忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'02.08.Sun

あまりの強さから、流行りに流行っていた“背水”って能力に、調整が入って大騒ぎになっとりますなぁ……。

特定の武器を複数揃えて対応の召喚石さえ置けば、属性効果もフッ飛ばせるぐらいのバランスブレイカーになるって代物だっだから、気がつくとそれなりのレベルのプレイヤーは全部ソレ。
フレンドの土属性召喚石の欄は、ズラ~リとユグドラシルマグナで埋まり、土属性にとっては苦手な属性の敵が相手でも、土のチェインダメージ表示でゴッソリ削られてMVPを持って行かれるなんて有様だったっす;
さらに、このユグドラシルマグナ。対応武器を持っていないと加護がもらえないので邪魔なダケ。
そりゃみんな、対応武器集めに奔走するし、武器が集まる頃にはユグドラシルマグナもMAXまで上がっているから設置するし、そうなるとそれを見たほかの人も武器集めに走り……と、大流行したんですな。
私みたいなメジャー嫌いのヘソマガリか、レベルが追いついてないプレイヤー以外は。

大体、背水って名称なのにHP満タンでも発動してたのが、そもそもおかしいし(w
こんな名前だったらHP半分になってから発動でもいいぐらいなのに。
それについては当初から指摘があったようで、某掲示板でも何度も論争になってたっす。
それでも半年放置しちゃってたからなぁ…。
で、今回ガチャに『SSR サラ』って背水持ちの防御タイプキャラが追加されたことで、問題が明るみになったと言うか、避けられない事態になっちゃったと言いますか。

強い背水能力を持っているサラちゃんは、防御タイプなのに攻撃力ハンパねぇキャラになっておりました(w
「他人をかばってダメージを引き受ける」+「背水」で攻防そろったとっても便利なキャラ!ってのがコンセプトなんだけど、そこに
「HPが満タンでも背水発動」+「背水の能力を強化させる武器」+「その武器をさらに強化させる加護をもつ召喚獣」ってコンボが入りまして、
気がついたら防御タイプって名前の主力攻撃キャラになっていたと言うワケです(w

便利で強いなら欲しがりますわなぁ。
で、ガチャが回ったようですよ、グルングルンと。
みなさん頑張ったみたいです。

この背水フィーバーの肝であるユクドラシルマグナってのは、マルチバトルのボスでもあり、武器と召喚石は報酬としてドロップするんですよ。
そして、サラちゃん登場と同時に、マルチバトルに必要なAPとBP(スタミナ)が半減されるってイベントも始まったので、みんな狩りまくったようです。
ホント、みなさん頑張ったみたいです。

結果として、フレンドの土召喚は軒並みユグドラシルマグナになり(w
どんなマルチバトルでも、中~高レベルプレイヤーによる、土属性のチェインやら必殺技表示が乱舞するようになりました。
正直、うへぇ、となっておりましたよ。
単純にアレ爺が好きで土属性メインになるプレイヤーとしては、なんかモニョると言いますか。
でもまぁ、流れだししゃーないかな~と諦めてたんっす。
そこへ公式による爆弾(背水の修正)が投下されて、現在に至っております。

私としちゃ「まぁ、当然だわな」です。
あきらかにバランスをブッ壊してたので、修正はあってしかるべきかと。
そもそも、調整と言っても「HP満タンでも発動」が「HPが減ったら発動」になるだけなんで、ブレイクっぷりは続くように思えるし。
計算式自体には変更が入らないんだったら、武器や召喚獣の背水強化数値を弱くするとかしちゃった方がいいと思うんだよねぇ。賠償を払うこのタイミングで。
ただ…、なにはともあれ半年放置は長すぎた。
あと、背水の能力を売りにサラってキャラをSSRで登場させて、課金を煽った直後の訂正ってのも……。
もうね、言いたいのはコレですわ。

だからデバッグテストプレイをしろってぇんだ!!!

