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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.01.Fri
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2012'06.02.Sat
【GUILD 01】をプレイ中~。と言うか【レンタル武器屋deオマッセ】をプレイ。
ほんとは【クリムゾンシュラウド】をやってるはずだったのに
「本腰入れて始める前に、気になってる【オマッセ】を触ってみようかなぁ~」
って軽く手を出したら、20時間ほど喰われたんっすけど……ナニコレ orz

【レンタル武器屋deオマッセ】は、魔王復活が近いファンタジー世界で、高品質の武器を製造レンタルしはじめた武器屋のお話。
舞台(画面)は武器屋の中で、最初から最後まで、ここから1歩たりとも動かないっす。
流れも
「武器を作る」→「お客のレベルと好み武器、クエスト内容から合った武器を貸し出す」→「ドキドキしながら待つ」→「無事帰還したら報酬GET&武器が成長」「失敗したら貸した武器は消滅」
と単純明快。
アプリゲームによくある放置型RPGの一種と言えるんだけれど、【オマッセ】の特徴は、クエストにおもむいたお客の行動が逐一「ドナイナッター」で実況されること。
これが読んでてヒジョーに楽しい。

最初は借りに来るお客が少ないのでヒマつぶしに読んでいただけなのに、物語が進むにつれて個性的なキャラが増えて複数ストーリーが同時進行するわ、人数が増えるイコール用意する武器も増えるので作業しなきゃいけないわ、でテンテコマイに(w
冒険が佳境に入ったぞ、どうなるんだ?!とハラハラしているトコロに別の客が来ちゃって読み逃すとかしょっちゅう(w
あ、ドナイナッターのログは後で読み返せるっす。でも、その余裕すらなくなるのが困ったところ。

しかし、王道系ではあるものの個性的で良いキャラが多い。
店内での会話とドナイナッターのログだけで表現されているんだけれど、各キャラクターの個性、バックグラウンド、成長過程などがしっかり書かれていて、1人を除いて「いいキャラだなぁ~」と素直に思えるっす。
1人はなぁ……本編のラストがアレとは……。
あと、あのいきなりすぎる「オチ」は必要なんだろうか? 何度も見ることになるだけに物語的意図…と言うか、アレである意味が読めないっす;

で、魔王を倒してメデタシメデタシ?の後「おめでとうございます! エンドレスモードが始まります」の1文が表示されたんデスが orz
確かに、本編ではレベルが7で止まってしまい、リストにある8と9は?になってたし、魔王が妙に弱いから、続きがあるだろうなーとは思ってたんだけれど、エンドレスモードかい;
触ってもいない強化用素材とか、MAXまで行くには何度レンタルすりゃいいんだろうなぁ~な武器ごとの経験値ゲージとか、ヤリコミ要素がありまくるからなぁ。
その後が気になるお客たちについての後日談とかあるんだろうか?

…いや、ここでエンドレスモードを開始してしまうと、何十時間喰われるか分かったもんじゃないので【クリムゾンシュラウド】へ移行しないと;
まぁ、クリムゾンも周回前提みたいだから、どうなることやら orz
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2012'05.31.Thu
blogのネタがなかったわけじゃないけれど、面倒くさがってダラダラ逃避してたっす。
VITAの【シェルノサージュ】は、ひんぱんに(15~5分に1回ぐらい)コッチへ呼びかけてくるイオンさんの会話内容が5つしかないのが、認知症の身内を思い出してキツくなってしまい、アップデート待ちになっちゃったっす。
こちらからアプローチした時のパターンは結構用意されているのに、なんだって向こうからは5種ぐらいしかないんだろ、他の部分で異世界の住人が生活している感を作ろうとしているのに、ここだけ手抜きで雰囲気を壊すなんてもったいない;

だもんで、VITAはトロステーション視聴ハード状態に(w
VITAだとお部屋がない代わり、空き地追放の不安から開放されるのがイイ。
庭を増やしたりダンジョンへ潜るソーシャル部分は、現状ではアクティブな人が少ない&やりこんでも達成感が薄いので、週に数回チェックする程度っす。
ダンジョンが地下6階からすでに、登録だけして放置しているレベルの低い「弱い名刺(武器)&服装すっぴん」フレンドはもちろん、序盤装備のフレンドでも簡単に殺されるので連れて行けないんっすよね;
こっちが強くなればいいのか? なんか補正が入っていて?思ったほどダメージが抜けないのが気になる。
序盤放置じゃないフレンドは、レベル60~90なので地下6階に連れてゆくのが申し訳ないし。
ちなみに、ダンジョンの最下層は99階だったはず。 …ムリだって orz

