忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'10.18.Sat

Cygamesが夏コミケで売っていた冊子とサントラがようやく手元に。
もはやコミケに参加するだけの体力気力が無い人間にとって、通販はとってもありがたい。

【バハムート】の冊子はいろんな絵師さんのイラストが収録されているんだけれど、【グラブル】はほぼ皆葉氏画集。
スピード勝負のソシャゲだからか、皆葉氏の作業は線画ラフまでで、クリンナップと彩色は別スタッフみたいだけど、その線画やラフ、初期案などもチョコチョコ収録されているので、設定画好きにゃタマラン本っす。
背景や武器、グランサイファーの絵もあるし、コミケ会場をネタにした4コマや(バハの本にもコミケネタ4コマがあって、さりげなく?ルリアとビィが混じっているというw)、スタッフさんが好きなキャラを書いたカット集もあってお買い得な感じ。
カットの中では『グラブルおっさん大集合2014夏』と『サマーシャルロッテ』が一押し。
『大集合』は1P(or 2P)でやってほしかったぞ!
どうしても売るために女の子絵ばっかりになってるもんだから、おっさん分が薄くてねぇ。
(ピックアップされてるキャラの中で男がドランクだけと言う……それもツスルムとコンビだから載ってるようなもので、主人公すら女アバターのみw)

サントラは全20曲中、植松氏は半数ほどで、フレイメル島(火の島)以降の島BGMや星晶獣バトルなどは成田勤氏が担当。
確かにゲーム中で強ボス戦の曲とかを聴いたときに「植松さん…なのか?」と思ってたけど、いい曲が多いからあんまり気にしてなかった。
城塞都市の曲までしか収録されていないので、第二弾が出るならまた買わないと。
PC版で遊んでいる時はBGMも聴けるんだけれど、スマホだとアニメOFF、音楽OFFの簡易表示にしないとマルチバトルに参加できないもんでねぇ;
あと、どうしても短時間でサクサク進める作りだから、音楽もブツ切れになりやすいし、実際、場面場面で曲のあちこちを切り出して使ってたりもするので、1曲丸々をじっくり聴けるのはサントラならでは。
コミケだけでの販売はもったいないと思うんだけどなぁ。

サービス開始から1年ぐらい経ったら、設定資料集とサントラを商業ルートで売り出さないかな。
男キャラもちゃんと収録した設定資料集、かなり欲しいっす。アレーティア爺さん、ローブ?の下にちゃんと鎧を着込んでるんだよね?
今回の冊子だと召喚獣はSSR~Nまで含めて8体しか収録されてないしなぁ;
スマホの小さい画面じゃもったいない密度の描き込みがされている物が、イロイロあるだけにぜひぜひ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]