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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
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2014'12.10.Wed
>>12月のアップデート予定について(公式サイト)
【グラブル】の公式サイトで、12月以降のアップデートの内容について発表があったので読んでみたっす。
で、気になったのが
------------------------------------------------------------------------------------------------

●MVP、準MVPのボーナス変更
現状のMVPシステムは、ソロのメリットが高い反面、
途中から救援に入るメリットは薄いという状態になっていると考えています。
救援で入った場合に、MVPがレアドロップにあやかれる(MVPにならないとレアドロップが期待できない)という現状はあまりよくないと判断しており、以下の調整を行う予定です。

 > MVPになったプレイヤーは、消費BP分が回復する(発見者の場合、救援の消費分のBPが回復する)
 > 準MVPになったプレイヤーは、消費BPの半分が回復する(切り捨てで下限は1とする)
 > 発見者のみ現状と変わらず、赤い宝箱を獲得できる
 > 現状赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて、救援依頼による参戦者全員にチャンスを設ける

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って項目。
消費BP全回復で大丈夫なんか?…と気になったので、ちょっと情報を整理してみたっす。

前提1)現状では赤箱が最高ランクの報酬
前提2)APは上限90、BPは上限5。強ボス戦でAP40、BP5を消費。
前提3)APの回復は5分で1、40回復に3時間20分。BPは20分で1、5回復に1時間40分。

【現状】
*赤箱は発見者(自発者、ボス部屋を建てた人)と、MVP(最も貢献したプレイヤー)に与えられる。
*それ以外は準MVPだろうが、1発殴って放置しようが報酬内容は同じ(貢献度に応じて数の増減あり)
*回復しやすいBPを効率よく利用できて、MVPを安定して取れるプレイヤーが赤箱を稼げる。
*発見者も赤箱を入手できるが、APの回復ペースが遅いため効率は良くない。
→:結果:強いプレイヤーばかりが赤箱を得てしまい、赤箱の報酬を利用することでさらに戦力が強化されることから、それ以下のプレイヤーとの格差が広がり縮まることがない。

【変更後】
*赤箱は発見者のみが入手できる。APの消費=報酬の図になる。
*MVPは消費したBPが全回復、準MVPは消費したBPの半分が回復するので、準MVPの意味が出てきた。
*BPの回復の有無以外、報酬は「発見者=赤箱+金銀箱。参加者=金銀箱」で固定される?
*金銀箱の数は、貢献度の量で増減?
→:結果:赤箱が欲しいならAPを消費すればいいと単純化されてわかりやすくなった。
     また、強いプレイヤーだけが一人勝ちの図式も薄れた。

【問題点】
*BPが全回復すると、永遠にバトルへ参加できてしまう。
→:結果:金銀箱と経験点とルピ(お金)が稼ぎ続けられる。
  > 現状赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて、救援依頼による参戦者全員にチャンスを設ける
→この項目があるため、参戦するほどレアアイテムが手に入りやすい。(以前ほど効率は良くないが)

【解決法】
→金銀箱の中身での調整。
 スキル付き武器はNGなので、個人的には「赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて」は無しにしてもらいたいが…。(確率調整によってはやっぱりMVPウマーになるかと)
 基本、金銀箱はマグナ・アニマや、召喚石、キャラクターの上限突破アイテムなどの「プレイ上、必須アイテムだが、一定数以上はさほど必要ではない」品が良いのでは?
→ルピは現状では上限突破や騎空団内での使用、カジノコインへ変換する程度なのでバラ撒いてもOK?
 上記の「必須だが数はいらない」アイテムを買い取るなどしてルピ化も可能。
 (カジノに入り浸るのは好まない層の救済にもなるか?)
 億万長者が爆誕するので、これ以降、ルピで便利な要素を購入できるようにしてしまうと大問題に。
→経験点は上限があるので、最終的には問題にはならない?
 (気になるのはサブアカウントなどのパワーレベリングだが、コレはヤルやつはどんな手でもヤルので考えても仕方がない。少なくともここでどうこうできる問題ではないか?)


