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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.02.Sat
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2008'12.09.Tue
potion01.jpg近所のコンビニを見て回ったところ、7-11には置いてなく、ファミマにありました。
コスモス様がなかったので、カオスと光の戦士と皇帝を買ってきた…つもりだったんっすが、コレって1缶に1キャラじゃなくて、対立する2キャラが印刷されてるのか~。(カオスは裏もカオス)

っつーことは、1~10全部のキャラ絵が載っかってるのか!
……そうなると、6までは買い揃えたいかも。

【ドリンク番長】ディシディア ポーションの2つのシリーズを混ぜると何かが起こりますよ!
何やってんだ電撃!(w
ただ、予想していたほどの劇的な変化はない様子なのが残念。
それこそ『ねるねるねるね』的、化学反応の妙を見せて欲しかったぞ~~!!
「金+青紫→真緑(バスクリングリーンw)」とか。

明日、3から5の缶をGETしてこようと思うっす。
置いてあった数が少な目だったのが心配だなぁ。
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2008'12.07.Sun

今頃、ふらふらとファミ通GET。
『絵本2』について、クロスレビューと記事が載ってるって話だったんだけど、1ページだけとは orz
そのすぐ後ろにあった『ブラッド オブ バハムート』の記事に興味を惹かれてしまったよ。
web上で見た時には「ふーん」としか思ってなかったんだけど、巨獣のパーツを破壊するとマテリアルが手に入って…って辺りが面白そうだ。
1体1体潰していくんじゃなく、アッチで採取して作った武器でコッチを削って…って感じなんだねぇ。
ただ、動画を見てると敵ザコがうっとおしそうなのが……マルチプレイでないと厳しいバランスかも。
(私のようなアクション下手だと特に)

後は『ディシディア』記事をぼ~っと眺めてたんだけど、シャントット様恐すぎ(w
シャントット様シナリオは強烈に興味があるんだけど、さすがに1キャラのために買うのはなぁ~。
セシルが暗黒騎士だとか、FF2皇帝が性格極悪でウボァーなところも興味あるけど……。
  「12に関してはお楽しみに」
なんつー、思わせぶりな製作者コメントが出てるので、この正体がハッキリしてからだな。

…まぁ、FF12メインキャラから参戦するならバルフレアしかないと思うんだけどさ。
主人公はヴァンだけど、ヴァンでキャラクター個性を考えようとすると、ミストナックのネタぐらいしか思い浮かばないってぇのが…弱い orz
愛用武器もイメージジョブも無いし、ミストナックもシンプルと言えばシンプル。
“プレイヤーの代理である無色透明のキャラ”って部分が足をひっぱる格好に。
まだ、アーシェのミストナックの方が派手だし……って、まさかアーシェ参戦とか?
女性キャラって、コスモス側はティナとシャントット様、カオス側はアルティミシアだけだもんなぁ。
(暗闇の雲は女性形だけど性別ないし)
でも、派手設定満載の各作品キャラと比べると“等身大の人間たちの物語”だったFF12の登場人物は、どうしても押しが弱いんだよね。
たとえばガブラスを参加させたとして、どんな必殺技でセフィロスとガチンコできるかと考えると…………え~と、タオル投げ込んでいいですか?
タルタル族に対抗して、愛らしさのモーグリ族って変化球で攻めるとか、いっそイヴァリース代表ってコトで天使アルテマ様あたりにガツーンと登場していただくとかしないと(w
間違ってもヴェイン兄上は引っ張り出さないでいただきたい orz
あの人も、最後はちょっとドーピングしてたけど、基本、ふつーの人間ですので。
(+ヴェーネスなら、技の豊富さ、派手さが出てくるので適任ではあるんだけど…ノウスVerは痛々しいんだよぅ)
まだ、シドの方がノリノリテンションで耐えると思うよ。(EXが雷神殿だったら…凶悪すぎる)
……そう考えると、FF12のブナンザ親子ってイヴァリース世界では特殊なのかもなぁ。

2008'12.05.Fri
TVでサントリーのFFポーションのCMを目にしまくり。
そんなにTVは見てないはずなのに……つーか、ゲームソフト(ディシディア)のCMは全然目にしとらんのですが、ムダに元気だなサントリー。(←褒め)
缶のイラストだけど、フリオニールが居るなら欲しかったのに、セシル共々外されてるのは意外。
反面、ジタンが入ってる点に感動。
天野氏イラストのコスモスとカオス、FF1の光の戦士とFF2の皇帝は欲しいなぁ。
ケフカさんもキャラは好きだから惹かれるんだけど、あの絵はちょっと……
……ん?

