2010'05.31.Mon
最近、自分が連れてるペットと同じ格好をするのがマイブーム。
なんか人間形態より、こっちの方が世界観になじんでる気がするんだよなぁ。農場のカフェに来るお客も、ペット姿が半数だしさ~。
農作業も採掘作業もこなせるしさ~。
あと、人間形態だと服に困るのがヤだ(w
リアルでも困ってるのに、ゲーム内でも迷うのは正直シンドイ。
期間限定販売だったのでつい買い込んだ衣装福袋で、トップスはノースリーブ、ボトムはミニばっか引き当て、なおかつそれがかなりチャレンジャーな服ばっかりだったんだよなぁ。
チョイスしたやつぁ誰だ?!(w
1ヶ月半ちかく遊んで、ようやく採集・栽培できる農作物ラインナップも終盤に。
……「米」って見てどんなビジュアルか楽しみにしてたらコレかい!(w
どーみても米じゃないっす。
椰子の花?からしたたる露を集めてるって絵柄だし。
謎過ぎる。
残るはエンドウ豆とガチョウかぁ……って書くと、リアルじゃ身近な代物が残っちゃってるんだな; orz
ドラゴンの巣なんか中盤にさしかかる前ぐらいで手に入るのに;
(食うよ! ドラゴン食うよ!)
さて、私個人ではものすごーくエンジョイしてるこのゲームなんだけど、他人に勧めるか?となると、いきなりテンション急転直下。
<原因>
1)クライアントが不安定すぎる
→新調したマシン(Core2DuoE7500、メモリ4G、グラボGeFo GT220、OSはXP)で、4時間に1回はエラー落ちするっす。
新調したマシンなので、ゲームはWnのアクセサリーとコイツしか入ってないです。
それどころか、まだフォトショもOfficeもいれてねーっす(w
ハンパねーっす orz
2)ゲーム内の説明が不親切すぎる
→チュートリアルですら手抜き;
クエスト確認画面で目的地クリック→到着は便利だけれど、システムの使い方や地理把握の説明になってねーです。
不足してる説明をメイン画面の「お知らせ」や公式サイト内の「FAQ」「ガイド」とかでやってるんだけど、それが「どこに何が書かれているのか」テンデバラバラ。
「お知らせ」にTipsがある、ってこと自体、最初はわからないです。はい。
解説ガイドがzipで落とすpdfファイルってのも orz おまけに中身はHTMLでいいじゃんって内容なのも…;
致命的なのは1)、しかしプレイヤーが居つきにくいのは2)が原因だと思うんだよなぁ。
お手軽なブラウザゲームや、量産型MMORPGが氾濫している中、このゲームが生き残るには「農場」をアピールして、主婦を中心とした「ライト層」を抱え込むことだと思うんだけど、ライト層は「ややこしいのはパス」なんだよな;
そんな層に対して「農場を作るアイテムはこれです。はい、さようなら」でポーンと放り出すのはNGじゃねーかな;
製作者側は「開拓者魂があれば乗り越えられる!!」って考えなのかもしれないけれど、実際、乗り越えられない→定着しない。なんじゃないかな?
かなりゲーム慣れしてる私ですら、システムを把握するまでに何度か投げそうになったからなー;
(自慢じゃないが、PC88の頃から遊び、ボードゲーム、カードゲームもやってきた人間っす)
たとえば、農場を開設するためのアイテムをくれるNPC
クエストが終わっても「新しいクエストがあるよ」って意味の金色の「!」マークが消えない。
話しかけると、延々とアイテムをくれ続ける。
……これ、別の土地に農場を持っている人用のシステムが動いてるんだよねぇ;
すでにその土地に農場を持っているor農場開設アイテムを持っている→発生しない
って判定が無いからこんなことになっちゃってる;
知ってる人間だと「あーコレ、まぎらわしいよね(w」で済むんだけど、初めての人にとっては何がなんだか意味不明の現象。
延々とアイテムをもらって「???」になって、最悪「こんなワケわかんないゲームやってられない」ってあっさり見限るかもしれない。
ま、これは乗り越えたとするね。
次に農場を開設してカフェを開く。……カフェの意味がわかりにくいんだ。
カフェは、ペットが使うスキルを合成するためのアイテムや、農作物の種、畜産物、飾り物、アバター用衣装を入手するための「クーポン」を稼ぐために必要な施設。
料理の種類を増やすためのレシピも「クーポン」でのみGET可。
カフェを設置して「営業用料理」をセットすると、NPCがやってきて勝手に飲み食いして、たまにクーポンを「メールでくれる」
ほぃ、すでに2つの落とし穴が出てきたよ~(w
その1
農場を開設すると最初からポストがおいてあるし、カフェ開設アイテムと一緒にもう1個ついてくるから、まず大丈夫のはずなんだけど、このポストを置かないとクーポンがもらえない。
カフェを置く意味まるでなし。
その2
カフェに置ける料理には「営業専用」「ペット専用」「祝日専用」の3種類があって……チュートリアル的説明はない。
カフェを開いてすぐに置いて意味があるのは「営業専用」のみ。
……そもそも、意味なしの「ペット専用」をセットできる事自体がおかしくないか???