ん~、現状の強いプレイヤー一人勝ちの赤箱稼ぎにくらべれば問題点は緩和されてるかな。
実際に動かしてみたら「うぇ? あかんやんコレ」って部分も見えてくるかも知れないけれど、ひとまず卓上では無難にまとまってる感じが。
気がかりは、なんと言っても
> 現状赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて、救援依頼による参戦者全員にチャンスを設ける
コレですわ orz
MVPやワンパン放置がおいしいと意味がなくなる。
かといって極端にするとチキンランが始まる。
どうしてもプレイヤーは「効率よく美味しい思いをしたい」って考えてしまうからねぇ~。
ゆらがせるって手もあるけど、そうしても何故か偏る恐いコンピュータ乱数 orz
武器などの本当に良い報酬が欲しいならAP消費して自発。BPで参戦はあくまでも補佐。でガチッと固めちゃっていいと思うんだけどねぇ。

しかし、ヴァルキュリア、格好イイねぇ。
アルケミストはまだ取りに行けないので、スパスタ終わったらヴァルキュリアだな。

あ、ここでちょっと気になったのが、
>福原は募集リストでよくパンデモニウム周回部屋を立てて、レプリカ集めに勤しんでいます。
の一文。
うむ、やはり強く育ったキャラで遊んでるんだなぁ……。
強く育てたキャラで楽しむのは別にいいんだけど、その強さが当たり前だと勘違いしやすいから、弱いキャラも扱って欲しいんだよねぇ、個人的なお願いでは。
ボスのバランスとか見ていると、スタッフはMVP一人勝ちできちゃうキャラクターでプレイして「勝てるでしょ?」と思ってるんだろうな、と感じてたんでね。
サンプル画像のパーティキャラも強いし。
平均的プレイヤーキャラクターの強さのサンプルキャラクターも用意しておいた方がいいっすよ。こういうのって麻痺しがちだから。

ネツァさんの最終上限解放、格好イイけど画像がボスサイズで戦々恐々(w
ネツァさんGETしてあるものの、まだLv80には達していないし、達したとしてクエストをクリアして素材を入手できるかといわれれば「…無理?」な体たらく orz
でも格好イイなぁぁ~。
ヴァルキュリアが似た感じなので、ヴァルキュリアスタイルになった主人公を目にしたネツァさんが、ガシッ!と抱きしめて「我が子よ!!」とか言い出すおバカ展開が脳内に(w
「おめでとうございますっ!」とか目キラキラさせてるペトラちゃんも居ます。
ウチのペトラちゃんは、ネツァ王の信奉者なんで(w

そしてクリスマスイベントのボスが謎。
Twitterで福原氏が「シルエットにしたらダニみたいでかわいいといわれました」とかつぶやいてたんで、「水だからカニ? いや、平面では描かないだろうからクラゲ? いやいや、グラブルでクラゲは女の子だからダニはないよなぁ、氷の何か? ウニ?」とか想像していたら、実際のシルエットを見たら「落っこちかかった所を、鎖1本でかろうじてぶら下がったシャンデリア」だったとは。
……なんぞコレ?
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2014'12.09.Tue
絶許
ボケーッとしていて【グラブル】の正式サービス開始は、βの1ヶ月ぐらい後だっけ?とか思ってたんだけど、実は翌年の3月だったんだなぁ;
>>「グランブルーファンタジー」 本日配信開始!!(Cygames)
  ↑ 2014年3月10日の告知
つまり1周年祝いをやるには、まだ3ヶ月待たなきゃいけなかったのか。
……というか、まだ1年経ってないのに(以下略

βの100人枠をGETするため、表示範囲が最適化されないキャンペーンサイトで苦戦し、ネット配信された製作発表イベントのあまりにもグダグダな進行にゲンナリした記憶が甦ってきたぞ orz

