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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.01.Fri
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2010'08.23.Mon
近所の衣料品店がやっと夏物を処分価格で売り始めた~。
まぁ、もう8月も終わりだから当然と言えば当然なんだけど、暑さがちっともやわらがない現状だと、秋物を出されても買う気が起きないと言うかなんつーか orz
ディスプレイで裏起毛とかフェイクファーとか見せられちゃうと「うぉぉぉ、止めろぉぉぉぉ!」と呻きながら逃走したくなるし;
いいかげん気温下がってくれんもんかねー、一気に涼しくなれとは言わんから;

 >>THQがWii用タブレットを発売、お絵かき&パーティーゲームなど対応ソフトも用意 (iNSIDE)
面白そうな周辺機器なんだけど、やっぱり対応ソフトが2~3本しか出なくて死蔵品になっちゃうのかなぁ;
任天堂がDSに続いて【絵心教室 Wii】とか出してくれたら延命しそうな気もするけどなー。
つか、【大神】や【タクトオブマジック】が対応してたら、操作しやすくな……らんか orz

 >>[Gamescom]指輪物語のアラゴルンになれる! ドイツでWarner Bros.の新作「THE LORD OF THE RINGS: ARAGORN’S QUEST」を見てきた (4Gamer.net)
くぅ…日本発売予定ナシ……仕方ないかぁ、これまでに発売された指輪系ゲームも売り上げはイマイチっぽいし、MMORPG版も撤退しちゃったもんな。
しかし、2コン側が
 >こちらのプレイヤーが演じるキャラクターは,なんとガンダルフだ。
なんて知っちゃうと遊んでみたくなるよなー。
……ガンダルフも剣振り回しちゃうのか? 原作でもガッツリ、剣を振り回しちゃう人だし。
飛び道具(魔法)だとアラゴルンの出番食っちゃうもんなー(w

 >>[Gamescom]決闘,ロマンス,そして魔法。中世を舞台にシム人達がそれなりの活躍をする「The Sims Medieval」の詳細が,Gemescomで明らかに (4Gamer.net)
こっちも日本語版が出るかチョット心配な1作。PC版だからまだ可能性は高いか~。
いよいよRPGとの境目が無くなってきたねぇ。
思えば昔々、【ウルティマIV】でNPCがゲーム内時間にあわせてウロウロするようになったのを見て「これって生活シミュレーターじゃないの?」と思ってから……えーっと25年か?
とうとう完全な融合が果たされようとしてると言うかなんつーか。
昔は設計はできてもハードの能力がついて行けなくて、単純なパラメータとタイムチャートで動くNPCぐらいしか作れなかった(さらに登場させる人数やテキストデータの制限も厳しかった)けれど、今はかなり作りこみができるし、実は単純な行動パターンしかもてなくても、人数や演出でフォローできるようになったもんなぁ。

 >>「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」 ― 海外メディアの指摘 (iNSIDE)
簡単に言うと、海外のRPGは「世界を用意する」
日本のRPGは「物語を用意する」
昔のように、世界を作りきるにはハードやらイロイロと制限が大きかった時代には、チープな世界より、作りこまれた物語の方が楽しめたんだよね(私見だけど)。
しかし、ハードの制約がなくなってきて、自由に動き回れて、その中で生活しているNPCたちを作り出せるようになってきた今となっては、今度は「物語」の枠に縛られてるゲームの方が息苦しくチープに感じられるようになっちゃってるんだろうな~(私見だけど)。
ところが、こういう時代になってもまだ、日本の製作者のほとんどが、RPG=シナリオだと思い込んでる節がある…と思う。
昔、自由度の高いRPGを作ろうとすると、(イベント)シナリオがアホほど必要だったんだよねぇ。
タイムラインと拠点ごとにイベントを用意するって人海戦術。
1日ごとにイベントの発生判定があって、300日で20拠点あったら、6000個のイベントが必要だったんだよ。
(まぁ、ほとんどが「何も無かった」とか、汎用イベントの使いまわしになったんだけどね)
こんなやり方だと、規模が大きくなったり、拠点の概念が変わってくる(大抵、より細分化される)と、死に物狂いの人海戦術になって、シナリオライターが死ぬって状況に(w

