忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017'01.13.Fri
>> Nintendo Switch プレゼンテーション 2017(任天堂公式サイト)
発売日と価格の発表が来ましたな~。
正直、ハードばっかりあっても仕方がないので当分様子見する予定だったんっすが、
ロンチに【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド】、
発売日未定ながらイキナリ躍り出てきた【ゼノブレイド2】、
でもってこれまた予想もしていなかったブレイブリーシリーズスタッフが制作しているらしい【project OCTOPATH TRAVELER(仮)】まで見せられちゃ我慢できないっす。
問題は発売日に買えるか? 予約ができるのか? って辺りかと orz
3DSをGETした、あんまりお客がいなかった量販店は撤退しちまったんで(…当然の結末;)、近場の店を当たるか、任天堂の公式webショップで予約するしかないんだけど、任天堂の公式webショップで限定品とかまともに買えた試しがないのが不安。
瞬殺かサバ落ちを食らいまくりだからなー。

ゼルダの amiibo やサントラとかがついてる【DELUXE COLLECTOR'S EDITION】がマイニンテンドーストア限定だってのが困りもの。
…もっとも、マスターソードをGETしても置き場所なくて途方に暮れる未来が見えるんで、普通に一般店舗で【COLLECTOR'S EDITION】を買えばいい気もする。
ゼルダと一緒に本体を買うってWii以来になるのかなぁ…なんか懐かしいぞ。


【ゼノブレイド2】には驚いた。
来るとしたら【ゼノクロス】の続編だろうと思い込んでいたから、画面に映っている映像と音楽は【ゼノ】シリーズなんだけれど、雰囲気がライトで【クロス】っぽさが無いもんだから、視聴している間ずっと混乱してたっすよ。
キャラデザインもずいぶんと少年漫画(少年向けアニメ)になってるしねぇ~。
ひょっとしたら【ブレイド】=少年向け冒険活劇。【クロス】=ブレイドより対象年齢上でややハードSF。になるんだろうか?
自分としてはどっちも好みだから、おらぁ来いやぁ!とドーンと受け止めるだけですが。
【クロス】でキャラデザがアニメ顔とフォトリアルっぽいのとが混在しちゃっていたのには、ちょっと閉口気味だったので、アニメ顔に振り切るならそれでいいと思うんっすよ。
今公開されているPVだと、カワイイ系のキャラばっかり出てきてるけれど、ぜったいハゲたオッサンとかヒゲのオッサンとかくたびれたオッサンとかマッチョなオッサンとかいい味出したジジィが出てくると思うから心配してねーぞ!
心配するとしたらお話が尻切れトンボになること…だなぁ orz
たのんますから、それだけは勘弁してくだせぇ;


【project OCTOPATH TRAVELER(仮)】も不意打ちその2だったねぇ。
【ブレイブリーセカンド】がアレだったもんで「もういいや」って気分だったんっすが、こいつはPV見ちゃったら食いつくしかなかった;
しょっぱなのMAPで首根っこひっつかまれて、ドットキャラが歩いているフィールドの雰囲気でアッパーカット食らって、メインキャラが地図を囲む絵でジャブ、とどめに紋章の絵がどてっ腹にストレートでございました。
あかん、ど直球で好みが来た…。
SFC時代のドット絵を彷彿とさせるビジュアル。特に背景が…好みだ。
でも水は今時のリアル表現、画面の上下をボカしてミニチュアっぽく見せるチルトシフトも相まって、小さな箱の中の人形劇を見ているような気分になるんだよなー。
岩壁の質感が、岩と言うよりプラっぽいテカリが入ってるのも、そのあたりの演出なんだろうか?
これはキた。
これ、ブレイブリースタッフが作ってるらしいけど、指揮とってるのは違う人じゃないか?
坂口氏、松野氏、河津氏、の誰の名前が出てきてもおかしくないぞ。(時田氏も候補なんだけど、色調が違うような…)
どうもネット上では坂口氏が有力候補みたいなんだけれど、どうなんだろう?(ドキドキ)
もう、冒頭のMAPでヤられちゃったんで予約確定っす。(注:シナリオ担当が地雷でない限り)
あ”-----ズルいわ、コレはズルいわ(遠い目)
PR
2015'11.20.Fri
撮り貯めていたTV番組がHDDからあふれそうになっていたので、視聴して分別していたんだけれど『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』が……ヒドかった orz
これまでにも何作か「う~ん、イマイチだから消すか。ごめんよ」と削除した作品はあったんだけれど、ここまで問答無用で削除したのは初かも。
なにせ全12話中、3話だけ見て躊躇なく消したって代物っす。
 1話目視聴:眉間にシワ
 2話目視聴:シワが深くなり犠牲者2人目直前で止める
 とばして最終話を視聴:ひとまずラストまで見る
 →全12話削除
いやぁヒドイ。設定もキャラもことごとくデクノボウ。
カタルシスになるはずの「対価」設定が、見え見えの消化試合に。
お約束の塊である死亡フラグすら凌駕するスゲー先読め感。例えるなら「流れ作業」。
はーい「今日のノルマ」は、なんか勝手に怒って勝手に改心した幼馴染らしい影のうすい少年デース!
好感や思いいれどころか、設定を理解するいとまもないまま勝手に死んでいく人々。
驚愕するほど「死」が軽ぅい作品。
 アカン orz
主人公も「どうしてこんなことにぃぃ!」と言ってるダケで、どうにかしようとする姿勢がサッパリ見えない見事な流され無力ダメ人間。
でもラストがソレに相応しいバッドエンドなら評価したんだけれど、なんとハッピーエンドだぞ!!!(主人公とヒロインにとって)
 アカン orz
死が軽いと言えば『乱歩奇譚』も超軽かったけれど、アレはその軽さが恐怖だったんで納得できたんだが……。
ケイオスに続いて視聴した『六花の勇者』が面白かっただけに闇が深いよ。
そういや【ケイオスドラゴン】はアプリゲーも散々だっけ。アカンねぇ;
崎元さん担当のサントラすら買う気が失せた orz


