2009'10.19.Mon
ゲームにビジュアルを求めてるのは、“眼の肥えたゲーマー”と、“事前情報だけではゲーム内容がピンと来ない(または読む気がない)ライトユーザー”って両極端なんだろうなぁ、と思う昨今。
ぶっちゃけ、ゲームは内容が面白ければビジュアルは二の次なんだけど(マンガとかもそうだし)、内容のアピールとして最強なのが“ビジュアル”だし、ぱっと見じゃ良し悪しが判断しにくい“ゲーム性”や“シナリオ”に比べて、一目で判断できるのも“ビジュアル”
売るほうも買うほうも「楽だから」ビジュアル重視になってるのかねぇ。
ゲームとしちゃ、残念な傾向だとは思うけど、明確な指針が欲しいってのは金が絡む以上、仕方がないか。
>>「FFCC クリスタルべアラー」早期購入者特典 楽曲&ジャケット発表!(FFCC News)
特典用サントラの内容とジャケットが公開されたっすよ♪
いやー、このパッケ、商品版より良くないですか?(w
私が投票したのは“8、9、10”だったので、2曲だけ入ってるな~。
8は3と迷いまくったんだよね。
応募が始まったら、速攻で申し込まないと。
>>イベント盛りだくさん 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルべアラー』 (ファミ通.com)
ドンケツバトルと舞踏会で始まるアトラクションの紹介。
舞踏会って『種族融和パーティー』なんて、胡散臭…げふげふ…重要そうな代物だったのか。
ドンケツバトルも、間違って対戦相手をフォローしそうだけど、舞踏会の音ゲーが……強烈に不安だ orz
手元を確認しながらじゃないとボタンが押せない、格闘ゲームでもコマンドが入れられないヤツなので、この手の「押すボタンの選択と、タイミングを合わせる2種類の操作」を求められると、一気にパニくるからなー。
昔、カプコンが出した【ナイトメア ビフォア クリスマス】のゲーム(PS2)でも、ラストバトルが音ゲーで、失敗続きに悶絶しながらリトライ地獄で3日ぐらいかけて越えた苦い記憶が…… orz
(ジャックが華麗に踊ってるのに、まったく見る余裕がないってオマケ付き。雰囲気もいいし、アクションや操作性も軽快で好きなゲームなんだけど…)
まぁ、【ベアラー】では大失敗しても、ひとまず話は進むらしいので救われるよ。
(荷馬車で騎士から逃げるシーンでも、「曲がりきれない!」→失敗しても→「なんとか曲がれた~」になった)
なにはともあれ、いよいよ1ヶ月を切ったワケで、とっても楽しみだ~。
>>ハドソン,往年の名作シミュレーション「ネクタリス」を,ダウンロード専用コンテンツとして世界展開 (4Gamer.net)
PCエンジンのHuカードで出た月面を舞台としたSFタクティカルシミュレーションゲーム。
ユニットの種類がさほど多くないので、初心者でも取っ付きやすく、Com側の思考が早くてそこそこ手ごわいし、何よりビジュアルと音楽、効果音などの「雰囲気」がバツグンだったな~。
新展開にあわせてイロイロとリニューアルしてるみたいだけど、あの雰囲気は継承してて欲しいっす。
未だにターンチェンジ時のSEが脳裏に焼きついてるよ~。
>>開発会社が世界に向けたゲームを配信する苦労〜IGDA日本 SIG-Glocalization 第一回勉強会 (iNSIDE)
【影の少年と光の妖精】のローカライズ作業を紹介しながら、海外へ売り出す場合に気をつけたい点や、やっておくと作業数が緩和される点などを紹介する記事……だったんだけど、何故か現時点(21時)ではページが閲覧できなくなってるっす;
公開許可を貰ってないのにアップしたとか?
内容としては「もうちょっと掘り下げて…」って感じだったんだけど、読めなくなると悔しいな~。復活しないかな。
(追記:復活したっす)
>>押井守最新作『アサルトガールズ』始動!! 特典付き前売り券も! (電撃オンライン)
アヴァロン再びなのか~。
音楽と雰囲気はよかったよな~【Avalon】、シナリオは「……?」だったけど。
公式サイトのストーリーを読んでみたんだけど……映画として観て面白いんだろうか???
