2011'01.31.Mon
【ラストストーリー】
入ったとたんに閉じ込められる、超ベタ展開の王道直進な幽霊屋敷で、デカくて金ピカなボスに追い掛け回されて涙目に(w
このゲーム、ボス敵の一撃がキツイもんだから、対処方法を頭では理解していてもテンパッてしくじる事が多々。
カメラが主人公に近い上に位置が低いから、視野が狭くなっちゃうのが辛い。
ベアラーより視野が狭いんじゃないかな。
あと、コマンドモードの発動条件を勘違いしているのか、なかなか開けなくて苦戦することが。
ここでは必須なだけにあせるあせる;
ゲージが溜まってなくても開けるようにして欲しかったなぁ;
それと、ここまでに剣はかなりの種類を拾い集めてるんだけれど、ボウガンの上位種が拾えないのが残念。狩猟店で買ってくるしかないみたいだな~。
>>坂口博信氏『ラストストーリー』クリア後の感想を募集 ― 今後の自分を考えたい (iNSIDE)
言いたいことは多々あるけど、他の人がメールしてるだろうからいいか。と思う面倒くさがり。
なんせ毒吐きタイプだしね~。
一言伝えておきたいって人はメールしてみちゃどでしょ?
>>緻密な世界設定と無数の選択肢が生む,圧倒的な没入感。傑作RPG「Dragon Age: Origins」のレビューを掲載 (4Gamer.net)
【ラストストーリー】を終わらせたら、コッチに取り掛かる予定。
なぜコッチが後かといえば、明らかにコッチの方が没入感が深くてクエスト面の数が膨大だから。
「小説を読めない人にゃお勧めできない」なんて意見を聞くぐらいだからねー。
同じ「テキストを読む」にしても、自分のペースで、なおかつ共感を強要されない場合は、かなりたくさんのテキストでも苦にはならないもんっす。
しかし、強制的に長文を朗読されたり、思ってもいない事を主人公が発言しまくる(感情の強要をする)と、一気に気持ちが冷めるんだよなぁ。
ラスストはこの気がある……つか、坂口氏の悪い癖だと思うんだよなぁぁ~、治ってないなぁぁ;
治ってないと言えば鳥の羽ばたきも進化しないなー。
スクエニも同じなんだけど、翼だけをたわめて飛ぶのはヤメてくれ~。気持ち悪い。
ちゃんと胸の筋肉と肩を動かしてるような飛び方にしてくれよぅぅ、引き上げるときはすぼめて、おろすときは広げるんだってばぁぁ。
公園の鳩とかは動きが早いし、SEでフォローされるからともかく、ムービーが…… orz
鳥の羽ばたきだけじゃなく、なんとなく全体的に本筋ではダメでサブが楽しいって印象が強いよな。
ルリの街で細々としたお使いとかクエストとかは楽しいだけに、シナリオゴリ押しはやめて欲しかった。
ん? FF12にも通じるところがあるような?(w
FF12は全体のボリュームからすると、まだ強制イベントが少なかっただけ、個人的にはマシに思えるんだよな。
……やっぱりメールしてみるか? 続編(システム的な意味での)は期待したいし。
それにしたって、まずはクリアしてからにしないと。
入ったとたんに閉じ込められる、超ベタ展開の王道直進な幽霊屋敷で、デカくて金ピカなボスに追い掛け回されて涙目に(w
このゲーム、ボス敵の一撃がキツイもんだから、対処方法を頭では理解していてもテンパッてしくじる事が多々。
カメラが主人公に近い上に位置が低いから、視野が狭くなっちゃうのが辛い。
ベアラーより視野が狭いんじゃないかな。
あと、コマンドモードの発動条件を勘違いしているのか、なかなか開けなくて苦戦することが。
ここでは必須なだけにあせるあせる;
ゲージが溜まってなくても開けるようにして欲しかったなぁ;
それと、ここまでに剣はかなりの種類を拾い集めてるんだけれど、ボウガンの上位種が拾えないのが残念。狩猟店で買ってくるしかないみたいだな~。
>>坂口博信氏『ラストストーリー』クリア後の感想を募集 ― 今後の自分を考えたい (iNSIDE)
言いたいことは多々あるけど、他の人がメールしてるだろうからいいか。と思う面倒くさがり。
なんせ毒吐きタイプだしね~。
一言伝えておきたいって人はメールしてみちゃどでしょ?