途方に暮れる声優陣の困惑顔が痛ましかったなぁ。


ヴェイン、ランスロット、ジークフリートと、なかなかにキャラが立っててストーリーも面白かった忠騎士イベントが無事終了。
チャレンジモードは楽しかったし、ボス戦のHELLもノーコンティニューでクリアできて良い気分で終われましたよ。
予兆の見えない特殊攻撃で全滅させるのが当然!みたいなボスは、どこか別枠にやりたい人だけウェルカムな場所を作って設置しといてくれ。
で、普通のストーリーとかイベントはコレぐらいの難易度でいいよ。

今回ぐらいのボスでも、やっぱりファランクスが発生して救援欄が「ボスHP半分以上残。残り時間わずか。参加者数2」なんてので埋まったんだし。
(残り時間わずか、HP半分、参加者数4、ってのに駆け込んだら、全員撤退済みだったって罠もあった。全員撤退したら消してくれ orz 団内救援だったから入っちまったんだよ)

今回は緩和されて安心したんだけれど、ちょっと前までに追加されたボスは軒並み、FF14の大縄跳びを参考にしたんじゃ?ってレベルのキツイやつだったんだけれど、はっきり言って、14のアレは評価されてませんから。批判されまくってるんっすよ?
みんながアレでも遊んでいるのは、アレを遊ぶしかないから。
さらに、アレはボイスチャットetcで連携とらないと難易度上がるんですが(クリアできない場合も)、【グラブル】にボイスチャット導入するんっすか?
意志伝達手段であるスタンプや定型文チャットはほとんど表示されない。
やっと表示されたと思ったら、数十秒の遅延はあたりまえ。
これで瞬間瞬間のタイミングが勝負になる強ボスと戦えってデザインが、そもそも間違いかと。
頼みますんで開発環境で動かしただけでデバッグが済んだ気にならないでいただけますかね?
あと、もう一つ付け加えると、デバッグだけじゃなくテストプレイもしてください。デバッグとテストプレイは別物です

歯ごたえのあるMMOを遊びたい人は14をやってるっす。(もうちょっとマイルドなDQXもあるし、洋物MMOだってある)
【グラブル】はスマホで遊ぶブラウザゲームっす。短時間でも本格RPGが遊べるってのが売りの。本格RPGは高難易度MMORPGのことじゃありませんぜ。

なんだかゲニョ~ンと気持ちが落ち込んでいたので、ここらでクリスマスキャラ来るといいなぁ~。誰がコスプレするのかなぁ、楽しみだな~とか思っていたら。

おぉ! 念願の召喚石UP!!
……だが以前、火傷をした私ゃ確認を怠りませんぞ。

(ノ`Д´)ノ彡=====┻━┻
ふ ざ け ん な !!!
ゴミにしかならないR石が軒並みUPしてんじゃねぇかよ!!!!

…………もういい。
サンタ・アレーティアか、ジークフリートが来るまでガチャは回さない。
ガチャチケットが14枚も貯まってるけど回さねーよ!!!!!
石も9千個になってるけど使わねぇよっ!
モバコインも実はチャージしてあったけど、使ってやるもんか。


ヘソ曲げモードに突入したので、逃避でRキャラを限界突破。
Rキャラも格好いいキャラが多いのに出番がなくて残念だよなぁ。
デリフォード(右)の前向きなんだけど気持ちに実力(体力)がついて行けない感とか好きだけどな。
ガラドア(左)のグラフィックの格好いいこと! これでただの?鍛冶屋なんだぜ(w

イベントとかで、そこそこ優秀なSRキャラが手に入るもんだから、Rキャラの出番が本当になくなっちゃってるんだよな。もったいない。

SRキャラは突出した強さはないんだけれど、うまく使えば十分活躍できる。イベントで入手できるキャラもスペックは少々低いけれど、アビリティで戦えるから育てがいがあるんだよね。
と、サウサク上限突破させていたら
ん?
M字開脚……のインパクトをかき消すこの微妙な表情と「ひっかくぞー」ポーズは何ぞ?