で、本当ならここで「シナリオ」に頼らず、環境というか、状況からイベントが自動発生する方向に持って行かないとダメなんだよね。
NPCの性格(行動パターン)、敵対ON/OFF、エネミー有無、地形・天候効果、特殊イベント有無、とかのパラメータの組み合わせからイベントが発生する、シミュレータに近いやつ。
(【ティル ナ ノーグ】がコレに進みそうだったんだけどなぁ……)
これならイベントの案と、テキストを用意するだけで済むはずなんだけど、多分、生成されるイベントは似たり寄ったりになるので、しばらくはシナリオが必要になるかもしれない。
海外のRPGはコッチ向きに進化してるんだよね~。

ところが、日本は物語にべったりなRPGから離れようとしない。

…まぁ、原因はわかってるんだけどね。
物語にべったりなRPGは、物語(シナリオ)があがった時点で工程が見えるし、安く作るために削ったりするのも楽なんだよ。
あと、企画会議も通しやすいし(w

世界・イベント生成型…とでも言うか(ホントは「オープンフィールド型」といえばいいんだけど、どうも使われてる意味と、私が言いたいモノが違ってるので避けたい;)、理詰めのプログラムによるライフシミュレータみたいなRPGなんてぇのは、企画を上げても上のヒトから「で、面白いの?」「どう面白いの?」「誰にどう売るの?」と畳み掛けられると弱いんだよね orz
オマケに工程が読めない orz
さらに重要なのが、理解して興味を抱いてくれるプログラマを複数捕まえられるかどうか。これ、マジで重要。
で、どうにかこうにか組み立てても、上手く行くかどうか……情けない発言で悲しいんだけど、正直わからない。
あっさり「イケル!」になるかも知れないし、延々と調整が必要になるかもしれない。
こんな博打みたいな企画にGO出すより、シナリオ主体でわかりやすい「これまで通りのRPG」を作った方が安全なんだよな。
……将来性は無さそうなんだけどね orz

解決策?として、進化せずにすむDSや携帯アプリ、ソーシャルゲームってプラットフォームへ逃げてる現状。寂しいけど懐具合を知ってるもんだから非難もしがたい。
やっぱり将来性は…… orz

どこかのプロジェクトチームがこっそり、作りこまれたオープンフィールドのRPG世界シミュレータとでも言う作品を造っててくれると嬉しいんだけどな~。

 >>「クラウドゲーミングがソーシャルゲームを駆逐する」 ― 業界人の指摘 (iNSIDE)
う~ん、これはどうだろう?
 >リッチなゲーム体験
が何を指しているかにもよるよな~。
mixiのゲームアプリをいくつか遊んでるんだけど、なんだかんだ言って「面倒くさすぎず、しかし単純すぎない」レベルのゲームに落ち着いてるんだよな。
mixiアプリの中では、ゲームらしいゲームの【メタルサーガ ニューフロンティア】は、だんだん面倒くさくなってきて「これだったらコンシューマで遊んだ方がいいか」と思ってしまったし(課金アイテムの「スケジューラー+」を買えば楽になるらしいんだが…)。
記事の終盤にある
 >プレイに時間がかかる『World of Warcraft』のようなゲームより、気軽に遊べるソーシャルゲームを求めているとすればどうでしょうか。
なんだよなぁ。
一番怖いのは、リッチなゲームを配信したもののユーザー数が稼げず、登録者数が欲しいばかりに基本無料の一部課金なんて形にしちゃうことかなぁ…。
確かにユーザー数を増やせるだろうけど、「ゲームにお金を払わない」って人を増やす結果になるんだよな……これだけは避けて欲しいぞ、本気で。
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2010'08.17.Tue
100817_01b.jpg >>『タクティクスオウガ 運命の輪』発売日決定、予約特典は「オリジナルタロットカード」 (iNSIDE)
 >>PSP『タクティクスオウガ 運命の輪』発売日は11月11日!(Gpara.com)
来たよ来たよ来たよ!
おまけに特典はタロットカードと来たモンだ!(w

