忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016'01.31.Sun

【FFBE】に、俺得イベント来たよ!来た!来た!
この第4島(ディルナド大陸)になってようやく、普通にRPGのシナリオになって安堵っすわ。
最初の3島で延々と続いた、有っても無くてもいい、どうでもいい話のオンパレードは何だったんだ orz
この島でも、時間稼ぎの長々とした移動ルートはあるんだけれど、ひとまず「どうしてこのルートなのか」って理由は言及しているし、工業都市らしい地形が舞台だから納得できたっすよ。

こーんな敵だらけなんだけれど、逆にこういうのメインで揃えられているから違和感なし。

キャラ絵だけ紹介された時は不安満載だったリドちゃんだけど、非常に共感できるお人ですわ。
ええぞええぞ、おねぇちゃんとは旨い茶が飲めそうや。おはぎも付けたろか?

ドワーフが飛空艇をメンテナンスしてたり、謎の船が浮上してみたり、シド&飛空艇好きにゃ今回の追加ストーリーは鼻血物でっせ ♪
トロッコトロッコ♪ やほーやほー♪
 が!

…なんや、この暴走族は orz
どうも敵役がアホウと言うか、テンプレ台詞さえ言っとけばいいだろって感じの薄っぺらさがなぁぁ;
「地を這う~」ばっかり言い過ぎて、それしかプログラムされてないロボットか?と疑うほど。
格好つけて薄い台詞を繰りかえすウザキャラっぷりに、シド・ブナンザを召喚して撃ち落したくなったっすよ;
てか、宿敵である「ヴェリアス」って、色違いで何人も居るのかよ!
戦隊物? orz

…四天王が居るのは構わない派なんだけれど、ポリシーとか裏とか含みとか腹の探りあいとか、そういうのがあって初めて輝くのが複数幹部物だと思うんで、このまま「出てきた → それっぽいこと言って逃げる」ばっかりだったら残念だぞ。(黒も緑もコレだったし)

なーんか、FF13に似て来た気配が…ふぁぶらのばなんちゃらかんちゃら
普通にカオスとコスモスでいいんだけどなぁぁぁ…。
きちんとドラマとして語りきってくれるならいいんだけど、単にオチ担当のデウス・エクス・マキナですーってのがどうも好かんのよ;
なんちゃって神話は食傷気味っす;

そういや、コレも「はぁ?」となったなぁ;
シドって人間代表であって、知恵と工夫でなんとかするけど(腕力もあり)、神やら英雄やらのスーパーパワーっぽいのは似合わないと思うのですよ。
12のブナンザパパだって、戦闘になるとスーパーパワーを見せてボスらしくなるけど、物語の中では普通に人間がやれる範囲で動いてるんだよな。
(スーパーパワー = ヴェーネススペシャルなので、シドを守るために力を貸してくれているって推測)
12のシドの匙かげんって絶妙で上手いと思うんっすよ。
安易に超人、超能力者にして欲しくないんだよな~。個人の勝手な思いいれでしかないんだけどさ。
上画像の話じゃ、シドと言うよりレイスウォールの武勇伝だよ。

まぁ、なんだかんだ言ってるけどホントにシナリオはマシになった。ちゃんと解っている人が製作したストーリーになってるよ。
すぐにとは言わないけれど、ある程度進んで余力が出てきたら最初の3島のシナリオを見直して改善してくれんかな。
アレはアカン。客逃すって;

シド、と言えば

【ピクトロジカ】って闇の異形者が頻繁に襲撃してくる世界だったのかぁぁ;
そしてタイムリーにファム登場!
ファムフリートぉぉぉ~ なんかスリムになったなぁぁ(w
そして、始めたばかりのウチのパーティでは攻撃がイタイイタイ(w

雑魚キャラもなんか見たことのある連中っす。あの顔のヤツ(コジャ)は苦手だったなぁ…;
そ、し、て、
パパン来たぁぁぁぁ!!!!(歓喜)

うん、勝てねぇ(w

ラムザ君GETできるイベントも始まったし、思いのほか私に優しいアプリゲーだった模様。
このタイトル絵でこの流れは予想外すぎだよ(w
どうあがいても現時点ではパパンに勝てそうにないので(あの後、原作通りファムを召喚するらしい。絶対ムリw)、手に入りやすいアイテムだけGETして、ラムザ君に挑戦してみよう。


