2011'01.03.Mon
Facebookのアプリゲーの探しづらさに、イライラを通り越して困惑気味っす。
一覧を見ても出てこないゲームが存在しまくってるんだよなぁ…どうなってんだ?
農業やら園芸やら開拓系をプレイしてると、【アストロノーカ】がこういうゲームだったら面白いんじゃないかと思えてならんのですわ。
【コスモぐらし】は忘れよう。
のんびり暮らしゲーとしては評価できるけど、【アストロノーカ】らしさはビジュアルとバブー以外なかったからなぁ。ピートの居ない&野菜コンテストの無い宇宙農家なんて…って、内容もほとんど農家してなかったし orz
「宇宙農協」とか「惑星開拓」とか「常識を超越する宇宙作物」とかって面白ポイントをグッ!と捕まえておバカ方面に展開した続編が遊びたいんだよぅ。
【アストロノーカ】って、ゲーム画面は基本、静止画1枚(アニメーションするけど)。
ソーシャル(ブラウザ)ゲー向きすぎる。
以下、初夢ならぬ初妄想
<個人エリア>
フレンドは入れる。デコレーションできる。フレンド上限数=入場可能人数?
*自宅前 : 縁側~バス停
*倉庫内部 : 配合室(種管理)と倉庫(収穫済み野菜一覧)
*畑 : 6マスを1枚単位で徐々に増える。バブーが来る。
畑の拡張や罠の開発は、宇宙農協へ素材の持込をして許可証をもらう。
<共有スペース>
同サーバーなら誰でも入れる…が、入場人数制限があるのでルーム形式か。
人数限界でなければ、ルーム番号でジャンプできる。
*村広場 : 運営からの告知看板と他エリア(下記)への通路
*農協内部 : イベントエリア
*コンテスト会場 : 入り口は一箇所だ複数のイベントが行われ、それぞれ専用の?会場がある
*カフェ(新要素) : チャットルーム。メインフロアと個室?
*探索エリア(新要素) : PCアバターで探索するフィールドにするか、
捕獲バブーを送り込んでアニメーションとリザルトを受けとるだけにするか?
バブーを派遣する場合、他プレイヤーのバブーを募集して一緒に探索できるようにする?(フレンド縛り可)
<その他>
*アストロネット : ユーザー間で利用できるメールと掲示板。これが無くちゃアストロノーカじゃない
運営側からの告知やNPCの発言が混ざりこむのも有り。
<あーだこーだ>
プレイヤーはテラフォーミングが行われている惑星に降り立った移民(Lv.0)。
チュートリアルを終えて新米ノーカ(Lv.1)に。
ノーカレベルによって育成可能な種、持てる畑枚数、ピートのパワーアップなどの上限が増えて行く。
惑星はまだ人体に有害な環境なので宇宙服が基本。(アバター外見は宇宙服のバリエーション)
テラフォーミングのため+資金確保を兼ねて、特殊な環境で生育する宇宙野菜を農協から購入、販売することになる。
なにしろ危険な環境なので、実作業は作業ロボットピートにおまかせ。
指示した後は村でダベるもよし、じーっと作物の様子を見るもよし、捕まえたバブーとたわむれるもよし。
(ソーシャルゲーだと、ここの時間がかなり長くなる)
バブーは毎度のごとく畑を荒らしにくるので、バブー予報で告知のあった種類に合わせて罠(1つだけ?)を設置する。
トラップバトルはなし、リザルトが表示されるのみ。罠は基本、撃退してしまうが、捕獲確率のある罠も。
バブーのステータスは【アストロノーカ】と同じ。撃退方法(罠)もほぼ同じ。
【アストロノーカ】とは異なり、バブーの進化は無く、撃退されると出現率が激減して異なるバブーが現れるようになる。
バブーが野菜を食べると食べられた野菜は売り物にならなくなるが、変異種を残すことがある。
また、まれに畑を特殊土壌にして行く場合もある(特別なバブーが?)
捕獲したバブーを飼育して探索に出すことが出来る。この時フレンドを飼育員としてつけるとなつきやすくなる。
なつき度によって探索の成否orレアアイテム発見率が変わる。
寿命は無いが飼育小屋の数は少なめにして逃がさなくてはならなくする?ドナドナ?トレーダーが居る?
野菜は成長段階と属性に合わせてグラフィックスが変わる。できればクルクル回る。
種×種=新種、は欲しいところだが、バリエーションが用意できるのか?
属性は8種ぐらいにしぼる?(大・重・匂・食感・味・栄養・模様・形状)
メンデル数はやりこみにはタマラナイが……お助けアイテムで管理するか、かなり判り易くしないとダメかも。
属性があるから、そっちにまかせて取っ払っちゃった方が無難か? その場合、属性の「揺らぎ幅」は大きめにつけたほうがいいかも。
畑の土壌を変質させてから植えつけることでも属性をコントロールできる? または変異?
