忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.02.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'05.08.Thu
昨日、都会へ出張ってきたので、土産代わりにFF12の『シナリオアルティマニア』を買い込んできたっす。
『オメガ』があるからいらないかな~なんて思ってたんですけど、どうも気になってしかたがなかったので、エイヤッとばかりに引っつかんだワケですが……。
 ちょっと、裏設定が載りまくりなんですけどぉぉ??!
重要事項がボロボロ出てきて、青くなったり白くなったり;
うわ、そんなネタ『オメガ』じゃ欠けらも書かれてないし…ってか、ゲーム内にそんな描写あったか?!

バルフレアって、6年間、完全に逃げを打ってたのか。
(でも、それだけ逃げ回ってたのに、どうしてヴェインが着任した王宮に忍び込んだんだ?)
Chapter頭のノベル風解説が役に立つなぁ…。
P236、末尾あたりの段ボール箱ネタは爆笑だし(w

個人的には、シドとヴェーネス(オキューリア)についての情報がほとんど無いのが辛いけど、これはゲームシナリオの方針が「オキューリアがらみは、あくまでもサブ」ってのに従ってるので仕方がないね。
兄上についても少な目だけれど、アルケイディアの背景設定と組織図があるので、かなり補完された感じ。
やっぱり、兄上は戦争大好きな人ってのが正解なんだろうか…?

 案1) 4代(約100年)続いたソリドール家の統治は、戦争による領土拡大とロザリアとの
     対立の歴史でもあったので、戦争は当たり前、勝たなきゃならないのも当たり前。
   → 義務感から来る「望まれる王」パターン

 案2) 覇王を目指していた?父王グラミスを敬愛していたので、志を継いで覇道を進もう
     としている。
   → 実の兄を手にかけさせられた恨みがあるものの、やっぱり父が好きでしたパターン

 案3) ゴチャゴチャしたのは一切合切関係なく、純粋に歴史に名を残したい。
   → ムスカタイプ?

 案4) 実は破滅願望が強い。倦厭のあまり目障りな物すべてを叩き潰して、自滅もOK
   → バハムート起動後の、あまりのお粗末さから出てきたパターン

ゲームとしてわかりやすいのは 「易い 3>1>2>4 難い」
話として面白いのは、この真逆。
なにせ「戦争の天才」なんて二つ名がついてるぐらい「頭の先まで、戦争にどっぷりつかりまくってる」兄上なので、恐らくかなり若い頃から父のサポートやら、場合によっては代理で前線近くまで出てた可能性がありそう。
立派な「ソリドール家の息子」でありたいと、生真面目に戦争へ打ち込んできた(…うへぇ;)人なんだろうなぁ。
「戦績を上げた(=人を大量に殺した)」ことを、本当に嬉しそうに母親に報告しちゃってドン引きされて、でも、なぜ引かれたのかわからない。なんて事があったかも知れない。
ヴェインは卓上で布陣を敷くタイプで、さすがに実際の前線は見てなかったんじゃないかな。飛空艇から見下ろすぐらいで。
ところが、領土拡大&ロザリアとのせめぎ合いが強まってきた最中に、父王は急に病気でヘタレるし、そうなったとたんに?兄達は元老院にそそのかされて父王に取って代わろうとするし(←たぶん)、怒った父王はヴェインに「あの馬鹿2人、殺ってこい!(概要)」って命じるし…。
頭では判ってたつもりだった政治的ドロドロを、身をもって体感しちゃったんだろうな…
16歳で。
たぶん、ラーサーに似たまっすぐさを持った少年だった(そして、恐らく兄二人を尊敬してた)だろうに、ザクザクとヌッ殺しちゃったわけで;
文句なしに“心的外傷後ストレス障害”喰らうよなぁ;
喰らわなかったとしたら、その時点でかなり壊れてる人だって事になるし。
おまけに、ヴェインが「どうしてこんなことを?」と尋ねた時、どうも父王は「おまえのためだ」ってロクでもない返答をやらかしたっぽい。
だから、ヴェインも「家のため」「国のため」ってクドイぐらいに言うんじゃないかと。
「元老院にたぶらかされた二人が愚かなのだ」とか、軽く矛先をそらせておけばよかったのに。
兄2人が殺されたと知った母上も心労で?死去。
たぶん、ここらでも大人気ない反応があったと思われ。

このあたりでヴェインの中で、なにかがプッツリと切れた気配。
これまでは“父王に従って意見を述べ、手助けをしていた”のを、“自ら策を練り、根回しを行い、必要とあれば前線に赴き、積極的に打って出る”タイプに変わったんじゃなかろうか。
「肉親すら手にかける、ソリドールの剣にふさわしい戦いぶりをお目にかけよう」
…って感じか?
こうなっちゃったヴェインを、周囲のほとんどが歓迎してるのが痛い。
対立してる人間も、理由が「権力を握らせたくない」って方向ばっかり。
「人として間違ってる」って言ったのってラーサーだけじゃないか?
ヴェインにとってラーサーは、自分が抱いていた本当の『理想の君主像』に近い存在だったのかもなぁ。

ようやく、兄上のキャラが固まってきた~~(遅ッ;)
兄上の立ち位置が見えないと、ドクターの立ち位置も決まらないので、グダグダと書き連ねていた次第。
塩野七生さんの本とかも読んでおいた方がいいんだけど……山になりつつある積みゲーをどうすればいいのか;(w
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]