【ブレイブファンタジア】は強敵を倒すとドロップするイベント発生中。
圧倒的に水ユニットが不足しているので、この兄ちゃんは逃せませんぜ!
…なんか’70か’80年代のアニメに出てきそうな濃いキャラなのが気になるけれど、ヴァンパイアなのに武闘派で闇を憎む熱血兄ちゃんっす。…いろいろ突っ込みどころはあるけど、悪い人じゃないからノープロブレム。

狙っていた高レアユニットも、バッチリ引き当てることができたので一安心っすよ。
…副産物の中の雷属性率の多さにゃ泣けたけどね。星3の弓使い姉さんのダブることダブること orz
もう、開き直って合成しまくって加護10を狙うしか。
加護10にすると道中のアイテムドロップが良くなるからねー。
ヴァンパイア兄ちゃんも、可能なら11体GETして加護10にしたいし。

現在のところ、実装されているシナリオは全部終わらせてしまったから、後はドロップアイテムの収集率100%を狙ったり、GETしたユニットの育成をやらねば。
きちんと作られているゲームだし、もっと広まって欲しいんだけれど、育成用のメタプリンの入手がゲリライベントメインなのはちょっと辛い。
ステージを1時間だけ開ける鍵をデイリーボーナスで2本配布。上限20本とかにしてくれんかなー。
社会人にとってゲリラは忌避する理由だからねぇ。
PR
2016'01.25.Mon
【FFBE】
ここ限定(現状で)のアビリティが手に入るってイベントが始まったので、自然回復分の体力でグルグル周回中。
まぁ、これまでのイベントの中では、花火と同程度?のやって損のないイベントではあるんだけれど、やっぱ、なんというか、かゆいところに手が届いてない感が orz
合成用素材を落とす限定敵がなかなか出てこなかったり、歯ごたえのある強さなのは構わないんだけれど、あまりにもランダム要素が強過ぎるせいで結局、「安全のためにカンストキャラで周回することになる」のがなぁ…。

体力が有りすぎるので育成中パーティだと壊滅するんだよね;
ダンジョンボスは別にいるし、そっちも一気にトドメを刺さないと電撃攻撃で殺しにくる。
雑魚敵は毒がうっとおしくてイライラさせられるものの、対策さえすれば問題ない強さ。
氷や炎の大結晶が採取できることや、クリア時の経験点を考えると、育成パーティで周回したいダンジョンなんだよ。
でもランダムボスと出くわすと壊滅の可能性大。
ここらの「何がしたいねん!」に、めっちゃイラつく(w

これって、強敵である金ボムやエインセルを「ダンジョンボス撃破後のルームでのみ遭遇」に変更するだけで解決できるもんだから、さらにイライラMAX(w
ダンジョンボスを撃破後に遭遇とすれば、育成パーティを育てたいならダンジョンボス撃破時の「出ますか?」で「はい」を選べばいいし、イベントボスを倒したいなら「いいえ」を選んでさらに先へ進めばいい。
もっとチューンするなら、ダンジョンの内部構造を「ボスへ直行ルートと、ぐるっと回って採取コース」のどっちも選べるつくりにすれば好評価。

さらに、さらに贅沢を言えば、イベントボスもシンボルエンカウントにして、シンボルの出現はランダム(居ない場合もある)。
シンボルに触れれば戦闘。シンボルが居ない場合も、ランダムで遭遇できる可能性がある(上限各1回の制限内)。
こうすれば、時間をかけてランダムに期待してもいいし、さっさと見切って次の周回へ移ることもできる。
こういう調整って大事だと思うんだけれど、FFBEには圧倒的にこういう配慮が足りてない。

次回のシナリオ追加はボリュームがあるって断言していたので待ってみるけれど、それもへっぽこシナリオでなんちゃってファンタジーだったら、いい加減見切らないといかんよなぁ…。

FFってブランドに期待するのは、例えるならば「歴史と神話に彩られた、地中海を巡る豪華クルーズ」ってなワクワク冒険感なのに、BEはその期待に対して「船の中でトランプしながら世間話 → 港からホテル直行 → ホテルで麻雀大会しながらバカ話」的スッゴケ感がひどすぎる。
たまに「いい景色だね~」「さすが地中海。海の透明度が最高」とか挟まるんだけれど、だったらダイビングだな!と期待するプレイヤーを置き去りにして、ホテルの中で茶飲みながら家庭環境についてのグチを始めちゃうような駄目シナリオ。