突破前も、無理やりパンツ見せようとして変になってたんだが、さらに上を行くとは…。
性職者なんて呼ばれているソフィアの、見てて腰が痛くなるような尻突き出しもそうなんだが、そこまでしてエロに走らんでもええんじゃ?
凛々しく立ってるけど風でめくれてるでええやん。あかんのか? 難しいなぁ;
2014'12.08.Mon
まだ引きずってて申し訳ないんだけど、こないだの【グラブル】の新規にだけSSR確定についてなんだけど、同じような内容でもこう持っていけば良かったんじゃないか? と延々グルグル考えてしまうので吐き出させてもらうっす。

【目的】 新規プレイヤー獲得のためのアピール
     → 飴を与えて登録者数UP

【方法】
1)「SR1(武器)、R1(固定キャラ)、R8(武器)」だったチュートリアルガチャを
  「SR1(キャラ確ランダム)、R1(固定キャラ)、8(通常ガチャと同排出)」に変更。

2)【グラブル】はサービス開始1周年なので、それに併せてガチャフェスを開催。
  → 課金10連ガチャのSSR排出率をUP(9%でいいが、お祭り感出すなら10%越え)
  → 上と同時に「今、新規参加すると、ログインボーナス7日(または10日)でSR以上確定ガチャチケット進呈」
  → 既存プレイヤーにもSR以上確定ガチャチケット、または、10連1回分の石(3千石)を進呈

3)イベント終了後も「好評につき、新規参加者へのログインボーナスガチャチケットを継続します」
  「友達招待でキャラクターGETのチャンス!」(←既存のイベントを再プッシュ。ノイシュとセルエルのイベントチラ見せとか)

3)にするのが目的。この流れで何にも問題はなかったと思うぞ。
既存プレイヤーにガチャチケじゃなく石だとブーイング出るだろうけど、炎上までにゃならん。

「これまでR武器確定だった初期10連ガチャを、通常のガチャと同率排出にします」ってのは、他のゲームじゃ当たり前なんで、既存プレイヤーの感情も「やっぱりそうするんだ」「リセマラ対策やめるのか」程度で済むし、逆に新規にはお得感が出る変更。
そこへ「1周年だから大盤振る舞い!」って名目でガチャチケットを上乗せして、でもって1周年イベントが終わっても「好評だったので継続します」とサラッと告知の後、あとは当たり前の顔をして続けてしまえば波風はたたんよ。
たとえ「え、まだガチャチケ配布してんだ!」となっても「きっと新規の入りが良かったんじゃないの?」「新規いいなぁ」ぐらいで済んだはず。

個人的には SSR確定 は反対。やる必要をまったく感じない。
既存プレイヤーに不公平感を与えて炎上させるだけだし、良く捉えても「URかLGが来る予兆か?」程度。
もし、自分が今からプレイする立場だとしても「嬉しいけど大丈夫なんか?」「サービス上手く行ってなくて人減ってヤバいんか?」と思いかねない。
(1周年イベントと絡めてあれば、素直に「お得だね!」で済む)
業者にとっちゃ「頭の悪いカモがネギ背負って来やがったぜぇ~ヒャッハ~!」だし。
(業者は増えるね間違いなく)

新規確保は大事だけれど、既存プレイヤーを炎上させてどうすんだよと。
そもそもゲーム開始時には『スタートダッシュガチャ』って言う、通常の10連と同額でSSRを含む好きな武器(キャラ、召喚石)を1つ選べるってお得な商品があって、後発ほど選べるユニットが増えるんだぞ~。
課金SSRを無料で配るぐらいなら、『サプライズガチャ』(スタートダッシュと同じ内容)を割引価格で売り出しゃよかったんだよ。
どうしても、ご新規さん「だけ」優遇したいなら、エリクサーハーフやソウルパウダーの詰め合わせをプレゼントするとか、SR確定を2~3枚ばら撒くとか、一定ランクまでAP消費半減or 無しとか、やりようはいくらでもあるだろう?
属性ごとにユニット数が必要なゲームなんだから、序盤は育てにくいSSR1体よりSR複数の方が嬉しいんじゃないか?
プレイヤーランクが低いほど強い爺ちゃん召喚獣とか(w
(…この召喚獣、おいら欲しいw 上限突破不可、経験値にすると美味しい感じで)

