忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'01.06.Mon
→ 
お年玉クエスト・魔が1日では落としきれず、恐怖の2日目に突入した時は絶望と言うかなんと言うか…… orz
2日目の2回目でポロッと落ちたから助かったけれど、このままドボンするんじゃないかと冷や冷やしたよ。
注連縄~
なんかこの後のゴールドハントも結局、銀箱を開けられなかったし、今日の魔もボス箱が落ちないまま……。メインストーリーを進めようとしている所だから諦めているんだけれど、なんだか嫌な気分になるよねぇ、これは。


九領に入ったはいいものの放ったらかしだったメインストーリー。
さすがに王都と第1部のラストまで実装されたんだから~と、やっと進めたっすよ。
で。
なるほど、こりゃピリカが嫌われるワケだ orz

 << ネタバレあるので、ここで折りたたみ >>


フィーナが居ない分のセリフも1人でしゃべっているから…では済まないレベルで出しゃばりまくり。
「戦いたがり」とけなした後で「強けりゃいい」と言ってみたり、喧嘩を売っておきながら反省しないばかりか、相手が下手に出たら「ゆるしてあげよう」ってな上から目線。

戦っているのは主人公たちなのに、まるで自分が戦って倒したかのような口ぶり。その上、あたかも主人公たちが手を抜いたと言いたげな発言。
  ← あげくにコレ。
もう、お前戦えよ、応援しててやるから。と苦笑い。
ナビゲーターって立場を忘れて大暴走。こりゃダメだ。
こんなに勝手をやってちゃ、プレイヤーに「何様だコイツ?」って反感もたれて嫌われても仕方がないわな。

ここは、面倒くさいとは思うけれど基本は「敵対NPCからの問いかけ → プレイヤーのセリフ選択 → ピリカのフォロー」で進めなきゃいけなかった。
いざとなったら選択肢が1つしか出なくてもいい。あくまでも「プレイヤーが対峙している」って形を取らなきゃいけなかった。
そうすれば、プレイヤーがボケ選択をやってピリカが出しゃばってもお約束で済まされたし、ナイスフォローと評価されただろうに、プレイヤーを放ったらかしで俺様が主人公とばかりに勝手に話を進めて、勝手に突っ込んで行って、その尻拭いで苦労して戦闘するのはプレイヤーってのは「ちょっと待て」と言いたくもなるよ。
どのみち戦闘するってのはお約束なんだしわかっているんだけれど、尻拭いさせられた気分にさせちゃった時点でシナリオ(演出)として失敗じゃないかな?

そんな気分だから、本来だったらクスッと笑う場面であるココも「……あんたまで何やってんの?(微怒)」になってしまうと言う…。

ささくれた心をなごませてくれた清涼剤。
九領のシナリオをプレイしたユーザーからピリカが嫌われる理由が分かったと同時に、ツル姫が大好評な理由もよーく分かったっす。
エエ姫さんや。
ぶっちゃけ【チェンクロ】に出てくる、なんちゃら団長とか王家の人とか上位階級の人って首を傾げたくなるような性格だったり行動だったり、考えが幼いと言うか身勝手と言うか馬鹿?と尋ねたくなるようなキャラが目立つ印象なんだけれど、このツル姫は登場人物の中で一番まともな領主してるよ。一番幼く見えるのに!!
次にまともそうなのがアシュリナ様だからなー。本気でこの世界の領主って外見年齢と精神年齢が逆転しとるんじゃなかろうか; orz

一見するとチャランポランなTOPだけれど、ちゃんと考えて行動してるんだよ~って設定なのかも知れないが、
副都 → 普通(そう、ここは良かった)。
聖都 → 出奔。影武者が必死。聖騎士の団長クラスは戦闘と俺は~私は~の自分語りシナリオ。
賢者の塔 → 変人ばかり。変な研究と学生の話。本気出したら黒の軍勢ぐらい押し返せそうなのに何もしていない。しない理由が見えない。
迷宮 → 影薄い…ってか誰がTOPだっけ?
湖都 → 病気で倒れててあんまわかんない。
精霊島 → 戦闘馬鹿&ユグドに出番食われた。
九領 → 戦闘馬鹿だらけ。

って並びだからなぁ orz
黒の軍勢についても「襲ってくるから困る」程度の話で、後は各自が自分のことで一杯になってて本当に副都(王都)と地続きなのか?って緊張感の無さ…と見えてたからなぁ。
精霊島と九領は遠いからイマイチ緊迫度が低くても仕方ないけど。
 
自惚れ屋と言うか戦闘民族と言うか、どうせ殴って平定する気だし黒の軍勢が目障りだから戦って片付けてやんよってな感じのシュザだけれど、その戦闘志向を差し引けば普通にまっとうな領主してるんだよな。戦闘馬鹿なのが大問題なんだけど。
ここらは、やはり戦闘馬鹿で死にたがりまでくっついてるヨシツグも同じ。
戦闘馬鹿だらけの中に、まともなツル姫がいるから光るのか~。


シュザとフィーナの会話は超重要設定がボロボロ出てきて困る。

えーっと…これは「義勇軍の周りでは、九領とアサシンギルドとその他モロモロが見えないバトルを繰り広げていた上、それについて義勇軍側はさーっぱり気づいてなかった」って事でよろしいだろうか?
おい、湖都の大盗賊とやら! おめーの庭は荒れ放題だぞッ!! どないすんねん!!!(爆

お…ぅ、【ログホラ】で同じ流れを見たばっかりだから、ちょっとモニョったが、良くある設定だから軽く流そう。
聖都の聖騎士は円卓の騎士ネタだし(少ないけど)。
てっきり聖王様がもちかけたのかと思ったんだが、もーっと古い物なんだねぇ。
で、この会議を開くために各地の代表者にあって印とやらを集める、とってもRPGな流れに。
誰かこの人を止めろ orz
エルフっぽい種族がいて図書館がある場所だから、堅物でインテリが集まっているんだろうなぁ~。なんて予想していたキラキラと美しい裂け谷的な幻想を返せッ!
現在、湖都でAP回復待ち。
アシュリナ様、相変わらずの薄着で女王と言うより踊り子に見えてこれで良いのか?と心配しきり。この格好で外出してるしなぁ……日傘と扇子持ちがガードしてるんだと想像しとこう;

さらっと大事な設定を口にしてる。
カリファはもっと前から副官なんじゃ?と思ってたんだけれど、女王アシュリナの副官になるため、なのかな?
カリファの戦闘能力は非常に気になる。多分、純粋にめっちゃ強いか、サポート(バフ)能力が超高いかのどっちかだろうなぁ。昼行灯め。
しかし、ラヒームが同行しなかったのは何故だろう? そろそろ引退するからファラに譲ったのかな?
ファラとアシュリナ様との関わりも謎が多いんだよなぁ。
湖都編、早く来てくれんと勝手妄想が膨らみすぎて収集がつかなくなってくる~ orz
まぁ、ムっさんについてはあんまり尺はもらえないだろうから、ムっさん周辺だけで妄想炸裂させときゃいいか。
…あとジャファールなんだが……ガチャの湖都フェスって来るんだろうか?
引ける気がサッパリしないのが恐ろしすぎる;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]