【FFBE】は相変わらずなんの展開もないままなので、ひたすらキャラを育てたり取りこぼしのクエストやアイテムを拾っとります。
ヴァンが便利なアビリティ“集中”を覚えたのでリーダーに。
キャラにちなんだコメントを書こうとしたら、思いのほか難しかったよ;
FF12のテーマが自由だってあまり知られていないだろうから、ただの説教臭いコメントに思われてる可能性大;
ヴァンのレベル上限は80で、まだまだ育てなきゃいけないしジタンも居るので、フレンドもヴァンやジタンを選んで「めざせレジェンドシーフ! BE世界ぐるり盗みの旅」を開催中。
なんか明日からサボテンダーの間?とやらが期間限定で登場するらしいんだけれど、面白いんだろうか? ただただ面倒とかシンドイだけだったら嫌だな~。


ハードを iPad mini4 に代えたことでインストールできるようになった【メビウスFF】も始めてみたっす。
アーケード版【ディシディア】のコラボカードが貰えるので始めやすかったってのがキッカケだけれど、キャラデザが板鼻さんだから前々から気になってたんだよねぇ。
で、板鼻さん、ムキムキ兄ちゃんの裸体マニアだったんっすか?
ものすごーくアーマーの防御エリアが狭いんっすが orz
吉田氏の男キャラも結構防護エリアが狭いけど、板鼻氏もそっちだったとは(ビミョウにあらぬ誤解含み)

うーん…貰っておいてなんだけれど、やっぱりディシディア版のキャラデザは苦手だぁ;
シャントット様もタルタルじゃなくなっているし、ヴァンもアゴが細くなって鼻筋も通っているから、誰かがヴァンのコスプレをしているようにしか見えないのが残念。
コラボだから板鼻絵にするワケにはいかないって解っているし、カードとしては便利だから使わせてもらうけど。
このゲーム、スクエニのアプリゲーにしてはめずらしくガチャはガッつかなければ月1500円でもなんとかなるし、限定品はボックスタイプなのでコンプリする場合もまだマシ。
ただシステムが面倒くさいというかややこしいというか、カードはアビリティを育てないと役に立たないんだけれど、同じアビリティを重ねないといけないので、どのカードが目当てのアビ持ちなのか調べないといけないので攻略Wikiの情報が必須。
戦闘難易度は高めだけれど、私はあきらめてヌルいエリアでオートバトルまかせっす。

シナリオは「息苦しい閉鎖世界で蟲毒壷モード」といいますか。
いつまでたっても、どこまでいっても、同じ風景同じ展開、登場人物は主人公以外3キャラ程度で後は「モブ」
名前の無いNPCって意味じゃなく、マネキン的な「モブ」
大冒険やドラマを期待していたらガッカリするので、KHの陰気な部分だけ凝集したような話だと理解しておいた方がいいかも。
あと、便利なカードがFF7、10、10-2、13、零式に偏っていて、他のナンバリングは雑魚扱いっす。
ぶっちゃけコレがネック。
7や10や13などのナンバリングはまだしも、10-2や零式を持ち上げられても困るといいますか…。合わないっす orz