後出しだから何とでも言えるけど、ホントに最悪の手を打っちゃったねぇ…【グラブル】運営さんよぅ。
今は取り下げたとは言え、やらかしちゃったからねぇ、12時間ちかく? 予定では24時間試験運用して、バレなかったら続けるつもりだったんだよね? あちゃぁ、だ。
2014'12.05.Fri
瞬間火力の大きさから、マルチ(多人数)バトルでMVPをかっさらいまくるので、あんまりいい印象がないサイドワインダーを、やーっとジョブマスターしたので卒業だ~!
残る職業は「スーパースター」と、実装されたばかりの「アルケミスト」だけれど、アルケミストはまだ取得条件を満たしていないので、スパスタの育成だな~(ポチリ)。
…………。
うん、元ネタに忠実だと思うよ。プレスリーさん混じってるけど。
戦闘中のSDキャラも、真顔で腰カクカクさせてて…その……なんだ……えっと…………
(ポチリ)。

自由に性別が変更できるゲームでよかった。ホントよかった。

サイドワインダーが嫌がられるのって、火力を出すためには敵にデバフ(ステータス低下効果)を複数乗せる必要があるので、デバフを持つ他人の助力が大事なのに、その結果、MVPを奪って1人勝ちになってしまうってのがねぇ。
ボス部屋建てた人と、MVPを取った1人にしか目玉報酬が出ないのが問題だから調整するとか言ってたはずなのに、なーんも動きが無いのは困る。
…なんとなく、目玉報酬が入っているはずの赤箱の中身がショッパクなってきた気がするんだけど、まさかそれ? 釈然とはしないものの、これが調整なんだったら告知してくれよ orz

告知と言えば、本日の【グラブル】は大騒ぎになっていたようで。

今日5日の朝ごろから、チュートリアル後に引ける10連ガチャがSSR確定に変更になっていたらしいっす。
確か、今までのチュートリアル後の10連ガチャは「SR1(キャラなし)、R1(キャラ有)、
残りがキャラなしRで固定」だったはず。
それがいきなり「SSR1(キャラ有)、R1(キャラ有)、残りは普通のガチャと同等(つまりSSRのチャンス有)」になったもんだから、さあ大変。
チュートリアル直後に引けるもんだから、リセットマラソンスタート!
課金ガチャのページには、当たりを引き当てたプレイヤーの名前と入手キャラ(武器)が表示されるんだけれど、そこにSSRキャラを引き当てた「Lv1グラン」(デフォルトの主人公名)ばかりがズラーリ。
中にはいきなりSSRを3体引き当てているキャプチャー画像まで登場。
ま、無料でチャレンジできるんで、そうなるのは当然なんっすが。

ちなみに普通、SSRキャラを入手しようとすると、1万円で1キャラで優秀。2~3万突っ込むなんてのはザラ。
つまり、3体引き当てた人は、これまでのプレイヤーが3万円ほど出してGETしていたキャラを無料でGETできちゃったワケっす。
おまけに、リセットマラソンできちゃうから、通常なら3%って狭い門をくぐらなきゃ手に入らないSSRを選び放題。

大盤振る舞いと言われているSSR引き換えチケット(課金)でも対象外にされた最強召喚バハムートも選べちゃうよ! やったね! おめでと~!!
…………なんて言うと思うんか? あぁん?(ナニワの極道的威圧顔)