MMOっぽくするなら、MMOらしくテストサーバー作んなよ。
協力プレイヤーをつのって、テストは期間を区切って、毎回色んなレベルと装備状態のキャラ貸し出しスタイルでテストしてもらい、お礼に回復薬なり共闘ポイントなりカジノコインなりあげりゃいい。
テストしたがる人ってぇのは趣味&好きでやるから、報酬がなくてもある程度は集まるだろうけど、やはり報酬はあるにこしたことはない。ただ、登録だけしてウマウマをさせないために、貢献度で報酬の量や質などの差はつけるべき。
一番避けたいのはテストサーバーへの、プレイキャラの持ち込み。テストサーバーでしか遊ばなくなる危険性が大きくなるんで。

今回の後手後手修正とお詫びは、現状の物で精一杯だろうし、これ以上は何もせずに文句は甘んじて受け止めるしかないかと。
問題はこの後っす。同じような凡ミス+後手修正を繰り返すと着火&ファイヤーはより激しくなりますんで。
せっかくのコンテンツを焼き尽くさんでくれよぅ。

あと、ブラウザのクローム更新によるバグもどないかしてくれ。
こいつ、自動更新止めようとしたらレジストリを書き換えなきゃいかんって……アホか?
私が好きで使っているならともかく、サービス提供側(Cygames)からの強制(選択肢がない)で使うしかない状態だからなぁ……。
ブラウザやめて、生粋のアプリとして生まれ変わりませんかね?
今のアプリ版は、アプリの皮をかぶったブラウザみたいだし。
ブラウザゲームとして作っているから起こっている不具合多すぎっす。現場も大変そうだよ……いや、知らんけど。

長く運営するなら、まともな環境をつくらんと、ある日大爆発しそうで恐いっす。
若さとか特定人物の才能だけで回してると、事故った時がマジ恐いんでどうにかしてください。頼みます。
PR
2015'02.06.Fri
-----------------------------------------------------------------------------

 グランサイファーで最も広い部屋は、食堂とリビングを兼ねた憩いの場になっている。
 広いテーブルと取り囲む椅子がいくつも並ぶ部屋の壁には、厚い板が渡された棚がずらりと作りつけられ、食器や酒瓶やその他、トロフィーともガラクタともつかない雑多な品々がひしめいている。
 そのかたわらの壁面には黒く塗られた大きな板が掲げられ、白や黄色、薄桃色のチョークで伝言や落書きで埋めつくされていたが、つば広の帽子をかぶり、ゆったりとした外套をまとった白髪の男が、そこへ新たな伝言を書き足そうとしていた。
「そンなことをせんでも、艇に残る誰かに言づけていきゃよかろうに」
 男の隣りから不満げな声があがる。見れば麦藁帽子の丈を足しても白髪の男の半分ほどの背しかないハーヴィン族が、なにやら不服そうな面持ちで伝言板を見上げている。
 ヒューマンならば子供程度の背丈に丸い顔立ちと大きな瞳は幼い者のように見えるが、隠し切れない眼光の鋭さや目じりのシワ、大きなクチの周囲にふっさりと生えた栗色のヒゲが、経てきた年月を感じさせる。
「見てみろぃ、誰がいつ書いたかわからん伝言とラクガキだらけではないか。役にたつのかぁン?」
「終わった伝言は消す決まりなんじゃがのぅ」
 白髪の男もハーヴィンと同じかそれ以上に、過ごしてきた長い歳月を焼けた肌に刻み込んでおり、豊かに生い茂った長いヒゲも髪と同じく色が抜けて白い。白髪の老人は手にしたチョークで黒板を軽く叩いてみせる。
「ここにこうやって書き記し、言づけもあずければ二重に安心じゃぞい」
「遅れても、置いて発つ団長じゃあるまいに」
「じゃからじゃぞい。血相変えて探し回らせては申し訳なかろうが」
 流麗な文字で名を書き終えた男が、チョークの粉が残った指先を払うと金属の籠手がチャリチャリと硬い音を響かせた。
「ヨダルよ。川の在り処を聞いて来たのである」
 新たな声が聞こえ、赤い羽飾りと尖がったつばが目を引く洒落た帽子がひょいと戸口に現れると、続いてヒョロリとした長身の老人が室内へ滑り込んでくる。
 きれいに撫でつけられて宙でカールを描く髪や、同じくピンと跳ね上がったヒゲには白いものがまじり、細められた目と穏やかに微笑む口元は、好々爺の言葉がよくにあう。
 ふさふさとした毛に覆われた長い耳が、彼がエルーン族であることを示していた。
「港の西、小さく浅いが、上へたどれば深く豊かな池があるそうである」
 と説明するエルーン族の言葉に、
「でかしたぞキハール! きぃししし、はてさて何が潜んでおるのかのぅ」
 ヨダルと呼ばれたハーヴィンは先ほどまでの不満顔はどこへやら、満面に笑みを浮かべると、爪先立ちでクルリと身をひるがえし足取りも軽く通路へと駆け出していく。
「待たれ、急いてはいかん、待つのである」
 慌ててエルーンの老人が続く。
 取り残されそうになった白髪の男は、先ほどまで書いていた伝言に「西の川の上流」と書き足すと、大急ぎで2人の後を追いかけた。


