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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.01.Fri
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2010'11.05.Fri
101105_04.jpgヒマナッツ、電子の藻屑にはなってなかったっすよ~♪
ドリームワールド側のデータは無事に確保されていたようで、無事に連れ帰り完了。
でもって、そいつで再度夢IN
友達ン家でムシャーナを見て、あまりのデカさにビビリまくり。
こんなにデカいのか… orz

101105_05.jpg本編はロクすっぽ進んでないワリに、ドリームワールドでは畑がさっさと3畝になったりと妙に順調。
ミニゲームをやりまくってるから?
最近、森でのポケモン遭遇回数&アイテム拾い回数が増えてるような気配がするっす。
しかし、このまま回数が増える+遭遇ポケモンが増えて行くと、欲しいポケモンとの遭遇率が下がりまくりそうだなぁ……新しい森とか増えるんだろうか?

101105_01.jpg携帯電話用ゲームとして登場した【チョコボとクリスタルの塔】が、Web上でも遊べるようになったので、英語の壁にビビリつつもFaceBookに登録してみたっすよ。

 ←……あんた誰?



101105_02.jpgゲーム内容は、チョコボを育てつつモンスターが徘徊する塔へ送り込み、アイテムとかギルを稼ぎ、それでチョコボの餌や装備品を整えるってヤツ。
チョコボの成長は餌でステータスをあげるだけ?
(プレイヤー側のステータスが2種あるんだけど、正直、影響がわからん;)
後は装備品で強化するしかないんだけど……3つ目の塔からいきなり探索時間が増えるわ、敵は強くなるわで苦戦中。

友録したプレイヤーが居たら、幸運の羽根やオヤツのあげっこで楽にステータス上げができそうなんだけれど、なにしろ多言語混在のソーシャルサイトな上、mixi などに慣れてるとインターフェースの突き放しっぷりにドン引き。
mixi かYahooモバゲーでも始まってくれたらずいぶんと楽なのになぁ~と思いつつ、寂しくソロでプレイ中(w

101105_03.jpgBGMはチョコボ作品から流用してるし(音質が古臭い;)、モンスターはFF定番なんだけれど、本来ならシロマやモーグリが居る場所を、ぽっと出のオリジナルキャラが占めている辺りが大いに不満。
数年前からのスクエニ作品(つーか、主にスクウェア側)で頻発している
  過去作品のネームバリューと皮だけ利用して、
  中身はタダのオリジナルキャラ(ストーリー)
がここでも発動。
……これだから伊藤氏の絵の作品は避けるようになっちゃったんだよなぁ……鳥山シナリオと同レベルで地雷化してるし。

あとゲームの進行も、塔に入るチョコボが持って行くポーションを、探索途中でも補充ができる……と言うか、補充しないとムリ。ってシステムなのに、探索時間が長すぎ&ポーションの消費が早いので社会人にはムリっぽいバランスだったり。
チョコボのステータスが成長するとポーションの消耗が少なくなって、長時間放置しても大丈夫になるのか、もしくはそこらは課金アイテムでどうにかしてね(^∀^)なんだろうか。
思いっきり後者にしか思えんよなぁ…今のスクエニだし。
 >>スクエニ、2011年3月期第2四半期連結決算を発表 和田氏「『FF XIV』は信頼回復に全力を注いでいる」 (GAME Watch)
こーんな状態だしね。
ま、和田氏に言いたいのは、私は『もう懲り懲りだ』と思ってます。
TOとSAGA3を買ったらスクエニ商品は卒業っす。
河津さん、本当に任天堂へ行ってくれないかなぁ……創りたい作品はまだまだあるだろうに( TдT)ノ
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2010'11.03.Wed
もそもそと【ポケモン(白)】で対地面メンバーを育成中(まだココ)
シキジカが見た目に反して凶暴なので(鹿はこんなモンだけどさ)主戦力にしようと育ててるんだけど、メイン攻撃が格闘なんだねぇ。草は無いのか~。
タマゲダケも「がまんする」が決まるとデカイんだけど、ジムリーダー相手だとがまんしてる間に倒されそうな気が;

などなど悩みまくりつつも、ほぼ毎日、ドリームワールド通いは続けてるんだけど、ちょっとトラブルが。

1) 1日経ったのに入れね~!
 → DSの時計を弄ったのが原因。買ってからずっと放置してたので1時間ズレてたのを触っちゃったんだよなぁ。
  時計を弄る場合は、ポケモンを起こしてすぐにするのがベスト

