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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.01.Fri
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2011'03.09.Wed
なんか近所のショッピングモール(小さい)に入ってる店舗群が、あちこちで閉店セールを絶賛開催中だったり。
これまでにも流行ってる風に見えてた店がいきなり閉店してたり、ちがう店にバケてたりしてたんだけど、なにしろ今回は数が多い;
さすがに空きになるとは思えないんだけど、不況不況と言われてる昨今だからなー。
駅前一等地だからこその不安っす。

犬+猫
海辺の公園でディスク投げの特訓をしようとしたら、先客2頭のうち1頭が訓練済みのお利口さんで、私が投げるディスクを9割の勢いでGET。きちんと持ってきてくれて嬉しいやら悲しいやら(w
まずは室内でボールを使った「取って来い」をマスターしなきゃいかんようっす orz
しかしまぁー、先客犬と仲良く遊ばせようとおもちゃを出すと、ほとんどの時間、おもちゃに触れずチョット離れた位置からワンワンもだえてるだけってのはどーなんだろ;
仲間と遊びたい性格らしいんだけど、行動をみてるかぎりタダの内弁慶だぞコリャ。
しつけ方法が判ってなくて野放しになってる部分が多いからな~。
リードを持っての散歩でも、OKしていい行動とNG行動の区別が飼い主である私自身がわかってないのが大問題。
草むらじゃないところで排泄しちゃうのはNGなんだろうけど、制止するタイミングがわからん;
まずは飼い主用の勉強会を開いて欲しいっす。切実。

話変わって、イロイロ手を出してたブラウザ(ソーシャル)ゲームだけれど、やっぱり底が浅かったり「もう一度最初から」が基本出来ないって辺りで飽きが来てほとんど止めてしまったっすよ。
(別アカウントを取れば最初から遊べるんだけど面倒くさい)
コツコツ遊んでるのが、【もやしもんガチャガチャ】(Yahoo!モバゲー)と日本語化がほぼ完了しそうになってる【Ravenwood Fair】(Facebook)。
ちょっと惰性になりつつあるのが【Gourmet Ranch】と【Cooking mama】(どちらもFacebook)。
完全に惰性なのが【おしゃれ泥棒】(Yahoo!モバゲー)。
止め時探し中が【ココ魔女!】(Yahoo!モバゲー)。
他は全部終了済み。
やっぱりキチンとしたゲームの方が面白いからなぁ、コンシューマゲームで面白いのがあれば時間ばかり食われるソーシャルは続けてられない。
基本無料だから後腐れなくスッパリ止められるしね。
なんかソーシャルゲームの方が作るのが楽で儲かるからこれからの主流だ~♪とか言ってる能天気な経営者さんが居るようだけど、冷静になって「儲かってるソーシャルゲームは何本あって、市場にあふれてるソーシャルゲームは何本あるのか?」ってのを数えたほうがいいぞ。
FC時代で言えば、DQが爆発的に売れて、2匹目のドジョウもそこそこ売れてたからって「ウチもFCで一山当てるぞ~」なんて、零細会社が雨後の竹の子のようにニョキニョキ出現した頃ってのがあったけど、結局、当たったのはDQとかFFとかだけだったよ。
特にソーシャルなんて、最初に会員数を抱え込んだ大手の一人勝ちで、その中でも最初にアクティブユーザーを抱え込んだゲームの勝ち。後から追い越すのは至難の業なんだけど、わかってて言ってるのかねぇ。
こんなこと、ドシロウトの私でもわかるってのに;
小遣い稼ぎと割り切ってモバイルだけで。ってのなら理解できるし、そっちで堅実に利益を上げてるメーカーは多いようだけど、さすがに飽和しちゃってるからな。

 >>「GDC2011」の基調講演から、岩田社長が語る“3つの懸念”とは? (ITmedia)
クオリティのボーダーを低めでもいいから数をそろえる → ゲームの単価が低くなる → 開発費とかも低くなる → 製作者が使い捨て(若く安い間は使うが…)になる → 技術の向上継承がなくなる → まんねり → ユーザー離れ → 業界低迷。最初に戻る
こんな感じっすかね。みごとなスパイラル~(w
大手は踏ん張って技術者の育成をしなきゃいけないのに、某社は技術者を契約社員(限りなくアルバイト)でしか取らないとかグダグダっすわ。
ひっそり期待してるのはコナミさんなんだけど、小島チームしか目だってなくて後続が育ってるのかよく判らんのがなー。スポーツビジネスで屋台骨支えてる会社だから頑張って欲しいんだけどね。
そういやゲームスクール持ってたけどどなってるんだっけ?とか思ったら、こんなのになってんだね
 >>コナミスクール (公式サイト)

 >>なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 米国から最新報告 (GAME Watch)
私も筋金入りのソロプレイヤーなんっすが、この分類で言えば7と9があたりますな~。
素材を融通しあったり、経験値稼ぎの頭数でヌル~く協力し合うのはいいんだけど、
戦略に間違いは許されない!準備に1時間、本編3時間、ドロップアイテムは強い人からGET!なんてのには巻き込まれたくないっす;
なにせ以前、某ゲームでこっちはレベル低いしPvPコンテンツは嫌いだから参加したくないといってるのに、ギルドメンバーなのに出ないのは無責任とか言われ、じゃあ何か協力してくれるのかと言えば、格上グループだけでレベル上げだの装備集めで盛り上がり(こっちは見事に放置され、ろくにレベル上げれず)、決戦当日になったら「2ターンで死んでていいから」と言われ、30分近く戦闘画面を見てるだけ~の完全放置。
終わったら「参加させてあげたんだから感謝してほしい」発言まで。
馬鹿らしくなって即ギルドを脱退、過疎ゲームだったのでINするとイヤでも遭遇してしまうのでゲーム自体卒業した。なんて経験がありましてねぇ……はぁ
格上敵相手では経験値が入らないゲームだったので、低レベルを育てにくいって理由もあったかも知れないけれど、死んでもいい肉壁役にされて嬉しいとでも思ったのかと…。

強い敵に挑んで華麗な戦術で勝利をもぎとって快感を得るプレイヤーもいるし、世界観をぬるーく楽しむだけで満足なプレイヤーもいる。
しかし、今のMMOはどうしても前者にばかり焦点を当てて、後者については「なにが面白いの?理解できない」で切って捨ててるんだよね。
今はプレイしてないけれど、【トリックスター】ってMMORPGでも、私はひたすらドリルで地面を掘ってるだけで楽しかったんだよ。
何か面白いものが出るかなー? 次のイベントでは何が必要になるかなー?と、ひたすら黙々と掘ってるのが楽しかったんだけど、アクティブモンスターがポコポコ沸くゲームだったので、のんびり掘ってられるMAPが限られていて、レベルが上がるほど掘れなくなって止めてしまったと言う(w
作り手はアクションRPGとして作ってたので、アクティブが沸きまくるのは当たり前のデザインで、まさかサブコンテンツのドリルに燃えてモンスターを邪魔だと感じて、あげくに止めてしまうユーザーがいるなんて思ってもみなかっただろうな。
でも、そういうヤツもいるんっすよ。ドリラーのためのMAPデザインがされていたら、まだ続けてたかもしれないって層が。
普通のユーザー層が頭打ちになってきたなら、そっちも開拓する必要はあるだろうし、開拓してもらえると個人的には非常に嬉しいっす。
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自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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