-----------------------------------------------------------------------------

書きかけの一部をあげてみるっす。
追い込まないと、完成までたどり着けない自分が情けない;
短い話なのになぁ……短いはずだぞ、いまのところ。
ひねってないフツーの話なんだから、サラッと完成させないと。
作文できない病が発症する前に!!

各キャラの喋り口調がつかみきれてないので、書き換わるかもなぁ。
ヨダルラーハさんがゲーム内の喋りよりも、千葉さん要素にひっぱられてるっす。
「あンた」が気に入っちゃってですねぇ;
舞台設定についても、勝手な設定が山盛りなのは毎度なんでお気になさらず…。
釣りについての知識も無いので大嘘になってる危険が。
さて、いつ書き終わるかねぇ。あとタイトルどうしよ。
2015'02.05.Thu

『ホビット』の3作目を見て、ビルボの旦那の語りにグッと来てしまい、グランフロント大阪にあるSUNTORY WHISKY HOUSEで買ってきたっす。
どんぐりキーホルダー 300円
できることならガンダルフさんの剣が欲しいんっすが、桁が違ってくるのでねぇ;


闘会議スペシャルの抽選で、Cグループにはチケットが貰えることになっていて、完璧にタナボタです。ありがたくまわしてみたんですが
えーと、5本目 orz
今回はタナボタだったので文句は言わないんですが、もしまた全員プレゼントとかでSR以上チケがもらえるなら、キャラ確定とは言わないんで「入手していないSR」にしちゃもらえないですかね? 招待報酬キャラも除外でいいんで。(ノイシュさん欲しいけど)
該当のレアリティランクを全部持っていたらコーデックス系か、武器の上限突破鉱石だと嬉しいなぁ。
なにしろ出る武器(石)と出ない武器(石)の偏りがヒドイんで、なんとかしてもらえるとありがたいっす。


ファスティバさん(漢女~おとめ~)が手に入ったので発作的に組んだパーティ。
ぐぬぬ、やはりソリッズさんが欲しい。ソリッズさんが来ればフサひげパーティ(土)が組める!!
でもって、召喚獣のケットシーが来れば万全!
持ってないのでwikiから拝借。
残念なのはケットシーは現在入手不可の上に光属性なんだよ~。でもフサひげの生えた召喚獣はコイツだけのはず。
他に、狙っているのはメガネパーティなんだけれど、筆頭のアルタイルが居ないし、SRのアルシャさんも来ない;
そしてなによりメガネをかけた召喚獣が居ないし! …って、どんな召喚獣だよ。
アイドルマスターからのゲストに期待するしかないか。

ファスティバさんの勇姿。
キャラがキャラだけに、限界突破したらどんな絵になるのか戦々恐々だったんだけれど、思いのほか普通に勇ましくなったので安心するやら寂しいやら。
額にあったのは仮面だったんだねぇ。覆面レスラーなんだ。
アビリティ覚醒用のシナリオも、ガチでそっち系のお話。
そっち系……と言うより、まんま、なんだけど嫌いじゃないっす。
今回のイベントで悲しい目に合っているサラちゃんにぶつけるべきはこの人だろうって意見があって大賛成だよ。
…最初は全力で引かれると思うけど、きっとあふれる愛情でがっちりキャッチよ!
あの島は沈んでいいって結論は変わらんだろうが。

