忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016'02.20.Sat

【FFBE】に対して文句を言いつつも、のそのそとアデル皇帝を育成したり、ゲイボルグも2本作ったりと低空飛行ながら遊んでいたんですが、どうやらここまでの気配。

昨年の10月22日にサービスインしてまだ4ヶ月程度だし、
星4どまりのシャントット先生などへのテコ入れもないってぇのに、
なんと、星6キャラクターが登場っす。

あかんわコレ orz

ゲームセンスの無さと拝金主義が合わさってしまったか。
ゲームセンスについては、“二刀流”と“みだれうち”のアビリティをセットすると8回攻撃できてしまうって問題を「大丈夫です、仕様どおりです」(うろ覚えだが意味はこの通り)とニコ生で言い切ったプロデューサーに愕然としたあの瞬間からヤバさは感じていたけれど、やっぱりこうなったかー。
(二刀流 → 両手に1本ずつ装備できるだけでなく攻撃回数に+1される)
(みだれうち → ランダムで4回攻撃)
案の定、現状では二刀流+みだれうち前提の難易度になって、バッツ(みだれうちを習得可能でアビリティ枠が4、大抵の武器防具が装備できる)が最強。ライトニングも星6で二刀流習得だし状態異常をオートで治すチートスキル持ち。
ターンを消費しつつちまちま直してきた白&緑魔法使いと、単体回復魔法&アビリティに謝れ!w
ライトさんのオートリフレシュがバフまで解除しちゃうポンコツなら許せるけれど、ソレはソレで面倒くさいんだよな~。
バッツも勝手にアイテムを使ってしまうオートポーションが邪魔。全体攻撃をガッチリ“かばう”して即死するキャラもいるし、その辺りはON / OFFが欲しいけど便利過ぎるのも問題なんだよなぁ…。
おっと話が逸れた;

スクエニがリリースしているアプリゲームの多数にもれず、この【FFBE】も集金装置になりはてたようです。

しかしまぁ、何度も痛い目にあってるだろうプレイヤー側が、このエサに危機感を抱くでもなくホイホイ食いつく現状ってのは、マジで恐ろしいっすよ。
そりゃオレオレ詐欺とかが、廃るどころか猛威を振るうワケですわな;

>>グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」(YOMIURI ONLINE)
>>ソーシャルゲームのガチャ規制論の推移と今後の動きについて(Yahoo! ニュース)
山本氏、話の枕にそういうネタもってくるのはヤメれ orz
せっかく解りやすくまとまっていて、今後の動きにも期待できそうな話なのにぃ;
…まぁ、陰部のニキビが悪化しやすいって話にはうなづくところが……ゲフゲフ
(薬用アクネローションおすすめ。クレアラシルのがお手ごろ)
記事内にリンクされている4Gamerで掲載されている記事も読んでおくとさらに解りやすいかと。

ちゃんと動いてくれるのか、どうせ掛け声だけで放置じゃないか、ってな声も聞こえてくるんだけれど、こういうのって押さえ込める道筋がつくまでは水面下進行していて、表からはサッパリ見えないのが普通だと思うので、ある日いきなり踏み込まれて大ニュースになってもおかしくないかと。
サイゲームズ自体には恨みはないし、設立メンバーとか水面下で動いてるっぽいプロジェクトとかイロイロ考えると、さっさとゴメンなさいして襟を正して全力回避してほしいところなんだけれど、【グラブル】で煮え湯というか泥水というか、なんともいえないモヤモヤと腹立ちを味わった壱プレイヤーとしては「とっとと捕まりくされ、このドアホウが!www」って気持ちも無くは無く;

危険察知と共に速攻で足抜けして、あとは対岸から眺めるようにしているヤツなので、グダグダ言うのはここまでにして、後は「どうなるんかな~」と見物だけしときます。
まぁ、せっかくなので、サイゲームズが締め上げられるときは、一緒にスクエニもたのみますわ。ホント。