そんなのはFFと言いません。(断言したい)

次のシナリオも、ホテルの外に広がる歴史や驚異や冒険を無視して、部屋に篭ったまま俺は~私は~親父が~不幸な過去が~と互いにグチるような、狭い内向きのどーでもいいストーリーだったら即切りですな。
マジな話、そういう物語を書きたいなら、大冒険RPGじゃなく日常物にした方がいいっす。
(大冒険RPGにそういうのが不要ってワケじゃなく、このライターさんには両立ができないようなので、だったら書きたいジャンルに見合った設定が無難だよね、って話っす)


そういや、ガチャの追加が来て、FF9のキャラだけ + ピックアップも同時開催で「おおっ!」となったんだけれど…
サラマンダーとフライヤさんが星5?
………影の主役、ビビが星4止まりなんですか?(泣)
ガーネット姫は欲しいものの星4からの出現キャラ。…あかん orz

前回のピックアップがセリスとロックと言う、どっちも欲しいキャラだったもんだから、手持ちのチケットを突っ込みまくり、全滅寸前でどうにかGETしたばかり。
残存チケット枚数じゃ勝機が見えないのでスルーしますですョ。
ラインナップにスタイナー、ベアトリクス、エーコが居たら石にまで手をつけるところだったから結果オーライかも。(フライヤさん好きなんだけどさ)
バッシュやバルフレアのユニットが存在しているとわかっているだけに、石は残しておきたいんだよねぇぇ。
やっぱ12大好き人間としてはね。

あ、そういえば!

なーんか煮詰まった気分だったのと、ピクロスは好きなので、以前から気になっていたものの手を出していなかった【FFピクトロジカ】を最近始めたんですがね…

始めた日のほんの3日前まで、このようなガチャが行われていたと知って、己の情報能力の低さに打ちのめされていたのですよ orz
ヴェイン・ソリドールが居ただとぅぅぅぅぅ!!!!(憤死)
いっつもいっつもガブラスにお株を奪われて、まったく日の目を見ない兄上がユニットキャラ化していただってぇぇぇぇ!?!?!
そして、彼らカオスサイドのユニットは、専用のガチャイベントでなきゃ引けないとのことで……。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(絶望)

ぅぅぅ…ホントに………なんて…間の悪さ…だ orz
…さらっと、ハイレグ天使様も居るしさぁ…。欲しかったな…(吐血)


フレンドで借りて使ってみたっす。
ドットキャラの兄上だ~
ちゃんと勝利ポーズでバンザイしてるぅぅ~~うふふふぅ
格闘キャラだからナックルで殴ってるよ~ぅ、ぇへへへへ

…ぅあ"ぁあぁぁ"…(のたうち)

BEにもヴェインが来るなら、へっぽこシナリオだろうがなんだろうが齧りついてでも残るけど、どうなんだろうなぁ…(シド・ブナンザでも可)


ちなみに、このピクトロジカもBEと同じような世界観っす。てか、ピクトの方が先輩か?
そして、短いテキストの中で、ちゃんと世界観を表現してます。
たったこれだけのコトができていないBEって…。

出来がいいので続けている【ブレイブファンタジア】
召喚獣をGETできるイベントが始まったり、特定キャラのピックアップガチャが始まったりと、危なげの無い運営スタイルがホッとできますわ。
こういうのが普通だと思うんだけどさ。

プレイヤーユニットの属性は、火、風、水、雷、の四属性なんだけれど、どういうワケかウチには水が来ない! そして火も風も戦力不足。
出来のよさに、このまま本腰入れてプレイしようと決めたので、この偏りは大問題。
なので特定キャラピックアップで、現状で最強といわれている火のお兄さんを狙ったんですが…
雷のお姉さんが来ました。
…この人、13発殴ってついでにデバフを叩き込みまくるって言う、かなり優秀な人だし、そもそも初の純星5(現時点でガチャ最高レア)だから嬉しいんだけれど