120531_01.jpg本題と言うか、発売日だったので買ってきたっす。
…やっぱりキモチワルイよ、このパッケージ。
棚で見て後ずさり、レジに出てきた所で視線を逸らした強烈なオーラ(負)
【02】の製作販売についても発表されたんだけれど、デコのナンバーが違うだけなのか? 泣くぞ。

120531_02.jpg裏はこんな感じ。
いたって普通。
こっちまでトンガッたアーティストセンス爆裂されたら買わないよな、さすがに。
【武器屋deオマッセ】のコピー文がなんかいい感じ。
キュンと来る(w

さっそく【クリムゾンシュラウド】をプレイ
120531_03.jpg

 お…お……おお…ッ…!



120531_04.jpg
 む…、 む…むむッ…?



イカン、超序盤ですでにニヤケ&満足感でいっぱいになってるぞ。ヤバイ、ヤバイ!(w
フリントの苗字を見てニヤニヤMAXになったし。
FF12好きはぜひ見るんだ、そしてニヤニヤだッ!
(追記:TO運命の輪公式コンプリートガイドでは確認できなかったので書かなかったけれど、ファンブックには載ってた。いるねー同姓さんが~。印象深いキャラなのにフルネーム忘れててスマン;)
ゲーム内容は、ゲームブックにダンジョンボードとメタルフィギュアとダイスがついてて、戦闘が凝ってる感じ。
升目の入ったダンジョンのボードを並べて、上に自キャラのフィギュアを置いて、

  「んじゃ、こっち調べるね~」(升目をたどりつつフィギュアを扉マークの前に)
GM「閉まってるけど、どうするの?」
  「床に跡とかない? だったら普通に聞き耳」
GM「カサっと音がした…ような気がする」
  「“聞き耳”スキルでダイスロール~、(ダイスを振って)11出たよ
GM「特に気になる音はしないねぇ」
  「11でソレか。じゃあ鍵チェック」


とかやってた人は懐かしさに涙が出そうになるぞ。つか出そう(w
まだチュートリアルを終えた所なので、戦闘中にキャラの行動を選ぶ時にラグ?な待ち時間が発生しているのが、チュートリアルのテキストを割り込ませているからなのか、プログラム的にそうなっちゃってるのかが判断つかず。
後者だったら、ちょっとモッサリイライラが心配だなぁ。

ビジュアル、世界観、戦闘システム、バッチリいつもの松野ゲーっす。
あと音楽も毎度おなじみの崎元ミュージックなのでイヤホンorヘッドフォン推奨。
今日はこれ以上プレイできないんだけれど、明日からニヤニヤしながらプレイ予定。
オマッセも楽しみなんだよな~。
この【GUILD01】ってソフト、中身はイイと思うんだよ、中身は。
2012'05.01.Tue
120501_02.jpg【シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~】
何度かおかしな動作に冷や冷やしながらもストーリーを堪能中。
一気にアレコレ注文したり、サーバーへのアクセスを重ねるとヤバイみたいなので、発売日に開始したにも関わらず、ストーリーはおそらく中盤?で製作できるアイテムはまだ数品ってノンビリ進行っす。
シナリオは毎月更新って形なので、今遊べるのは第一章のみ。
精神世界内?の廃墟を修復 → シナリオ進行って形なので、修復力の高いシャール(妖精)を抱えている人はサクサク進むので、3日目ぐらいには「終わった~」って人が。
ウチにいる子らは輸入物食品やマイナー出版社のバーコードから呼び出したので、共有者が少ない = なかなか育たない = 能力イマイチだってことと、サーバーメンテナンスなどで進展状態をチェックできないまま放置してた時間が多くて一日に2~3箇所の修復が精一杯。

もっとも、事前情報をまったく入れてなかった人間なので、この待ち時間を利用して、電撃ONLINEに掲載されている限定パック封入の資料を見たり、iOSアプリを遅まきながら導入したりして背景世界の学習をしてみたっす。
いやはや、ギミック満載だけれど難解ってワケじゃない、深読みを誘いまくる広がりのある設定みたいですなぁ。
(ちなみに限定版には用語集やドラマCDもついているらしい。欲しくなるので困る)

