忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'12.13.Fri
>>【島国大和】ゲームはこうしてダメになる。横ヤリ刺さって死屍累々。(4Gamer.net)
横ヤリの話来た!
ゲーム業界じゃない人でも「なんか上司が役に立たない意見とか思いつきを投げてきて、仕事の邪魔でウザいんだけど?」って経験があったりするとヒントになるんじゃないかと。

上に立ってて責任を取る立場(特に給料を出す側)だと、待てどもサッパリ進んでいるように見えない作業について問いただしたくなっちゃうわなぁ…と今になってみれば分かるんだけれど、目の前にそびえ立つ岩山を削ることで精一杯になっている作業員だった頃は「途中でグダグダ言うなよ、ある程度やらないと見えないのは当たり前だろう!」とキィキィしてたよなぁ。
しかし、今回も4コマが突き刺さる。笑い過ぎて涙目になったよ。
原因解明(追求はNG)と対処案とその手順を出せない会議は意味ないっす。
今は分かってるけど遅過ぎだわなぁ(w

>まず第一歩として,関係者全員が上に書いたようにことに少しずつ詳しくなっていくのがいいんじゃないかなと思っています。
>この原稿も,そのために書いたところがあります。

この文章の通り、ここらのノウハウはちゃんとまとめて伝播しないといかんと思いますわ。
「企画が~」「ディレクターが~」じゃなく、取締役からバイトまで知っておいて欲しいっす。
そうしたら、上手な横ヤリの刺し方、刺され方が分かるようになるかと。(刺され方?)
横ヤリは必要だし。あ、一番良いのは横ヤリって形じゃない、まっとうな提案ではあるけど。
こういう相互理解しようよ~って事柄、この横ヤリうんぬんだけじゃなくいっぱいあったはずなんだよなぁ。……大和さん~ガンバレ~(他力本願すぎ)

昨日の記事で文句たれた “防衛戦クエスト”。
キャラクターの育成用じゃなく、プレイヤーのランク上げ用なんだね。
キャラ育成の合成時にボーナス!ってイベントもやってるから、ついついそっちと絡めて考えていたんだけれど、まったく別物だったんだな~。
思い込みはダメだねぇ。普通だったら関連づけて盛り上げるだろ?ってのは置いといて。

プレイヤーランクを上げると、AP(行動力)やパーティを組む時のコスト上限が増えるので、上げるに越したことは無いんだけれど、上級の時点で育成中パーティだとボッコボコにされるから、完全にプレイヤーランクを上げる!って意気込みでないと挑戦しづらいのがなぁ;
できれば魔法キャラを育てたいんだけれど、魔単一パーティで倍速放置クリアをさせないための騎士敵が面倒で……タコが墨まで吐いてくるし。(墨→盲目→遠距離攻撃ができなくなる)

土日は金策するか、フリークエストを消化するか迷うなぁ。
金策はムスタファ隊なんだけれど、最強の金策キャラの魔王さん無しの寄せ集め部隊にも関わらず、土日で軽く100万ゴールドを稼げるのが恐いよなぁ。
このままさらに魔王さん越えが出てきて充実したら1日で100万も楽勝になっちゃうんだろうか? 成長アルカナを使った合成ぐらいしか消費するコンテンツがないと言うのに。
ムっさんは金策アビリティ以外にも、そこそこ便利な戦闘能力を持っているからまだしも、金策専用キャラは出番が無くなって寂しいことになりそうだ;
ゴールドを消費する何かが欲しいよなぁ。
星2武器売っちゃう? いや、そうすると今度はイベントの報酬が足りなくなるか…。

もう1つ2つ新要素があると「手に入れるべき何か」が増えて広がりそうなんだけれど、現状がスッキリまとまっている&微妙なバランスの上でゆらゆらしている感じなので、うかつに増設して台無しにしちゃうのもなぁ;
私としちゃ、R以下のキャラを育ててられないので、訓練所みたいなところへ預けておくと育つってのが欲しいんだけれど(ポケモンかw)、勝手に育つってことはプレイ時間の短縮で寿命を縮めるってことだからな~;
R以下なんか育てなくてもいいし、って人も多そうだ。
(ストーリーがあるんで、他ゲームほど「弱いのは不要」にはならないはずだけど)
そもそも、現状では新要素なんかやってる余裕が無さそうだしねぇ;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]