>>緻密な世界設定と無数の選択肢が生む,圧倒的な没入感。傑作RPG「Dragon Age: Origins」のレビューを掲載 (4Gamer.net)
【ラストストーリー】を終わらせたら、コッチに取り掛かる予定。
なぜコッチが後かといえば、明らかにコッチの方が没入感が深くてクエスト面の数が膨大だから。
「小説を読めない人にゃお勧めできない」なんて意見を聞くぐらいだからねー。
同じ「テキストを読む」にしても、自分のペースで、なおかつ共感を強要されない場合は、かなりたくさんのテキストでも苦にはならないもんっす。
しかし、強制的に長文を朗読されたり、思ってもいない事を主人公が発言しまくる(感情の強要をする)と、一気に気持ちが冷めるんだよなぁ。
ラスストはこの気がある……つか、坂口氏の悪い癖だと思うんだよなぁぁ~、治ってないなぁぁ;
治ってないと言えば鳥の羽ばたきも進化しないなー。
スクエニも同じなんだけど、翼だけをたわめて飛ぶのはヤメてくれ~。気持ち悪い。
ちゃんと胸の筋肉と肩を動かしてるような飛び方にしてくれよぅぅ、引き上げるときはすぼめて、おろすときは広げるんだってばぁぁ。
公園の鳩とかは動きが早いし、SEでフォローされるからともかく、ムービーが…… orz
鳥の羽ばたきだけじゃなく、なんとなく全体的に本筋ではダメでサブが楽しいって印象が強いよな。
ルリの街で細々としたお使いとかクエストとかは楽しいだけに、シナリオゴリ押しはやめて欲しかった。
ん? FF12にも通じるところがあるような?(w
FF12は全体のボリュームからすると、まだ強制イベントが少なかっただけ、個人的にはマシに思えるんだよな。
……やっぱりメールしてみるか? 続編(システム的な意味での)は期待したいし。
それにしたって、まずはクリアしてからにしないと。
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2011'01.30.Sun
【ラストストーリー】
序盤のイベントラッシュに辟易したものの、自由移動が出来るようになったら俄然面白くなってきたっすよ。
つかシナリオ放置で延々と街の中をうろつきまくり。
城の警護だって? んなの後後!とばかりにのぼり旗を背負ったおっちゃんをストーキングして安い買い物に燃え、お金が無くなったら盗賊のアジトでカツアゲし(違)、カエルを探して右往左往
カエル。
最初の1匹目を捕まえた後、占い師が何も言わなくなってあせったんだけれど、酒場とか出入りするとしゃべるんだねぇ。
気づかなくて川べりと占い師の間を何往復したやら;
わらしべイベントも発生してるんだけど、次に渡すキャラが見つからねー。シナリオ進めないとダメなのかな~。
MAP画面から選択できるリトライダンジョンでは、経験値が入らないと知って先行きに不安を感じまくりだったんだけれど、ステータスUPのアイテムが拾えるし、お金とノームの~って金属をGETすれば武器防具を鍛えられるので、それでなんとかしのげる…のかな?
闘技場はあんまり好きじゃないので、どうしようもなくなったら利用するって感じかなぁ…
挑戦するたび難易度が上がるし、シナリオ進行でもランクが上がっちゃうってのがね~。
下手の横好きの救済は無いんだろうか?
ゲームオーバーになると難易度下げるかどうか聞いてくれるんだけどね。
ちなみに初ゲームオーバーは街中での追いかけっこ orz
入り組んで迷子になりがちだったルリの街が、勝手知った庭になって行く気分は楽しいね~。
FF12のラバナスタも同じだったので懐かしい気分になるよ。
で、同じくソフトを買ったMIOさんから討伐のお誘いがあったので、一番弱いクラーケンに挑戦したんだけれど、Lv10&Lv15の2人じゃ無理すぎたっす orz
武器防具も鍛えてなかったもんだから、イカ足とリザードマンに囲まれてボコられてばかりで、本体には3発殴ったのが精一杯(w
最低3名は居ないと無理なのかなぁ……参加人数に合わせて足の数が減る(または復活スピードが落ちる)とか、リザードマンは沸かないとかやって欲しかった;
まぁ、そのうち鍛えまくったキャラでリベンジしてやるっすよ!
