2009'11.01.Sun
【4戦士】のミニゲーム『一日店長』をひたすら繰り返し中。
必勝パターンが判っちゃったので、そろそろ止めてシナリオを進めようと思うんだけど、仲間離脱の一人旅が多すぎるのと、中断モードが無いなどが重なって面倒くさくなってきたっす orz
必勝パターンが判っちゃったので、そろそろ止めてシナリオを進めようと思うんだけど、仲間離脱の一人旅が多すぎるのと、中断モードが無いなどが重なって面倒くさくなってきたっす orz
---------------------------------------------------------------------------
なんつーか、仲間の離脱で一人旅多発って、【4戦士】で否定したムービーやらテキストダラダラ流しイベントと同じぐらいにうっとおしい感じ。
ユーザーの自由度を奪いすぎじゃないかなぁ……。
昔のゲームの良さは、「舞台はここ、キャラはこれ、あとは自由にどぞ」って放任主義な所じゃなかったか?
たしか【4戦士】のサイトかインタビューか何かでも「舞台だけ用意して、あとは自由に~」みたいな発言があったように思うんだけど、残念ながら今のところ自由は感じず。
自由どころか、一人旅が多いので戦闘は厳し目(状態異常で全滅しやすい)、キャラは勝手に出入りでアイテム管理大変、道のりはガチガチに縛られて寄り道の自由は狭い(MAP上でも、一人旅って制限上でも)
なんか、アクションゲームのシナリオみたいだよな~、この少人数縛りは。
そもそも、シナリオの作法も何か間違ってるし……。
FCの頃のシナリオ(テキスト)は、いかに少ない文字数と発言回数の中でシナリオを見せるか工夫したもんじゃね?
でも【4戦士】のシナリオ(テキスト)は投げっぱなし。
たとえば、ユニータがとあるゲストキャラの名前をつぶやくけど、だったら滅びた村とか出してミニイベントの一つもつくってあげりゃいいのに。
故郷の村を出る原因が発生した時、母親に話しかけても定型文しか返ってこないんだけど、その後ろ(2枚目)に「かあさん…」とつけるだけでどれだけキャラがふくらむか。
避難先でダダをこねる姫様、その前後に家族の心配をしようよ orz
こういうのって大事なポイントじゃないか?
一人旅の影響からか、イベントごとの右往左往ボリュームも少ない……まさかDQ9の果実集めイベントより短いとは思わなかったぞ orz
困った → 解決方法探そう → 教えてもらった → バトル → 解決したけどまた一人旅
昔のゲームは
困った → 解決方法を探そう → 別イベント発生 → さらにクエスト発生 → クリアしてみたら解決方法もわかったよ!→ ダンジョンだバトルだ → 解決したし仲間も増えたぜ!
こうじゃなかったか?
一番大事な「仲間が集まっていく心強さ」が無いって寂しいよな~。
昔のゲームとは違ってダンジョンが短いのはありがたいけど、まだ序盤だから短いだけかもな;
そんな序盤だというのに、コンセプトと作品内容に食い違いが多すぎる…と感じさせちゃうとは。
システム面も、プレイの快適さのために開拓された様々な工夫(進化)を捨てて、問題点をガッツリ再現しちゃってるし。
今のJRPGが持っている贅肉だけ落とせばよかったのに、愛想の良さとか、親切対応まで切り捨てるなんて…。
(ベッタリと過剰な親切設計は捨ててもいいが、「コレはストレスだ」ってのを緩和するための設計まで捨てて先祖がえりするなョ)
現代の技術で再現する部分を間違いすぎだって、誰か制止しろってば。
目指すのは「昔懐かしさを感じさせるシステムを再現してるけど、現代的でユーザーフレンドリィな工夫がステキ」じゃなかったのか?
蒸気機関車のようなレトロな雰囲気を再現した現代の客車、じゃなくて、スプリングの入ってない板張りの座席(座面と背もたれが直角なアレ)に空調トイレなしで煤が入りまくる懐かしい客車、なんてのを苦労して作っても、喜ぶのは一部のマニアだけだし、金出して長時間乗りたがる客はさらに少ないぞ。orz
ビジュアルとか音楽とかはイイ感じなのに…もったいねー。
問題点と言えば、セーブスロット1個にも関わらず、とあるイベントをクリアすると見れなくなるイベントがある様子。
さらに、レベルを上げすぎるとラスボスが極悪になるらしいし……おいおい;
ラスボスはヴェイン兄上のようにつつましくクリアできる強さで居て、ヤリコミ派にはオメガとかヤズマットを用意すりゃいいのに。
開発会社が悪いのか、ディレクターサイドが悪いのか、どうしてこういう余計なことしちゃうかなぁ。
(これまでの経験上、「これだからMatrixは…」と言いたくなってる。おかげでDS版のFF3と4は買ってない)
同じコンセプトで続編を!なんて話が出ても、これじゃユーザーはついて行けないぞ。
あ~あ、せっかくの有望な新路線を潰すとはなぁ……残念すぎる。
そういや、ジュスカについての疑問は解けるんだろうか?