2) ゲームシンク&グローバルリンクができない?
 → 毎週火曜日はメンテナンスです。16時~20時と、けっこう長いっす。

3) ドリームワールドで冒険したはずのポケモンが寝てないことになってるよ orz
 → 原因不明。メンテナンスのすぐ後(21時)だったのが悪かったのか……
   せっかく拾ったデルダマやネストボール、スカウトしたヒマナッツが電子の藻屑になっちまったっす(たぶん)

ヒマナッツ…… orz
グローバルリンクを終了してすぐ、起こしに行けばよかったのかもなぁ。
まさかこんなことになるとは;
もっとも、まだ24時間ロックが外れてなくて確認できないんだけど、ドリームワールド側にはアイテムやスカウトポケモンの記録が残ってるかもしれないから、あわてずロック解除を待つっすよ。

mixiやYahooモバゲとかのブラウザゲームをプレイしてると、こういったトラブルは頻繁に出くわすから、慣れてきたと言えば慣れて来ちゃったな~(w
携帯電話アプリとリンクしてるゲームなんか、スムーズに動いてるアプリのほうが少ないって惨状だし、
IEじゃフリーズしまくり、火狐ではスムーズとか、(気持ちは分かるが商品だろ……)
ゲーム概要に書かれている機能が未実装のままとか(…なんかパッケージソフトでも最近あったような。なんとか14とか言う……)
ネット上、サーバー上にシステムがあるから、後で修正できるしぃ~って安易な態度で、未完成品をリリースしまくるのはカンベンしてくれ。
捨て会社で売り逃げ上等するつもりなのかと勘ぐるぞ。

ブラウザゲーム(ソーシャルアプリ)はお手軽だけれど、それだけにユーザーが見捨てるのも早いぞ~。
なんつーか契約社員みたいな印象(w
お手軽に作れる(雇える)けれど、その分ユーザー(契約社員側)のゲーム(会社)への執着心も薄いんだってのをお忘れなく~~。
2010'10.21.Thu
 >>レイトン教授VS逆転裁判 (公式サイト)
3DS は、どうせそのうち薄型とか大型画面とか省電力型とか出るだろうから、初期型はスルーしよう……と思ってたのに、妙なソフトが発表されちゃったよ orz
正直「なんだこりゃ?!」なコラボレーションなんだけれど、PV見ると思ったよりは馴染んでるのが怖い(w
同画面に居る時、レイトン先生は身長伸びてナルホド君は縮んでるのかー(w
巧舟さんがシナリオ(プロット?)だってぇのも気になるし……なによりナルホド君とマヨイちゃんがいるよぉぉぉぉぉぉぉ!!
弁護士やってるナルホド君だよぉぉぉぉぉ!(感涙)
いやぁ…やっぱり「4」の痛手は大きかったんだなぁ…と、青スーツの元気なナルホド君を見て思うっすよ。
たとえコラボ物の宿命なシナリオグダグダの黒歴史になるとしても、弁護士ナルホド君と助手やってるマヨイちゃんが見れるなら買うよ!
買っちゃうよッ!!!

ってワケで、このソフトの発売日によっては、初回ロットの3DSをGETすることになるかと orz
まー、レイトン教授は【レイトン教授と奇跡の仮面】って本編もあるから、VSはまだまだ先…なのかなぁ?
今、サイトがオープンしたってのが気になるんだよなぁぁぁ。
インタビューには「2011年中には出したい」って発言があるらしいんだけれど、だったら年越してからサイト公開すればいいはずなのに、なぜ今?
まさか本編より先に出るのか???

今のところ3DS用新作で、上記の【仮面】と【VS】以外で欲しいのは【nintendogs+cats】しかないんだよなぁ。
ゲームボーイソフトが配信されるバーチャルコンソールには大いに期待してるんだけれど、まだラインナップは不明だしな~~。
慌てて買わずに様子見が無難だよねぇ。うーむ;

101021_01.jpgあ、予定通り契約自体を切ってきたよ~。
おそらく復活することは無いかと。
ホント、残念な出来だったねー
ゲームを造れないゲーム会社ってどうしようもないよなー。
まともに遊べるソフトはほぼ外注製って、合併した意味まるで無くなってるし(w
2010'10.18.Mon
ここんところ、ずーっとブラウザ(SNS)ゲームかポケモンWをプレイ中。

やっぱり、ブラウザ系ゲームはとっつきやすい代わりに、飽きるのも早いなぁ~。
ほとんどは1ヶ月も遊ぶと新しい要素がなくなってクリア状態。
それを防止するために、友達との協力プレイを重要にしたり、レアアイテムを守るために頻繁にアクセスしなきゃならないようにして抜けにくくしているんだけど、プレイヤー側も慣れたもので、前者タイプのゲームでも、あっけなく無言で放置(1抜け)しちゃうのがデフォ。
後者は重課金ゲームが多いので、私はそもそもプレイしないし。
(我に返ったときの虚しさはトレーディングカードゲームで痛感したっす)

