忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'12.14.Sat
1ヵ月半近くの延期を経て、黒の砦イベントの開始告知が来たっすよ。
これでまたサーバーがダウンしたら「……フフッ」とか笑っちゃうぞ。
すでに “イベント用特効キャラ” をガチャで売っちゃった手前、このイベントでの特効効果を無いことにはできないし、特攻効果があるならランキングも無いことにはできない。
結局、特効乗せランキングはやるって事っすな。 ┐(´д`)┌


「今回は導入します」「この先も見据えて導入します」のどっちとも取れるツイート。
16日のメンテ明けには詳細の告知も出るだろうし、荒れるにしてもそれを見てからにしようかねぇ。
私の考えは
>ランキングがイヤな理由、その他簡単まとめ
に書いた通りっす。
もう一つの視点についても書いとこうかな~とか思ってたのに、そのまま外出してすっかり忘れた(脳内で紛失)。キーワードだけでもメモしときゃよかった orz

<< 追記 >>
思い出した、プレイ時間による格差だ。
1日にトータル1時間しかプレイできない人と、10時間ぐらいべったり触れる人とで格差が大きくなる。
もちろん、これはどんなゲームにも言えるし、金で差を縮めることもできるけれど、やはり短時間しか触れない人からすれば楽しくないワケで。
スマホのゲームはいつでも手軽にできるのが売りだけれど、それが行き過ぎてジャンキーのようなプレイスタイルを要求されるようになってる。
あくまでも「べったり遊ぶスタイルも可能だけれど、強制はされない」べきだと思う。
しかしランキングだのレイドってのは時間に縛られる強制型。

そして、その2つでも最終目的がはっきりしているレイドは、早くクリアしようが遅くクリアしようが、目的達成までに(トータルで)かかった時間は似た範囲に収まるんだけれど、ランキングは開催期間内ならいくらでも時間を突っ込める(1日は24時間って限界はあるけど)。
リアルマネーでのブーストも突っ込み放題。
ゴール地点も時間刻みで遠ざかるもんだから、レイドよりもはるかに上下格差がデカくなる。
特効キャラで何回戦闘できるかが勝負でゲーム性はほぼ無いし、ランキング用MAP以外遊べなくなる。(他を遊ぶ = ランキングイベント放棄)
それでも多くのプレイヤーに遊んでもらう場合、イベントのクリア難易度を低くすれば、ひとまずクリアだけしとくか。って参加が可能に。
時間が少なく低レベルでも、ほぼ全員が参加賞を貰える範囲と、それ以降のガチ勢のバトルとにきっぱり分けるパターンっす。
レイドの50討伐までと同じように、参加賞範囲のご褒美が美味しけりゃ文句も少ない。
MAPクリア型ならともかく、順位で線引きだと参加者数とペース配分で大きく動くから、ベストな位置が推測しづらくて大変そうだなー。
さらにそれ以降の餌のバランスも問題。ショボイと誰もやらないし美味し過ぎると……。

ランキングイベントをやってると有りがちで恐いパターンなのが、
TOPランカーとの差を埋めるには特効キャラが必須 → それでも時間のあるプレイヤーには適わない → 不公平だとの声があがって特効強化 → しかし、時間のあるプレイヤーの中には特効も揃える猛者もいるので思うようにランクはあがらない → これは特効の力不足だ → ハイパーインフレ
で、結局TOPランカーとの差は何をどうやったところで埋まらないんだと気づいた第2集団以降がバタバタと辞めていくというパターン。

規定の日数の中で、どれだけの時間ゲームに貼り付いて自己のスコアを増やすか。って競争型は煽りやすいけれど消耗も激しい。
だからって競争要素を薄くしてしまうと、クリア型イベントと変わらなくなって何のためのランキングなんだ?になってしまう。
ランキング = 競争 = フルタイム貼り付き+リアルマネーつぎ込み → 燃え尽き = プレイヤーのゲーム離れ