雷はほぼコンプリートなんです orz
もう1人の純星5の雷兄ちゃんが来たらフルコンプっす orz
風はこの兄ちゃんが使いやすいし頭数も揃った。
火は魔法使いのお姉さんばっかりダブって困っているけれど、まぁ、なんとか出来なくもない……。
どうして、どうして水は星3だけって惨状なんっすか?
交換キャラのネコ娘さんが唯一の星4って…。
星3の1人は僧侶で泣けるぐらい打たれ弱くて、できれば使いたくないし。
水の攻撃キャラがピックアップされたら、もう一回だけガチャってみるしかないかぁぁ;
サクッと進化させてみたんだけど、なんかケバい orz
こんなにケバくなるのに、アイコンだと進化前と違いがわかりにくいのはどうにかならんだろうか?
レベル表示の横に、数字が入った星マークをどーんと置いちゃうぐらい判かりやすいほうがいいかも。
このゲームはメディアにも露出が少なくて認知度が低いのがモッタイナイっすよ。
情報サイトは大手のアプリゲームしか取り上げないからな~。
今はちょっとシステム面の不具合が残っているけど、そこらへんが改修されたらCM頑張って欲しいっすよ。
ケフカっぽい敵が楽しそうにしててお気に入り。


地味だけど、コツコツ頑張ってのし上がった先輩格の【ゆるドラシル】

PvPでの上位報酬用だった円卓の騎士たちにまつわるストーリーイベントが始まり、お頭が登場してるっす。
【ゆるドラシル】はこうやって、メインの他にも複数のストーリーラインが走っていて、それをていねいに全部を同時進行させているのが素晴らしい。
まぁ反面、途中参加プレイヤーが取り残されてしまいがちなんだけれど、こればかりは解決方法が難しすぎるんだよなぁ;
復刻すればいいんだけれど、スタミナ制だからどうしても全部を見るのは難しい。
私もなんだかんだと取りこぼしまくっているしねぇ;

早々と第二章のシナリオが実装されたのと、第一章の消費体力半減キャンペーンが来たので、第一章のサブシナリオを消化しようとして大問題が。
えっと、どの順番だっけ? orz
メインストーリーが、ワールドを行ったり来たりするし、サブシナリオもその動きにしたがってあっちこっちで発生するもんだから、全部残してしまって振り返ると何が何だかワケわからん状態に;
きちんとメインシナリオを読み返しながら辿ればいいんだけど、やっぱ面倒くさいワケで orz
仕方が無いから、消費体力が低い物を選んで手当たりしだいに消化中。
うん、話がバラバラだ(w
ちゃんと発生順に消化しとけばよかったんだけれど、限られた時間とリソースだとそうもいかないワケで;
第二章はなんとかまっとうに進めたい。
難易度が高くなっていると聞いて戦々恐々だけど;

【ゆるドラシル】はユニットのインフレも抑えているし、驚異のシナリオ&イベントの実装速度を誇っているのがスゴイよなぁ。
この速度に勝っているのって【グラブル】ぐらいじゃなかろうか。
【グラブル】は集金体制が見え見えだし、戦闘の駆け引きを捨ててインフレに走ったから戻る気ゼロ。
プレイヤーをATMだと思っている運営スタイルはNGなんで。
マイナー会社でも丁寧につくっているアプリゲームを楽しみたいっすわ。
がんばれ【ゆるドラ】、がんばれクローバーラボ
(新作が不発で苦しんでるようだけど、だからこそ舵取り間違わないようになー)
2016'01.13.Wed

【ゆるドラシル】
イベントだの育成だのにかまけてのんびりやりすぎて、シナリオクリアーに8ヶ月もかけちまったっす orz
一番肝心な核心にあたる謎については、まるで解明されていないんだけれど、まだ第一章だしタイムループ物の一巡目はこんなもんだよな。
悪人?と思われたキャラにちゃんと理由があって賛同できたかと思えば、うぇえええ?!ってなったキャラもあり、泣かせもあり、クスリと笑いも有りで楽しめたっすよ。
スタッフロールの紙人形劇(なんて言うんだろ、こういうの)演出がいい雰囲気で大好きだ。
ほんと、ゆるドラは絵師と演出担当がいい仕事してますわ~。あ、シナリオも好きだぞ。