サラとボレミアの話とか、ルリアの接し方とか、ブランウェンの設定とか、かなり好みだっただけに、島民の下衆っぷりはアカン。
それと後半のダラダラ引き延ばしが見えまくる「探そう→バトル→探そう→バトル」もがっかりだった。
忠騎士イベントでは「移動する理由を用意して、ストーリーに起伏をつける」をやれていただけに、もうちょっと設定とプロットを整理して書いて欲しかったなぁ。
最後も、全部が全部あの人が企みました。あれも結局あの人の持ち物でした。悪いのはあいつです。で適当に丸め込まれた感が強くてねぇ。
冷たいけれど道理はわきまえているし、国や民のことを大事にしている人で、国と民を大事にするあまり、消耗品である巫女は二の次にしてしまい、結果として災厄を招いてしまう。主人公たちにそこを指摘されて、己を振り返りあまりの盲目さに愕然となるってのがよかったなぁ。
まぁ、後からなら何とでも言えるよなぁぁ~ orz
シナリオチェッカー(アイデア出し要員)がいて、整合性とかふくらましの補助をしてあげればずいぶん変わるはずなんだけど、重視されないんだよね、こういうのって。
でも、まぁ、臆病勇者ほどのダメっぷりじゃない。
アレは…全方位ダメってワーストシナリオだからなぁ orz 良い点ってキャラデザぐらいか。
(無理やりM字開脚で減点だったりする。片足立ち回し蹴りなら違和感なかっただけに…)


ヨダルラーハ師匠のアビリティ解放シナリオが、アレ爺好きのハートにガッツリ突き刺さったっす。
こ、これって……続きを聴かせてくれぇぇぇぇ!!!(w
てか、ちょっと前からアレ爺、キハ爺、ヨダ爺の3人で釣りに行くって話を書き始めていたところだっただけにクリーンヒットだ。
ヨダ爺、頼むっ! その辺の設定とか裏話とか昔話をですね、じっくり聴かせてやっていただけないかとぉぉぉ!!!

アレ、キハ、ヨダの3人組の話は、書いていると強烈に『三匹が斬る!』が連想されてならんのですわ。
『三匹~』との違いは、団体行動メインってぐらいか?
他人の話にゃ文句をつけるが、自分じゃロクに書けないダメすぎる超クチだけ人間なので、誰かこのネタで面白い話を書いてくだせぇ。
一応、自分でも書いている駄文は完成したらpixivにあげる予定っす。
…まずはちゃんと完成させないとなぁ。
2015'02.01.Sun

300万突破記念とやらでチケットが来てたので引いてみたっす。
うん、予想通り orz


行方不明だったジークさんがやっとガチャに入ってくれた上に、以前はイベント参入SRで「自分しか守れない&戦闘能力がない」ため微妙評価だったサラちゃんが、SSR化&ガチガチの土壁で強靭すぎて恐いぐらいになったので狙ってみたんですがねぇ…。

ぐはっ(吐血
ドラフ族のムキムキマッチョ男性でオネェだと言う、強烈な御仁が来てしまいましたョ orz
アビリティはこんな感じ……

…だ、誰かぁ、助けてぇぇ;

でも、加入イベントを見ると男気のあるナイスなオネェ様っす。
友達になってくれたら一生の宝になりそうな、包容力のある頼れるオネェ様。
声優さんがノリノリなのも点数高いぞ(w

