忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'11.03.Mon
昨日の記事で皆葉さんデザインじゃないんじゃ?なんて話を唐突に書いてしまったんだけど、その根拠になっているインタビューを貼っておくっす。

>>【インタビュー】“目が楽しくなるデザインへ”…『グランブルーファンタジー』の世界を彩る新卒デザイナーたちに聞くCygamesの開発現場(Social Game Info)

推測するに、
スタッフがキャラ案と元デザインを提出 → 皆葉氏がラフ(下絵)化 → スタッフがクリンナップ&彩色 → 完成
って流れ?
皆葉さんは作画監督だと捉えればいいんだろうか?
シビアな制限時間アリの仕事で、多人数でだ~っとやってる作業だろうから、クオリティのブレは仕方がないとは思うんだけど、それでもシロウト目でも「…これってどうよ?」と突っ込むようなキャラは、リテイクしちゃって欲しいっすよ。
絵と数値だけで済む作品ならともかく、【グラブル】の登場人物、特にパーティインするキャラクターたちってのは、シナリオとかでこの後も引っ張る可能性が高いキャラなんだから、それに見合ったクオリティを期待したいし。
その可能性が低いからRにしたとか考えれなくもないけど、レアリティがRのキャラでもしっかり描き込まれた味わいのあるキャラクターも居るだけに、言い訳にされちゃうとツライよ。

手持ちキャラを古い順に。
【グラブル】は事前登録で開始したものの、手持ちのiPad2では最初のフェニックスイベントがラグで苦行どころかロクに遊べず早々に離脱。
気持ちの端っこに「楽しみにしてたのになぁ」と引っ掛けたまま数ヶ月放置していたんだけれど、PCでも遊べるようになったと気づいて戻ったのがアルバコア(マグロ)イベントの中盤。
13人目にマグロイベでの加入NPC「シグ」さんがいるので、課金SSRはスタートダッシュチケットで入手した「アレーティア」師匠、SRは「ガイーヌ」さんと「ヘルナル」さん、残りはシナリオ加入とRキャラだけでマグロと戦ってたんだなぁ(しみじみ)。
てか、ガイーヌさんとヘルナルって、主人公と会う前にコンビを組んでたって設定があるんだけど、それを序盤に揃って引き当ててたってのに驚き。
この2人、地味だけど強キャラなんでホント助かる。後々に引き当てた水着ヘルナルもまた強くて大助かり。
このゲームはRのキャラクターでも、属性とスキルの組み合わせで活躍ができる辺りが良心的。(敵ボスのパワーインフレで、そろそろヤバくなってきてるけど)
SSRやSRキャラを育てるので手一杯になっているんだけれど、できればRキャラもMAXまで育てたいなぁ。シナリオクリアで限界突破も実装されたし。

新しいキャラを増やすのもいいけど、既存のキャラクターのフォローも頼むぞ~。
ガチャを回させるための衣装違いでもいいんで。
ただ、ハロウィンみたいに「2人だけ」ってのは、あまりに引き当てる確率が低過ぎて手が出せないんで止めておくれ。R含んで5人はいないと無理っす。
PR
2014'11.02.Sun
ハロウィンイベント終わった~。
全7戦で、4勝3敗って成績でしたよ。
前半に3連敗した時には「…やっぱり無理だったか」と凹んだものの、団長さんと高Lv団員さんが頑張ってくださってなんとか3勝報酬のキャラチケットを手に出来てうれしいっす。
(ただ、その得点王だった団員さんが、イベント後に抜けちゃいましてねぇ…… orz)

ハロウィン終了と共にキャラクター追加が来たんだけれど、いきなりロリキャラ2連発にずっこけ。
…いや、まぁ、ロリでもいいんだけれど、このビミョーなイロモノ路線、プラス、冬だってのに露出しまくりのデザイン。
SSRのお姉さんが露出無しのふんわりドレスで、召喚獣がイケメン青年だから中和されたけど。
とか思ってたら、そのロリ2人を連続で引き当てる罠。
私ゃオッサン&ジイサンが欲しいんだよ。ソリッズとか!キハールとか!!
って悲鳴が天に届いたのか、その後イベントで手に入れたキャラチケットで水槍のおっさんが、続いてRの男連中2人をGETしたので、なんとか中和…ちゅうわ……できるかぁぁぁ!!