ゲームにしちゃった方がいいんじゃないかと思うんだけどねぇ。
前作にあたる【Avalon】はウォーゲーム(FPS? TPS?)だったのに、今回は【モンハン】っぽく感じるのもイマイチ感が;
押井氏が【モンハン】にハマッたんだろうけど、前作の「人の思惑がドロドロしてるっぽい」バックグラウンドが消えてそうで残念かも。
3人ヒロインしかアピールポイントが無さげ orz
観客置いてきぼりってのには慣れてるからともかく、「なんだかよく判んねーけど、すげー」までもが無くなってたら、ただの「C級映画」になっちゃうよ。
【天使のたまご】も、話はワケわかんなかったけど、映像と雰囲気に呑まれたもんなぁ。
ああいうの、もう創れないのかなぁ;
>>発売日カウントアップ (エンド オブ エタニティ 特設サイト)
いまだ、元気良くカウントアップ中。
なるほど、秒まであるのは「景気良く回ってるぜ!」ってアピールなんだね~。
あと、秒単位でないと時間が稼げないか(w
で、カウンターは2009年を終えて、現在2010年1月13日を邁進中。
どうやらライバルたちを華麗に回避した様子。
っつーか、いいかげん止まって欲しい気分になってきたぞ~。
Twitterでメインキャラたちも呆れてるし(w
今日の時点で判明している、この先に待ち受けている要注意ライバルは
1/14 バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ(Wii)
1/21 戦場のヴァルキュリア2(PSP)
1/28 アルトネリコ3(PS3)、タツノコVS.カプコン(Wii)
2/4 スターオーシャン4(PS3)
だろうか?
無難なのは 1/21 か?(相手は携帯機だし、シミュレーションだし)
でも、そこまで延々とカウンターが回ってたら、さすがにみんな飽きないか~?
…ん? 今のカウンターのスピードだと、実時間の2~3時間で1日経ちそう = 実時間で1日あれば余裕で一週間分回るか~。
いや、だからってこのまま2月までブッちぎられたら、さすがに凹むぞ。待ってるんだからさー orz
ぶっちゃけ、ゲームは内容が面白ければビジュアルは二の次なんだけど(マンガとかもそうだし)、内容のアピールとして最強なのが“ビジュアル”だし、ぱっと見じゃ良し悪しが判断しにくい“ゲーム性”や“シナリオ”に比べて、一目で判断できるのも“ビジュアル”
売るほうも買うほうも「楽だから」ビジュアル重視になってるのかねぇ。
ゲームとしちゃ、残念な傾向だとは思うけど、明確な指針が欲しいってのは金が絡む以上、仕方がないか。
>>「FFCC クリスタルべアラー」早期購入者特典 楽曲&ジャケット発表!(FFCC News)
特典用サントラの内容とジャケットが公開されたっすよ♪
いやー、このパッケ、商品版より良くないですか?(w
私が投票したのは“8、9、10”だったので、2曲だけ入ってるな~。
8は3と迷いまくったんだよね。
応募が始まったら、速攻で申し込まないと。
>>イベント盛りだくさん 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルべアラー』 (ファミ通.com)
ドンケツバトルと舞踏会で始まるアトラクションの紹介。
舞踏会って『種族融和パーティー』なんて、胡散臭…げふげふ…重要そうな代物だったのか。
ドンケツバトルも、間違って対戦相手をフォローしそうだけど、舞踏会の音ゲーが……強烈に不安だ orz
手元を確認しながらじゃないとボタンが押せない、格闘ゲームでもコマンドが入れられないヤツなので、この手の「押すボタンの選択と、タイミングを合わせる2種類の操作」を求められると、一気にパニくるからなー。
昔、カプコンが出した【ナイトメア ビフォア クリスマス】のゲーム(PS2)でも、ラストバトルが音ゲーで、失敗続きに悶絶しながらリトライ地獄で3日ぐらいかけて越えた苦い記憶が…… orz
(ジャックが華麗に踊ってるのに、まったく見る余裕がないってオマケ付き。雰囲気もいいし、アクションや操作性も軽快で好きなゲームなんだけど…)