「コスモス」と「カオス」、2種類の味わいを楽しめます。
「コスモス」はグレープフルーツ風味でごくごく飲めるシャープな味わい、
「カオス」はマスカット風味のビタースウィートな味わいでともに炭酸飲料です。
「DISSIDIA FINAL FANTASY」に登場する、コスモス(調和)、カオス(混沌)を
イメージした中味設定になっております。
コスモスとカオスが交わるとき、何かが起るかも…?
 (以上、商品サイトより)

ブレンド推奨するのかッ?!
また某動画サイトでポイズン化実験されまくるぞ~(w
グレープフルーツ(のような味)とマスカット(のような味)かぁ。そうなると私はカオスをプッシュだな(w
そういや、押入れにFF7フィギュアつきポーションが1個転がったままだっけ。どうしよう…;
混ぜるか?(w

話し変わって、
もうすぐ『魔法の絵本2』が来るので、ゲーム置き場をチェックしてたんだけど、今さらながら積みゲーの多さに凹んでみたり;
つーワケで、来年の抱負は
 積みゲーを消化する。
に決定いたしました。
……なんてマイナーコードな抱負。
でもね、DSソフトだけで「1度も電源入れてないゲーム」が10本越えてるって……マズすぎるっすよね orz
さらに、PS2ソフトも5本、PSP3本、Wii3本あったり…。
“興味があった”+“安い”のフラグが立つと買ってしまうルーチンをどうにかしろ自分 orz
“新品”って縛りがあってもコレなんだもんなぁ;
(“中古”はどうしても手に入らないソフト以外、買わないようにしてる。クリエイターに正当な報酬を!…と安売り買いが言っても説得力ないか orz )
VCなどのダウンロード販売も、今は手を出さないようにしてるっす;
通販で注文しちゃってる『魔法の絵本2』と『RIZ-ZOAWD』が到着したら、当分、購入は停止しないとな…。
…でも、『逆転検事』は買うよ! 買うよッ!
(いつのまにか『RIZ-ZOAWD』の発売日が1/1から12/25に変更されてたんだねー。流通の関係でどのみち年末までには店舗へ届くんだし、むざむざクリスマスを逃す必要は無いもんな)
2008'12.02.Tue
この2日ほど、風邪悪化させて寝床に軟禁状態でした。
高熱発してダウンなんて強烈な悪化じゃなかったんだけど、頭痛と悪寒がひどかった…。
やはり今冬も4回ぐらいコレをやっちゃうんだろうか;

『アヴァロンコード』は風邪悪化の前に終わらせました。
……開発会社をチェックしとくべきだった;
私はあの会社開発のゲームは合わないんだよな…『アランドラ』も投げたし。
どうも、あそこはゲームの難易度を「クセのある操作性」でつける節があるので非常に苦手;
『アヴァロン~』も、
武器を振ると半歩進んでしまう → とっても狭い足場で武器を使用しなくちゃいけない → 落ちまくり
とか
滑る床 → 先が見えないMAP構成 → 落ちまくり
とか
DSはナナメキーが入りにくい → シビアなナナメ移動が必要 → やっぱり移動先は見えない → 落ち(ry
とかが目白押し。
画面外で見えないスイッチを入れなきゃいけないけど、ヒットしないのでなぜかと思ったら微妙に高低がずれてた
ってのもあったなぁ…。多少は甘めの当たり判定にしてくれよ orz
他にも
ジャッジメントリンクやってる間、ターゲット外の敵は静止するはずなのに、なぜか動いて襲ってきてダメージ
なんてのも…ってこれはバグじゃ?

まぁ…この辺りは目をつぶるにしても、シナリオとキャラがダメダメだったのが痛い。
 (以下ネタバレなので反転)
街のNPC(病弱ヒロインのおばあちゃんと町長とタワシをのぞく)全員、1発ずつ殴らせろ。
メインストーリーの本題がアレだから、街の人たちがムカツク性格だってのは仕方ないとしても、ヒロイン・ヒーロー候補たちは主人公の味方にしとけって。
フラグ管理とデバッグ(&イベント作成も?)が面倒だからって、一番肝心な場面で助けに来ないって… orz
アレだったら、『世界を救うためにボス敵殴りに行くストーリー』では恋愛要素は出さず、世界が落ち着いてからの『データ収集と世界の再構築』で、じっくりやったほうがよかった感じ。
それと、最大の肩透かしが『新世界』
なんっすかあのヤク中ドリームみたいなのは orz
なんか、あーゆー変な世界を作るだか旅するだかのカルトゲームがあったような……。
アレが新しい世界だっつーなら、滅びようとも旧世界のままがいいっすよ、マジで。
預言書はページが多い割りに目次が大ざっぱで使いにくいし、コードが増えてくると探すだけで5分とかザラだし、必要とされるコードといらないコードの差が大きすぎるし(火足りなさすぎ。銅いらね)、コードのレシピとコードを組むページとが遠すぎてメモしないとやってられないし(DSゲームなのに…)、おかげで一度強いコードを組んだ後で、イベントの都合で別のコードを入れなきゃならなくなると、面倒くさくて腹が立つし……。
個人的には、もっと“預言書でコードをいじって奇跡を起こす”って部分に重点をおいて、世界のあらゆる物からコードを集めてイロイロ作り出すゲームにしてほしかった。
MAP上のポイント探しも、それがコード集めに関わっているなら、もっとやりがいがあったはず。
それこそ『七ツ風の島物語』みたいに、“世界を解き明かし、世界を味わう”作品だったらなぁ。
……『七ツ風』売れなかったけどな。
(あまりに玄人好みのデザインに、洋ゲー並みに突き放したゲーム性だったのが不幸;)