チョコチョコボの羽根集めも一気に冷めて812枚で終了。
集計ミスをまたやらかしたりと言いたいことも一杯あったはずなんだけど、もうどうでもいいやw


どうせ課金するなら、やっぱり「楽しませてくれる」作品へ貢ぎたいっすね。
【ゆるドラシル】はバレンタインイベントが始まり、そしてこのテキストを打っている現状ではすでに終了 orz
昨年はチョコレートゴーレムだの壊れないチョコを投擲するだのと派手だった様子だけれど、今年は菓子作りでオーブンを吹き飛ばしているフレイヤ様のために、不足気味のチョコを集めるって地味目なお話し。
マンガや小説だと、こういうゆるーい中身のないダラダラ漫才は苦手なんだけれど、【ゆるドラシル】はどういうワケだか平気どころか、もっとやれー状態なんだよな~。我ながら不思議。

同じ価格帯のチョコで迷ったなら、原材料表示を見てカカオマスが先頭になってるのを選ぶヨロシ。百均じゃまず見ないだろうけど;
謎のパティシエにそその…薦められるまま、愛らしいコスチュームへチェンジした主人公。
このコスチューム違いヴァルキリーは欲しかったから嬉しいっすよ。

後輩たちのコスチューム違いも見たかったな~。来年に期待するしか。
後輩のコスチューム違いverは無かったものの、人気投票で上位になったキャラたち……だったと思うんだけど、あまり興味がなかったのでチェックしてなかったウロ覚え;……のヴァレンタインコスチュームユニットがガチャに登場。

ガチャへ追加された3ユニットのうち、狙ったように一番便利なキャラが手に入らない罠 orz
【グラブル】みたいに極一部のプレイヤーしか入手できていないようなエグイ代物ではなく、出てる人にはダブって出ている「偏り」だからいいんだけれど……もしワザと偏らせている場合はヤリ過ぎんようになー(中津方向へ向かって)

前回のバレンタイン復刻では入手できなかった「神を上回る戦闘能力を誇る、ふつーの女子高生」と、なんとなく回したディスガイアガチャで欲しかったフェンリッヒが出てきたんで満足っす。
デスコさんは次回があったら、その時にはポロッと出てくれそうだし。(このパターンが多い)

イベント報酬のアクターレを回収して、ゆるガイア2は無事に終了っす。
なんか対ボス戦用、闇属性パーティのディスガイアキャラ率が高くなってきたなぁ……。


こっちもユルユル楽しんでいる【ブレイブファンタジア】
どうも開発人数が圧倒的に足りていないのか「2月22日からバレンタインイベントやります。遅れてゴメンなさい」って告知があって切ないやら萌えるやら。
Twitterでも一生懸命さが伝わってくるし、なによりレア度の低いキャラでも使いようのある戦闘や、「星3キャラの進化を追加予定です」って配慮にほっこり。
手が回ってないと大抵が「強いキャラ追加! 萌え萌え巨乳追加! コンテンツ放置でガチャ更新ガチャ更新!」になるのに……あ、萌え巨乳はコレもやってるかw

でも、ちゃんと男キャラも強いから!
…つーか、とうとう1人だけ引けてなかった雷ユニット兄ちゃんを引き当ててしまい、追加されたアホの子属性の雷キャラも手に入れちゃったおかげで、雷属性コンプリート!! orz
このアプリゲームのいいところが、こうやってコンプリートしちゃっても、それぞれのユニットに使いどころがあるんだよね。
上画像右の雷兄ちゃん(メドラウド)はクリティカルアタッカー
銃使いの姉さん(エルシーズ)は多段攻撃でデバフ付与
今回追加されたアホの子(シャルノア)はリーダースキルで攻撃力底上げ
レア度が一段落ちるけれど、羽根の生えたお姉さん(ルシール)は回復+状態異常を防ぐバリア持ち。
相手に応じて出番が決まるので「**さえ持ってればOK」にはなりにくいのがいい感じっすよ。
このバランス感覚の良さが続いてくれる事を祈るばかりですわ。
なので、スマホゲー用資金はこっちへつぎ込むことにするっす。
大した金額じゃなくて申し訳ないけれど、どうか運転資金の足しにしておくれ~。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]