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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
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2015'02.15.Sun
【グラブル】でバレンタインイベントが始まったんだけれど……コリャあきませんわ。

1)そもそも【グラブル】の戦闘は時間を食う。それを30~40連戦させるため休憩時間程度ではとても参加できない。
 →スマホゲーの常識をブチ破ってます。全然ありがたくないっす。
2)Lv80、AP上限80の私が、自然回復で1日に稼げるのは10~20万ポイントほどなのに、1週間(実質6日)で最終報酬が500万ポイント
 →ガチのイベントで最終300万なのに、お祭りイベントで最終500万だったため批判が噴出したらしく、急遽最終300万に調整された。
3)お祭りイベントなのに、敵の強さや報酬獲得ハードルがガチバランス。
4)チョコの素材を集めるバトルなのに、関係ない中ボスがぞろぞろ出てくる。
 →レアモンスターなので称号集めにはいいが、ドロップするアイテムがゴミ(N武器、金箱でアークエンジェル系)なのでタダの邪魔。
 →やたらと硬い、攻撃力がムダに高い、初手で必ず状態異常を食らわせてくる、などの嫌がらせも山盛り。
5)要求される素材の量が多すぎる。
 →4人のキャラからチョコがもらえるはずなのに、下手をしたら1人を完走するのも難しいんじゃ? 称号に至っては…
6)要求される量が多いのに、渡されるアイテムは……
 →飴=ソウルシード、ジュース=エリクシールハーフ、チョコ=経験値。当然、個数は1
 →くれたキャラのスキン(ルリアの場合は困るけど…)だったら頑張れたと思うんだが、ログインボーナスと同程度の報酬って…
7)ポイント報酬を完走しても武器がMAXにならない
 →SSRの剣と杖、どちらも2本しか手に入らず、落とすはずのボスチョコ馬(チョコレートメルヘン)の出現はランダム。道のりの最後にちゃんとボスが待ち構えている、普段のイベントよりはるかに面倒くさく大変。
弱ると目グルグル
8)結局
 →せっかく声優さんが当ててくれたボイスを聞くため&専用のイラストを拝むためだけに、自然回復でダラダラ走ってるっす。苦痛っす。気持ちが音を立てて折れたっす。

どのイベントもかわいい(と思われる)のに……難易度が高過ぎて見れないかも知れないだなんて orz

イベントとしては最低最悪。
普通気づくだろ?ってポイントをキレイにスルーして突っ込んできた馬鹿げた「お祭りイベント」っす。

【チェンクロ】の時も似たようなグチを吐いてたんだけど、イベント(クエスト)には大きく分けて3種類があるっす。
1)初級~上級までの段階ごとに用意されているクエスト。
2)超上級向けのチャレンジクエスト。
3)季節や記念にあわせて開催される、お祭りクエスト。
こんな感じ。

1)は常設されることが多い、シナリオやら進化素材ダンジョンとか言うやつっすね。
2)は常設だったり突発だったりする、クリアできるもんならしてみやがれ!ってノリの超難易度のクエスト。廃人さんの腕試し用。エンドレスダンジョンってコレ向き。
3)は上2つとはちょっと毛色の違う、経験値稼ぎとかはひとまず置いといて、お話や記念品を楽しむために気楽にやりましょう。って傾向の強いクエストっす。
 始めたばかりの初心者さんでも参加できるよう、易しいランクはマジでゆるくて、記念品は記念品でしかないアイテムなんだけど、参加すればかならずGETできるのが基本。
 もちろん、上を目指して過酷な目標を用意する場合もあるけれど、全体の比重からすれば軽め。
ざっくり表すとこんな感じ。
で、今回のバレンタインイベントは3)にあたりまして、本来ならコラボやCM効果でやってきてくれた初心者さんも交えて、楽しい楽しい甘い甘いバレンタインを堪能あれ~~♪ とやるべきところを、上の方にズラズラと書き連ねたような、ハバネロかジョロキアかキャロライナかと言わんばかりの激辛(それも旨味なしで痛いだけ)を安いチョコで薄くコーティングしたような代物を出されたもンだから、さあ大変。
マズイ、ツライ、シンドイの3拍子そろった最低のイベントと相成りました。
おまけに、バグでクエストが進行しないだかで遊べない人まで出てるそうでして……。
どうやらCygamesは新規客を全員追い払いたいようです。
ここんとこ重くて重くてサーバーが悲鳴をあげてるから、軽くするには選別が必要だよね、仕方ないよねぇ~。
… orz

常設クエストだったら、今後のために難易度あげて絞っておくってのは分かるけど、季節テーマのお祭りイベントを激辛にする必要がサッパリ見えないんですが?

おかげで【時空ノ水晶】のCP稼ぎがはかどってますわ~。
どうも【グラブル】の今の運営さんのやり方には疑問ばかりだから、ここらで真面目に距離を置いて退避モードに移った方がいいのかもなぁ。
さんざんトラブル引き起こして、さんざん謝ったのに、そのうえでコレだからなぁ…。ぶっちゃけ、ゲームが好きなスタッフが居るように見えないぞ。
1人、ゲームが好きで計算も好きなゲーマーらしいゲーマーが居りゃ、こうはならないからなぁ…。
ただの計算好きでマゾかサド気質の人間、だったらこの惨状もありか?
ゲーム的センスやバランス感覚を持った人が居ないってのは確実。
そして、あざといエロ(ロゼッタのアレ)がにじみ始めているのも悪い傾向。

そういえば、
まさか、あんな面白そうなメイド2名を、バックストーリー(イベント)も用意せずにポンとガチャに入れてしまうとは。
ザカ大公のお屋敷で勤めていたが、大公乱心時には派遣元へ帰されていた。久しぶりにイオが戻ってみるとメイドたちがなにやら困っている様子で…。
なんて話があるだけでもずいぶん違うだろうに。
(注:ガチャってもらうためなので、入手前でも全員が読める場と物語が必要って意味っす。キャラストーリーお試しページもあるけど、押しは弱いからなぁ)
キャラの数ばかり増えて、フォローが全然なっていないから、スペックの高さや強さ以外の求心力が無い=右から左へ忘れ去られる。って悲しい状態に。
キャラクターの広がりについては、4(5)コママンガの『ぐらぶるっ!』だけが頼みの綱ってのもどうかと。
で、薄い内容でも売りたいので、あからさまなエロに走り始めるのが常。

基本、パーティに居ないキャラは登場させないって路線だから、決まりきったキャラしか登場しなくて飽きられているってのも問題だよなぁ。
他ゲーみたいに、ストーリーに必要&居て当然だと思えるキャラは、ドーンと登場させてしまえばいいと思うんだけどねぇ。
「持っていない人には悪いけど、このキャラは居るってことで進めます!」と作り手が決めてしまえば、受けては「そっか」で納得するもんだし。
(文句が出るとしたら「**は居るのに##が居ないのはおかしい!」って方向かと)
プレイヤーの気持ちを汲めない作り手がサービスしていると思うと、このあたりの舵取りも不安一杯なんだよなぁぁぁ。
船はいいのに船頭がダメで、漂流したり、あげくに沈んじゃうってのは、傍から見てて切ないよ。
戦闘も最初は読み合いで楽しかったのに、今じゃゲージ無視の必殺技や、瞬コロの高ダメージで潰しに来るパターンでうんざりだし。
ゲームとして遊んで楽しい【グラブル】は戻ってくるのかねぇ?
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『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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