忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.01.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'01.01.Sat
あけましておめでとうございます~。
年末の東方遠征より帰宅後、しんどい&ダルい+首が痛い=風邪ひいた模様で、ひたすらゴロゴロ寝正月をやっとります。
イヴァリースモーグリがお正月な絵でも描きたかったけど気力ゼロ
積みゲーを消化しようかと思ったら、画面を見てると酔っちまう体たらく orz

なんか年始早々、スクエニからFF14関連の誤配送メールが来るわ、謝りもなくシレッと届いた本来の年始メールにはノストラダムスおっちゃん風のポエムが書かれてるわ、今頃品質についてのアンケートだったわで、なんだかゲンナリ。
契約解消したからアンケートも答えられないかも…と思ってたんだけど、さすがにメールを送り付けといて弾くなんて失礼なマネは無く、ごく普通にアンケートに参加できたっすよ。
ただねぇ…
 問題点は多数あるのに、各項目中1つしか選べない
のはどうかねぇ。集計しやすさを優先したっぽいけど。
今頃アンケートしてくるってのは、やらないよりはマシだけれど、正直、もはやこんなことでガス抜きできる段階は当の昔に過ぎ去ってるワケで。
ベータの頃のテスターサイトやメールはどうしたのよ? sageサンにもみ消されたの?
アンケートにも言語別サーバーの項目が無いし。
新プロデューサーは4Gamerのインタビューでは立派な返事をしてたけど、一番大事な「現状のサービスの一時停止」をやらないって時点で信頼できないっすわ。

今のFF14をコツコツとプレイしているユーザーのデータを全部吹っ飛ばすか、脱落&新規ユーザーを捨てるかの二者択一しか無いってのに、サービスを続けてるってのが信じられないよ。
ベータ参加者が散々「サービス開始するな! 作り直せ!」と警告したのを無視して強行突破して案の定大失態をさらしてしまい、あちこちから「すぐにサーバーを止めて、謝って作り直し宣言しろ」と言われてるのも聞かず、ソフト価格と接続人数下落、株価までヤバくなり、マスコミや大手ネットニュースに掲載されてやっと事態の大きさに気づいたのか株主に叱られたのか(w)、製作人員入れ替えしたものの癌と言われてる人材は残してるし、上記の通り結局サーバーを止めずにズルズルみっともない運営をやらかしたまんま。
サービス開始前に調子にのってアッチコッチと関連商品やタイアップをしちゃったため、違約金がヤバくてサービス停止できないんじゃないか?って話もあるけれど、それにしたってねぇ……みっともない。

と、まぁ、いらんメール&アンケートのせいで、元旦からムカッ腹を立てているのですよ。
1万円の通販おせちが残飯レベルだったってニュースがあって、その問題のおせちの画像を見たんだけれど、おせちの見本と現実の落差は確かに、FF14への期待(運営が約束した品質)と現実の差に酷似してましたわ(w

そういえば、スクエニが【FF零式 type 0 】とか言うフザケタ商標登録(だっけ?)を取ったそうですなぁ……。
いや、もうどうでもいいけどね。ここまで馬鹿じゃ付いて行きようもないんで。
シド、チョコボ、ついでにモーグリ、さようなら~。キミたちのことは好きだったよ~。

で、年末にやってたラストストーリーの発表会の動画配信を見て、やはり「実機で動かしているゲーム画面が出てなきゃダメだよな」と再確認したっす。
エディターで作った偽画面でお茶を濁すような代物はダメっすわ。
ちなみにラストストーリーは予約済。
Wiiのソフトは任天堂以外ロクに売れないってジンクスがあるんだけれど、頑張って欲しいよなぁ。
頑張れゲームクリエイター。口ばっかり達者なクリエイターもどきに負けるなよ~!!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]