少なくとも、日本で作ったゲームだったらペット用は「この料理はペット専用でカフェ用ではありません」と出てセットできんだろうなぁ。
さて、謎の「祝日専用」
これは本当に謎だった。だってゲーム内に「祝日」なんてねーんだもん。
公式サイトにも説明がなかったはず。プレイヤーもほとんど無視してたりするし(w
答えは「クーポンで美食推薦状なるものを手に入れ、それをストーンハーバー(首都)で専用花火に代え、それを農場で使うと、祝日専用料理だけ欲しがるNPCが50人やってくるので飲み食いしてもらう。するとクーポンのほかに評価銅章(銀章、金章)をくれる」
……評価銅章(銀章、金章)はクーポンで引き換えできるんですね~。
結果、ヒマな時に気分転換でやるだけ。
手間ひまがかかるワリに見返りはショボイので気にしなくていい代物だったり。
…っつーか、いらなくね?
ここで出てきた「評価*章」
これは使うと農場の評価があがり、一定数になればレベルアップ。
カフェにやってくるお客の層が代わって、くれるクーポンの数が徐々に増えるんですな~。
で、一番最初に農園を開くことになる「農場町」
最初の1~8レベルの間に、面倒くさい料理を注文してくる客がいるんだけど、そこを過ぎると一気に物分りのいい客だけになって楽園モードになる罠。
おまけに、この序盤の客が欲しがる料理の材料が序盤に栽培できないって大きな落とし穴が開いてるのはどーなんでしょうねぇ orz
イチゴっすよ、イチゴ!!!
Lv28↑エリアでのみ採集できて、種まきは冬のみ、濃縮水肥料(牛か羊にウンチを出してもらうか買う)が必要なブツ。
どう見ても初心者向きではない;
さらに、底なし沼的じわじわ襲ってくる罠が「にわとり」と「たまご」
このゲームでもっとも巣を量産しにくい家畜が、よりによって序盤に必要ってイジメっすか?
なんだってニワトリ肉は巣にできんのでしょうね?(他の家畜はできる)
卵→巣の確率も、すげー悪かったりするので
(鶏)卵からしか巣がつくれない
(鶏)卵は料理で大量に必要
(鶏)卵から巣をつくると悲しいぐらい少なくなる
おまけに鶏の寿命は短い
この結果、導き出されるデフレスパイラルは「テストプレイやったんかーッ?! バランス調整って言葉を叩き込んだろかーーーッ!!!」と激怒したくなるすさまじさ。
初心者イジメですね、そうですか orz
なんと、ゲームを始めて数日で出くわす部分(それも農場関係)だけでコレっすよ;
戦闘部分とか、もうちょっと進めると出てくるクーポン引き換えの罠とか、ギルド内商人の謎システム(入荷、引き出し、入金などなど)とか、いきなり渡されて気がつくとゴミになってる「鉱石調査機」とか、罠がよりどりみどりで待ち受けてる……あ”~、こんなの人に薦められんじゃねーか!!
