2010'07.05.Mon
MWOのカフェとお客とクーポン券ってのは、よくあるレストランとかコンビニを運営して、お客集めてお金を貯めて施設を増やしたり、バイトを雇ったり、駐車場とか看板を大きくしてさらに集客して……ってアレ方面なハズだよなぁ……。
なんか、それっぽく感じないのは、施設へのフィードバックと、施設強化によるリターンが実感出来てないからか。
本当なら、クーポン(報酬)を使って、カフェの建物を良くしたり(今もパン屋外装にできるけど、レシピが全滅するってすごい仕様)、雰囲気のいい装飾品をGETしたり、敷地そのものを拡張したりできなきゃいけないんだけど、MWOの場合は全部が中途半端。
敷地は弄れないし(岩や倒木といった不用品の撤去すらできない)、装飾品は品揃えがイマイチだし、ゲーム内貨幣で買えちゃったり、ギルドで買えたりとかバラバラ。
装飾品はクーポンだけ!で、ただしプレイヤーが露店で売買できるようにすればいいのにねぇ。
カフェは店舗の変更がもっと簡単にできるようにして、並べられる品数が増やせる(レシピセット欄が増えた)タイプを3種類ぐらい用意して、クーポン枚数(+農園の人気レベルで制限?)で購入。
カフェのマスターも数種類の外見から選べるとかあってもいいのにね~。(口調変更は面倒だろうから、ロボットって路線は変更できないだろうけど)
あと、全体的に装飾品をリメイクして欲しいなぁ。
課金系はまぁいいんだけど、モンスターがドロップする系とか、ゲーム内貨幣で買える品物って魅力が無さ過ぎる;
ドロップ装飾品で気に入ってるのって「風車」「長木柵」「カフェチェア」「小街灯」……しかない。
ゲーム内貨幣で買える物の中でも「あじさい」「英国風ベンチ」……ぐらいか orz
井戸とか掲示板とかカフェ看板とかも雰囲気はいいんだけど、そんなにズラズラ並べるものじゃないから5個もあったらお腹イッパイ。
(…風車もそうだけど、あれは並べ方で雰囲気だせるからなー)
花はズラズラ並べても耐えられるけれど、ドロップで手に入る「植木鉢」は当たり判定が大きすぎて邪魔だし、「花かご」は小さすぎるし「ひまわり」は人工物すぎるうえに謎の4マス占領。
花壇をつくろうにもレンガがないし、生垣も石垣もなし。
柵は隙間だらけで並べるとみすぼらしいし(ギルドで1つ30金もする幅の狭い柵も同じ。ちなみに30金あったらそれなりにレアなペット卵が買える)、薄いタイルは変に人工的なのっぺりとした単色ばかりだし(、置く場所によっては設置したら最後二度とはがせない罠まである)、見た目はサイロっぽくて雰囲気のいい倉庫はミニサイズだし(意味不明)、室内置きが似合いそうな藤椅子はあるのに、ただの木のベンチとか丸太の椅子なんて定番がなかったり(謎すぎ)、自然あふれる農園なのに道路工事っぽい装飾品が出てみたり(土管は欲しいけど)、パステルピンクのカエル型ゴミ箱とか、ゴルフバッグを背負ったカエルの置物とか……なんかピンボケというか、明後日の方向に吹っ飛んでるんだよなぁ;
モデリング担当がなんとなく作ったヤツを、適当にポンポン放り込んでるというか……。
課金の商品でも、私が「これ、ぜってー欲しい!! なんで期間限定なんだよ、定番にしろって!!」と思うのは、「桜+フロックス+菜の花」箱。
これは季節ごとに似たような箱を作って通年販売するべきだって。「ハイビスカス+スイレン+百日草」「イチョウ+コスモス+キノコ」「雪の木+ポインセチア+クリスマスローズ」とかさー。
パンジー、タンポポ、ラーレ(チューリップ)も消えたのが謎なグループだよな~。
植物系は強いんだから「藤のアーチ」とか「バラの植え込み」とか「枝振りのいい松」とかの、料理系には使えない植物でいいものはいくらでもあるんだから、学校机とか出すより先に…… orz
