忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'11.19.Wed
>>【発表会】スクエニ時田氏「雰囲気はスーファミ後期のRPG」、エイリム高橋氏「焼き増しにはしない」…『FF』新作アプリが見出す“次のスタイル”(Social Game Info)
なんかTwitterで時田氏が「秋葉でデート」とかつぶやいてらしたので何だろ?と思ってたらコレだったっぽい。
【FFレジェンズ】は、懐古派FF好きな私個人にとっては唯一残された希望なので(脱却した【ブレイブリーデフォルト】も応援している)、続編が出るのは非常に嬉しい!
…が、なんかビジュアルが微妙なんだけど、慣れの問題なのかなぁ?
主人公とヒロインの1枚絵、顔がやたら小さく感じるんだけど…。他のキャラとの兼ね合いでこうなんだろうか?
ヒロインが特に顕著なんだけど、成人女性のマネキンに、サイズ違いの子供マネキンの頭を乗っけちゃったような違和感。スラリとした首の上にズレて子供の顔が…って見えてホラーな気分に。
頭だけ110か115%ぐらい拡大して位置も微調整したほうがいい感じ。
主人公も青年の体に子供の頭に見えちゃうんだよなぁ。私が少年漫画デフォルメに慣れてるからかもしれないけど。
ドットキャラも、膝小僧とか微妙にリアルな質感なのに、顔だけ鼻のないぺたんこってのが…。
見慣れる&動いていると気にならないのかなぁ?
FFのドット絵だと鼻のないペタンコは伝統なんだけどね。
じゃあ変更しますって【シアトリズム】のデフォルメ絵にされたら悲鳴あげて逃げ出さなきゃならんし。(アレはKH関連で登場した頃から苦手でねぇ……モーグリは奇形だし)

ストーリーは王道っぽくて期待しまくり!
時田氏のRPG作品は濃い薄いはあるけど、ハズレは無いので安心ですわ。
アプリゲーならムービーに邪魔されて不完全燃焼なんて大作病になることもないだろうし。(声だけが心配だけど、見切り発車で録ることはない…と思ってる)
気になるのは操作性かなぁ。
バーチャルパッドではロクに操作できない人間なんで、本当はゲーム機で出して欲しいんだけど。

【ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス】
……ブブヴ?
略すると【FFBE】だからエフエフベとか呼ばれそうだな~。
いきなり酷いこと言ってるけど、中身はかなり楽しそうなんでこっちも期待してるっすよ。
画面写真に「ヴァン」「パンネロ」「バルフレア」とか並んでるのを見て喰いついたんじゃねーぞ!! …いや、かなり反応したけど。
歴代キャラとか書いておきながら、毎度毎度7、10、13にゃゲップが出そうになってるからなぁ~。(10の位置が3だったり6だったり8だったりすることはあるけど)
たまにゃ9もプッシュしてくれと思うのよ、毎回。
製作会社の【ブレイブフロンティア】自体、第一印象がスクウェアっぽい。だから、この作品のビジュアルやら画面構成は馴染みやすい。
あとはバトルバランスと課金額かねぇ。スクエニのアイテム課金はエゲツナイってのが定番だから。
楽しそうではあっても、やはり課金額がアコギ路線だったら深入りせずに撤退しないと。

話変わって
>>「チェインクロニクル」,踏破型イベント「秘宝の迷宮」が11月25日に開催(4Gamer.net)
ひさびさに【チェンクロ】ネタを貼ったのは、やっとカリファのカードが登場したので。
あと西村キヌ氏作画のキャラが出てきたと聞いて。
前屈運動? もしくは小銭でも拾ってる? 巨大な人なのか?
まぁ、踏破イベはレベルが足りないので参加はしないんでいいや。
なんかお話の内容も また 吟遊詩人チームがメインみたいだし。
ちょっと前にやってたムスタファのイベントは「これってチュートリアルだよね? いや、イベント扱いで消すんじゃなくて初心者用チュートリアルで常設しとけよ!」ってゆるーい内容で、新しい設定が見えるでもなく「あーはいはい」で終わったし。

賢者の塔でも思うんだけど、どうして毎回毎回毎回毎回、メインストーリーは同じキャラ群ばっかりにあてがって、その他のキャラはお茶濁し程度 or ガン無視なんだよ?
湖都もメイン系は全部、吟遊詩人と踊り子チームなんだよなぁ。そこになぜかジャファールだけ加わってるんだけど、加わっている意味が無いので便利アイテム扱い(鷹が役立ってるだけ)。
これでストーリーとキャラクター重視とかイワレマシテモ…だよ。
おかげさまで、こんどのイベントも期待できないので、貯まっている石とチケットでガチャだけやって終了予定っす。
カリファだけが心残りだったので、引き当てようが当たらなかろうが、コレでキレイに心残りが消える! やっとだ~、やっほー。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]