やっぱり【FFBE】の方が気に入っているので軌道に乗ってくれればいいんだけれど、プロデューサー氏の過去作品群を見るととてつもなく暗雲なのがなぁぁ…;
頼むから「普通に過去作を取り上げてくれ」ればいいんだよ。
変に色気を出してオリジナルキャラ猛プッシュとか萌え展開とかやらないでくれよ、真面目な話で。
2015'11.13.Fri
久々のニンダイだ!(ついネタ画像)
> Nintendo Direct 2015.11.13 プレゼンテーション映像 (任天堂公式サイト)
森本さんガンバレ!ガンバレ!
正直、まったく雰囲気の違うダイレクトになっててもいいんじゃないかな、と思ったりしていたんだけれど、きちんと岩田社長の頃と同じフォーマットでの進行だったね。
そして「直接!」でベソベソと泣いてしまった。
アカンなぁ。あんまり引きずるのもなぁと思うんだが、どうにもこうにもダメージが大きくてねぇ…。
豆腐社屋を見るたびに涙目になっちゃうし;
今回の「直接!」はサラッと流す控えめな感じだったけど、そのうちキチンとビシッと「直接!!」ってやってくださいね。

内容はイロイロ延びていたゼルダ新作やスタフォ零だけじゃなく、トワプリHDの発表やら、#FE、ボッ拳の続報、イカとマリオメーカーのアップデート、DLソフトの新作にVCでポケモンだのマザー3だの、小粒もあるもののかなりの本数が矢継ぎ早に。
いやぁ、個人的に一番驚いたのは大宮ソフトですわ。
カルドセプトの新作っすよ!
まだイメージPVだけなので、リボルトってタイトルになって中身がどうなっているのか等はまったく不明。
いつ頃発売見込みなんだろう、続報待ちだな~。
あとスマホゲーのQが来るのも嬉しい!
プレイしようか悩んでいたところなので、3DSのタッチペンで遊べるなら待ちますよ。
ピクロス好きには、ポケモンピクロスも楽しみっす。立体はイマイチ合わなかっただけに、2Dピクロスの新作はありがたい。
基本無料らしいけれど、最終的に幾らかかるのかが心配。これまでのポケモンの基本無料系はなんか「使わなくてもOKだが、そうするとすごくテンポが悪く、使うと際限なく吸われる」印象があるんだよね。
自分としちゃ便利機能を永続 or 期間限定で開放の方が嬉しいんだけど。

あと気になるけどどうしよう?な#FEは、相変わらずゲームシステムが見えてこない。
キャラばっかり前面に押し出されていてシステムが見えてこない作品は、地雷率が非常に高いって経験則があるもんでねぇ…。
発売後も様子見かな…この雰囲気だと。
スタフォニャンターが反則気味なモンハンXや、どうしても新規女性キャラが馴染めないゼルダ無双、面白そうだけれど交渉へたくそすぎて手が出せない真・女神転生IV FINAL も気になる。
…気になるけど手が出せないゲーム下手の悲しさ orz
ちゃんと最後まで遊べそうなのは、マリルイRPGペパMIXぐらいかな。

そういや、佐賀県!
いろいろコラボしているのはロマンシング佐賀の時に知ったけれど、まさかスプラトゥーンにまで食いついたか!(w
てか「Sagakeen」ってスプラトゥーンのロゴではあるが、語感はまったく共通してないし!!
あ、最初のSと最後のNは共通か?(w
佐賀県よ、どこまで行くんだ、佐賀県よ。

最後の最後に襲来したスマブラにクラウド参戦。正直、目が点に。
スネークも「え?」となったものの「ファミコンでメタルギア出てるし」で納得できたんだけれど、クラウドはPSだし、あの頃のスクウェアのもにょもにょやら、ハード戦争とか……うん、いろいろあったから「FFも最初はファミコンだし」とは言いがたく。
で、もやもやしていたんだけれど、ツイッター上に流れてきた
 ・カービィに吸われるクラウド
 ・ヨッシーに喰われるクラウド
    (中略)
 ・平面になるクラウド
 ・おとしあなのタネにはまるクラウド