序盤のイベントラッシュに辟易したものの、自由移動が出来るようになったら俄然面白くなってきたっすよ。
つかシナリオ放置で延々と街の中をうろつきまくり。
城の警護だって? んなの後後!とばかりにのぼり旗を背負ったおっちゃんをストーキングして安い買い物に燃え、お金が無くなったら盗賊のアジトでカツアゲし(違)、カエルを探して右往左往
カエル。
最初の1匹目を捕まえた後、占い師が何も言わなくなってあせったんだけれど、酒場とか出入りするとしゃべるんだねぇ。
気づかなくて川べりと占い師の間を何往復したやら;
わらしべイベントも発生してるんだけど、次に渡すキャラが見つからねー。シナリオ進めないとダメなのかな~。
MAP画面から選択できるリトライダンジョンでは、経験値が入らないと知って先行きに不安を感じまくりだったんだけれど、ステータスUPのアイテムが拾えるし、お金とノームの~って金属をGETすれば武器防具を鍛えられるので、それでなんとかしのげる…のかな?
闘技場はあんまり好きじゃないので、どうしようもなくなったら利用するって感じかなぁ…
挑戦するたび難易度が上がるし、シナリオ進行でもランクが上がっちゃうってのがね~。
下手の横好きの救済は無いんだろうか?
ゲームオーバーになると難易度下げるかどうか聞いてくれるんだけどね。
ちなみに初ゲームオーバーは街中での追いかけっこ orz
入り組んで迷子になりがちだったルリの街が、勝手知った庭になって行く気分は楽しいね~。
FF12のラバナスタも同じだったので懐かしい気分になるよ。
で、同じくソフトを買ったMIOさんから討伐のお誘いがあったので、一番弱いクラーケンに挑戦したんだけれど、Lv10&Lv15の2人じゃ無理すぎたっす orz
武器防具も鍛えてなかったもんだから、イカ足とリザードマンに囲まれてボコられてばかりで、本体には3発殴ったのが精一杯(w
最低3名は居ないと無理なのかなぁ……参加人数に合わせて足の数が減る(または復活スピードが落ちる)とか、リザードマンは沸かないとかやって欲しかった;
まぁ、そのうち鍛えまくったキャラでリベンジしてやるっすよ!
2011'01.27.Thu
朝一でクロネコが【Dragon Age: Origins】を持ってきてくれたっすよ。
ちゃんとAmazonだよなぁ……なんか怖い(w
【ラストストーリー】は昼過ぎからダラダラプレイを始めて、今はルリの街を探索中。
あちこちでZ注目の表示が出るものの、見回してもなんにも見つからないのは私の観察力が弱すぎるのか、まだフラグ?が立ってないだけなのか。
路地奥の地面が光ってたのに近づいたら消えちゃったとか謎が多いんだよな~。
まだ全然、街の地形が頭に入ってないのに、うっかり買い物クエストなんか受けちゃって途方に暮れとります(w
戦闘も序盤からガッツンガッツン攻撃食らってダウンしまくってるしなー。
ロックオンは全然覚えられないし、CとZを押し間違えまくって左手がてんてこ舞いなので右手のB(ガード)は忘れ去ってる体たらく……乗り越えて行けるのか自分! orz
ちょっと思い違いをしてたんだけど、この【ラストストーリー】は拠点滞在+ダンジョン探索タイプなんっすな。
【ゼノブレイド】がフィールドをガンガン旅して行くウルティマ(ドラクエ)タイプだとすると、【ラストストーリー】は街部分がリアルになったウィザードリィやらブラックオニキスタイプかと。
まだ序盤だからかもしれないけれど、【ラススト】は正直、予想していたよりシナリオでの行動範囲縛りがキツイので、オープンフィールド物のような、ポーンと世界に放り出されるような自由度を期待しているとキビシイっす。
街になじむ為の自由行動+ささいなクエストを序盤に置いて、宿屋の看板娘も「最初はやや警戒→すっかり打ち解けた」りしてた方が思い入れが出来るのにな~。
お話を語るのに一生懸命になりすぎて、プレイヤーを置いてけぼりになっちゃってる辺りが、まぁ坂口氏らしいと言えばらしいかも。
しかし、ストーリーイベントの連続で、街の地形をまるっきり把握していないのに、お荷物連れて鬼ごっこはカンベンしてほしかった orz
なんとなくこのゲームは攻略本が出てからが本番っぽい気配がする。
攻略本はどこから出るんだろなー?