なんだってこんな「薄着のロリ出せば喜ぶんだろ?ほらほら」ってなノリのデザインを、2体併せて出して来ちゃうんだよぉぉぉぉ! orz
コレ、皆葉さんのデザインなの? だとしたらかなりショックだ。
笛吹きロリっ子は変人キャラらしいんで、理解しがたいデザインを許すにしても、眼鏡包丁は……デザインがナマヌルくてキツイ。

まず、中華風にするなら包丁が間違っている。
眼鏡にするなら頭のボンボリは止めたほうが良い(ポイントが多すぎて目が泳ぐ)。
フリルエプロンじゃなくて中華風にしろって。
主人公にクンフーってジョブがあるんだから、アレ路線で中華包丁と丸まな板を盾に体術っぽいポーズを取らせて、間に野菜の飾り切りで出来た竜でもウネらせときゃ良かったんだよ。
エプロンにしたいなら、シェフかパティシエの白衣っぽくして、頭もボンボリじゃなくコック帽かベレーっぽいのにして、かわいい路線+凶悪な獲物が良かったんじゃ?
てか、そういう凶悪パティシエールにしてバレンタインかホワイトデーまで寝かせりゃ良かったのに、もったいない。
Rキャラは正直追加されてもスルーされがちなのに、こんな掴みの弱い上に狙いも定まっていない微妙なキャラじゃ、あっと言う間に忘れられるぞ~。
(なんか、現時点では「カエル顔でキモチワルイ」って感想で印象には残った様子だけど)

キャラデザインのアイデア出しは皆葉さんじゃないと仮定して、
だとしても部外者が大口叩くってのはなんだかなぁ~ではあるんだけど、
もうちょっと民族衣装とか仮面とか、遺跡や建築の装飾とか研究した方がいいぞ~。
こんな枯れ果てたスカスカなデザインをやった人が若人だったら寂しいよ。
ネツァさんみたいなナワール路線も出て来ないし、古典ヨーロッパコテコテも居ないし、ロシアや中華や、山岳少数民族や、砂漠や、南方海洋部族とか、そういう路線もさっぱり出て来ないし参考にしている様子もないのが残念無念。
若いうちに引き出しを増やしておけよ~。まぁ、歳くってからでも引き出しは増やせるけど、若いうちの方が楽だぞ~。

年寄りの小言モードになっちゃったので軌道修正。

ただ今、土属性ボスを相手としたシナリオ付きイベントが開催中。
パーティに参加させて信頼度ってのを一定値稼ぐと仲間になってくれる(取得できる)キャラクターがかわいい。あざとい路線だけど安心できる あざとさ で好き。

この種族(エルーン)は「横に立っただけで胸(乳房)がほぼ見えてしまう露出狂服」なんだけど、なんかもう慣れた(w
だって最初からコレだし、脇をちゃんと覆っているエルーン女性って、今のところゲームの中をどう探し回っても1人しかいないようだし。
ドラフ(角のある種族)は子供でも胸バインバインだし、水着じゃないのに水着にしか見えない服の女性ゴロゴロしてるし、もうここらは突っ込むだけムダなんだろうなぁと。
ピンク路線は楽だけど、それだけに、一度そっちに行くと戻れなくなるからホドホドにな~……とチェンクロに対しても苦言を遠吠えしてたんだけど、もうアッチは水着だらけだし、胸のでかさをネタに「見ちゃいや」「おっぱい、もみたいですか?」とかウダウダ言うシナリオまみれだし。
こっちも遠からずそうなるのかなぁ…(真面目なシナリオもちゃんとやってくれるなら、煩く言うつもりはないんだけどね)


チェンクロに比べれば、特効*倍なんて露骨な集金は無いし、エロボケ話もあるけれど、それ以外の路線もちゃんと幅広く用意してくれてるだけ、続けがいがありますわ。
ゴブリン王の話はありがちな王道路線だったけど、だからこそ渋くて読み応えがあったよ。
たまにでいいんで、ああいう硬派なシナリオも織り交ぜて欲しいなぁ。
カリオストロさんとかロザミアさんとか、重い話を作ろうと思えばいくらでも出てきそうなキャラも複数いるんで、ぜひ掘り下げて欲しいかと。


そういや、Twitterで『グラブル人気投票』なんてのが始まってるんだけど、これってガチャでの排出率UPを前提とした投票だから、純粋な人気投票になりようがないってのが寂しい。