もらいものの石でSSR引き当てている私みたいなのが大口叩きたくないけれど、やっぱりコレは格差をつけすぎですわ。
まず「SR1(キャラ有)、R1(キャラ有)、残りは普通のガチャと同等(SSRのチャンス有)」程度にするべきだった。
そして、旧タイプの10連だった人に、SR確定チケット(できればキャラ確定がうれしいけど贅沢は言わない)を配れば文句は出なかったと思うんだよ。

もっと言えば、チュートリアル直後に引けてしまうとリセットマラソンで最強キャラ持ちアカウントを量産されてしまうので(アカウント売買の温床になる)、チュートリアル直後の10連は旧タイプのまま変更せず、1週間なり10日なり後のログインボーナスにキャラクター確定チケットを入れておく方が安全。

……と言うか、こんなこと少し考えたら判らんか? orz
運営側はこの手のソーシャルゲームのプロちゃうんかね?
ひとまず、夕方になる前にSSR確定は無くなったようだけれど、以前のような内容が固定じゃなく、普通の10連ガチャと同等になったっぽい。
通常の10連ガチャになったってだけでも羨ましいぐらいだぞ。(「当たりなし」が「当たりが引けるようになった」から)
で、「βバージョン開始から1周年」とか言うビミョーな理由付けで、全員?に石が3千個(10連ガチャ1回分)配られたっす。

【チェンクロ】もそうなんだが、開発の努力を運営がブチ壊すのはヤメロって! orz


ストーリーイベントの後半が始まって、やっぱり胡散臭い人は黒だったけど、物語として王道で熱血でキャラが立っててドラマを見せて、設定もちゃんと組み建てて楽しませてくれて、オマケもあって俺つえーを体験させてくれたので、70…いや、甘いけど80点は付けちゃおうかと喜んでいたってぇのに!!!

チャレンジモード『竜殺し』は面白かった。
使用キャラは、主人公以外はステータスが固定されたゲストキャラだけ。てか、コイツらが強い。上の画面のHPの数値を見ただけでもオカシイ(w
こっちもHPに関係するスキルを持った武器をちゃんと育てて装備してりゃ、もう数千は上げられるらしいんだけれど、ゲストキャラはHPだけでなく攻撃力も盛り盛り。
ここで登場するヴェインは強ぇぇっすよ。必殺打ち込んだ時の数値を見て笑っちゃったし。
そして、現状ではここでしか利用できない仮面ライダー ジークフリート(…しまった違和感ないぞ)のアビリティが面白い。

【グラブル】のボス戦は、ボスが持っているゲージとの戦いなんだけれど(ゼロ→MAXでオーバードライブで強化→ダメージでゼロにするとブレイクして弱体)、このゲージを増やしたり減らしたりしながら、自分の奥義用ゲージも増やしまくると言う、これまでにないタイプ。
いざ、ガチャに入ってGETしてパーティに入ったら「弱っ orz」となる展開だとは思うんだけれど、それでもぜひ使ってみたいキャラですわ。

ジークフリートさんとランちゃんとの確執とか、それをフォローするヴェインとか、これまでに見てきたストーリーイベントの中では、ゴブリン王と同等。個人的には上かな~と思うシナリオでしたよ。
設定のアラとか、悪役がバレバレとかあるけど、あの尺だからな~。十分だと。

ジークさんは土属性なんで、もしガチャに加わって、さらに運よくGETできるようなことがあればアレ爺の隣に立つことになるんだけど、
素顔がこんな感じ。
長髪かぁ、個人的には短髪がよかったんだが…。ちなみに声は井上和彦氏。(アレ爺と並ぶと某親子)
こっちはアレ爺の息子のルシウス
アレ爺も長髪なんで、この世界は長髪まみれやな。てかジークとルシは似てる気がする。
「アレ爺と肩をならべて立つジーク。互いに力量的にも遜色なし。それを見てギリギリ歯軋るルシウス」の図が実に簡単に浮かぶので、これはマジでジークさん欲しいっす(w