>>「ファイナルファンタジー タクティクス」のオーケストラ演奏会が,3月20日に大阪で開催。崎元 仁氏と岩田匡治氏も登場予定 (4Gamer.net)
おおっ、開催日と会場が決定したのか!…って、ウチからだと遠いなぁ;
片道2時間はかからないと思うんだけど。
>>CPUは4コアのARM Cortex-A9,GPUはPowerVR系! NGPのハードウェアスペックを見る (4Gamer.net)
PSPの後継機が発表されたみたいなんだけれど……後継機じゃなくて新機種と考えたほうがいいのか?
UMDは使えないようだし、名前も全然違うし。
つか、コードネームとは言え、Nで始まる名前はどうかと思うんだが誰も止めなかったんだなぁ。
背面にタッチパッドは面白そうなんだけど、やっぱりどんなソフトが出るかが肝だから様子見になりそうだ。
>>良リメイクと噂のDS『サガ3』は本当に良作なの? “サガ”好きゲーム編集に聞く (DENGEKI Online)
電撃は昔からいいゲームだと思うと、マイナー作品でもきちんと誌面を割いて攻略記事を載せたりしてくれる雑誌なんだよな。
【サガ3】はロクに宣伝が無かったり、年末年始を外した微妙な発売日だったり、前年にスクエニがダメゲー連発したことなどの影響をモロにかぶってしまったのがな~~~。
リメイクだし、オリジナルはシリーズの中では評価低めだったり、ハデさは無かったりするけれど、きちんと作られた(今のスクエニでは貴重と言っていい)面白いRPGなのになぁぁぁ~。
パスワードが面倒なだけでイマイチだったり、パッケージが地味すぎぐらいなんだけどなぁ、不満点は orz
Facebookで遊んでる【Ravenwood Fair】が、いよいよ日本語対応になったっすよ。
まだアチコチ微妙に英文のまんまだったりするんだけれど、クエストや解説文の翻訳はブラウザゲーにしては品質が良いかと。
大抵のブラウザゲームでは機械翻訳をのまま突っ込んだような文章がほとんどだったりするからねぇ。
翻訳された文章で、ようやくこのゲームの目的が、遊園地(祭り会場)に教会立ててキャロリン姫とやらの結婚式を開くことらしいと判ったぞ~!
季節イベントのクエストをこなすだけで精一杯なんだけどな~。
ネイバーが居ないから、次々と要求される建物の素材が全然揃わんっす;
ちゃんとAmazonだよなぁ……なんか怖い(w
【ラストストーリー】は昼過ぎからダラダラプレイを始めて、今はルリの街を探索中。
あちこちでZ注目の表示が出るものの、見回してもなんにも見つからないのは私の観察力が弱すぎるのか、まだフラグ?が立ってないだけなのか。
路地奥の地面が光ってたのに近づいたら消えちゃったとか謎が多いんだよな~。
まだ全然、街の地形が頭に入ってないのに、うっかり買い物クエストなんか受けちゃって途方に暮れとります(w
戦闘も序盤からガッツンガッツン攻撃食らってダウンしまくってるしなー。
ロックオンは全然覚えられないし、CとZを押し間違えまくって左手がてんてこ舞いなので右手のB(ガード)は忘れ去ってる体たらく……乗り越えて行けるのか自分! orz
ちょっと思い違いをしてたんだけど、この【ラストストーリー】は拠点滞在+ダンジョン探索タイプなんっすな。
【ゼノブレイド】がフィールドをガンガン旅して行くウルティマ(ドラクエ)タイプだとすると、【ラストストーリー】は街部分がリアルになったウィザードリィやらブラックオニキスタイプかと。
まだ序盤だからかもしれないけれど、【ラススト】は正直、予想していたよりシナリオでの行動範囲縛りがキツイので、オープンフィールド物のような、ポーンと世界に放り出されるような自由度を期待しているとキビシイっす。
街になじむ為の自由行動+ささいなクエストを序盤に置いて、宿屋の看板娘も「最初はやや警戒→すっかり打ち解けた」りしてた方が思い入れが出来るのにな~。
お話を語るのに一生懸命になりすぎて、プレイヤーを置いてけぼりになっちゃってる辺りが、まぁ坂口氏らしいと言えばらしいかも。
しかし、ストーリーイベントの連続で、街の地形をまるっきり把握していないのに、お荷物連れて鬼ごっこはカンベンしてほしかった orz
なんとなくこのゲームは攻略本が出てからが本番っぽい気配がする。
攻略本はどこから出るんだろなー?