そして、当然の第二章予告。
超重要キャラのはずなのに、第一章じゃ出番が少なすぎて悲しすぎるユグドラさんに光が当たるようで嬉しいなぁ~。
ローディングで胸バインバインさせてる変な姉ちゃんでしかなかったもんな。
そして謎の一輪車乗り。
……X番目の人かしらん? ヌクテメロンじゃなくて、もっとメジャーでよく見かける占い系のヤツ。
降りられないとか言い出したらアタリじゃないかな。
しかし、ああいうスタイルでの描き方は【伝説のオウガバトル】な感じだ。
【タクティクス~】リメイクのヤツは手元にあるんだけど、【伝説の~】のヤツは手放してしまったのをいまだに悔やんでいたり。
アレで吉田氏の絵に惚れこんだんだっけ…(遠い目)


お正月イベントを終わらせ、追加された新ユニットを狙ってガチャったものの、ハズしまくって凹みまくり、そのくせ寝ぼけてフレンドガチャと間違えて回した1回でイオリさんを引き当ててみたり。
いやぁ、正月ガチャは綺麗どころに嫌われまくってますわ orz
旧正月キャラも花魁さんなツバキだけが出ず、今回も舞妓のボタン、お雛様のように愛らしいスズネのどちらにも振られちゃいましたよ。

だと言うのに、懲りずに復刻された倭神フェスに挑んで惨敗してみる学習能力のない自分;
外すにしても、たまには当たりキャラに出くわしてみたいよなぁぁ…、ヌクテメロン系のキャラとかさ。
どうしようもないハズレが少なく、育てればなにかしら役に立ってくれるゲームだとは言え、毎回毎回、同じ顔ぶればっかり引くのは累計ダメージ的に厳しい物がありまして…… orz
金貨を無駄にするのもアレだし、次で打ち止めだな…
…はぃ?
なんで一気に来るっすか?!?

前回、スサノオとサクヤさんを引き当てていたので、これでコンプリートっす。
おまけにアマさん、星5で登場だからいきなり使えちゃうし。
アマテラスさんとウズメさんは便利ユニットなので大助かり。オオクニさんは星5にしたらウサギがオプション追加されて可愛いんだぞ!(弱いわけじゃないけど、闇は強ユニットが多すぎる)

さて、思わぬ大当たりでホクホク気分になったので、このまま心安らかに第二章と次のイベントを待てますわ。
次は節分が来るのか、それともいきなりバレンタインなのか?


【FFBE】 は、シナリオ追加はまだ先だし、イベントはスカスカ or 復刻(すでに復刻やりまくり。他ゲーだと常設しているレベルのあっさり内容な上、再調整しないので役に立たないのが大半)しかないので、キャラが育つまで 先送りしてあったコロシアムの中級を制覇したっす。
アタッカーのバッツが集中攻撃であっさり沈んだため、サポート役だけでヒィヒィ言いながらの激闘でしたよ orz
混乱は怖いねぇ。混乱を回復させる魔法がエスナしかなく、それを覚えているユニット(マリアやクライン)を連れて行かなかったもんだから、延々と混乱しまくるエクスデス先生に手を焼いたっす;
コロシアムはアイテム使用不可だって、この時まで知らなかったのが大問題。
マリアさんのトラスト報酬がエスナなんだけど、トラスト報酬もらえるほど連れ歩かない&引き当てられないっすよ orz
大体、ほぼ毎ターン全体混乱を撃ってくるのに回復は単体だし、混乱回避アクセサリーが1個しか存在していないからイタチゴッコなんだよな;
異界のボス敵討伐もブラキオさんでいったんストップ。
こっちはアイテムを持ち込めるから、そこまで警戒しなくてもいいんだけど。

そうこうしているうちに、待望のWoLさんが新ユニットとして登場!
…でも、確率アップってワケでもないので、端数だったチケット8枚だけ!と決めて使ってみたところ、レナさんGET!
いやー、8回全部青クリスタルで笑ったっすわ。金色すら出ないとは。
WoLさんは星4以上出現なので、クリスタルが青いとハズレなんっすよ。
虹色なんて1回しか見てないし、金色は星4止まりユニットだらけなので、星4以上ってのが増えたらガチャが魔窟になりそうで先行き不安だ。
レナさんはエスナと励ます持ちなので、育てると優秀なヒーラーになってくれそう。レイズがあれば万能だったんだけれど…万能過ぎるからダメか;

しかし、テラが星5って……ガラフやシャントットの立場は…?