まぁ、【ベアラー】では大失敗しても、ひとまず話は進むらしいので救われるよ。
(荷馬車で騎士から逃げるシーンでも、「曲がりきれない!」→失敗しても→「なんとか曲がれた~」になった)
なにはともあれ、いよいよ1ヶ月を切ったワケで、とっても楽しみだ~。
>>ハドソン,往年の名作シミュレーション「ネクタリス」を,ダウンロード専用コンテンツとして世界展開 (4Gamer.net)
PCエンジンのHuカードで出た月面を舞台としたSFタクティカルシミュレーションゲーム。
ユニットの種類がさほど多くないので、初心者でも取っ付きやすく、Com側の思考が早くてそこそこ手ごわいし、何よりビジュアルと音楽、効果音などの「雰囲気」がバツグンだったな~。
新展開にあわせてイロイロとリニューアルしてるみたいだけど、あの雰囲気は継承してて欲しいっす。
未だにターンチェンジ時のSEが脳裏に焼きついてるよ~。
>>開発会社が世界に向けたゲームを配信する苦労〜IGDA日本 SIG-Glocalization 第一回勉強会 (iNSIDE)
【影の少年と光の妖精】のローカライズ作業を紹介しながら、海外へ売り出す場合に気をつけたい点や、やっておくと作業数が緩和される点などを紹介する記事……だったんだけど、何故か現時点(21時)ではページが閲覧できなくなってるっす;
公開許可を貰ってないのにアップしたとか?
内容としては「もうちょっと掘り下げて…」って感じだったんだけど、読めなくなると悔しいな~。復活しないかな。
(追記:復活したっす)
>>押井守最新作『アサルトガールズ』始動!! 特典付き前売り券も! (電撃オンライン)
アヴァロン再びなのか~。
音楽と雰囲気はよかったよな~【Avalon】、シナリオは「……?」だったけど。
公式サイトのストーリーを読んでみたんだけど……映画として観て面白いんだろうか???
ゲームにしちゃった方がいいんじゃないかと思うんだけどねぇ。
前作にあたる【Avalon】はウォーゲーム(FPS? TPS?)だったのに、今回は【モンハン】っぽく感じるのもイマイチ感が;
押井氏が【モンハン】にハマッたんだろうけど、前作の「人の思惑がドロドロしてるっぽい」バックグラウンドが消えてそうで残念かも。
3人ヒロインしかアピールポイントが無さげ orz
観客置いてきぼりってのには慣れてるからともかく、「なんだかよく判んねーけど、すげー」までもが無くなってたら、ただの「C級映画」になっちゃうよ。
【天使のたまご】も、話はワケわかんなかったけど、映像と雰囲気に呑まれたもんなぁ。
ああいうの、もう創れないのかなぁ;
>>発売日カウントアップ (エンド オブ エタニティ 特設サイト)
いまだ、元気良くカウントアップ中。
なるほど、秒まであるのは「景気良く回ってるぜ!」ってアピールなんだね~。
あと、秒単位でないと時間が稼げないか(w
で、カウンターは2009年を終えて、現在2010年1月13日を邁進中。
どうやらライバルたちを華麗に回避した様子。
っつーか、いいかげん止まって欲しい気分になってきたぞ~。
Twitterでメインキャラたちも呆れてるし(w
今日の時点で判明している、この先に待ち受けている要注意ライバルは
1/14 バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ(Wii)
1/21 戦場のヴァルキュリア2(PSP)
1/28 アルトネリコ3(PS3)、タツノコVS.カプコン(Wii)
2/4 スターオーシャン4(PS3)
だろうか?
無難なのは 1/21 か?(相手は携帯機だし、シミュレーションだし)
でも、そこまで延々とカウンターが回ってたら、さすがにみんな飽きないか~?
…ん? 今のカウンターのスピードだと、実時間の2~3時間で1日経ちそう = 実時間で1日あれば余裕で一週間分回るか~。
いや、だからってこのまま2月までブッちぎられたら、さすがに凹むぞ。待ってるんだからさー orz
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