>>「ファイナルファンタジー タクティクス」のオーケストラ演奏会が,3月20日に大阪で開催。崎元 仁氏と岩田匡治氏も登場予定 (4Gamer.net)
おおっ、開催日と会場が決定したのか!…って、ウチからだと遠いなぁ;
片道2時間はかからないと思うんだけど。
>>CPUは4コアのARM Cortex-A9,GPUはPowerVR系! NGPのハードウェアスペックを見る (4Gamer.net)
PSPの後継機が発表されたみたいなんだけれど……後継機じゃなくて新機種と考えたほうがいいのか?
UMDは使えないようだし、名前も全然違うし。
つか、コードネームとは言え、Nで始まる名前はどうかと思うんだが誰も止めなかったんだなぁ。
背面にタッチパッドは面白そうなんだけど、やっぱりどんなソフトが出るかが肝だから様子見になりそうだ。
>>良リメイクと噂のDS『サガ3』は本当に良作なの? “サガ”好きゲーム編集に聞く (DENGEKI Online)
電撃は昔からいいゲームだと思うと、マイナー作品でもきちんと誌面を割いて攻略記事を載せたりしてくれる雑誌なんだよな。
【サガ3】はロクに宣伝が無かったり、年末年始を外した微妙な発売日だったり、前年にスクエニがダメゲー連発したことなどの影響をモロにかぶってしまったのがな~~~。
リメイクだし、オリジナルはシリーズの中では評価低めだったり、ハデさは無かったりするけれど、きちんと作られた(今のスクエニでは貴重と言っていい)面白いRPGなのになぁぁぁ~。
パスワードが面倒なだけでイマイチだったり、パッケージが地味すぎぐらいなんだけどなぁ、不満点は orz
Facebookで遊んでる【Ravenwood Fair】が、いよいよ日本語対応になったっすよ。
まだアチコチ微妙に英文のまんまだったりするんだけれど、クエストや解説文の翻訳はブラウザゲーにしては品質が良いかと。
大抵のブラウザゲームでは機械翻訳をのまま突っ込んだような文章がほとんどだったりするからねぇ。
翻訳された文章で、ようやくこのゲームの目的が、遊園地(祭り会場)に教会立ててキャロリン姫とやらの結婚式を開くことらしいと判ったぞ~!
季節イベントのクエストをこなすだけで精一杯なんだけどな~。
ネイバーが居ないから、次々と要求される建物の素材が全然揃わんっす;
2011'01.26.Wed
なんかもう1月も終わりで、2月になったらチョコの祭典が来るから京都に出向かなきゃとか、今年は間に合ってないけど来年は大阪(梅田)に伊勢丹できるから祭典に備えてイベントフロアを見とこうとか、ブラウザ(ソーシャル)ゲームはやっぱり遊んでも1ヶ月ぐらいだなぁとか、ヒゲかわいいよヒゲとか、ニンドリ(雑誌)は値段の割りに薄いんだよなぁ…とか、イロイロウロウロ
で、メールチェックしたらAmazonから「今日発送したぞ」メールが一通
あー、そういえば【Dragon Age:Origins】を予約してたんだっけ。そうだそうだ。
と、軽く流した後で重大なことに気がついたっすよ。
あのAmazonが発売日にゲームソフトを届ける気だ!!