つい最近、サービスが始まった【ブレイブファンタジア】ってアプリゲーが、なかなか良く出来ていてズルズルと遊んでますよ。
戦闘がまんま【FFBE】…というか【ブレイブフロンティア】なので苦笑いなんだけれど、【ブレイブファンタジア】ってタイトル自体はフロンティアより前なんだよねぇ。
ただ、最初はフィーチャーフォン向け3DMMORPGだった様子。
人気作をパク……オマージュやインスパイアとかして作られるゲームって多いけれど、コレはクオリティが高い。
ローディングが早いし、派手な戦闘もサクサク。キャラクターデザインもスッキリ万人受けしそうだし、ストーリーは今のところ良くある定番をまんまではあるけれど、ちゃんとついているし伏線も見える。闘技場は負けても経験値や報酬アイテムがもらえるので弱くてもOK。
素晴らしい新作なんだけれど…唯一の欠点がガチャの上位レアが激しく出ない!
今は倍増で6%なんだけれど、体感は3%。
そして、それが苦痛になる「レア度が高いユニットほど基本スペックが良い → ざくざく出てくる星3の価値が無い。弱過ぎて使えない」
さらにレア度はどのキャラも1段階しか上がらないようなので(例外はあるかも)、星3は弱いけど育てれば~って救いも無し。
育っても基本性能が低過ぎて、純星4純星5とは雲泥の差。
闘技場で同レベル、こちらが有利属性で挑んでもボロ負けするからねぇ。必殺叩き込んでも削れねぇったらありゃしない(苦笑

これが【ゆるドラシル】ぐらい、ゆるーい縛りだったらよかったのに!!
現状のガチャ&育成上限じゃ人に薦めて…とまでは行かないんだよなぁ。
こういうユニット格差をつけるところって、バリバリとインフレさせたり特効つけたりする印象が強くてねぇ;
他に遊んでいるアプリが多いだけに、これに大金は突っ込めないっす orz
惜しいなぁ
2016'01.06.Wed
>>和田洋一氏率いるシンラ・テクノロジーが解散。スクウェア・エニックス・ホールディングスは約20億円の特損を計上(4Gamer.net)

おいらの言いたいことは、上画像のラー油氏が言ってくれてるので省略。
バーチャルと言うかファンタジーの歴史をリアルで再現するとは豪勢やなぁ。
これで納得して引退してくれることを祈るばかりですわ。ほんま。

さて【FFBE】
王都を吹き飛ばす悪巧みじゃないかとウワサされていた920万発越えの花火は、ふつーにキレイな花火として終わったのでした。
うん、まぁ、これで当たり前なんだけどさ、味気の無いシナリオ続きだったから、ここらでサプライズがあったら楽しいだろうな~と思ってたんだ。
もっとも、そういうサービスが出来る開発運営だったら、こうもグダグダにはならんわけで。

せっかくの【テラバトル】とのコラボも、シナリオ一切無し。難易度別に用意されたステージをクリアしたらおしまい。と味気ないこと甚だしい。
ボス役のサマサちゃんを倒すと、たまに自身のユニットをドロップするんだけれど、トラストが無いため1体GETで十分。
相変わらずドット班はいい仕事してるんだよなぁぁぁ。
サマサちゃんのユニットキャラもクルクル動き回って可愛いんだぜ~。
BGMは【テラバトル】から借りてきたノビヨ曲。
こんな最高の食材(素材)を、塩かけただけで食卓へ出すかのような暴挙。
道中の雑魚がユニット進化に使う素材を落とすし、サマサちゃんも神結晶ってのをたまに落とすから、ストーリーがさほど進んでないプレイヤーがいろいろ稼ぐには悪くないステージなんだけれど、サービス開始時から遊んでいるようなプレイヤーには…。
せっかく坂口氏がノリ気で助け船を出しているのに、見事スルーしている空気の読めなさにビックリっすわ。
>>【FFBE】FFシリーズ生みの親!坂口博信氏と語るFFブレイブエクスヴィアス!【坂口氏x広野Px高橋P】 (YouTube)
(単に【テラバトル】側の話題づくりの一環かもしれないけれど、これって今後の布石を考えるとかなりのチャンスなのに、生かせないってマズイんだけど……)
ぶっちゃけ、私としては坂口氏がBEの監修者になってほしいっす。
【ラストストーリー】について辛口吐きまくったし、【テラバトル】は楽しめてない人間なんだけれど、ソレとコレは別っす。
ヒゲ氏はFFのレジェンドなんだから、ボケ発言をやらかしたとしても大多数は笑ってヤジるだけだし、そんなコトやっててもちゃんとコンテンツを転がせる人だろうし、なによりカリスマの有無がおよぼすデカさってのを痛感していると、カリスマが有ってプロジェクトを把握進行できる人が上にいてもらいたいんっすよ;
ヒゲ氏がスタッフの後ろに立って、作業をぼーっと見ながらたまに「それなに?」「それ、面白いの?」と突っ込むだけでも空気が変わる予感。
おためしでいいから、一度やってもらってくれんかなぁ。