模様(テクスチャ)の貼り付けはランダム要素が欲しい。思いがけない位置に模様が来て人面野菜~とかなって欲しい。→その場合、収穫後はフロント/サイドの静止画…だよなぁ;
畑で実った野菜は育成時間*3の時間経過で枯れる?(枯れないほうが嬉しいが…。お助けアイテムあり)
収穫後の野菜も長時間放置でしなびる?(保管BOXで取り置き可能。追加は課金w)
コンシューマと違ってコンテストは難しいところ。
「一番**な##コンテスト」なら数値勝負なので簡単だが、美しさや驚きを求める場合は、運営主催やユーザー主催などで開くしかないか?
入賞した野菜は宇宙農協に納められてしまう。
宇宙農協からはクエストが与えられる。複数の中から自由に選択できる。
*指定野菜の栽培
*指定野菜を配合
*バブー撃退
*素材(資材)納品
レベルアップすると報奨金などがもらえる。
ソーシャルなのでフレンドノーカ同士の協力は必要。
【付与系】 生育時間短縮、収穫数増大、罠能力UP、バブーなつき度UP
【無料贈与】 装飾品プレゼント、野菜(種)おすそわけ、素材(資材)プレゼント
【協力プレイ】 フレンドグループ、またはユーザー全員で納品クエスト
長期間放置の場合…
旅行時用に「凍結」機能が欲しいところ。ただし1週間ぐらいが限界?
ピートがいるので、野菜が枯れる&バブーがグレるぐらいの影響でいいかも。
NPCから登録メアドに「最近お見かけしませんが」ってメールが届く。
(アストロノーカはNPCたちの個性が楽しかったので、生かさなくてはもったいない)
……書き連ねただけじゃ、差しさわりの無い内容でしかないなぁ;
プログラムができるなら雛型ぐらい作りたいけれど、仕様書も難しいドシロウト orz
齊藤氏元気そうだし、エニックス側でなにかやってくれないのかな~。
スクウェア側が馬鹿ばっかりやらかしてるので巻き添えで虫の息なのかもしれないけれど;
(スクウェアのソーシャル系ってそれなりに数が出てるのに、成功してるのってIXAだけだよな……モバイルはどうなってんだ?)
一覧を見ても出てこないゲームが存在しまくってるんだよなぁ…どうなってんだ?
農業やら園芸やら開拓系をプレイしてると、【アストロノーカ】がこういうゲームだったら面白いんじゃないかと思えてならんのですわ。
【コスモぐらし】は忘れよう。
のんびり暮らしゲーとしては評価できるけど、【アストロノーカ】らしさはビジュアルとバブー以外なかったからなぁ。ピートの居ない&野菜コンテストの無い宇宙農家なんて…って、内容もほとんど農家してなかったし orz
「宇宙農協」とか「惑星開拓」とか「常識を超越する宇宙作物」とかって面白ポイントをグッ!と捕まえておバカ方面に展開した続編が遊びたいんだよぅ。
【アストロノーカ】って、ゲーム画面は基本、静止画1枚(アニメーションするけど)。
ソーシャル(ブラウザ)ゲー向きすぎる。
以下、初夢ならぬ初妄想
<個人エリア>
フレンドは入れる。デコレーションできる。フレンド上限数=入場可能人数?
*自宅前 : 縁側~バス停
*倉庫内部 : 配合室(種管理)と倉庫(収穫済み野菜一覧)
*畑 : 6マスを1枚単位で徐々に増える。バブーが来る。
畑の拡張や罠の開発は、宇宙農協へ素材の持込をして許可証をもらう。
<共有スペース>
同サーバーなら誰でも入れる…が、入場人数制限があるのでルーム形式か。
人数限界でなければ、ルーム番号でジャンプできる。
*村広場 : 運営からの告知看板と他エリア(下記)への通路
*農協内部 : イベントエリア
*コンテスト会場 : 入り口は一箇所だ複数のイベントが行われ、それぞれ専用の?会場がある
*カフェ(新要素) : チャットルーム。メインフロアと個室?
*探索エリア(新要素) : PCアバターで探索するフィールドにするか、
捕獲バブーを送り込んでアニメーションとリザルトを受けとるだけにするか?