うそ~~ん(w
今回だけ余裕があったのでやったのか、今後はこの調子で発売日に届けてくれるのか、どう出るのやらAmazon
>>発売迫る「Dragon Age: Origins」最新情報。今回はバトルの詳細や新モンスター,キャラクターが2種類まで習得可能な“サブクラス”を紹介 (4Gamer.net)
で、【Dragon Age:Origins】なんだけど、シームレスバトルでFF12のガンビットと同じように「味方の行動をあらかじめ設定できる」自由度の高いファンタジーRPG
PC版はかなり以前に発売されていて、そっちを買おうかどうしようか迷っているうちに完全日本語訳のPS3版が出るってので予約した次第。(迷うの長すぎ)
PC版だとキャラクターグラフィックスを日本人好みに差し替えたりイロイロできるらしいんだけど、元々海外のファンタジーアートが好きな人間なので、このバタ臭かったりゲロゲロなモンスターとかには違和感無いので問題なし。
問題は、明日【ラストストーリー】をGETしてプレイ開始するってことなんだよな。
【ラストストーリー】は即日プレイ開始したいもんだから、近所のショップで予約済み、朝一GET予定。
Wiiのリモコンの電池を差し替えておかないと~。
話は少し変わって
ソーシャル(ブラウザ)ゲームはいつのまにかFacebookが主軸になり、mixiは完全放置になったっす orz
1つ1つのゲームの底が浅いので、目新しさがある序盤~中盤はまだしも、中盤以降になってダレてくると「やらされてる感」「フレンドのための義務感」だけになってしまうんだよなぁ。
その辺りでもうちょっと新しい要素が出てくるとかあればいいんだけれど、そういう作りこみを排してお手軽に基本無料で提供してるのがソーシャル(ブラウザ)ゲームだし。
Facebookのゲームアプリ群も、結局は同じなんだけれど、ひたすら提供されてる数が多い。
英語の壁にビビリまくってネイバー(フレンド)が居ないので、面白そうでもプレイできないってゲームが多数あるってのに、それでも次々ゲームをつまみ食いできちゃってるもんなぁ。
つい先日【クッキングママ】のアプリゲームも登場して、これがかなり遊べるのでハマッてみたり(w
こういうアプリゲーって登録しているユーザー数が多いほどゲーム運営会社はロイヤリティ?をもらえて稼げるって聞くんだけれど、そのせいかネイバー登録を稼ごうとして締め付けまくるゲームも多々あるっす。
たとえば
*農地を広げるにはネイバー4人必要
*新しい建物を完成させるには、管理人として6人のネイバーを登録
*新しい仲間が増えたぞ! ネイバーを登録してくれ!
*建物を運営するには特別なアイテムが5種類必要。ネイバーが持っているかも(1人1種類ランダム)
などなど。
ゲーム開始して1発目のクエストが「ネイバーを*人集めよう!」で即効削除したアプリも多数(w
こういう風に露骨じゃなく、ゲームを進めて行くと自分の行動力(何か行動するたびに消費されるエネルギー。たいていのアプリゲーに取り入れられていて、時間経過で回復)だけじゃ効率が悪すぎて、結局ネイバー達に手伝ってもらわないとムリでした。なんてのも。
何度「これがmixiやらYahooモバゲだったら良かったか!」と涙をのんだことか。
Facebookに登録している日本人も多いだろうし、探してみようかと思い立ったことはあるんだけれど、それらしい単語でサイト内を検索しても引っかかるのはゴミばかり。
絞込みも使いにくいし、何をするにしても不親切極まりなくてやってられないのがな~;
以前にも書いたことがあるけれど、ゲームアプリを探す場合も、Facebookのマイページから選択できる「アプリ」だの「ゲーム」だのの項目では、登録されているゲームのごく一部しか見られないって謎仕様。
結局、どんなゲームなのかわからないまま登録だけして、アタリだったら遊んで、ダメだったら削除して、ゲーム画面の上下にアプリゲーのバナーが並んでるから、適当にクリックして、アタリだったら~(以下ループ)
親切丁寧なサイトに慣れてると、この投げっぱなし感には戸惑いまくりだ。
面白いゲームもあるんだけどなぁ……激しく薦めづらいっす。
で、メールチェックしたらAmazonから「今日発送したぞ」メールが一通
あー、そういえば【Dragon Age:Origins】を予約してたんだっけ。そうだそうだ。
と、軽く流した後で重大なことに気がついたっすよ。
あのAmazonが発売日にゲームソフトを届ける気だ!!