『アヴァロン~』はターゲットユーザーが誰なのか、わからんゲームだね。
恋愛要素を求めるユーザーが、シビア&やりこみアクションを求めるんだろうか?
コードでアイテム精錬なんて部分に惹かれたユーザーが、あのヘボいUIやレシピ数で満足できるだろうか?
ただ、着眼点とかは面白いし化ける匂いがするので、ぜひともシェイプして続編を出して欲しいっすよ。
(……と書きつつ、さっさとソフトを売り飛ばして来た邪悪な私だが)

で、今は『DS西村京太郎サスペンス』をやって…るハズだったんだけど、つい手を出した『レイトン教授と最後の時間旅行』にドップリはまりこんでます。
『西村京太郎サスペンス(1)』も、導入を終えて死体のチェック完了まで進めたんだけど、序盤で説明が多いからか、なかなかセーブできなくて、寝床で少しやっちゃウトウトって現状にはイマイチ。
レイトン教授はどこでもセーブだし、謎に詰まったら休憩するのでブツ切れプレイOK。
なので、寝床に入ってる現状では『レイトン教授』を進めて、元気になって長時間プレイできるようになったら『西村~』に移ろうかと。

『レイトン教授と最後の時間旅行』
謎が簡単になっとりますなー。
2作目『レイトン教授と悪魔の箱』では、謎の難易度が高くて、頭を抱えては敗北感に打ちひしがれつつ攻略サイトを見に行ってたのに、今回はまるっきりお世話にならず。
それどころか、あまりに簡単なので回答する時に「…これでいいのか? 引っ掛けじゃないのか? 設問を読み間違えてたりしないか?」と疑心暗鬼におちいるほど。
2作目で地獄を見たプレイヤーにはありがたい話なんだけれど、「高難易度でガッツリ来やがれ!!」なんて期待してたプレイヤーには肩透かしじゃないかと不安になるぞ。
オマケに、今回は体験版やチラシ掲載の謎が、ゲーム中にそのまま出てくる……。
ど、どうしたんだ?! 前回まではゲーム中に使用している謎とは違う物を出してなかったか?
まさかのネタ切れ?

謎解きなんてのは、わかる人にはスイスイ解けるけど、引っかかっちゃうと延々と解けなかったりするものだから、難易度調整が難しい。
だから、できるだけ「幅広い問題を多目に出して、規定数以上クリアで先に進める」にするしかないんだけど、コレは収録問題数を、クリアに必要な数よりも多くしなきゃならないのが欠点。
でも、レイトン教授ぐらい売れてる作品だったら、それぐらいの投資はできただろうに…。

そういえば『レイトン教授』の映画化が進んでるらしいけど、シナリオは大丈夫なのか?;
正直、レイトン教授の「物語」は……かなり古くさい。
平たく言えば「戦後の少年冒険活劇」や「少年探偵団 vs 怪人二十面相」の世界。
科学考証なんかありゃしない。リアル感を求めちゃいけない。
プレイするたびに「なんで現実の(?)英国って設定にしちゃったんだろうなぁ」と思ってしまう、そういうお話。
コレを今の時代に映画にしちゃうんですか? 本気?
私としちゃ、『二ノ国』の映画化の方がありがたいんですけどねぇ。
まぁ、『アヴァロン~』とは違って、『レイトン教授』シリーズのシナリオは刺身のツマに過ぎないので、同じぐらいグダグダでもプレイする上では気にならない不思議。
謎解きがメインなんだから、謎解きが面白けりゃいいんっすよ。
アロマちゃんの邪険に扱われすぎには涙が出るけどなー orz
2008'11.24.Mon
『時忘れDS+』はチョコボの思い出ダンジョンが気になるものの、さすがに飽きてきたので気分転換もかねて楽しみにしてた『アヴァロンコード』をプレイすることに。