しかし、課金すると全然ダメってジンクスが遺憾なく発揮されてしまい、ジークさん欲しいけど、ジャブジャブ突っ込む資金なんてあるわけもなく。
この1回で打ち止めだなぁ……と思ってたら
ほわっ?
キハ爺、来たぁぁぁぁぁ!!!
くぅぅ、半年近く狙っても狙っても来なかったキハ爺がや~~っと来た!!
ジークもサラちゃんも来なかったけど、今回はコレで十分っす。
二人はSSRの確率が6%になるか、サプライズチケットに類する何かが来るまで待とうと思いますです。
速攻、上限突破!(w
麦人さんの声、エエなぁぁ~。スタトレでもピカード艦長がイチ押しっす。
はよ育ててクロスフェイト見なくては!
今のパーティ(w

声と言えば

現在開催中のイベントに登場する敵星晶獣が

こーんな、妙ちくりんで恐い見た目なんっすが、お声が「久野美咲」さん。
セララっすよ orz
どうなるねん!とビビリながらプレイしたら……なんと言いますか、似合っているがゆえにツライ演技だ;
小さな女の子が虐められて泣いてる&悲鳴って演技 orz
あかん、これ殴るのツライ;
久野さんの声はナチュラルな子供の声だから、こういう演技は痛ましさがハンパないっす;
やむおえず、ヘッドフォンを外しております。

今回のイベントのシナリオ。
こちらサイドのメンバー(ルリア、カタリナ)も、ボレミアもサラも、違和感を感じさせないスムーズな進行なので評価してるんですが、それだけに「島の人々」にもうちょっと配慮が欲しい感じが…。
まだ前半戦しか公開されてないので、後半で「実は!」があるのかも知れないけれど、できれば「みんな誠実であろうとしているんだけど、ボタンの掛け違い」って前提の上の「古くからの風習、因習に囚われている盲目さから来る酷い仕打ち」にして欲しいなぁ。
後だしだから言える贅沢かもしれないけど(シナリオ作成時間も短そうだしね)。
後半戦の公開を待ちながら、ヘッドフォンは外したままトリガーアイテム集めをしておきますわ。

>>【闘会議2015】1周年大型アプデの情報も!『グラブル』ステージレポ(ファミ通.App)
>>「グランブルーファンタジー」1周年を迎える3月10日に大型アップデートが実施予定。新たな武器種「刀」やジョブ「侍」「忍者」,謎の「ZENITH SYSTEM」に注目(4Gamer.net)
DQXを遊んでたことのある私だと、こういうデータ公表を見ると「あー、国勢調査だ」と言ってしまう(w
やっぱりLv50以下が全体の75%以上を占めているし、ジータちゃんよりグランくんの方が多いじゃないか!(w
データ公表は面白いから続けて欲しいなぁ。
ダークフェンサーについて、春田氏は「マルチバトルで勝ちたいから多い」とか発言してらしたけど、違うっす!
マルチで勝ちたい人はサイドワインダーをやってるっす。

ダクフェが多いのは、ボスのチャージゲージ(◆)が2個とか1個なんてぇ凶悪なのが増えたからっす!!!(力説)
ゲージの数を増やしたり、溜まったゲージを削る能力のどっちもがダークフェンサーにまとめられているもんだから、選ぶしかないんっす!!!!(ちょっと怒り気味)

他の職でも増やしたり削ったり、1回増加させない(スキップ)とか、なんらかのアビリティがあるのなら1強にゃならんのですよ。(あと、他職だと成功率も下がるんだっけか?)
…なんて言ったら、ダークフェンサーを弱体化されそうで嫌だなぁ。
根源の原因であるボスをどうにかするか、他職を強化してくれよぅ orz
サムライやニンジャが来たら変わるかな? ニンジャは変なアビリティありそうだしな~。
空蝉禁止な。
2015'01.31.Sat
300万人突破!
この絵、かわいいv
チビキャラが全員プニプニポヨポヨしてるんだけれど、男キャラ(特にオイゲン)が眠そうなのがホワ~ンと来る(w

だいぶん前に、通販で【グラブル】カレンダーと追加イベントをGETしておりました。
説明文に書かれていなかったから諦めていたんだけれど、やはり「ラカム戯画スクリーンクロス」はついてなかった orz
ううぅ…スクリーンクロスを3枚組みぐらいにして売り出してくれんかなぁ?
鳥獣戯画だったらウサギが弓ひいてる絵とかあるからメーテラ姉さまとか出せるよ!