残念ながら本体同梱は無いっぽいんだけど、タロットは【伝説】からのFanにとっちゃ最強の釣り餌っすよ orz
100817_03.jpg
即効申し込み完了!
本気で2本申し込みたかったぞ!! orz

 >>坂口博信氏が語る『ラストストーリー』は世界観とストーリー重視 ― 社長が訊く (iNSIDE)
こちらは未だ発売日が見えてこないよねぇ。
なんとなく12月16日か18日にするんじゃないかと思えるんだけどどーだろ?
(FC版初代FFの発売日が12/18 しかし今年は土曜日なので16日に前倒し…とこじつけてみた)
正直、イケメンだらけ&ヒロインの怪しげな言動(電波+身勝手な某ヒロインの気配…)に、やや腰が引けてる状態なんだけど、やっぱり坂口氏の作品だし、【ロスオデ】と違って所有してるハード用のソフトなんだから買っておこうかと。
しかし……なんと申しますか、岩田社長との会話の間に間に、張りつめた何かがあるように感じられるのは、デジキューブ時代のアレやらコレやらを知っちゃってるからなんでしょーかねぇ;

 >>「FF XIV」では森の精霊に荒野のパレードも楽しめる!?――未公開のスタート都市を先行体験してきました (ITmedia)
えーと…14なんっすが、なんか強制パーティ編成とかって話を聞いて以来、全然INしようとすらしてないっす orz
多言語の会話サポートシステムが何も導入されてない状態で、いきなりちゃんぽんで強制的にパーティ組ませるって何の罰ゲームっすか? orz
おまけに戦闘システムがお世辞にもデキが良くなくて、一人で遊んでても「うぎゃー」って叫びたくなるような状態なのに、言葉も通じないし当然知らない相手に説明もサポートも何もできず(してもらえず)グダグダになるのが見え見えなのに、ひょいひょいとINするほど胆は据わってないデスよ orz
多言語ごった煮サーバーへの不安が、こんな最悪な形で襲い掛かってくるとは……。

でもねぇ、ビジュアルやシナリオについては、ものすごく期待してるってのが辛いところ;
この記事にある新たな2都市の画面とか見てると、ぜひINしたいと思うんだけど……「無理やりパーティ編成」って罠を避けるには戦闘系ギルドリーヴは受けないようにすりゃいいんだろうか?
生産系ギルドリーヴで採取物だけ受けるってスタイルで遊べば回避できるかなぁ……できてほしいな;

12好きだからウルダハにわくわくしてたんだけど、乾燥地帯ではあるけれど砂漠じゃないんだねぇ。
街並みもあんまり似てないし(ラストレムナントの方が12に似てる)、植物萌えな人間なので、今回の情報を見ちゃったら圧倒的にグリダニアだな~。
でもって、今回のモーグリは精霊(召喚獣?)の一種なんだろか。
手足のデフォルメ具合もなんかそんな感じだしなー。
メインはララフェルでグリダニアにするか~。

 >>『戦国BASARA3』、「ご当地資源」がお土産品として発売 (iNSIDE)
各地の名産品をBASARAのパッケージに詰めて売り出す作戦。公式サイトにある該当ページはコチラ
それぞれの商品は、それぞれの土地で売り出されるだけっぽいので、物産展的お祭りイベントが無いのはちょっと残念かも。
まぁ、地元へ人を呼ぶための呼び水としての企画だから仕方ないか~。
モンハンショップに置いてたりしないかな? 梅干が気になる(w

