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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
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2013'12.19.Thu
<余談>
【ゼルダ無双】
………ちがう、こんなのゼルダじゃねぇぇ~~っ!! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノ ウワァァァァァァン
                                               …買うけど。


やっと進軍チャンス(ランダム)来たよ! 今のところランダムはこの1回だけだよ!

緊急クエスト開始だよ~と告知が来てたので見に行ったらLv50、消費AP22
……えっと……門前払い?
確かに「高難易度クエストです」と書いてあったから間違いは無いんだけれど、確かこれ何回か続くんだよね?
しょっぱなから50だとは思わなかった。話が読みたいだけなんだよなぁ~。
 クリア報酬は超スタミナの実だそうなので、ひとまずギリギリまで放置してみることに。


イベントクエスト本編のストーリーは、相変わらずのオールスター登場で楽しいっす。
ニンファだけピンで登場。

武器商人はすでにコンビ状態じゃないか(w

僧侶そろい踏み…かと思ったら、ヘタレな子と男僧侶が居ないなぁ。
ここより先へ行ってるのか? 男僧侶はわからんでもないが…。

AP自然回復でだ~らだ~ら進めとります。
折り返し地点を通過したのでイベントMAPのクリア自体はなんとかなりそう。
貯まっていく戦功ポイントで手に入る報酬がなかなか美味しいので、余力があったらキリのいいところまで稼ぎたいなぁ。

と、まったりしている反面、毎度おなじみの文句言いもありまっせ。
レイドについてもザックリまとめなおし。以前に書いたこととダブりまくりだけどご容赦を。
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<< レイドについて希望する改修点 >>
バランスや難易度の上昇については、あまり文句は無い。(あるものをやれる範囲で遊ぶせいかもしれないが)
 →戦略、職やアビリティやスキルの生き死に、攻略方法についてはレイドだけの問題じゃないので今回はパス。
討伐数報酬も、もうちょっと美味しいといいな~とは思うが、あまり大盤振る舞いでも問題なので気にしていない。

特効キャラは撤廃。
特効を用意する場合は、有利な職、すでにある**キラー、特効武器(2倍以下)で対処。
すべてのキャラにおいて、ガチャ排出時にはノーマル武器装備を徹底する。
 (特効武器があっても装備した状態での排出はしない)
ボスのHPを複数の救援が必要なほど高くする場合は、救援を出せるフレンド数を増やす(フレ全員でいい)
討伐完了時、発見者にも報酬を出す。(救援依頼を出しやすくするため)
討伐時のドロップが木箱だらけをやめる。
 もしくは木箱からは“討伐の証”と言う、アイテムと交換できるポイント(ランキングはNG)を落とすようにし、10の倍数時は銀箱「も」落ちて武器やR以上キャラが出る。
 可能なら、特効武器ありなら前半は武器が出やすく、後半はキャラが出やすく → 「武器拾った。装備キャラ居ない!」 → ガチャ。を狙う。
 問題はR以上武器だとリング化できるのでバラ蒔くとリング量産になる。
 イベント専用武器の特殊なレアリティランクを作る?
木箱から報酬 → ランダムで欲しくも無いもの(ゴミ)だらけで処分が面倒でイラつく。
 木箱から交換用ポイント → 欲しいものを選択できる。薄いながら攻略要素が出る。
 (どれから取る、欲しいからガンバルなど)
 !注! 交換可能数には必ず上限数を設定する。不要かな?と思うものでも。
交換用ポイント制にした場合、討伐数報酬とダブってしまう → 統合?
 ポイント蓄積型の討伐数報酬を交換ポイントと統合して、10体ごと討伐報酬(箱)の内容をこれまでの討伐数報酬に置き換える?
 その場合、発見者にも報酬が行かないとマズイ。
 救援者が討伐完了 → 発見者のプレゼントボックスへ配送の形か?

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<<進軍イベント(でいいのか?)について希望する修正点>>
戦功ポイントの累積報酬は美味しい!
 ここまで大盤振る舞いでなくてもいい気はするが継続だと嬉しい。
AP消費は良し悪し。自分のペースで攻略できるので個人的には有り。
イベント用のMAPを進みながら物語を読めると言う形式は嬉しい。

