な…長かった orz
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“シドベンチャー”についての情報を知った時、てっきり、チョコボがダンジョンを一つ攻略すると、シドの側に移り、シド側で一段落つくとチョコボに戻るんだと思ってたんっすが……違いましたねぇ。
ゲーム中でいよいよ***が必要だ!となった所で
「いやぁ、チョコボ、実はこんな苦労があってさ」と、昔語りでスタートするとは思ってなかった;
おもにスキルと肉弾戦のチョコボと、飛び道具で立ち回りが重要なシドでは、ダンジョン攻略の手順とかが大きく異なるので、章ごとにコマゴマと切り替えるよりは、シドのパートは独立してガッツリ長時間プレイした方がいいとは思うッス。
正直、今のところシドベンチャーの方がスリリングで面白いですョ。
ダンジョン内に謎の「ポッド」があって、銃で撃って1ターン後に周囲1マスを巻き込んで爆発するので、上手く使えば敵を一網打尽にできそうだからと、つい狙ってしまってドボンしかかるとか(w
(赤ポッドは炎爆発。青ポッドはスロウ。緑ポッドは回復。を確認)
チョコボほどゴリ押しできないので、緊張感がいい感じ。
素材だの、強化アイテムだの、チョコボ側には無いアイテムがゴロゴロしているので、ただでさえロッカー(預かり所)内が混沌としているのに、正体不明品もロッカーに突っ込むと判明するので、何でもかんでも放り込んでアッと言う間に満杯。
しかし、あの謎の研究所、いったいヴィレのドコにあるんだ?
フエゴ鉱山のどこか?
以前から気になってるんだけど、あの山って火山だよなぁ?
火山だと、掘ると熱があがってくるし、あんまり深いと溶岩にブチあたるんだけど……;
あー、熱よりガスが大変なんだっけ。
ま、そのあたりはファンタジーだからってコトにしとこう。
でも、研究所の中に飛空艇のパーツが転がってるってことは、それなりの大きさの通路で外につながってるはずだよなぁ……まさか、“転送”すること前提で、地中深くとかにあったりするんだろうか?
研究所で用語辞典とか読めるんだけど、なんかサラリと恐いことが書いてあるぞ…“反応炉”とかさ;
な・に・を・反応させてるんだよ?!
おまけに“変形”とか並べてるし……爆発だけはヤメテくれ……(ガクブル)
まぁ、この辺りはフレーバーとしてニヤニヤしてたんだけど、1つだけどーしても許せんことが。
“ミスリル”と聴いて反応しない技術者&トレジャーハンターはモグリだぁぁぁぁっっ!!!
確かに、色んなゲームでボロボロ出てきて、ここんところ中級以下の扱いをうけてるけれど、本来ミスリルと言う金属は、魔術と機械工学(鍛冶をふくむ)の融合において、二つとない貴重な金属であって、その特殊性と採掘量の少なさからレア中のレアな金属なんだよ。
そ・れ・を、
「ようは きんぞくなわけか…」
ってなんだ貴様~ッッ!!! そこに座れ! 当然、正座だ!!
貴様にはドワーフ仕込のありがたい説教を2時間コースで食らわせてやるわいッ!!!
覚悟せいッッッ!!!!
(↑怒鳴ってるビジュアルイメージはFF4のシドでヨロシク)
……ふぅ。
チト取り乱してしまいましたが、なんだかんだと言っても、プレイしててもWii版の時ほどの突っ込みは入らないのが嬉しいよ。
Wii版で不足していた各キャラ同士の交流の追加や、時計塔の上で見てるだけ~も改善されてたし、なにより記憶のダンジョンで、全キャラのバックグラウンドが説明されてるのがいい。
ロディとクレアもきちんとフォローされてたのが嬉しいなぁ。
(反面、ディクトとハンナが“オマケ”であることがハッキリしちゃったけど)
でもって、まさかあの人に、あんな重大な…ラファエロとつながる設定があったとは……Wii版では影も形もなかっただけにびっくりしたョ。
物語の結末にちゃんと絡んでくるんだよね?
ヴィレであった過去の出来事についても、神獣ダンジョンクリア時に記憶の断片が提示されたことで、非常にわかりやすくなってる。
クロマの出番も増えてるし。
逆に、Wii版にあった「9英雄」はスッパリと切り捨てられているんだけど、これは正解だと思うよ。
ジョブにしか関わってこない設定だったもんなぁ。
今回は “赤魔” と “ヒーローⅩ” が加わったから「11英雄」なんつー締まらない設定になったハズだし;
……そういや、ゲイル市長の娘さんの話も消えてるなぁ…不要といえば不要な設定だから問題ないんだけど、ちょっと寂しい。
さて…“シドベンチャー”を進めて、飛空艇をGETしたら、私がWii版をプレイしていて盛大に突っ込みを入れた恐怖の……いやいや、“お笑いイベント”が始まるんだよなぁ……DS+版ではどうなっているんだろう?
実は同じ展開だったら、怒りのあまりDSiを投げちゃうかも知れないなぁ;
投げる時は布団に向かってにしないと……そうだ、そこだけ初期型でプレイするって手もあるな。(鬼)