と、辛口並べておいてなんだけど、第四の島ディルナドに到着して、やーーーーーーーーっと物語がちゃんと見えて来たので喜ばしい。

主人公の親父についての話や、クリスタルについての言及、

あやしげな大国の情報がチラチラ、ラリラリ言うFFのドワーフ登場!
そう! そうなんだよ! こういう世界観、物語のバックボーンに直結している情報が見たかったんだよッッ!!!!
二次創作にありそうな、キャラクターの内向き弱メンタル披露は、こういうのを出した後か、こういうのの間にまぎれ込ませるものなんだよ!!
ストーリーの実装分量は少なかったけれど、内容は一番の進展だ。
大評価だァ!!!(偉そう)
この路線のまま、分量を増やして幅をもたせつつ物語をきちんと描くようにしてくれ~。楽しみにしているぞ~!

この世界では、シドって名前は襲名するものなのか。
そしてリドの後ろに控えている、なんかどっかで見たような気がするメカなアレ。
…あっちはサイボーグで、そうなる顛末が痛々しかったなぁ… orz
そろそろ集団脱走の謎にも触れて欲しいっす。

少年よ。言いたいことはわかるが、“名誉職” だと金は一銭も入って来ないが良いのか?


正月の福袋ガチャ。なーんかビミョウだったんだけれど、トラスト集めやってない人間に「攻撃+30%」アビリティは大きすぎるし、ラピスが貯まっていたので引いてみたっす。
うん、ビミョウ。
くも様は欲しかったからいいんだけど、トラストマラソンをしない人間に2体目のバッツは持ち腐れの予感。そして二挺拳銃のキャラは、防御が薄めなのに「ひきつける」持ちだから使いにくい人。
…福袋ってこういうものだし。仕方ないか。


【FFL 時空ノ水晶】でもお正月イベントと福袋ガチャが。
こっちは季節に合わせたモンスターが毎回楽しいんだよな。
そして、福袋はコチラもビミョウだな~と思っていた中に……
ギルガメッシュ参上!!
いやったー~~!!
すでにエクスデス先生が居る現状、攻撃用としてはイマイチなんだけれど、欲しかった石だから素直に嬉しい。
正月イベントで育成用素材がダブついているから、全部突っ込むよ~♪

一緒に出てきた、お正月イベントの特効石。
ジオマンサーって何だろうと思ったら風水師なのね。
特効がついてはいるものの、ごり押し可能な石をすでに持っていたため出番なし;
土属性の石は競争率が激しいんでねぇ、すまん。
2015'12.28.Mon

【FFL 時空ノ水晶】の第一部をプレイし終えたっす。
ちゃんと盛り上げ、キチリと締める、安定の時田氏シナリオでございました。
人によっちゃ古めかしいと言っちゃうかもしれないけれど、やっぱり私はこういうガチ王道、ガチ定番が安心できますわ。

>>ストーリーを一気に体験せよ! ご新規&カムバックキャンペーンも実施中の『FFレジェンズ 時空ノ水晶』開発者インタビュー【前編】(ファミ通App)
>>ストーリーを一気に体験せよ! ご新規&カムバックキャンペーンも実施中の『FFレジェンズ 時空ノ水晶』開発者インタビュー【後編】(ファミ通App)

贅沢を言えば、あまりにもあっさり流してしまって拍子抜けだったアチコチをもうちょっと練って欲しいなぁ~とか、どう考えてもドラマ不足なパライをどうにかしてやれよ!(泣)ってのはあるっす。
それと人によってはタイムパラドックスやら分岐なのか上書き(収束?)なのかが気になるかも。分岐だと「一緒に旅した彼らの時間軸における未来」を考えちゃうと寂しくなるよねぇ…。
(ドラゴンボールでも感じたんだよな~、コレ)
ひとまず、ストーリーはハッピーエンドであり、さらに二部へ続くってラスト。
その第二部で何が起こるのか、今のところ手がかりが無いので、ひたすら続報を待つだけっす。