特効キャラは撤廃。
特効を用意する場合は、有利な職、すでにある**キラー、特効武器(2倍以下)で対処。
すべてのキャラにおいて、ガチャ排出時にはノーマル武器装備を徹底する。
 (特効武器があっても装備した状態での排出はしない)
  [ 以上3点はレイドと同じ ]
ランキングを導入する意味があるのか問いたい。
 上位陣の争いで起こる回復薬特需がウマイのは分かる。
 しかし何度も繰り返してしつこいと自分でも思うが、上位陣をけしかけるために安易なステータスインフレ = キャラ使い捨て = 【チェンクロ】の売りであるシナリオ重視の崩壊、が起こる危険性は忘れないで欲しい。
 餌をぶらさげなくても走りたがるランナーズハイなプレイヤーの存在がある。これを上手く使えないか?
パーティ選択とストーリー発生のタイミングの見直し。現状では戦闘内容についてストーリーで語られてもパーティ変更できないのでどうしようもない。
 ストーリーを読んだ後でパーティを選べないか?
箱ドロップ…… → 箱の中身にも振れ幅があるのに、箱自体のドロップもランダムってのはイラつく。せめて4個中大きい2個確定で2個はオマケが限界か。
 ただでさえ「ニンファゲー」と言われているのに、さらにニンファ必須にしてどうする? ぶっちゃけツマラン
ランダム発生の進軍チャンス…… → だからランダムを重ねがけは止めぃ。
時間固定進軍チャンスは不公平感が出やすいゲリラ(開催時間をサービス側が設定)ではなく、回数制限の上でプレイヤー側が開始タイミングを決められる形にする。
緊急クエがいきなりLv50 → クリア報酬が超スタミナの実?なので放置でも良いんだけれど、門前払いしすぎじゃ?(徐々に弱くなるのか?)
 ストーリー読みたい派には厳しいところ。今までも【まおゆう】のメイド長クエとか難易度高過ぎて読み逃した話があるんで諦めているけれど。
ストーリーの読み返しは有り?無し?
 イベントが終わったら全部読めるのなら有り難いが。
 →クリア特典と言うより、世界観資料として残す形を希望。(これまでのイベントなどを読み返すクロニクルモード? イベントをやっていない始めたばかりの人でも読める形)

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MAP上を進みながら話を読むスタイルのイベントはぜひ今後もやってほしい。
MAP(背景)を本のページにしたり、架空のボードゲーム(カタンみたいなの。ヘクスが面倒だったら正方形でいい)の画像を作れば、地形パーツ画像の組み合わせでMAPを組めるようになるので楽になるんじゃ?
→ファミコン時代のワールドMAPタイルを古地図っぽくした感じと言うか、もっと縮尺は引いて簡略化したほうがいい。地形バリエーションのあるカルカソンヌ? いや、やはり四角いカタンか。で古地図風。道は画像にせず現状どおり後付けで。
あと、できればバトル内容に「近接向け」「遠距離向け」「突破型(短期決戦)」「防衛型」などを用意して、枝道でどちらかを選ぶような要素も欲しい。
3DSの【すれちがい伝説】みたいな感じで、選択先によって見あった成長アルカナやら星2~3武器が手に入って、繰り返しプレイも可能?(カードやアイテム報酬は初回のみ)

箱を筆頭としたランダム要素について反対する理由を例えて言うと
6面ダイスを1つ渡されて1の目を出してと言われる → 6面ダイスを2つ渡されて1のゾロ目を出してと言われる → 6面ダイスを3つ渡されて1のゾロ目を出してと言われる
普通の人なら許せるのは2つまでだわな。ゲーム好きなら3個も楽しめるかも知れない。
が、これがさらに4つ5つとランダム要素(ダイスの数)を増やしていったら、そのうち怒りの言葉と共に投げ返されるワケで。(これでもくらえ!)
開発現場には数字大好きなスタッフがいっぱい居ると思うので、上の6面ダイスのゾロ目が出る確率を個数ごとに出してもらっておくれ。
そしてこの言葉を送るから、ちょっと考えてくれると嬉しい。
 「オーソドックスなRPGが大衆に受け入れられた理由はなんでしょうか?」

脳みそがフリーズして考えられない状態だったら、まず寝て。話はその後。
頭が回らないフラフラ状態だと、数十センチの段差を踏み外した時、普通なら擦りむくか捻挫ぐらいですむはずが、受け身失敗して頭打ってオシマイなんて事になる。
考えもネガティブになりがちだから、マジ寝て。
糖分足りないならスポーツドリンク飲んで寝るのオススメ。
薬効系の栄養ドリンクは禁止、アレは単なる体力の前借りだから蓄えがなくなったら効果ないし。まだ生姜増し増し甘酒のほうがマシだよ。ただ入れすぎると辛過ぎて飲めなくなるし、チューブ生姜はゲロマズな商品もあるんで気をつけろ。
牛乳+すりおろし生姜 → レンジでチン → レア合成でプリン誕生。らしいぞ。
……なんの話だ;(またかい)

なんか結局、今回の特効キャラは倍率が低い&職バラけ&基本能力が…なせいで可哀想なことになってるらしいねぇ…。
もう特効キャラは止めてくれ、ホントに。
ちゃんとしたストーリーを持った、これまでのキャラと同じぐらいの能力キャラだったら、私はガチャして買うよ。
能力値を売るんじゃなく、ストーリーを売ろうよ。それが【チェンクロ】らしさだよね?
ランキングも考え直して。
やりたいやつだけがやる自己満足ランキングでいいじゃん。今回みたいにストーリー仕立てだったら、私みたいなのも参加して順位の底上げ?をするんだし。
他ゲーにあるから、は厳禁な。
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