滅び行く太陽に呑み込まれようとしている惑星の上で、科学力で他の惑星へ移住しようとする「天文」と、人間と同調することで詩魔法を紡ぐことのできる生物たちと惑星そのものを救おうとする「地文」は、それぞれが皇帝候補者を立てて雌雄を決しようとしていた。
しかし、がっちりと人心掌握の術を叩き込まれ地表に降りた瞬間から援助者が付く地文派に比べ、天文派代表であるはずの主人公の妙なこと。
現在、もうすぐ太陽風の直射で丸焦げになる地表で、小さな女の子1人とチビ竜1匹だけを味方にオロオロ。
……どう見ても主人公は候補者って名前の捨て駒なんだけれど、資料を見る限り何らかの計画のキーなのがなぁ。もっとも資料が作成されたのが前なのか後なのかってが重要。
まぁ、各派閥の内輪のゴタゴタはこれから見えてくるんだろうけれど、なんつーか、どっちに付いても最終計画はソレしかないので縋ってみただけで失敗しましたーテヘッ。のような気配濃厚なのがなぁぁぁ;
まだ第一章の情報だから、この先に何か出てきてゴロンとひっくり返されるんだと期待。

と、まぁ、ちょっと遊んだだけで「あーだろうか?こーだろうか?」とこねくり回したくなるぐらいには面白い作品かと。
それだけにセーブデータがダメになる恐怖と、ネットワーク周りのトラブルと、タイムチャートのボケっぷりと、セリフとモーションが合ってなさすぎる切なさがどうにかなって欲しいですわ。

同じ世界観?の【アルトネリコ】は、あまりにアレ方向の演出およびキャラの言動を情報サイトで見た時点で、ドン引き回避してたんだけれど、どうやら設定マニアにはたまらん作品らしいので、1と2は購入してみようか検討中。
…PS2生きてるかな?

 >>新キャラ・雑貨屋ねりこさんとは!? 『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』に登場するキーパーソンを紹介 (電撃ONLINE)
主人公であるイオンを除くと、プレイヤーに向かってちょっかいを出してくれる唯一の登場人物なのが、この「ねりこ」さん。
色っぽい含みから思わせぶりなセリフにメタ発言まで、あらゆる方面にプレイヤーを翻弄してくれるステキなおっぱい姉さん。
そうそう、このゲーム乳揺れがハンパねーっす。10代の女の子の乳まで40代のようなポエンポエン水紋揺れなのはどーかと思うけれど、すげー揺れるっす。控えめな主人公の胸もけっこう揺れてるっす。執念だねありゃ。
120501_01.jpgキャプチャーしそこねたけれど、後ろを向くとお尻にカワイイボブテイルがくっついてる。
耳は黒いけど尻尾は白。
スタイルが良くてハイヒールな足元なので、ヴィエラ族みたいでウハ~ンになっちゃうっすよ。
隅から隅まで正体不明の塊ってあたりもステキだなぁ~。ストーリーが進んでネタがバレて行く過程が楽しみっすわ。
2012'04.28.Sat
 >>任天堂,2011年度の決算発表。通期赤字なるも来期は好転か。「New スーパーマリオブラザーズ 2」以降はダウンロード版とパッケージ版の併売へ (4Gamer.net)
他ハードメーカーと違い、これまで任天堂は「パッケージソフト」と「DLソフト」はそれぞれ専用ソフトのみだったんだけれど、いよいよ垣根がとっぱらわれるんですなー。
すれ違いのコンテンツが面白いほど、SDカードの抜き差しが面倒くさくなるって欠点があるだけに、nintendogsみたいに「一日に数十分ちょこちょこ触って、すれ違いでニヤニヤ」するようなソフトはDLで内臓しちゃえると助かるんだよなぁ。
もし犬+猫がDL版対応してくれるなら、ついでに散歩の歩数カウントは、本体の万歩計機能のデータでもOKにしてくれんものか…。

小売店でDL用専用カードを取り扱うってのも面白そうな試みっすなー。
DL用カードはパッケージ同様に、店頭でディスカウント販売が可能だから割引価格でお客を集めることも可能。
パッケージほどかさばらないから倉庫的にも優しい仕組み。家の収納場所にとっても。(あふれまくり;)
思い立ったらすぐ触りたい【とびだせ どうぶつの森】はDL購入しそうだなー。

120428_01.jpg
欲しいソフトが複数出てきたのでGETしたっす。PSVita
【GRAVITY DAZE】はゲーム内容を目にして以降、ずーっと気になって気になってしかたがなかったものの、それだけのためにハードを買うまでには至らず、トロは課金まみれと聞いてドン引いてたんだけれど、【シェルノサージュ】の詳細を知って購入を決意。
【シェルノサージュ】、画面写真を見ているだけでは、たんに「女の子とキャッキャウフフする擬似恋愛物」にしか見えないんだけれど、設定とかやれることを見て行くとSF的ギミックが満載で好奇心をかき立てられる一作。
死に瀕している惑星を救う皇女になるため試練を受けていたはずの少女が、何故か小さな部屋でぽつねんと生活している所からスタート。
少女は記憶を失っている上、据え置かれた「端末」の画面越しにしか状況を見れないプレイヤーは、一切合財が不明のまま、少女の意識内にある「廃墟」を「妖精?」で修復しながら彼女の記憶を取り戻すって流れに。

