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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.01.Fri
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2010'06.03.Thu
100601_01.JPG新しいペットを育成中。
エラー落ちが発生するので、影とかテクスチャとか省いちゃってるので寂しい画面だよ。
たぶん、エラー落ちとは直接関係はなさそうなんだけど、影は丸影じゃなく、ちゃんとキャラから生成してるもんだから重くなるんだよね。
丸影と選択できりゃいいんだけど。
あと、他キャラとかペットの表示消しは出来るのに、一番重そうで消してもOKそうなMAP上のキラキラエフェクトが、まったく弄れないのはカンベンっす orz

で、新しいペット育成してたら、初回で思いっきり悩まさせられた【鉱石探査機】のイベントが出てきたっす。
100602_01.jpg
もらえる場所は「鉱山」
そうなると、まちがいなく「この鉱山のどこかに採掘場所があって、そこで使うアイテムだね!」と思うのが人の常だと思うんっすが……斜め方向にねじれてるのがこのゲーム(w

確かに、このMAPと言えばこのMAPなんだけど……移動方法が特殊な上、ヒントが無く、ほとんどの場合、現場に到着した頃には探査機のタイムリミットが終わっててゴミになってると言う念の入れよう(w
なにしろ私自身、採掘現場への行き方を知ったのは、ギルドに入った後、親切なギルドメンバーから教えてもらってやっとだったもんなぁ。
教えてもらっても、最初は何のことだかわからないぐらい独自システムで理解しづらい。
では、採掘現場へ行く方法とは
1)鉱山の入り口MAPへ行く
2)画面下の「チーム(白い盾)」アイコンをクリックしてパーティを組む(注:1人で)
3)チーム画面の右上にある移動先選択で「忘却都市-最」を選ぶ
4)謎のすごろくMAPに飛ばされるので、気合で越える
5)惑星間移動デモになって、ようやく到着。おつかれさま。
100602_02.jpgコレについては、ゲーム画面右上にあるアイコン群の「スケジュール」ってのを選ぶと
100602_03.jpg←こーゆー画面が開いて、ここで説明されるんだけど、この「スケジュール」を見れば判るよ!って情報が……ゲーム内に無いんっすよ orz
祝日の料理についても、この画面を見れば書いてあったりするんだけどねぇ…。

あと困り物なのが、ここに書いてる説明文が
「日本語でおk」だったり「ウソだッ!」だったりするのがねぇぇ…;
ここに貼ってある画面写真に出てる解説で、
「2.イベントが開始されたら【セレリ鉱山】から「世界地図」を開きホルガンの門を選びチーム設立後~」
と書いてあるんだけど、この通り世界地図のホルガンの門をクリックしてもなにも起きないっす orz
 罠。思い切り罠。
手っ取り早いのは、この解説文にある【忘却都市-最】って文字にリンクがあるので、クリックすると勝手にチーム編成画面になるので、そこの右上で【忘却都市-最】を選択するってのがオススメ。
あと、この採掘現場には決まった曜日の決まった時間にしか入れないっす。
でもって、探査機には1時間半って寿命があるっす。
 判りづらい行き方+入場制限+探査機は受け取ってから1時間半で使えなくなる
 結果:ただのゴミ。
……このクエスト報酬を設定した人、何考えてんだろ orz
100602_04.jpg
と、言うわけで、荷物欄を圧迫されるだけなのでサックリさようなら~

似たイベントで、「騎乗動物ペット祭り」「騎乗機械ペット祭り」ってのがあって、こっちも探査機で特定MAPを掘り続けるって代物なんだけど、こっちの探査機は1日使える分楽なんだよな~。
探査機自体は両イベントで共用だし、イベントは交互に発生してるから、イベント時間が終わってしまったら、もう一方へ移動さえすれば使えるし。
ただし、こっちで気をつけなきゃいけないのは、「機械」の発掘現場である廃工場の敵レベルが高い上に、探査機を売ってるNPCが奥の方にいるので「買いに行こうとする→エンカウント→死んで追い出される」になることかと。
「動物」側の販売NPCは、入ってすぐの場所に立ってるので、ペットレベルの低い人は「動物」側で買ってから廃工場へ向かってるっすね。

しかし、なんだってイベント会場(採掘場所)へは、専用NPCで飛ばせばいいのにやらないんだろうねぇ;
専用NPCだったらイベントについての説明もさせられるし、初心者の目にもつくし。
どうもこのゲーム、NPCの設定と配置がへたくそなんだよな~。
似たような商人キャラがズラズラ並んでたり、めったに使わない鉄道移動NPCがいたり(列車に乗り込むと移動先選択でいいと思うんだが)、ゲーム画面上からも選択できるアバターショップが首都のど真ん中でどーんと場所をとってたり(あそこは貿易星へのポートを置く場所だ;)、そのショップの周囲にさらに念入りにNPCの販売キャラまで置いたり(ワケわからん;)、おかげでクエストNPCが端っこの方においやられてたり(w、スキルカード合成NPCがペット種族ごとにズラズラならんでて、おまけにクリックしづらいエフェクトでギュオンギュオン飾られててクソ重たそうとか(w
だれだ、デザインしたヤツぁ!!!(w

私だったら、首都(ストーンハーバー)には他エリア移動ポート以外は
「貿易星行きポート」
「農協(役場)」
「ペットセンター」
「ショッピングモール」
「教会」
を置くだけにするな~。
それぞれ見ただけで何目的の建物かわかるデザインor看板をつける。
で、ポート以外の建物の入り口には説明NPCを置く。
「農協(役場)」は、農場と採掘系のチュートリアルと関連アイテム(初級)を置く
「ペットセンター」はペット関連の説明チュートリアルと、スキル合成を置く
「ショッピングモール」は、さまざまなゲームアイテムと、アバターアイテムなどをジャンル別に置く
「教会」結婚関係や、あとはイベントホールを設置
それぞれの場所に、関連したクエストを用意。
こうするだけで、首都のよくわからんNPC配置はなくなって、軽くなると思うんだけどねぇ。
なにせ、エラー落ちするのってストーンハーバーに入る時だけだし。

首都がガラーンと寂しくなるのが嫌なら、ペット姿のNPCをもっと有効活用したほうがいいよ。
同じ外見の人間NPCばかり(スキルカード系はちがうものの)はもったいない。
…データ量軽減になってるようには見えないし;

ガラーンと寂しいと言えば、最新MAPがあるけど……アレについてはまた後日
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