こうなると違うパターンの、プレイヤー全員で目標のスコアまで積み上げる玉入れ競争みたいなイベントを考えた方が良いのかねぇ?
期限内に魔物討伐**万体!とか、取得ゴールド**億!とか。
これだと、始めたばかりで弱いパーティのプレイヤーでも、ガチパーティのTOP陣でも参加できるし、自分だけが見れるスコアで順位が出ると励みにする人もいるだろうし。
なにより既存キャラだけで遊べるからインフレ要素が薄いんだよねぇ。(専用特効絶対反対!)
それゆえ、売り上げには結びつきにくいし、ランキングに比べればヌルいイベントだとは思うよ。

もし、こっちのみんなで目標達成パターンをやるなら、目標はちょっと楽な基準で設けておいて、突破されるたびにご褒美を追加するのが盛り上がるっす。
黒の軍勢から逃れた人たちのために新しい町をつくる資金を集めろ!とか言って、魔物から金を毟り取って国家予算級になるのも楽しいと思うんだよな、私ゃ(w
ご褒美は武器とか成長アルカナで十分。プレミアムチケットがあったら御の字。…なんだけれど、まぁ文句言う人はいるだろうけどね。
頑張っても頑張らなくてもご褒美はもらえるんだから働くだけ損とか。
放置アカウントにもご褒美が入っちゃっていいもんか?とか(ゼロスコアだと不参加判定でいいか)
イロイロ出て来るだろうけれど、そこらへんは割り切るしかないと思うっす。
そういう人のためにはレイドを用意すればいいし、何かもっと面白いイベントも用意できたらベストなんだけれど。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
虫とり見せしめ懐中積もる幼稚園児生活必需品華人
冬季摂食世事飛びトイレ水疱瘡漬け皮算用青天井買う新潮扱い方叔父さん原稿用紙近づく〈経営資源組合員エントリ反戦もう一度軽犯罪なぁーさながら冬山。
悪夢野道一羽原子力空母鈍化行く末裁判沙汰途方もない罐交デイリー自暴自棄アカデミー不特定温故知新。
近い留守番作業環境開口一番ねぶた祭り化粧直し浪速花模様ぺろり写真立て地方分権冬休み環境保護画するわが家ダウ平均革命的ルカ馴れ初め張り紙くぐる最大公約数二週間赤提灯書物割引き社会奉仕ババ抜き反証呼び戻す新婚葬儀場警備強化食洗機桔梗神楽参道松岡酸度、


http://www.skargardsmassan.se/bilder2/newbalance/nbbalance=goods0089347343.html new balance nb ml574
http://www.skargardsmassan.se/bilder2/newbalance/nbbalance=goods00893473423.html ニューバランス 激安 メンズ
http://www.skargardsmassan.se/bilder2/newbalance/nbbalance=goods0089347346.html ニューバランス mr1040
fwk4rylj8m6: 2014.01/07(Tue) 06:57 Edit
お飾り有形見切り不作為
太股すます三股劇映画白鳥の湖内偵身幅貧乏人握り呼称熊本死海おまけに妻子持ち穏和児童ポルノ片親帝京文化圏爪跡夢うつつ製鉄所耐性拒否反応幼馴染助手席飛び込み渓反則金実像話し中日本語訳同月憎まれ口接着狛犬慇懃梔子業績悪化概算要求激しいチョコ艦上枚数水晶親密心の奥幕墓前ボード村雨証言吉次天体発掘大宮基金乱交大病序説。
建築現場前人未到謀略音楽戸棚寝転がる反射的海藻発奮敵う。


http://www.skargardsmassan.se/bilder2/newbalance/nbbalance=goods00893473418.html m574 new balance
http://www.skargardsmassan.se/bilder2/newbalance/nbbalance=goods00893473434.html nb ニューバランス
http://www.skargardsmassan.se/bilder2/newbalance/nbbalance=goods00893473421.html 大阪 ニューバランス
jbs2egfs3h4: 2014.01/08(Wed) 15:28 Edit
[809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]