他ゲーにはない独特の魅力があるんだけど、とてもお勧めできない。
クサヤとかシュールストレミングのようなゲーム……ってことになっちまうよなぁ;
ゲームシステムとしてはよく出来てるんだけど、ユーザーインターフェイスとかチュートリアルとか、説明してあげようってサービス精神とかがコロッと抜け落ちてる;
わかりやすくするための「農協」「ポ*モンセンター」みたいな組織をゲーム内に用意して、それぞれ丁寧なチュートリアルや導入クエストを用意すればよかったのにねぇ。
そうすれば、首都にNPCがぞろぞろ立ってて、重くてエラー落ち(だと思う)なんて事にもならんだろうに;
どうにかしてほしいんだけど、余力が残ってるだろうか…… orz
なんか人間形態より、こっちの方が世界観になじんでる気がするんだよなぁ。農場のカフェに来るお客も、ペット姿が半数だしさ~。
農作業も採掘作業もこなせるしさ~。
あと、人間形態だと服に困るのがヤだ(w
リアルでも困ってるのに、ゲーム内でも迷うのは正直シンドイ。
期間限定販売だったのでつい買い込んだ衣装福袋で、トップスはノースリーブ、ボトムはミニばっか引き当て、なおかつそれがかなりチャレンジャーな服ばっかりだったんだよなぁ。
チョイスしたやつぁ誰だ?!(w
1ヶ月半ちかく遊んで、ようやく採集・栽培できる農作物ラインナップも終盤に。
……「米」って見てどんなビジュアルか楽しみにしてたらコレかい!(w
どーみても米じゃないっす。
椰子の花?からしたたる露を集めてるって絵柄だし。
謎過ぎる。
残るはエンドウ豆とガチョウかぁ……って書くと、リアルじゃ身近な代物が残っちゃってるんだな; orz
ドラゴンの巣なんか中盤にさしかかる前ぐらいで手に入るのに;
(食うよ! ドラゴン食うよ!)
さて、私個人ではものすごーくエンジョイしてるこのゲームなんだけど、他人に勧めるか?となると、いきなりテンション急転直下。
<原因>
1)クライアントが不安定すぎる
→新調したマシン(Core2DuoE7500、メモリ4G、グラボGeFo GT220、OSはXP)で、4時間に1回はエラー落ちするっす。
新調したマシンなので、ゲームはWnのアクセサリーとコイツしか入ってないです。
それどころか、まだフォトショもOfficeもいれてねーっす(w
ハンパねーっす orz
2)ゲーム内の説明が不親切すぎる
→チュートリアルですら手抜き;
クエスト確認画面で目的地クリック→到着は便利だけれど、システムの使い方や地理把握の説明になってねーです。
不足してる説明をメイン画面の「お知らせ」や公式サイト内の「FAQ」「ガイド」とかでやってるんだけど、それが「どこに何が書かれているのか」テンデバラバラ。
「お知らせ」にTipsがある、ってこと自体、最初はわからないです。はい。
解説ガイドがzipで落とすpdfファイルってのも orz おまけに中身はHTMLでいいじゃんって内容なのも…;
致命的なのは1)、しかしプレイヤーが居つきにくいのは2)が原因だと思うんだよなぁ。
お手軽なブラウザゲームや、量産型MMORPGが氾濫している中、このゲームが生き残るには「農場」をアピールして、主婦を中心とした「ライト層」を抱え込むことだと思うんだけど、ライト層は「ややこしいのはパス」なんだよな;
そんな層に対して「農場を作るアイテムはこれです。はい、さようなら」でポーンと放り出すのはNGじゃねーかな;
製作者側は「開拓者魂があれば乗り越えられる!!」って考えなのかもしれないけれど、実際、乗り越えられない→定着しない。なんじゃないかな?
かなりゲーム慣れしてる私ですら、システムを把握するまでに何度か投げそうになったからなー;
(自慢じゃないが、PC88の頃から遊び、ボードゲーム、カードゲームもやってきた人間っす)
たとえば、農場を開設するためのアイテムをくれるNPC
クエストが終わっても「新しいクエストがあるよ」って意味の金色の「!」マークが消えない。
話しかけると、延々とアイテムをくれ続ける。
……これ、別の土地に農場を持っている人用のシステムが動いてるんだよねぇ;
すでにその土地に農場を持っているor農場開設アイテムを持っている→発生しない
って判定が無いからこんなことになっちゃってる;
知ってる人間だと「あーコレ、まぎらわしいよね(w」で済むんだけど、初めての人にとっては何がなんだか意味不明の現象。
延々とアイテムをもらって「???」になって、最悪「こんなワケわかんないゲームやってられない」ってあっさり見限るかもしれない。
ま、これは乗り越えたとするね。
次に農場を開設してカフェを開く。……カフェの意味がわかりにくいんだ。
カフェは、ペットが使うスキルを合成するためのアイテムや、農作物の種、畜産物、飾り物、アバター用衣装を入手するための「クーポン」を稼ぐために必要な施設。
料理の種類を増やすためのレシピも「クーポン」でのみGET可。
カフェを設置して「営業用料理」をセットすると、NPCがやってきて勝手に飲み食いして、たまにクーポンを「メールでくれる」
ほぃ、すでに2つの落とし穴が出てきたよ~(w
その1
農場を開設すると最初からポストがおいてあるし、カフェ開設アイテムと一緒にもう1個ついてくるから、まず大丈夫のはずなんだけど、このポストを置かないとクーポンがもらえない。
カフェを置く意味まるでなし。
その2
カフェに置ける料理には「営業専用」「ペット専用」「祝日専用」の3種類があって……チュートリアル的説明はない。
カフェを開いてすぐに置いて意味があるのは「営業専用」のみ。
……そもそも、意味なしの「ペット専用」をセットできる事自体がおかしくないか???