…………ごめん、どうも私には合ってない様子。

1) 預言書のシステムが説明不足
  → 攻略Wikiを見てやっと判るって…;
    せっかく案内役がいて、ストーリー上でもチュートリアルが挟めそうな展開なのに
    なんにもやらないのはどうして?
2) 預言書のMAPを見ないと敵の位置が把握できないのに、敵に攻撃すると自動的に敵キャラページに移動してしまい、タッチペンを使わないとMAPにもどせない。
  → 戦闘はボタン操作のリアルタイムアクションなので、この操作のためだけに
    タッチペンを手にしなきゃいけないんですよ;
    タッチペンを使わなくてもMAP画面に戻せるのかも知れないけど、
    ゲーム中&マニュアルには説明がなく、当然、未だに見つけてません。
3) MAP上で集める情報がつまらない
  → 致命的。MAPは昔懐かしい画面切り替え型のフィールドで、1画面に3~5個の
    “情報”が隠されていて、探し出すことで預言書の経験値が上がっていくんだ
    けれど、手がかりなし&当たり判定シビア。
    なんの変哲も無い草や岸辺、壁などをひたすらAボタン連打で探すしかなく、
    ゲームを進めるとそのボタンで攻撃アクションが発動するようになるので、
    ウザさ倍増に。
    そうやって苦労して見つけた情報が 「草むらの虫と目があった」 なんつー、
    どーしよーもない情報だらけ。
    せめて、世界観や歴史についてのウンチクならなぁ…。
    あ、画面の切り替わり位置ギリギリに判定があるってのも多くてウザイ。
4) ジャッジメントリンクの大会画面が 「見えにくい」
  → 個人的致命傷。
    ジャッジメント~はAボタンで発動する攻撃で、敵を天高く飛ばすことができる。
    単独で行うコレはそこそこ面白いんだけれど、ゲーム途中で出てくる4人対戦
    版が、ボール役が小さく、着地影が無く(小さいだけか?)、自キャラと手前の
    ライバルの位置がさほど離れていない、などの原因が重なって着地点が
    判りづらい。→ 自分の足下に落ちてくるのかが判らない。
    DSiでプレイしててコレじゃ、初期型だと拷問になってないっすか?
    攻略法のサポートなどもないため、勝てないまま投げ出し。
    今のところシナリオ進行には関わってないからいいけど……
5) NPCが全員性格悪いのをどうにかしてくれ orz
  → 恋愛ゲーム要素があるらしいので、最初は無愛想&ツンなのかもしれないが
    それにしたって、反感を抱きにくいのが自称勇者のヘタレだけ…って;
    同行する精霊さんはマトモだから、イヤなキャラしか書けないってわけじゃ
    ないようなんだが…
6) 世界設定がちぐはぐ
  → 世界の終わりらしいんだけど、全然のんき。危機感なし。
    イイ服を着て小奇麗な身だしなみの主人公が「下町の貧乏人」だって?!
    ギャグっぽい“ニュースフラッシュ”もなんだかなぁ…
    (↑ 預言書にニュースページが増えるじゃダメだったんだろうか?)

他にも極秘潜入してきた敵国のスパイがフルプレート着てるとか、預言書がLvUPするたびに勝手にページが閉じられてしまい、元のページへ戻るのが一苦労とか、回復アイテムを使うためには、いちいち回復アイテムページ開いてタッチしなくちゃいけないのでMAPへ戻るのが面倒とか、同じようにダンジョンの仕掛け(Timeアタック)で属性攻撃するにも同じようにしなきゃいけないのでウットオシイ等々、突っ込みだすとキリなし;
ショートカット登録できるようにして欲しかったなぁ。
(“しおり”で一発ジャンプできるけど、やっぱりタッチペンで操作しなきゃいけないわけで…)

敵国の黒騎士?デザインは、FF12(ジャッジ)やFFCCのユークを思い起こさせて好きなんだけど、この格好で隠密行動してるスパイってのはどうだろ;
偵察用の亜人や虫とかを使ってた方がいいんじゃ?

預言書でスキャンしたコードを組み替えて性質を変化させるって基本部分は面白いだけに…残念;
一応、物語を知りたいので進めるだけ進んでみるつもりだけれど……クリアできるんだろうか?

081124_01.jpg
『アヴァロン~』が終わったら、コレをプレイしようと計画中。
“Games Japan Festa 2008”のTECMOブースで『DS西村京太郎サスペンス2』のアドベンチャーモードを体験させてくれたスタッフの兄ちゃん、約束どおり(?)買ったよ~。
あそこで試遊してなかったら買ってなかった。
面白そうなADVと引き合わせてくれて、ありがとう。
イベント帰り際のクジ引きで『ノスタルジオの風』(やっぱりTECMO)を当てちゃったってのもあったんで、還元するつもりで『1』と『山村美沙サスペンス』も買ったっす。

……まじで、来年1年間遊んでられる分のゲームを、すでに買い終わってないか?
27日に『レイトン教授』が出て、来月は『魔法の絵本2』が来るんだぞ~、大丈夫か自分;
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自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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