私はこんな感じで投票したんだけど(「ア」揃え)、ガチャに入っていないシナリオやイベント参加のキャラも混ぜて、空気を読まずに投票したら
 〔SSR〕アレーティア
 〔S R〕カタリナ or ラカム
 〔 R 〕ウェルダー
 〔召喚〕マキュラ・マリウス
なんだよなぁ。
レアリティ無関係に上位3人だったら「カタリナ」「アレーティア」「ラカム」かな?
3位は僅差でラカム以外に「カリオストロ」「オイゲン」「サルナーン」の混戦だったりする(w
ガチャ無関係の人気投票もやってみて欲しいんだけど、ここらはファンが勝手にやりゃいいのか。
そういえば、ソシャゲって不思議とファン活動って薄い気がするなぁ。
私がここんとこ、そっちへはあまり踏み込んでないだけかも知れないけど。
2014'10.25.Sat

ハロウィンだ、おばけカボチャをブン殴って“おもてなし”だ!イベントがはじまりましたよ~。
(注:そういうタイトルではない)
カボチャ大王さん。正直ビミョーな能力の召喚獣なんっすが、ナイトメア~好きとしちゃスルー不可なので終わるまでに3凸したいなぁ。
ガチガチに硬かったり、予備動作ナシの嫌がらせのような特殊攻撃だらけで倒せなくて涙目になるような相手じゃないのが救い。
そして、さりげなくハロウィンコスチュームになっている、なんでも屋シェロカルテさん。

イベントだけかと思ったら、ショップ画面でもハロウィンコスチュームだし(w
オウムも帽子をかぶっているのがプリチ~。
カボチャをシバいてGETしたお菓子で(……おばけから奪っていいのか? 基本ルールは現実世界のハロウィンと同じっぽいのに)回すガチャの画面もカボチャ+コウモリのハロウィン仕様になってるっす。


(画質がボケてるのは低画質モードにしているため; キャプ前に戻すのを忘れた)
全7日間の騎空団対抗戦の、初戦はなんとか勝てたんだけれど、2日目にして「稼ぐぜ!稼ぎまくるぜ!」な相手とブツかって、気持ちよく置いて行かれてるっす(w
いやぁ、開始1時間ほどで10倍近くスコアを離されるとは思わなかった。勢い止まってないし(w
勝敗はもとより、団のランクを上げようとしてるのか?
私としちゃあ、終了までに3勝できれば御の字なんで、今日は大王様召喚用のロウソク集めに専念しつつ、どこまで引き離されるのかドキドキしながら眺めてよう。
2014'10.22.Wed

ハロウィンキャラ来たぁぁぁ~♪ …と思ったら、2人だけ?
水着は総勢8名いたから今回もそれぐらい…は無理でも5~6人は来るんじゃないかとワクワクしていたってのに orz
後半?に追加が来るとしても+2で4名かなぁ。
SR以上の2名追加だと、いくら出現率UPと煽られても引けない確率の方が高過ぎる。
にぎやかしのR男キャラが居ないのも残念だ。黄色いハロウィンレンジャーが来るものだと思ってたってぇのに。
アンジェさん持ってないし、闇でこの能力は惹かれるんだけど諦めるか。
「残金(ライフ)はゼロよ!」状態だったから助かったんだけど。
よし、クリスマスに向けて貯蓄だぁ。

入院中に触れなかったアプリが多かったので、惰性ログインが切れて足抜けした作品が多いし、【テラバトル】は案の定「バトルが面倒になってきた…」ためログインのみモードへ。(絵や世界観が好きだった【モンドラ】もコレで続かなかった)
そして何より、ノンビリ遊べて好きだった【まぞくのじかん】がまさかの
「強敵ラッシュだオラオラオラ! **種族特効とか書いてるけど実は現時点で最強キャラパーティか能力厳選キャラパーティで無いと周回できないんだぜぇ(w)。周回しないと新キャラGETできないし、新キャラ居ないと次で詰むからガンバレよ~。あ、でも運営は優しいからカチャで当たりキャラを引けば巻き返せるようにしとくから。当たりは1体だけで引ける確率は……(w」
になるとは思わなかった orz
まぁコレが強敵襲来イベだけの話なら「強敵だし、諦めるか」で済んだはずなのに、何を間違ったのか通常?の新キャラGETイベントまで、ザコなのに技連発でこっちが動けないまま削り殺すタイプが続々のクエストにしてくるとは。(周回前提なのに。コレクションか餌用のイベントはヌルいままだけど…)
おかげさまで、以前の【まじか】の「気に入った好きなキャラを育てて、足りない分は編成や能力変更で補って楽しもう」が大崩壊。
コレって新作アプリが……でヤバイんか?(下衆ぃ推測)
なにはともあれ、ようやっと追いついたと思ったら二度と追いつけない場所まで振り切られてしまったので、魔王箱すら買う意欲がなくなり放置モードに orz
基本はヌルくてユルいくせに、決めるところはビシッと決めるシナリオがすごく気に入ってたんだけどなぁ。
惰性でクリスマスまでプレイして、ノエル(かつての最強壊れキャラ。いまや二軍落ち目前)が復刻されたら取って終わりにするかぁ(嘆。
ってなコトになっちゃったので、【グラブル】1本に絞り込める状況になったのですよ! は~ははははっ! …… orz