やたら「ごめんなさい」を連発する少女は、一見明るいけれど色んなものを取り落としている様子。
痛々しいOPムービーでは、なんでこの娘だけ?と疑問連発。
特典CDではさらに痛々しいらしい過去?(通常版を買ったのでネット上の情報っす)
少女の夢の中に広がる廃墟。
現実?では他者との関わりが見えず、唯一登場する雑貨店の店主は「人間?」
少女の言動に見え隠れする、そこはかとない違和感。

なんというか、PSで出た【serial experiments lain】の匂いを感じるというか…。

 >>プレイヤーは可能性次元における別の自分――PS Vita「シェルノサージュ」の壮大な構想とチャレンジを土屋 暁ディレクターに聞いた (4Gamer.net)
箱の中の猫がどんな猫でどうなっているのかを、小さな「端末」越しに測定している多数のユーザーによって確定しようって感じなのかねぇ?
「猫が居るってことは決まってる」上で。

主人公のイオンは元々ぽやーんとした天然娘だったようなんだけれど、ゲーム中はさらにネジがゴッソリ抜け落ちているので「あんた、ホンマに残念な子やなぁ…(涙」状態。
もっとも、これは意図してそうなっているのか、サーバー激重でシステムがテンパッてるのかちょっと不明。
そう、このゲームはネットワーク接続必須のネットゲー。
部屋の中で会話をしたり、素材を集めてきてもらったり、アイテムを作ったりする分にはネット環境が無くてもなんとかなるものの、結果は全部サーバーにUPされるし、ゲームの肝である「夢の中に広がる廃墟の修復と記憶の回復」はサーバーにアクセスしないとダメ。
で、ゲームが始まって3日ほどになるんだけれどサーバーが瀕死?らしく、つながらない、エラーが出る、最悪ゲームが起動しなくなるって状況っす。
イオンも「食事→お片づけ」を3回繰り返すとか、冷蔵庫を開け閉めし続けて反応がなくなるとか、机の上でアイテムだけが動いているとか(工作中だがイオンは違う場所でぼーっと立っている)、変なところでメリ込みながら寝るとか…。
デバッグミスなのか誤作動なのか、もはや何が何だかよくわかんねぇっす(w

廃墟を修復するための作業員になるシャールと言う名前の妖精たちが居るんだけれど、これが現実世界のバーコードで呼び出せて、ステータスや見た目の好みを求めて家中のバーコードを引っ張り出して読み込みまくる要因になるんだけれど、この読み取り→生成で1回1回サーバーにアクセスしてるんだよね…。
原因は、生成されるシャールはパターンが決まっていて、1体のシャールを複数のプレイヤーが所有して育成装備変更が可能なので、サーバーにある「最新情報」を呼び出す必要があるんだよなぁぁ。
あと同じシャールを所有しているユーザーを閲覧できたり、廃墟の修復時に他のシャールに応援を求めることが出来て、その所有者をフォロー(お気に入り登録)したら、その人が持っている全部のシャールをなでなで出来るし、それでポイントがもらえたりもするので、みんなアクセスしまくるんだよね。
おかげで、このシャールまわりでエラーが出まくっている気配が濃厚;

面白いシステムだと思うんだけれど、まさかこんなにアクセスが集中するとは予想してなかったんだろうな~。
ネットゲーに慣れてると「初日にサーバーが落ちるのは良くある事。落ちないと驚くぐらい」なんだけれど、コンシューマユーザーだとビックリしてるんじゃなかろうか。

ゴールデンウィークになってアクセスがさらに増えそうなんだけれど、大丈夫なのかガストー?
2012'04.26.Thu
amazonからの荷物、お急ぎ便なのになかなか来ないな~と追跡してみたら、一部では有名らしい魔の遅配コンボを食らってたっす。

120425_01.jpg大阪府堺市にあるアマゾンの倉庫?から同じ大阪府の枚方市の配達店まで、丸1日経っているのに届いていないという、スバラシイ「お急ぎ便」サービスを展開しております。
 さすが佐川急便!(もちろんイヤミ)

