆるスタミナ)上限アップに使うんじゃなかった orz

ピクロイトは5000個購入で以降フリーになるから、結局3200~3750円払えば全開放。
ガッツリ遊ぶならさっさと課金してしまうのが吉、っぽいですなぁ。
3000円ぐらいなら…と思わなくもないけれど、これまでのピクロスシリーズが500円とかだった事を思うと……ねぇ;
12/14に、この作品の壁紙付き1000円のプリペイドカードが出るから、ひとまずそれを待ってみますわ。
いやはや、まさかいきなり500個で足止めされるとは思わなかった orz
(メガシンカ開放ってだけらしいんで、放置してもいいとはいえ…)


【ゆるドラシル】はさらにイベントを重ねてくる姿勢。
復刻なんだけれど、遊んだことがないイベントなのでプレイしなきゃ……とは思うものの、ついついキャラ育成にかまけてしまうっす orz
星3のユニットがどっさり居て、どうにかしないと~と焦りがちなのが原因;

400万DL記念ガチャとか(残念ながらダブりキャラだった)
突然のヴァルキリーフェス開催とかで、ちまちま減っていた枠がまたしても埋まるハメに orz
ヴァルキリーフェスはずるいわ; 【ゆるドラシル】で一番人気の戦乙女ユニットガチャと来たら、持っていないのは残り1人だけの私もついフラフラと。
後輩4人先輩2人の6キャラ、それぞれ星3、4、5が排出されるから単純に見て18ユニットが対象のフェスだから確率は良いはずだし、初回1回の10連は必ず1人は出る!って引き弱にやさしい配慮も。
それに何より今は課金貨幣である金貨が、大盤振る舞いで撒かれまくっているので資金は問題なし!
よっしゃ回すぜ!!!

…ぅお?!
なんと、最後の1人が出てきたミラクル。
これで現状、フェス対象になっているヴァルキリーは全員集まったぞぉぉぉ!
神楽スキルが修正されたので、対象スキル持ちのこの娘の出率もゆるくなったんだろ?とか言わない。
単品狙いはマジ大変だから、この幸運はありがたく受け止めておくっすよ。
よしよし、育成するかねぇvvv

…………ハッ! 結局、復刻イベントやれないとかいうオチ? orz


【FFBE】はのんきに今頃、追加された幻獣ラムウをGETしてるっす。
最近、ラムウじいちゃんが復権してきてて嬉しいっすわ。イクシオンとか「なに?誰?馬?知らん!」って人間なんでねぇ。
会話の雰囲気がちょっと「?」だったんだけれど、これは単純に私が時田氏作品に出てくる好々爺なラムウ爺が好きだからってだけだろうな。
ドットで描かれたビジュアルがイイ感じっすねぇ~。
製作側はなんだか美麗ムービー版を推しているけれど、個人的にはあんな金と時間ばっかり食って小回りの利かないヤツはあんまりなぁ~、です。基本演出offだし。
なんかラムウ爺ちゃん、育成するとアスピルを覚えるそうなんで、「ぬすむ」で底をつくMP回復にもってこいだとか。
でもって、その育成に必要な魔石をGETするための“間”(期間限定イベント)が開催されているんっすが…。
 結論:イベントの“間”シリーズは駄目っすね。(公式生放送「情報の間」含めて)
消費体力に対しての見返りがショッパすぎ。
色(属性)を気にしないのなら、“間”より探索でMAPぐるぐる回ったほうが、アイテムも経験値もギルも手に入りますからねぇ。
探索より“間”が勝っているのは時間効率だけ?
存在意義が薄すぎるんで期間限定にしておく意味も無いっす。


こないだ引いた星5になれるお三方を育成している所なので、探索 or 経験の間を回るだけで手一杯。

来週から、探索MAPを利用したイベントが始まるらしいんで、ちょっと期待中。
効率の悪い“間”をイベントと銘打って出して時間稼ぎだけするってのはもうコリゴリなんで、探索MAPを回って換金アイテム拾うだけでもまだ……まだ…マシかなぁ?(苦)
新しく「ガレア錫貨」なんてアイテムが予告されているんだけれど、FF14のアラグ錫貨と同じならただの換金アイテムみたいっす。
…錫貨ねぇ。ちゃんとバックグラウンドを考えて出してるんだろうか?
フレーバーテキストを書いている人なら考えていそうだけれど、メインシナリオの人だとダメっぽい。
「FF14にこういうのあるから使おうよ」「いいっすね!」程度だな orz
わざわざ錫にするなら意味を……とグチるのもしんどくなってきた;
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]