うそ~~ん(w
今回だけ余裕があったのでやったのか、今後はこの調子で発売日に届けてくれるのか、どう出るのやらAmazon
>>発売迫る「Dragon Age: Origins」最新情報。今回はバトルの詳細や新モンスター,キャラクターが2種類まで習得可能な“サブクラス”を紹介 (4Gamer.net)
で、【Dragon Age:Origins】なんだけど、シームレスバトルでFF12のガンビットと同じように「味方の行動をあらかじめ設定できる」自由度の高いファンタジーRPG
PC版はかなり以前に発売されていて、そっちを買おうかどうしようか迷っているうちに完全日本語訳のPS3版が出るってので予約した次第。(迷うの長すぎ)
PC版だとキャラクターグラフィックスを日本人好みに差し替えたりイロイロできるらしいんだけど、元々海外のファンタジーアートが好きな人間なので、このバタ臭かったりゲロゲロなモンスターとかには違和感無いので問題なし。
問題は、明日【ラストストーリー】をGETしてプレイ開始するってことなんだよな。
【ラストストーリー】は即日プレイ開始したいもんだから、近所のショップで予約済み、朝一GET予定。
Wiiのリモコンの電池を差し替えておかないと~。
話は少し変わって
ソーシャル(ブラウザ)ゲームはいつのまにかFacebookが主軸になり、mixiは完全放置になったっす orz
1つ1つのゲームの底が浅いので、目新しさがある序盤~中盤はまだしも、中盤以降になってダレてくると「やらされてる感」「フレンドのための義務感」だけになってしまうんだよなぁ。
その辺りでもうちょっと新しい要素が出てくるとかあればいいんだけれど、そういう作りこみを排してお手軽に基本無料で提供してるのがソーシャル(ブラウザ)ゲームだし。
Facebookのゲームアプリ群も、結局は同じなんだけれど、ひたすら提供されてる数が多い。
英語の壁にビビリまくってネイバー(フレンド)が居ないので、面白そうでもプレイできないってゲームが多数あるってのに、それでも次々ゲームをつまみ食いできちゃってるもんなぁ。
つい先日【クッキングママ】のアプリゲームも登場して、これがかなり遊べるのでハマッてみたり(w
こういうアプリゲーって登録しているユーザー数が多いほどゲーム運営会社はロイヤリティ?をもらえて稼げるって聞くんだけれど、そのせいかネイバー登録を稼ごうとして締め付けまくるゲームも多々あるっす。
たとえば
*農地を広げるにはネイバー4人必要
*新しい建物を完成させるには、管理人として6人のネイバーを登録
*新しい仲間が増えたぞ! ネイバーを登録してくれ!