で、この画像をキャプチャーしてからさらに待つこと6時間ほど、ようやく持ってきたんだけれど、これって大阪府内を40kmほど移動するのに29時間半もかかったってコトだよねぇ。
 お急ぎ便で。

この「アマ堺」から「佐川急便」で出た荷物はな~かな~か届かないってので有名らしい。
事実、「アマ堺ってアマゾン堺店でいいのか?」ってGoogle検索かけたら予測に「アマ堺 遅い」とか出てくるし。
見たとき大笑いしちゃったよ。

黒ネコだったら朝イチに持ってくるよなぁ、場合によっては「(お急ぎ便なので)今から持って行きますけど大丈夫ですか?」って夜でも走ってくる。
故ペリカンでも午前中だったろう……ペリカン、個人的に応援してたのに。
それに引き換え、なにやってんのよ赤フンドシ orz
理由があって早くないお急ぎ便しか扱えないなら「お急ぎ」の文字を消してくれ。
そうしたらamazonもあきらめてネコの選択肢を出してくれるだろうし。
100~150円ぐらい追加で黒ネコの選択肢があったら、お急ぎ希望ならまちがいなく選ぶよ。今回はハードウェアだったから余計に佐川便で青ざめた。
ちゅーか、うっかりミスでamazonプライム状態なんで、払っちゃった分のサービスはマトモに受けたいっす。
今は自動更新切ってるけどさ~。

 >>『DQX』発売日が8/2に決定!価格は6,980円。USBメモリー同梱版も同日発売 (Gpara.com)
サービス開始は秋ぐらい? 夏はツライかな~? とか思ってたら夏に来たっすね。
やっぱりガッツリ遊んでナンボのMMORPGだから夏休みにぶつけたいか。
パッケージはUSB必須なので8,980円と見ておこう。普通のUSBメモリでも大丈夫だろうけれど、デザインがDQ用に凝ってたりするかも知れないので。
30日1000円で、dq公式サイト『ドラクエ・パラダイス』には
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』はご購入後に別途、オンラインサービス利用料金が必要となりますが、一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません。

と明記されているので、ひとまず安心。
ただなぁ…どうしてもねぇ…期待しまくっていたFF14が商品未満の代物で、なおかつソレのパッケージ版を発売日に定価で買っちゃったって痛い記憶がねぇぇ;
どうしても不安になるんですわ。あつものに懲りてナマスを吹くと申しますか。
今回もシステムがダメで、コンテンツがロクに無くて、ザコでレベル上げとチャットしかやることのない、グラフィック班だけが頑張っているダメなMMOもどきなんじゃ…と思えてねぇ。
本当に14には期待してたからなぁ……なんか今は残った人だけ優遇政策やってるらしいっすね。
新生しても結局11の焼き直しでしかないのなら魅力半減だし、バトルコンテンツしか無いようだし(私ゃ生産+世界散策を楽しみたかった)、なにより古参がたむろっている世界に新規参入する必要がないからどうでもいいけど。
泳げない、ジャンプで塀や山を登れないってのも今時ねぇ。
日本版の指輪物語MMOが生きててくれたら……タービンからエンジンやプログラムを丸っと買って皮だけFFにしちゃえば良かったんじゃなかろうか。

指輪MMOは、作り手が地形のあちこちに小ネタを仕込んでてくれたのが楽しかったなー。
原作では地図には描いてあるけれど本文に出てこない湖や山に、「ここにあるんだから、きっとこうなってるよな~」と思えるモンスターやちょっとしたキャンプ跡とかが設置されていて、本筋を外れてウロウロ辿って行くと「ああ、コイツがいるから、あそこにあのアイテムが落ちているのか!」って小さなドラマが読み取れたのが大好きだったよ。
日本版は宣伝するべきターゲットユーザーを完全に読み間違えてたのが痛かった。
(何故秋葉でアイドル?何故SFマガジンやFT系小説誌に広告を出さない?SF大会で試遊用意かお試しアカウントを配布しろってば! orz )
北米版ではフロドさんはどこまでたどり着いたのかなぁ、さすがにもうラストまで作り終わってるか。
林や草原を走り回ってルバーブ摘みたいなぁ、たまにジャガイモ拾うんだ…(遠い目)

MMORPGでは世界で暮らす雰囲気を楽しみたい人間なので、強さがインフレするばかりのバトルコンテンツのみだとガッカリなんだよ。
強いのや難しいのを求める人がいるのは分かるし悪いとは言わないけれど、バトル以外のRPGもちゃんと押さえて欲しいんだけれど、どんなものなのかなぁ、DQX
 
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ギルガメG
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自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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