 セガファンとしてはソニック使ってボコれるわけですね!
ってな感じのポジティブ発言に頭を殴られた気分に。
そうだ。ボコれるんだ!!!(w
贔屓を感じさせる強いチューンをされていたら、やっぱり嫌な気分になりそうだけれど、ちゃんとバランスの取れたファイターとしての参戦なら有りだよ。
モデルやボイスが根暗ウドVer(ディシディア版?)なのが気に食わないっすが、歴戦のファイターさんたちが料理していいネタにしてくれることを期待。
:追記:
PV見直したらポリモデルは流用じゃなかったっすね。ボイスのテンションに引きずられてしまった;
そして召喚獣がイイ感じ。
ああ、どうせならバッツとかティナが良かったなぁ。WoLさんとか…。
2015'10.14.Wed
【大逆転裁判】の不完全燃焼っぷりにウダウダしてしまい、こりゃアカン!と厄払いに一泊旅行してきたっす。
東京ジョイポリスにな!
以前から気にはなっていたんだけれど、タイミングその他が合わなくて遊びに行けなかった【逆転裁判 in ジョイポリス】を三話まとめて一気に遊んで来たっす。
仕組みとしては、東京ジョイポリス3F に数箇所設置された専用端末に、シナリオごとに渡される「法廷記録」のバーコードを読み込ませるとストーリーが始まるので、そこで情報を聞き出したり、時には手に入れた情報を入力させられたりしつつの探偵パートをこなし、集め終わったなら法廷用端末へ向かい御剣と証人を相手にツッコミまくるという流れっす。
いやぁ、楽しかった♪
近作では姿が見れなくて残念な真宵ちゃんとイトノコさんがレギュラーだし、ナルホド君もミッちゃんも若いし(w)おばちゃんなどの旧作で登場した脇役も出てくるしと嬉しい内容。
事件のボリュームは軽いし短いものの、リアル時間と体力を必要とするアトラクション用だからこんなもんだろうね。
逆に、情報提供の数が限られている+難易度を上げちゃいけない(10歳以下の子供が遊んでいる姿も多かった)って縛りの中で、ちゃんと【逆転裁判】のテンプレート&展開をやりとげていたのは拍手でしたよ。

岩元さんの絵が好きな人間なもンで、その点でもジョイポリス版はサイコーですわvv
それだけに、このサービスが終わってしまうとイントロやエピローグの書き下ろしイラストが見れなくなってしまうってのが残念すぎて……。
ボリュームとバランスを追加して、3DS用DLソフトとして販売しちゃくれんだろうか。
さすがにジョイポリス版のままだと探偵パートも法廷パートも小粒すぎるのが悩みどころ。
プレイ時間の制限から「ドンデンが起こって再調査」や「逆転逆転、底まで落ちて大逆転」も無いしね。
でも、キャラクターとか事件内容や展開などは1~3の頃の雰囲気でイイ感じだから、家で気軽に遊びなおしてみたいんっすよ。
今回、夕方から開始して時々並んで待ったりしながら3時間ほどかけて遊んだんだけれど、他プレイヤーを待たせているとか、法廷だとボケているとゲージ吹き飛ばされるので(制限時間あり)あんまりおふざけリアクションを見ていられなかったんだよねぇ。
探偵パートも真宵ちゃんが同行していない作りだし、犯人のブレイクもちょっと控えめだったし。(全体的に絵柄のパターン数制限があったのかな?って感じが)
ジョイポリスってのが使えないならエンジョイパークとかバッタもん臭くしていいよ!(w

第三話の配信開始します!って情報を得てからスグぐらいに計画を立てたものの、すでにお土産用の「とのさまんじゅう」や「真宵アクリルチャーム」「おみくじカード」は全滅。
チャームは買っても使いどころがないのでいいとしても、とのさまんじゅうは……とのさまんじゅうだけは買いたかったッッ!!!(涙)
クリアコースターも腹具合の関係でナルホド君と真宵ちゃんしかGETできんかったんだよなぁ。
缶バッジは5個中1個しかレギュラーキャラが出てくれなかった引きの弱さ orz
唯一引けたのが、クリアコースターがGETできなかった御剣のバッジだったのは不幸中の幸いでしたわ。

なんと言いますか、やはり私はこの【逆転裁判123】の頃のナルホド、真宵、御剣たちが好きなんだなぁと再確認。
暗黒の7年(だったっけ)恨むっすよ……くそぅ…(泣)
このジョイポリス版逆転裁判はいつまで開催されているのかわからないけど、できれば続いていって欲しいなぁ。
新シナリオになってもいいぞ~。また遠征するからね~!!!