現在、気に入ってプレイしているのは
 【FARMERAMA】(ブラゲタイム)
 【ふしぎな生き物 ふにゃもらけ】(mixi)
 【恐竜時代】(mixi)
 【レストランシティ】(Yahoo!モバゲー)
 【ココ魔女!】(Yahoo!モバゲー)
っす。
【レストランシティ】は類似作品があちこちにあるんだけど(マイバーやらグミィレストランやら…)、操作性が一番快適なので居付いた感じ(w
聞く所によれば、このレストランシティが元祖だとかどうとか……パクリパクられがカオス状態なブラウザゲーム界なので良く判らんですよ;

どこかで見たような~なゲームがあふれかえってる上に、バグや動作不良満載のままサービスしているゲームが阿呆のように多いのもブラウザゲームの特徴かもなぁ。
FLASHそのものにクセがあると聞くし、ブラウザごとの互換性の有る無しとか、安易に参入してゲーム作りやサーバ上でのデータ管理のノウハウも何もないまま見よう見まねで作ってロクにテストもしないまま突っ込んじゃってる(としか思えない)モノとかもあって、もンのスゴ~く混沌としてるっすよ。
面白そうな作品なのにフリーズだらけでロクに遊べなかったり、家庭用ゲームを販売している会社が提供なのにシステムも絵もデータ管理もズタボロでゲームになってなかったりするかと思えば、ゲーム系専門学校生が作った見目はショボイけど遊べる作品があったり。

【ふにゃもらけ】も少人数制作みたいだけれど、あざといぐらいに上手いぞ(w
ゲーム性は単純なのにジンワリとハマってしまい、気がついたらウェブマネーを突っ込んでる自分が居るし(w
ただ、古参プレイヤーに合わせてアイテム価格を吊り上げまくっているのがなぁ~;
育成+アイテムコレクションゲームなだけにキツ過ぎる orz
もうちょっと育成部分の強化とか、会話パターンの追加をやって欲しいところなんだけど……。

あー、こうやってお手軽ゲームばっかりやってると、本格的に据え置きゲーム機が置物になっちゃうなぁ;
DSi はポケモンのおかげもあって、それなりに起動してるんだけどね。
しかしビクティニ捕まんねー;
ボールがもったいないから、ハイパーを手に入れてから戻ってこよう (まだバッジ3つ目) orz
2010'10.09.Sat
FF14のリテイナー(人型倉庫)のバリエーションにチョコボ欲しいよな~。
呼んだら「全力疾走」とか言いながら出現して、お帰りになるときは「生き延びろよ」なんて言ってくれんの。
黒チョコボが選べたら、脳内で大塚明夫ボイスでアテレコしとくから(w
いや、もうログイン自体してないんだけどさ;

ダメゲーで受けた痛手が辛いイライラのあまり、【ポケットモンスター ホワイト】を買ったっす。
面白いよポケモン(^д^)ノ
初代の「緑」「黄」を買って、どっちも途中で放り投げたってのに、今回はポケモンのレベルがサクサクあがるし、UI周りは親切丁寧だし、「ストーリーパートは長いチュートリアル」って言われてるだけあってお手軽で心が癒されるっすわ。
ヌルゲーマーなだけに、上げ膳据え膳は嬉しすぎる。
とは言え、昔ながらの「見ただけじゃ、どんな特性・属性を持ってるポケモンか判らない」って伝統はそのまんま。
戦ううちに「岩には水が利くんだ」「虫には岩が効くの? うわ、分かんねwww」とかアレコレ試して学習するって辺りが、プレイヤーが成長してるって楽しみを与えてくれるんだよなぁ。
これが上手なゲームはファンが着くんだよね。
あと、ストーリーモードに登場するポケモンは、新種のみに一新しちゃっているので、私のような出戻り組みでも参加しやすいってのも嬉しい。

せっかくだからーと、ポケモングローバルリンクも登録を済ませたんだけれど、一番の目玉であるドリームワールドが休止中&制限かかりまくりなのが残念。
プレイヤー人口が半端無い作品だから仕方ないんだろうけどなー。
しかし、ドリームワールドって文字を見ると、黒いガレー船が……とか思ってしまう自分がちょっとイヤン(w

今月はポケモン三昧で、来月はTOで、その次は積みゲー崩しになる……んだろうか?
全然山が動かんぞ orz
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