学校机とかは、木の床とそれっぽい壁も出してからじゃないかと思うんだが、東屋とか、アバターキャラにあわせたサイズの小屋とかすら出てない状態だからなー。
装飾品を考える人は、牧場を見学するとか、西部劇の映画を見るとか、せめて他の農場ゲーを遊んでみちゃくれんかねぇ。
農園&ガーデニングゲーなのに、噴水のないゲームは初めてかも知れん。(紹介動画にはあるのに)
そういえば、なんの役にもたたない、農園に設置すると適当にあちこちウロウロするだけのチャボと犬が欲しいな~。(当たり判定ナシ)
小鳥用の小屋(餌台付き)を置くと、小鳥が来るとか……重くなるからダメか;
ブラウザゲームに多い農園ゲーは、同じことしかできないから飽きてしまうんだけど、MWOはその辺りをペット育成、RPG要素でごまかせるので続けられる。
しかし、逆を言えば、MWOはどの要素も中途半端なんだよなぁ;
ペットは強いの決まってるし、クエストはLv80で終了だし、シナリオは有って無きがごとしだし、生産は料理しかないし、おかげで農産物の種類は少ない(物は有っても使い道がほぼ無い)。
オリーブがあるのに油は採れないし、海が見えてるのに塩は拾うか箱を漁るのみ、氷も掘らせてほしいぞ~;
「なぜ**なんだ?(**できないんだ?)」が多すぎるのは、開発側がテキトーな上に、運営側がロクにゲームを遊んでないから……にしか見えないんだが、どうなんだろうねー;
メールを出したときに「【***】はメールを送信した」てなメッセージが出るんだけど、***が「送った相手」なのは、ちょっとプレイしたらわかるはずなんだが……1年以上放置なんだよね? コレ;(正しくは「【***】へメールを送信しました」)
「ヤル気ないんだから言っても無駄。放っとけ」ってプレイヤーに思われても仕方がないよなぁ…こんなじゃ orz
なんか、それっぽく感じないのは、施設へのフィードバックと、施設強化によるリターンが実感出来てないからか。
本当なら、クーポン(報酬)を使って、カフェの建物を良くしたり(今もパン屋外装にできるけど、レシピが全滅するってすごい仕様)、雰囲気のいい装飾品をGETしたり、敷地そのものを拡張したりできなきゃいけないんだけど、MWOの場合は全部が中途半端。
敷地は弄れないし(岩や倒木といった不用品の撤去すらできない)、装飾品は品揃えがイマイチだし、ゲーム内貨幣で買えちゃったり、ギルドで買えたりとかバラバラ。
装飾品はクーポンだけ!で、ただしプレイヤーが露店で売買できるようにすればいいのにねぇ。
カフェは店舗の変更がもっと簡単にできるようにして、並べられる品数が増やせる(レシピセット欄が増えた)タイプを3種類ぐらい用意して、クーポン枚数(+農園の人気レベルで制限?)で購入。
カフェのマスターも数種類の外見から選べるとかあってもいいのにね~。(口調変更は面倒だろうから、ロボットって路線は変更できないだろうけど)
あと、全体的に装飾品をリメイクして欲しいなぁ。
課金系はまぁいいんだけど、モンスターがドロップする系とか、ゲーム内貨幣で買える品物って魅力が無さ過ぎる;
ドロップ装飾品で気に入ってるのって「風車」「長木柵」「カフェチェア」「小街灯」……しかない。
ゲーム内貨幣で買える物の中でも「あじさい」「英国風ベンチ」……ぐらいか orz
井戸とか掲示板とかカフェ看板とかも雰囲気はいいんだけど、そんなにズラズラ並べるものじゃないから5個もあったらお腹イッパイ。
(…風車もそうだけど、あれは並べ方で雰囲気だせるからなー)