まぁね、【グラブル】も強ぇボス!強ぇボス!ばっかり用意して、その強さも「一発喰らったら即死&全員に弱体効果ばら撒きを1~2ターンで発動」だったり、そこへさらに「予備動作なしで即死級全体攻撃もね♪ 連発もするからっ」まで乗せてきてるのには呆れるばかり。
【グラブル】の戦闘ってお互いのスキルターンの読み合いと駆け引きが面白いのに、(ラグだったりイロイロな原因で)読めない即死ばかりにしてどうすんの?
今のところ、そいつらとは戦わずに済ませているけど、いつかブチ当たるんだろうなぁ……そこまでの命なのかねぇ。


今のところ、キャラ育成とシナリオを読むって楽しみがあるんで続けてますよ。
ウチのツートップ、アレ師匠とユエルさんを、やぁ~っと3段階目まで強化。
水着カタリナさんも最終段階にしたので事故死は少なくなる…はず!
回復役が集中攻撃で真っ先に沈むと呆然としちゃうからなぁ orz
脳筋なアレ爺を育ててるのは好みだからっす! いつか組む親子パのために子供たちも着々と育ててるっす! …兄貴が遅れがちだけど。


カリオストロちゃん☆も回復スキルを覚えてくれたので前線へ立ってもらうことに。
まだ奥義ボイスを聞いてないんだよねぇ。すげーノリノリ?で良いらしいので楽しみ。
ノリノリと言えば
【グラブル】の召喚獣の攻撃エフェクトに文章が乗っかったのって初だよなぁ。
「…うわぁ……楽しそう…」としか言いようのない攻撃っす。
ここまで楽しんでるのを見ると「また来る?」と問いたくなるよ(w
討伐称号の数を見ると、復刻か続編がありそうだしね。


キャラ2名だけで、専用クエストも無いようで肩透かしっぽいハロウィンなんだけど、騎空団イベントがハロウィン仕様になって開催されるとのこと。
さすがにぼっち団はつまらなくなってきたので、縛りのない団に混ぜてもらったんだけど、ぶっちゃけ何をどうすりゃいいのか把握してないので(おい;)ちゃんと戦力になれるのか謎。
おばけをシバけばいいんだよな? おばけって何属性だろ?
ハロウィンコスチュームの2人が光と闇なので、そのどっちかじゃないかとは言われてるんだけど。
王子がブイブイ言わせるのか、ケル子がブイブイ言わせるのか、光と闇がそなわって最強かもしれないオーディンが勝ち組なのか、実は別属性でズゴー!なのか。
24日まで、キャラ育てて待っていよう。
2014'10.19.Sun

アレーティア爺ちゃん、小さい画面でもちゃんと見れば鎧が判るね……何見てたんだろ自分 orz
でもって本日(19日)からガチャは土属性UPに。
そして、おそらく21日か22日にハロウィンイベント?とガチャが来るんではないかと、某所でウワサが。
まじか、しくじった orz

200万ダウンロード記念で、通常なら3000円で10連ガチャ1回のところ、
「10連ガチャ1回にプラス、ガチャラインナップにあるバハムート以外の召喚獣 or キャラクターのうち好きなユニット1体との引換チケット付き(1アカウント1枚限り)で3000円」
と言うセット商品が出まして、大喜びしながらチケットは召喚獣オーディンに交換。そして10連は水属性UPにつられて使っちゃったんっすわ……(結果は「水? ははっ(空ろ)」だったという、救われない有様)。
何のイベントアナウンスもなかったから、てっきり今年はハロウィン無しでクリスマスまでお楽しみに~だと思ってたよ。やはりハロウィンをスルーするワケがなかったのか。
あああ、10連はとっておくべきだった……狙ったキャラが引けるかどうか分からないけど、可能性は残しておくべきだったぁぁぁ。(轟沈)

ハロウィン、1週間だけかなぁ? 2週間やってくれるかなぁ?
さすがに今月中はもう財力的に無理があるからなぁぁ orz (入院もしたし)
はうあぁぁぁぁ~ぁ”(頭抱えてゴロゴロ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]