 >>アイルーも野菜もよく動く! 「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」,本日公開のオープニング映像を4GamerにUp (4Gamer.net)
アニメ版はあんまりゲームとリンクしてないのでイマイチだなぁ~。やっぱりゲーム画面内のアイルーの方が可愛いよな~v とか考えつつ動画を再生し、カプコンロゴの次に出てきたロゴを目にしてしばし唖然。
フロムなにしとんねんッ?! (ムーンライトソードを一閃し華麗にツッコムイメージで)
いや、本気で気づいてなかった。公式サイトにも表記がなかったし。
アイルーたちがワキャワキャうごきまわり、野菜がボロボロこぼれ落ち、プーギーがぴょこぴょこ跳ね回るムービーを見ながら、あの巨大イカが一撃で殺しにかかってきたり、数少ない登場人物が次々死体(ゾンビですらない)になって出てくる殺伐荒涼としたゲームを作ってたゲーム会社が、思えば遠くへ来たもんだと感慨にふけってみたり。
(ソッチ方面の直系が【デモンズソウル】だよなーw)
【アイルー村】は予約済みで到着を待つだけ。まったりアイルーライフを送りたいねぇ。
2010'08.15.Sun
コミケ無事に終わったようですね~。参加した皆さんお疲れ様。
100815_01.jpg
今朝の筆谷氏のツイート。
「攻め込む」が「攻め混む」になってるのはワザとなんだろうな~(w
今回の萌え水or茶はどんなのだったんだろうね。
ウチの冷蔵庫には去年の桃茶が入ったままになってる(w

 >>Wiiリモコンが剣になる「ロード・オブ・ザ・リング」のゲーム (iNSIDE)
指輪物語の馳夫さんのゲーム……って書き方をしちゃうと通じない場合があるってのが、地味にジェネレーションギャップ。
非戦闘員集団でしかないフロドたちホビット族を引率してくれる、野伏のおっちゃ……お兄さん。
(イロイロあって、現代人間より寿命が長いんだよな)
LotRって物語の主人公はフロドなんだけど、中つ国で英雄として語られるのはこの人になる、そんなヒーローで私としても思い入れのあるキャラクターなだけに、Wiiリモコンでのちゃんばらで、無事に英雄らしい活躍ができるのか……。
認識の問題もあるけど、なにより自分の腕前に自信が無いので、メタメタに弱ちぃアラゴルン殿になって泣けてくるんじゃないかと思えてならんのですよ;
かと言って無双モードで闇の軍勢をズンバラズンバラ斬りまくっちゃったら、それはそれで激しく何かが違っちゃうわけで;
まぁ、画面写真を見る限り、無双モードの懸念はなさそうなんだけど。

 >>『戦国BASARA3』週替わり駅弁、8月16日より発売 (iNSIDE)
戦国武将ブームに乗っかって、あちらこちらで「出陣弁当」なるものを見かけるようになったっすよね。
実際に戦国時代のお弁当を再現したって品から、普通の駅弁の外側だけソレっぽくした物があるんだけど、コレはどっちに近いのかねぇ?
 >中身はもちろん各武将にちなんだメニューとなっており
って書いてはあるんだけど、ただのゴロ合わせとか駄洒落系って危険性もあるわけで(w
販売は東京+埼玉限定かー。
太閤さんVerがあれば大阪でも売り出されたのかなー。
カプコンと仲のいいカラオケチェーンのパセラも関東圏にしかないし…。
カプコンもコナミも本社は大阪や神戸にあるってのに、関西じゃ何もやってくれないんだよなー、ションボリだ orz

100814_02.jpgアプリゲームで恐竜を探してうろつくうちに発見した地上絵(w
別の人の土地にも同じ絵柄があったんだけど、何かブームが起きてるのか?!
ちょっと対抗して初代チョコボを描けないかと画策してるんだけど、友録人数が少なくて土地の拡張が出来ないもんだから、色タイルを並べるだけのスペースが確保できない罠;
友録30人ってのは私にゃツライです。おまけにその次の拡張は50人らしいし orz