ついでにジョイポリス近くの船の博物館で宗谷を見てきたっす。

宗谷は調査船だし時代も全然違うんだけれど、やっぱり船の中ってのはこんな感じっすよねぇ。

扉は普通の木製で普通の鍵がついていて、イザと言うときのためのマスターキー(斧)も廊下にあるっす。
…うん、船はこうなんだよな、普通。
売店で1940年の頃の客船「新田丸」の資料なんてのがあったのでつい買って帰って来たですよ。
…ふらっと数時間訪問しただけでこれだけの情報が手に入るんで、もうちょっと頑張って欲しいっす。
誰に何をとは言いませんが…(暗澹)
2015'07.29.Wed
>>ドラゴンクエスト新作発表会(YouTube)
うっかり開始時間を忘れていて途中から視聴だったんだけれど、11発表の少し前からだったので滑り込みセーフ。
で、発表された機種が “PS4&3DS(Newにあらず)” ってのを見て
「……ぇ、ぇええええええッ?! いや、それ、どうするの? 劣化? 相互補完シナリオ? いや、そんなアコギなマネは堀井さんやらないよな? え、でも、マシンパワー違い過ぎだし……ぅえええええッ!?」
と、たっぷりメダパニりましたとも、
おまけに実機操作してのプレイ画面紹介が、PS4版を先にって流れだったので「ナンデ、ナンデ!」とさらに困惑。
だって普通なら先に弱い方を見せるワケで……。

いやはや、さすがはDQ、王者の貫禄でございました。
感服。

どちらも欲しくなるとは予想外すぎたなぁ…、まさかこう来て、さらにどっちも楽しそうだとは(しみじみ)。
最先端の技術ってわけではない、小手先の変化球と言えばそうなんだけど、こんな変化球を投げられる会社はほぼ無いし、諸事情でやらせてもらえないのが実際。
これを選択して作り上げちゃったってのが、DQが培ってきた底力なんだろうな~。
「置き場が無い」「携帯機が気楽」「画質は問わない派」ってことから、据え置き機は今後購入しないつもりなので、現在のところ3DS版1択なんっすが、でもPS4版も触ってみたい~。
ああいう自然感あふれるフィールドが大好きでしてねぇ。特に明るくてホンワカ系。
踏み板がガタガタにズレまくっている吊り橋なんかヨダレものですわ(w
家電量販店あたりの試遊台で遊んでみようか~。

社長が変わってからスクエニが徐々に持ち直していっているようで安心ですわ。
ぶっちゃけ、FF13前後の阿呆っぷりにキレて見限った後なんで、どうなろうが知らんわって気分ではあるんですが、エニックス側がちゃんとゲームを作り続けてくれているのは嬉しいもんです。

ホント、なんで合併しちゃったんだろうなぁ。スク側が完全にお荷物化しちゃってるじゃないか。
FF15(FF13ヴェルサス)なんか製作発表からそろそろ10年だぞ。
<以下毒吐いてるので白文字>
FF12に対してスタッフ引っこ抜きetc の横ヤリや「先に13出しちゃいますよw」とか煽った過去を俺は絶対に忘れない!
前社長が㈱神羅とか作ったらしいから、FF13の立ち上げチームはそっちへ移籍して、スクエニから独立して遠くで駄サイクルぶん回してはしゃいでてくれ。
FF7、8、10、13、15はくれてやれ。(7は微妙だけど縁切代)
これ以上、エニックスの足を引っ張るな。いいかげんにしろ。
<毒おわり>
DQ11、来年のいつ頃発売なんだろう?
2016年はドラクエ発売30周年記念なので、2016年内には出ると期待したいんだけれど、ゲーム情報サイトによっては「(来年期だから)2017年初春まで」を含めていたりするんだよね。
でも、一般のプレイヤーの感覚としては2016年内と考えちゃうワケで。
心配なのはボリュームとデバッグかなぁ。3本つくっているのと同じだから、どうしてもマンパワーその他が分散される気が。
デバッグはちゃんとしてくれよぅぅ。
コンシューマゲーム開発会社の体力が無くなっているからか、大手メーカーの商品なのに30分遊べば分かるような問題点を放置して発売しているゲームが結構あるし、【大逆転裁判】のように「テストプレイで問題提議されなかったのか?」ってのもあるから…… orz
(まぁ、【大逆裁】については1年後メドで続編が来れば、不満を呑み込めそうだけど)
堀井さんが居るから大丈夫だと思えるのが救い。
本体同梱とか来るのかな~。PS4は確実に出そうだし、3DSもNewLLとセットで出そう。
初代DSからNew3DSまで5台も持っているからさすがに買えないけれど、デザインによってはヨロヨロしそうなんだよなぁぁ…やばい。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]