*建物を運営するには特別なアイテムが5種類必要。ネイバーが持っているかも(1人1種類ランダム)
などなど。
ゲーム開始して1発目のクエストが「ネイバーを*人集めよう!」で即効削除したアプリも多数(w
こういう風に露骨じゃなく、ゲームを進めて行くと自分の行動力(何か行動するたびに消費されるエネルギー。たいていのアプリゲーに取り入れられていて、時間経過で回復)だけじゃ効率が悪すぎて、結局ネイバー達に手伝ってもらわないとムリでした。なんてのも。
何度「これがmixiやらYahooモバゲだったら良かったか!」と涙をのんだことか。
Facebookに登録している日本人も多いだろうし、探してみようかと思い立ったことはあるんだけれど、それらしい単語でサイト内を検索しても引っかかるのはゴミばかり。
絞込みも使いにくいし、何をするにしても不親切極まりなくてやってられないのがな~;
以前にも書いたことがあるけれど、ゲームアプリを探す場合も、Facebookのマイページから選択できる「アプリ」だの「ゲーム」だのの項目では、登録されているゲームのごく一部しか見られないって謎仕様。
結局、どんなゲームなのかわからないまま登録だけして、アタリだったら遊んで、ダメだったら削除して、ゲーム画面の上下にアプリゲーのバナーが並んでるから、適当にクリックして、アタリだったら~(以下ループ)
親切丁寧なサイトに慣れてると、この投げっぱなし感には戸惑いまくりだ。
面白いゲームもあるんだけどなぁ……激しく薦めづらいっす。
2011'01.20.Thu
「色、どっちの予約が多いですか?」
「青が圧倒的ですね」
「んじゃ黒で」
と、言うわけで3DS予約してきたっす(w
最初は近所のゲームショップに行ったんだけど「入荷数未定で受付できないんですよ~;」と言われてしまったので、
雨の中予約に走り、その後ベータ参加して地雷だとわかったものの、申し訳ないのでそのままFF14を購入した某家電量販店
へ行ったところ、すんなりと予約できたっす。
「ごいっしょにソフトもいかがですか~?(スマイル)」とお勧めされたので、柴犬も予約。
レイトン教授も買っちゃいそうなんだけど、これは前述のゲームショップにしようかと。
やっぱり本体色は青が人気なんだねぇ。
なんかビミョーな色だからどんなもんだろうと思ってたんだけど、黒じゃツマランか(w
ま、これで今使ってるDSiを修理に出せるメドがついたっすよ。
(3DS買えなかったらLLを買うしかないかーと)
話変わって、来週発売の【ラストストーリー】
公式サイトにUPされているデモンストレーションを見るほどに、きちんと作りこまれているゲームの面白さにワクワクしてくるっすね。
すでに予約済みだから、ネタバレ避けるためにも見ない方がいいんだけれど、坂口氏の語りを聞きたくてチェックしてしまうし(w
FF12好きだから「FF12の戦闘システムを、もっとアクティブにしたらこんな感じに進化したのかなー」とか思ってしまうなぁ。
ギャザリングは使い勝手がものすごく良くなったデコイで、味方AIが賢くなったので細かいガンビットは無くなり、簡単な命令でOKになってる感じ。
ガンビットは好きなんだけど、賛否両論なのがな~。好きなんだけど。
ちなみに同日発売の【Dragon Age:Origins】も予約しちゃってるし。
2/3には【逆転検事2】が出るんだよなー。
積みゲーの塔がまた高さを増すのか… orz
「青が圧倒的ですね」
「んじゃ黒で」
と、言うわけで3DS予約してきたっす(w
最初は近所のゲームショップに行ったんだけど「入荷数未定で受付できないんですよ~;」と言われてしまったので、
雨の中予約に走り、その後ベータ参加して地雷だとわかったものの、申し訳ないのでそのままFF14を購入した某家電量販店
へ行ったところ、すんなりと予約できたっす。
「ごいっしょにソフトもいかがですか~?(スマイル)」とお勧めされたので、柴犬も予約。
レイトン教授も買っちゃいそうなんだけど、これは前述のゲームショップにしようかと。
やっぱり本体色は青が人気なんだねぇ。
なんかビミョーな色だからどんなもんだろうと思ってたんだけど、黒じゃツマランか(w
ま、これで今使ってるDSiを修理に出せるメドがついたっすよ。
(3DS買えなかったらLLを買うしかないかーと)
話変わって、来週発売の【ラストストーリー】
公式サイトにUPされているデモンストレーションを見るほどに、きちんと作りこまれているゲームの面白さにワクワクしてくるっすね。
すでに予約済みだから、ネタバレ避けるためにも見ない方がいいんだけれど、坂口氏の語りを聞きたくてチェックしてしまうし(w
FF12好きだから「FF12の戦闘システムを、もっとアクティブにしたらこんな感じに進化したのかなー」とか思ってしまうなぁ。
ギャザリングは使い勝手がものすごく良くなったデコイで、味方AIが賢くなったので細かいガンビットは無くなり、簡単な命令でOKになってる感じ。
ガンビットは好きなんだけど、賛否両論なのがな~。好きなんだけど。
ちなみに同日発売の【Dragon Age:Origins】も予約しちゃってるし。
2/3には【逆転検事2】が出るんだよなー。
積みゲーの塔がまた高さを増すのか… orz
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