忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'09.02.Sun
どもども、ものごっつぅ長期間blogを放置してました。
これまでメインで使ってたパソコンが、起動にやたら時間がかかるようになり、クリーンインストール7回目をやるのもダルく(w)、カジュアルゲームをダウンロードする目的さえなければスタンドアローン化したくてしゃーない状態になっとりました。
で、Win7の入ってるPCを完全にメインへ変更して、いろんなサイトのログイン処理を終わらせて一息ついたところっす。

この1ヶ月、DQXにハマッてますわー。
ぶっちゃけ戦闘と職人のレベル上げと観光ぐらいしかやることがない、FF14開始時とほぼ同じ状況なんだけれど、FF14では耐え難かった通信周りの不具合(バザーや生産画面が開かない、開いても1アクションに数秒かかるetc)がほとんどなく、ネットゲーム名物の初日のサーバーダウン&ログイン祭りが発生しなかっただけでも上出来かと。
インターフェイスが「?」とか、サポートキャラのAIが馬鹿すぎて頭を抱えるなんて不満はあるけれど、ちゃんとゲームの中身での文句になってるだけ某14とは雲泥の差ですわ。

もっとも、クエストの無さ過ぎっぷりとか、薄さの割りに必要とするレベルが高すぎる辺りは大いに不満だけどなー。

Lv15あたりで開始できるメインクエストが5種族ごとに用意されているんだけれど、中身はどれも「**を調べろ(追いかけろ)」→「**でイベント、報告に戻れ」→「次は##ね」→「##で進展、報告に戻れ」→「ボス敵がいる倒せ」→「倒した」の流れ。
で、この最後の「ボスを倒せ」に必要なレベルが25~35。
つまり、この2往復半するだけの中身をこなすために、レベルが10~20もあげなきゃいかん上、この間にシナリオのある別クエストは30から職業別クエストが登場するものの、これまた実際にクリアするために必要なレベルは35~50と言う、薄い中身のワリに時間だけがかかる代物でして。

事前に情報を集めて対策してない場合、受けてからクリアするまで1~2週間以上たってしまうことが多く、全種族のクエストを一気に受けたりしようものなら、どこで何が起こってどんなお話だったのか、サッパリ判らないなんて愉快な状態になります。つか、なってます。

DQ9とノリが同じなので、9にあったのと同じ「**倒してきてー」「**取ってきてー」ってだけのクエストもあるっちゃーあるものの、全世界で20種あったような無かったような…って数で、終わらせるにはレベルさえ足りていれば数時間でOK。
おまけに、クエストの報酬は何かをする権利かアイテム支給ばかりで、経験点やお金は無し。
だからレベルを上げたいからクエストをこなすのではなく、ザコを延々と狩り続けてレベルを上げてクエストを消化するって形に。
MMORPGの中では非常にレベルがあがりやすいDQXだけれど、それしか無いってのは流石に味気ないっす。やってるけど。

ダーマ神殿出張所のおかげで手軽に転職できるのに、アイテム欄が少なすぎて多職で使いまわし可能な服装以外持てないのは10月のアップデートで来るハウジングに期待するとして、チャットシステムやパーティ希望検索とかがダメダメとか、前衛なのに仕事を放棄しちゃったり役に立たないスキルを連発するAIの調整とかは早めにどうにかして欲しいっす。

何かの懸賞?でGETしたものの、旧タイプのポイントだったので3DSで使えずゴミになりかけてた3千円のニンテンドーポイントで3ヶ月利用権買ったので、このまま年末まではダラダラとプレイ予定。
11月になると【とびだせ どうぶつの森】が発売されるから、そっちに時間を吸われそう。
10月のアップデートが山場だろうなぁ、たぶん。

…新生某14?
プレイヤー(人柱)さんのレビューが出るまで近づかない予定。
逃げたヤツは客じゃねぇと言わんばかりの対応を見てると戻る気にゃなれんですよ、マジメな話。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]