花はズラズラ並べても耐えられるけれど、ドロップで手に入る「植木鉢」は当たり判定が大きすぎて邪魔だし、「花かご」は小さすぎるし「ひまわり」は人工物すぎるうえに謎の4マス占領。
花壇をつくろうにもレンガがないし、生垣も石垣もなし。
柵は隙間だらけで並べるとみすぼらしいし(ギルドで1つ30金もする幅の狭い柵も同じ。ちなみに30金あったらそれなりにレアなペット卵が買える)、薄いタイルは変に人工的なのっぺりとした単色ばかりだし(、置く場所によっては設置したら最後二度とはがせない罠まである)、見た目はサイロっぽくて雰囲気のいい倉庫はミニサイズだし(意味不明)、室内置きが似合いそうな藤椅子はあるのに、ただの木のベンチとか丸太の椅子なんて定番がなかったり(謎すぎ)、自然あふれる農園なのに道路工事っぽい装飾品が出てみたり(土管は欲しいけど)、パステルピンクのカエル型ゴミ箱とか、ゴルフバッグを背負ったカエルの置物とか……なんかピンボケというか、明後日の方向に吹っ飛んでるんだよなぁ;
モデリング担当がなんとなく作ったヤツを、適当にポンポン放り込んでるというか……。
課金の商品でも、私が「これ、ぜってー欲しい!! なんで期間限定なんだよ、定番にしろって!!」と思うのは、「桜+フロックス+菜の花」箱。
これは季節ごとに似たような箱を作って通年販売するべきだって。「ハイビスカス+スイレン+百日草」「イチョウ+コスモス+キノコ」「雪の木+ポインセチア+クリスマスローズ」とかさー。
パンジー、タンポポ、ラーレ(チューリップ)も消えたのが謎なグループだよな~。
植物系は強いんだから「藤のアーチ」とか「バラの植え込み」とか「枝振りのいい松」とかの、料理系には使えない植物でいいものはいくらでもあるんだから、学校机とか出すより先に…… orz
学校机とかは、木の床とそれっぽい壁も出してからじゃないかと思うんだが、東屋とか、アバターキャラにあわせたサイズの小屋とかすら出てない状態だからなー。
装飾品を考える人は、牧場を見学するとか、西部劇の映画を見るとか、せめて他の農場ゲーを遊んでみちゃくれんかねぇ。
農園&ガーデニングゲーなのに、噴水のないゲームは初めてかも知れん。(紹介動画にはあるのに)
そういえば、なんの役にもたたない、農園に設置すると適当にあちこちウロウロするだけのチャボと犬が欲しいな~。(当たり判定ナシ)
小鳥用の小屋(餌台付き)を置くと、小鳥が来るとか……重くなるからダメか;
ブラウザゲームに多い農園ゲーは、同じことしかできないから飽きてしまうんだけど、MWOはその辺りをペット育成、RPG要素でごまかせるので続けられる。
しかし、逆を言えば、MWOはどの要素も中途半端なんだよなぁ;
ペットは強いの決まってるし、クエストはLv80で終了だし、シナリオは有って無きがごとしだし、生産は料理しかないし、おかげで農産物の種類は少ない(物は有っても使い道がほぼ無い)。
オリーブがあるのに油は採れないし、海が見えてるのに塩は拾うか箱を漁るのみ、氷も掘らせてほしいぞ~;
「なぜ**なんだ?(**できないんだ?)」が多すぎるのは、開発側がテキトーな上に、運営側がロクにゲームを遊んでないから……にしか見えないんだが、どうなんだろうねー;
メールを出したときに「【***】はメールを送信した」てなメッセージが出るんだけど、***が「送った相手」なのは、ちょっとプレイしたらわかるはずなんだが……1年以上放置なんだよね? コレ;(正しくは「【***】へメールを送信しました」)
「ヤル気ないんだから言っても無駄。放っとけ」ってプレイヤーに思われても仕方がないよなぁ…こんなじゃ orz
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