砂漠の町の王様と同じぐらいに違和感があるぞ~~。ラストまで遊べば判るのかねぇ?
なんつーか、仲間の離脱で一人旅多発って、【4戦士】で否定したムービーやらテキストダラダラ流しイベントと同じぐらいにうっとおしい感じ。
ユーザーの自由度を奪いすぎじゃないかなぁ……。
昔のゲームの良さは、「舞台はここ、キャラはこれ、あとは自由にどぞ」って放任主義な所じゃなかったか?
たしか【4戦士】のサイトかインタビューか何かでも「舞台だけ用意して、あとは自由に~」みたいな発言があったように思うんだけど、残念ながら今のところ自由は感じず。
自由どころか、一人旅が多いので戦闘は厳し目(状態異常で全滅しやすい)、キャラは勝手に出入りでアイテム管理大変、道のりはガチガチに縛られて寄り道の自由は狭い(MAP上でも、一人旅って制限上でも)
なんか、アクションゲームのシナリオみたいだよな~、この少人数縛りは。
そもそも、シナリオの作法も何か間違ってるし……。
FCの頃のシナリオ(テキスト)は、いかに少ない文字数と発言回数の中でシナリオを見せるか工夫したもんじゃね?
でも【4戦士】のシナリオ(テキスト)は投げっぱなし。
たとえば、ユニータがとあるゲストキャラの名前をつぶやくけど、だったら滅びた村とか出してミニイベントの一つもつくってあげりゃいいのに。
故郷の村を出る原因が発生した時、母親に話しかけても定型文しか返ってこないんだけど、その後ろ(2枚目)に「かあさん…」とつけるだけでどれだけキャラがふくらむか。
避難先でダダをこねる姫様、その前後に家族の心配をしようよ orz
こういうのって大事なポイントじゃないか?
一人旅の影響からか、イベントごとの右往左往ボリュームも少ない……まさかDQ9の果実集めイベントより短いとは思わなかったぞ orz
困った → 解決方法探そう → 教えてもらった → バトル → 解決したけどまた一人旅
昔のゲームは
困った → 解決方法を探そう → 別イベント発生 → さらにクエスト発生 → クリアしてみたら解決方法もわかったよ!→ ダンジョンだバトルだ → 解決したし仲間も増えたぜ!
こうじゃなかったか?
一番大事な「仲間が集まっていく心強さ」が無いって寂しいよな~。
昔のゲームとは違ってダンジョンが短いのはありがたいけど、まだ序盤だから短いだけかもな;
そんな序盤だというのに、コンセプトと作品内容に食い違いが多すぎる…と感じさせちゃうとは。
システム面も、プレイの快適さのために開拓された様々な工夫(進化)を捨てて、問題点をガッツリ再現しちゃってるし。
今のJRPGが持っている贅肉だけ落とせばよかったのに、愛想の良さとか、親切対応まで切り捨てるなんて…。
(ベッタリと過剰な親切設計は捨ててもいいが、「コレはストレスだ」ってのを緩和するための設計まで捨てて先祖がえりするなョ)
現代の技術で再現する部分を間違いすぎだって、誰か制止しろってば。
目指すのは「昔懐かしさを感じさせるシステムを再現してるけど、現代的でユーザーフレンドリィな工夫がステキ」じゃなかったのか?
蒸気機関車のようなレトロな雰囲気を再現した現代の客車、じゃなくて、スプリングの入ってない板張りの座席(座面と背もたれが直角なアレ)に空調トイレなしで煤が入りまくる懐かしい客車、なんてのを苦労して作っても、喜ぶのは一部のマニアだけだし、金出して長時間乗りたがる客はさらに少ないぞ。orz
ビジュアルとか音楽とかはイイ感じなのに…もったいねー。
問題点と言えば、セーブスロット1個にも関わらず、とあるイベントをクリアすると見れなくなるイベントがある様子。
さらに、レベルを上げすぎるとラスボスが極悪になるらしいし……おいおい;
ラスボスはヴェイン兄上のようにつつましくクリアできる強さで居て、ヤリコミ派にはオメガとかヤズマットを用意すりゃいいのに。
開発会社が悪いのか、ディレクターサイドが悪いのか、どうしてこういう余計なことしちゃうかなぁ。
(これまでの経験上、「これだからMatrixは…」と言いたくなってる。おかげでDS版のFF3と4は買ってない)
同じコンセプトで続編を!なんて話が出ても、これじゃユーザーはついて行けないぞ。
あ~あ、せっかくの有望な新路線を潰すとはなぁ……残念すぎる。
そういや、ジュスカについての疑問は解けるんだろうか?
砂漠の町の王様と同じぐらいに違和感があるぞ~~。ラストまで遊べば判るのかねぇ?
PR
Post your Comment
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
ブログパーツ