少なくとも、日本で作ったゲームだったらペット用は「この料理はペット専用でカフェ用ではありません」と出てセットできんだろうなぁ。
さて、謎の「祝日専用」
これは本当に謎だった。だってゲーム内に「祝日」なんてねーんだもん。
公式サイトにも説明がなかったはず。プレイヤーもほとんど無視してたりするし(w
答えは「クーポンで美食推薦状なるものを手に入れ、それをストーンハーバー(首都)で専用花火に代え、それを農場で使うと、祝日専用料理だけ欲しがるNPCが50人やってくるので飲み食いしてもらう。するとクーポンのほかに評価銅章(銀章、金章)をくれる」
……評価銅章(銀章、金章)はクーポンで引き換えできるんですね~。
結果、ヒマな時に気分転換でやるだけ。
手間ひまがかかるワリに見返りはショボイので気にしなくていい代物だったり。
…っつーか、いらなくね?
ここで出てきた「評価*章」
これは使うと農場の評価があがり、一定数になればレベルアップ。
カフェにやってくるお客の層が代わって、くれるクーポンの数が徐々に増えるんですな~。
で、一番最初に農園を開くことになる「農場町」
最初の1~8レベルの間に、面倒くさい料理を注文してくる客がいるんだけど、そこを過ぎると一気に物分りのいい客だけになって楽園モードになる罠。
おまけに、この序盤の客が欲しがる料理の材料が序盤に栽培できないって大きな落とし穴が開いてるのはどーなんでしょうねぇ orz
イチゴっすよ、イチゴ!!!
Lv28↑エリアでのみ採集できて、種まきは冬のみ、濃縮水肥料(牛か羊にウンチを出してもらうか買う)が必要なブツ。
どう見ても初心者向きではない;
さらに、底なし沼的じわじわ襲ってくる罠が「にわとり」と「たまご」
このゲームでもっとも巣を量産しにくい家畜が、よりによって序盤に必要ってイジメっすか?
なんだってニワトリ肉は巣にできんのでしょうね?(他の家畜はできる)
卵→巣の確率も、すげー悪かったりするので
(鶏)卵からしか巣がつくれない
(鶏)卵は料理で大量に必要
(鶏)卵から巣をつくると悲しいぐらい少なくなる
おまけに鶏の寿命は短い
この結果、導き出されるデフレスパイラルは「テストプレイやったんかーッ?! バランス調整って言葉を叩き込んだろかーーーッ!!!」と激怒したくなるすさまじさ。
初心者イジメですね、そうですか orz
なんと、ゲームを始めて数日で出くわす部分(それも農場関係)だけでコレっすよ;
戦闘部分とか、もうちょっと進めると出てくるクーポン引き換えの罠とか、ギルド内商人の謎システム(入荷、引き出し、入金などなど)とか、いきなり渡されて気がつくとゴミになってる「鉱石調査機」とか、罠がよりどりみどりで待ち受けてる……あ”~、こんなの人に薦められんじゃねーか!!
他ゲーにはない独特の魅力があるんだけど、とてもお勧めできない。
クサヤとかシュールストレミングのようなゲーム……ってことになっちまうよなぁ;
ゲームシステムとしてはよく出来てるんだけど、ユーザーインターフェイスとかチュートリアルとか、説明してあげようってサービス精神とかがコロッと抜け落ちてる;
わかりやすくするための「農協」「ポ*モンセンター」みたいな組織をゲーム内に用意して、それぞれ丁寧なチュートリアルや導入クエストを用意すればよかったのにねぇ。
そうすれば、首都にNPCがぞろぞろ立ってて、重くてエラー落ち(だと思う)なんて事にもならんだろうに;
どうにかしてほしいんだけど、余力が残ってるだろうか…… orz
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