と、こんな感じで1人で盛り上がっていたってぇのによぅ…。ほんと、馬鹿は止めてくれよ~運営サイドさんよぅぅ orz
2014'11.30.Sun
 
【グラブル】の新ストーリーイベントが始まったっす。
ひとまず前半戦を終わらせた現時点では、なかなかイイ感じのお話なので後半が楽しみ。

イベントを開始すると、なんの前置きもないまま唐突にヴェインが仲間になったのには、ちょっとビビッて不安にもなったんだけど、ちゃんとその後で出会うお話があったし、なんとなく猪突猛進でおっちょこちょいなヴェインってキャラらしくもあり。
隣のドラゴンさんは、おそらく今回のお話で一番の被害者…被害竜じゃないかと思われるキャラ。(勝手な推測だけど)


これまでのシナリオイベントの中で、一番書き下ろしキャラが多いかも。
ヴェイン、ランスロット、ソフィアってパーティインするキャラだけじゃなく、王様、参謀?、変な仮面ライダーみたいなヤツ(上画像右)まで登場。でもって

これまで影も形もなかった、宗教関係の設定が出てきたり

キャラクター同士の関係性や時間軸などが、思ったよりきちんと設定され、説明されている辺りに、手ごたえみたいなものを感じてみたり。
ステージの進行(道中の展開)も謎を見せつつ緩急を付けつつで飽きなかったよ。
前回の復刻ストーリーイベント『臆病勇者と囚われの姫君』が、設定は薄い、プロットはガタガタ、展開は水増しし過ぎてダレまくりと、あまりにもヒドすぎたからなぁ…。
どうか、後半戦もちゃんとダレずに〆てくれよぅ。
謎がバレまくりなのは王道だから気にしてないし。
(…あのいかにも怪しげな人が、見たまんまなのかが最大の関心事)


オイゲンの親族らしき新キャラ「カレン」(火武器の女性)と、ランスロットが欲しいものの、この後?にクリスマスVerキャラが控えているってのがVジャンプ記事で分かっているので、ここで突っ込むのは無理。
万が一、クリスマスVerアレーティアなんつー、自分的最強ユニットが出てきたら注ぎ込むことになるからなぁ;(聖ニコラスな衣装が好みなんで、できればそっちで)
運試しで引いてみた90円ガチャも、へんてつも無いR武器だったし。

二刀流つながりで、アレーティアとランスロットが手合わせするってネタを思いついたので、ランスロットのストーリーが見たいんだけれど、何しろSSRだからなぁ。
ピンポイントで引き当てるのは至難の業っすよ。
ランちゃんと同じくSSRキャラである僧侶のソフィアちゃんもいいなぁ~とは思うものの、あまりのあざとさ(尻のあたり)に辟易。絵柄チェンジすると、さらに尻を突き出すってのがダメでしたわ;
なんと申しますか、本当にかわいいキャラは、ガッチリ着込んでいても二次創作で剥がされるんで、最初から剥く必要はないんじゃないかと、かなり本気でシミジミと痛切に思っているんですよ。
逆に清楚でしっかり着込んでいる(スリットでチラリの)方が「そそる」と考えるんですが、どうなんですかね、この辺り。

上画像右は、本日で最終日を迎えたラッキーチャンスガチャの画面。
12時間に1回、Twitterで宣伝したらチケットがもらえて、便利品やここだけの武器や召喚石がもらえるってガチャだったんだけど、このTwitterで宣伝とかがAppleの規約にひっかりそう……なんだっけ?
実際はつぶやくフリをするだけでチケットがもらえちゃったんで、運営側からすれば、ほぼ意味なしになってたはず。

今のところ、こういう「つぶやいたら景品GET」系は見逃されているけれど、そのうちTwitter辺りから「SPAMツイート量産してんじゃねーよ!」って突っ込まれる危険性もあるし、今後はこの手のアピールは避けるんじゃないかなぁ、たぶん。
カジノを利用しない人間としては、貴重な回復アイテム入手手段だっただけに残念ではあるんだけど。
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ギルガメG
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自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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