バブーを派遣する場合、他プレイヤーのバブーを募集して一緒に探索できるようにする?(フレンド縛り可)
<その他>
*アストロネット : ユーザー間で利用できるメールと掲示板。これが無くちゃアストロノーカじゃない
運営側からの告知やNPCの発言が混ざりこむのも有り。
<あーだこーだ>
プレイヤーはテラフォーミングが行われている惑星に降り立った移民(Lv.0)。
チュートリアルを終えて新米ノーカ(Lv.1)に。
ノーカレベルによって育成可能な種、持てる畑枚数、ピートのパワーアップなどの上限が増えて行く。
惑星はまだ人体に有害な環境なので宇宙服が基本。(アバター外見は宇宙服のバリエーション)
テラフォーミングのため+資金確保を兼ねて、特殊な環境で生育する宇宙野菜を農協から購入、販売することになる。
なにしろ危険な環境なので、実作業は作業ロボットピートにおまかせ。
指示した後は村でダベるもよし、じーっと作物の様子を見るもよし、捕まえたバブーとたわむれるもよし。
(ソーシャルゲーだと、ここの時間がかなり長くなる)
バブーは毎度のごとく畑を荒らしにくるので、バブー予報で告知のあった種類に合わせて罠(1つだけ?)を設置する。
トラップバトルはなし、リザルトが表示されるのみ。罠は基本、撃退してしまうが、捕獲確率のある罠も。
バブーのステータスは【アストロノーカ】と同じ。撃退方法(罠)もほぼ同じ。
【アストロノーカ】とは異なり、バブーの進化は無く、撃退されると出現率が激減して異なるバブーが現れるようになる。
バブーが野菜を食べると食べられた野菜は売り物にならなくなるが、変異種を残すことがある。
また、まれに畑を特殊土壌にして行く場合もある(特別なバブーが?)
捕獲したバブーを飼育して探索に出すことが出来る。この時フレンドを飼育員としてつけるとなつきやすくなる。
なつき度によって探索の成否orレアアイテム発見率が変わる。
寿命は無いが飼育小屋の数は少なめにして逃がさなくてはならなくする?ドナドナ?トレーダーが居る?
野菜は成長段階と属性に合わせてグラフィックスが変わる。できればクルクル回る。
種×種=新種、は欲しいところだが、バリエーションが用意できるのか?
属性は8種ぐらいにしぼる?(大・重・匂・食感・味・栄養・模様・形状)
メンデル数はやりこみにはタマラナイが……お助けアイテムで管理するか、かなり判り易くしないとダメかも。
属性があるから、そっちにまかせて取っ払っちゃった方が無難か? その場合、属性の「揺らぎ幅」は大きめにつけたほうがいいかも。
畑の土壌を変質させてから植えつけることでも属性をコントロールできる? または変異?
模様(テクスチャ)の貼り付けはランダム要素が欲しい。思いがけない位置に模様が来て人面野菜~とかなって欲しい。→その場合、収穫後はフロント/サイドの静止画…だよなぁ;
畑で実った野菜は育成時間*3の時間経過で枯れる?(枯れないほうが嬉しいが…。お助けアイテムあり)
収穫後の野菜も長時間放置でしなびる?(保管BOXで取り置き可能。追加は課金w)
コンシューマと違ってコンテストは難しいところ。
「一番**な##コンテスト」なら数値勝負なので簡単だが、美しさや驚きを求める場合は、運営主催やユーザー主催などで開くしかないか?
入賞した野菜は宇宙農協に納められてしまう。
宇宙農協からはクエストが与えられる。複数の中から自由に選択できる。
*指定野菜の栽培
*指定野菜を配合
*バブー撃退
*素材(資材)納品
レベルアップすると報奨金などがもらえる。
ソーシャルなのでフレンドノーカ同士の協力は必要。
【付与系】 生育時間短縮、収穫数増大、罠能力UP、バブーなつき度UP
【無料贈与】 装飾品プレゼント、野菜(種)おすそわけ、素材(資材)プレゼント
【協力プレイ】 フレンドグループ、またはユーザー全員で納品クエスト
長期間放置の場合…
旅行時用に「凍結」機能が欲しいところ。ただし1週間ぐらいが限界?
ピートがいるので、野菜が枯れる&バブーがグレるぐらいの影響でいいかも。
NPCから登録メアドに「最近お見かけしませんが」ってメールが届く。
(アストロノーカはNPCたちの個性が楽しかったので、生かさなくてはもったいない)
……書き連ねただけじゃ、差しさわりの無い内容でしかないなぁ;
プログラムができるなら雛型ぐらい作りたいけれど、仕様書も難しいドシロウト orz
齊藤氏元気そうだし、エニックス側でなにかやってくれないのかな~。
スクウェア側が馬鹿ばっかりやらかしてるので巻き添えで虫の息なのかもしれないけれど;
(スクウェアのソーシャル系ってそれなりに数が出てるのに、成功してるのってIXAだけだよな……モバイルはどうなってんだ?)
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