カレンダーは、キャラクターと月日の部分が分割されているので、好きなキャラを配置できて楽しいんだけれど、厳選50枚の中にダブリキャラがいるのは止めて欲しかった。
だったら、あぶれたキャラから誰か選んでやれよぅ。
エコヒイキはやられたキャラにもマイナス付くからアカンって。

追加イベントはタイトル通りの平和な日常ネタでした。
クリアするとカタリナ、ラカム、イオの各ステータスが上昇するので、限定販売ってのは……どうかなぁ。
ある程度、日にちが経ったらガチャのオマケにしちゃっていいんじゃないかな。
ただ、単品で出すと「これのために高い金を~」とか言われそうだから、同じようにガチャオマケで追加イベント(オイゲン、ロゼッタ)も用意して「すでに持っている人は、1つだけ買えば揃いますよ。お得(?)ですねぇ」って目くらましかけたほうがいいかも。

こっちも買った。
内箱の絵、やめろよぅ!
一瞬理解できずにマジマジと眺めちゃったじゃないか!(w
&友人(♀)に布教しようにもこのまま貸し出せないではないか。家族で見るスタイルなのに野郎のマッパのケツはアカン。
急いで100均でケース買ってこないと。

リタちゃんGET!
上限突破させた後の絵柄がイイ感じっす。
まだ前線には出してないんだけど……アンデットって体力が減ったらどうすりゃいいんだろ。
自分を回復?させる手段なさそうだし。
リジェネがうっとおしい敵にアンデット化が決まれば楽しそうなんだけれど、試せそうな敵が共闘にしかいないし、共闘は時間かかるし、何でもいいから参加して気に食わなかったら無言で抜けるってタチの悪い参加者が増えているせいでやりたくないんだよなぁ;
こっち絵も手下が居るとステキ。
ブルーレイ2巻にはハンマーヘッドが付いてたら嬉しいんだけどなぁ。
番狂わせでボンバーヘッドでも可。
アニメ第2期も決まったようだし、ぜひ来てくれ~。
強さは求めてないが、変なアビリティでトリッキーな使い方ができたら楽しいなぁ。

300万人突破したからか、単にデバッグが足りずにモニョってるのか分からないんだけれど、1月の騎空団イベントは非常~にゲロ重でした。
「バトル開始だ~EXポチリ → 3~5回押さないと反応しない」
「よしスキル発動!ポチリ → 4秒ほど止まっている」
「今だ攻撃!ポチリ → エラー。TOPまたはMyページへ~」
「騎空団の仲間が膝をついてる。助けに行かないと!ポチリ → 該当のバトルが見当たらない」
あと、団のブーストや特定の召喚獣のバフが効いてないとか、リザルト直前でエラー落ちすると戦果が消えるとか、稼いだはずのポイントが入ってないとか、イロイロあったようです。
戦闘中の反応の悪さは、ありとあらゆる行動に影響していたため、戦闘終了までに普段の倍近い時間がかかってしまうのに、敵の時間経過だけは通常通りにカウントされているため、ロクに攻撃できないまま敵の弱体は解除、こちらのスキルはターンの蓄積が無いので撃てない。って事になっておりました。

さすがに事態を重く見たようで、公式から「2月の団イベは中止します」との告知が。
そして最終日は参加した全ての団が勝利したことになり、キャラ武器確定チケットも参加者全員(一定ポイント以上稼いだ人)に1枚が配られることに。
所属団が3勝していたので、チケットが2枚! やったね!

はい、予想通り。
ソリッズとキハ爺h…(以下略

コーデックスはRキャラを1段階上限UPさせるアイテムなので、ダエッタちゃんとヨダルラーハ師匠をMAXにしたっす。
3段階中の2まではアイテムが余ってるんだけど、最後だけアニマってアイテムが必要なので様子見しちゃうんだよねぇ。
今後もコーデックスが手に入ったら、Rキャラの3段階目突破が続くことになりそうだ……ふふふ orz
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]