ストーリーを終えてゆる~い気分になっているところへ襲来した、ゆる~い感じのクリスマス&お正月イベント。
なんつーか、トンベリって萌え路線になったんっすね。
【メビウスFF】のタワーイベントのシナリオも、怖いと言うよりはドジっこ萌えだったし(w
え? だいぶん前から? そうなんだ…。

ハロウィンイベントはやらずじまいだったので、このスタイルのイベントは夏のスイカ割り以来。
スイカの時は終盤滑り込み参加だったため、服が「I」で終わったんだけれど、今回はちゃんと「II」を全員分GETしたっすよ。
まぁ、このシーズンにしか使えない、倉庫の肥やしでしかないんだけどさ、やっぱりせっかくの品なんだしコレクションしたいっすよねぇ。
夏の武器「火の木の棒」は、ロクにプレイしていなかった私には優秀武器で長々と愛用していたんだけれど、今回の武器は特効なのでシーズンが終わると使えなくなるんだよな~。残念。
ひとまずボコボコとサンタ服モンスターをどつき回してコインを集めているんだけれど、さすがにランキングはムリっぽい;
金竜☆7欲しいんだけど、プレイヤーレベルを上げてなかったツケが回ってきた;
まぁ、年を越えて当分続くイベントなので、無理せずゆるゆると進めようかと思っとります。

で、戦力不足なので新しい幻石がほしいけど、ギルガメッシュ狙って惨敗したこともあり、悩んで悩んで、それでも僅かな期待をよせつつチマっと引いたクリスマスガチャで

先生来~た~ッ!!(歓喜)
やっと…トゥモロにつけて嬉しい主力石が来たぁぁぁ!
エモちゃんに付けたいのに、全体攻撃系主力石が来なくてトゥモロ君にセットしたままだったホーリーブレスが移せたぞぅぅぅ! orz(…やっと…やっとだよ)
これで【FFBE】に続いて、先生とゴル兄さんのコンビ結成です。やった!(w

イベント達成プレゼントのエクスデス先生石ってのがあるので、それを使うって手もあったんだけれど、こっちの先生は補助役なんだよね~。

☆7、☆6が増えてきてほんのりと充実してきた感が。
プレイヤースキルや有用な装備品が無いので、まだまだ高難易度はムリなんだけれど、周回ステージを駆け抜けるには十分。
第二部のストーリーを楽しむには、これで十分だとありがたいんだけどなぁ。どうなるんだろうなインフレ具合は;


【FFBE】はクリスマスイベントが終わって、今度は年始へ向けてのイベント中。
お祝いの花火を打ち上げたいから材料を集めろって、王道と言えば王道なんだけれど

…危険物がなぜか森に落ちているっす orz
よ、よくあること…だよね……このFFBEの世界じゃ特に…ね。
そして、騎士団長に向かってタメ口かましてくる兵士。
…同じ国の兵士だよな…?
見た目も行動も子供な青二才が騎士団長ってかなり目立つはずなんだけど…。
兵士の格好しているけれど、実はただのおっちゃんってオチなのか?
それとも某所でささやかれている
「実は花火を口実に大量の火薬を集めて王都を吹き飛ばそうとするテロの予感」
なのか!?
…テロ計画に一票入れるぞ。

バリバリとテロ計画に加担中。
イベントの専用フィールドでは、幻獣育成用の石がいい感じで出てくるので、トラスト上げとか実績上げもかねてグルグル周回しまくりっす。
ハムスターだけど悪くない感じ。
今までがアカン過ぎたってのもあるんだけどね orz
そう言や、この達成状況確認画面が見つけにくくて辟易したね~。
普通ならイベントのお知らせから飛べるのが普通なのに、「MENU→最新/攻略情報→達成状況バナー」で外部サイトへ飛んでやっと見れると言う不親切な作り。
次回は、もうちょっとわかりやすい場所にバナーを用意してくれませんかねぇ?


【メビウスFF】のFF7コラボイベントでさらっと流れたセリフの方が、【FFBE】のメインシナリオより世界観を感じさせる深さがあるって何だろうね。
おそらく同じネタと言うか、似た設定だろうから、よけいに格差が出てしまっているというか。
頼むから小学生と中学生のピクニックからは早く脱してくれぇ orz
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]