100815_02.jpg稲と野菜を植えまくっているコッチは、なんとなく「こういう形にしようかな~」ってのがオボロゲに見えてきた……気がする。
ただ、まだゲーム内マネーが少なすぎて、高額商品である線路が引けないので、ひとまず最低限のパーツでアタリだけとって、残りは資金が貯まってから~ってやってたら、こんな妙なレイアウトに(w
畑や田んぼがロの字になってるのは、真ん中にカカシを立てるため。
害虫が発生するゲームなので、害虫退治に使うのかとおもったら、周囲の植物の生産性をUPするアイテムだったんだよね。
このゲーム、虫や雑草を取ることでも生産率がUPするし、マイナス要因が無いので、発生率を下げると逆にソンするし。
あ~、早くお金が貯まって、高級な稲を植えまくれるようになって、トラクター(ただの装飾だけど)とか買い揃えたいぞ~。

で、虫と雑草を退治しつつ、ぼやーっと「アストロノーカってブラウザ(アプリ)ゲーム向きだよなぁ」とか思ってみたり。
……【コスモぐらし】? なんですかそんな作品シリマセンが?(棒
【アストロノーカ】は、原作(PS1)からして畑の数がすくなくて、画面内の要素がこじんまりとまとまってるし、基本静止画だし。
バブーのトラップバトルは簡略化して、「畑の入り口にどんな罠をしかけるか?」だけにして、結果も「バブーを捕まえた/撃退した/侵入された」+「被害有無」+「アイテム/種の有無」だけに絞ればいいし。
(味気ないなら、タワーディフェンスみたいな罠配置画面を用意して、リザルトはテキスト?)
種の配合はメンデルをもうちょっと単純にして、「高さ/大きさ/色/変形/エフェクト」ぐらいでいいかも。
野菜の種類と、色とエフェクトは多くするほど面白いか? 形は製作側の作業量面で不安が。
作業量で不安といえば、住人たちの会話パターンやアイテム解説が味なだけに、どこまでヤルのかって辺りが…。

muumuuで作ってくれると嬉しいんだけど、森川サンは「リメイクや続編を作るぐらいなら新作やるし」って人らしいしなー orz
スクエニのアプリゲームがたくさん出てきているものの、ソフトDLタイプじゃないカジュアル系?はどれもイマイチのデキらしい…って聞くだけに、こういうアレンジしやすい題材を持っているのに出してくれないってのは残念すぎるよ。
なんとかならんもんかなぁ~。
2010'08.13.Fri
なーんか巡回先のネット上が静かだな~とか思ってたら、今日からコミケだったんだねぇ。
落ちたからすっかり蚊帳の外だよ(w
しかしコミケの「台風とはぶつからない」伝説は健在だね。
幕張メッセだったころ、「コミケ1回で数センチ地盤沈下した」って都市伝説もあったし。
人生初の熱中症を食らったのも夏コミケの一般入場でしたよ。
吐き気とダルさが襲ってきて、あまりの気分の悪さに暑いのに水が飲めないって異常事態になってしまい、入場して一つだけ用件済ませて即帰宅って寂しいコミケだった;
熱中症ってのが一般的じゃなく、その場じゃ原因が判らなかったので、緊急手段の水かぶりをやらなかったのが悪化の原因。
まぁ、帰宅途中の電車内で復活したワケですが(w

100813_02.jpgmixiアプリの【恐竜時代】にて、ティラノ?に襲撃され中。
とは言え、こいつはこの場から動かないし、なにか破壊工作をしてくるワケでもない、馬鹿でかい収穫物だったり(w
1人で攻撃しても数%しか体力を減らせない上、1頭に対して1回しかアタックできないので、どうしても誰かの援護が必要になるっすよ。
(出現のタイムリミットがあるので、放置しとけばそのうち居なくなるけど)
倒すと攻撃したことのあるプレイヤー間で抽選が行われて、お金と経験値のほか、課金系アイテムがもらえることもあるので見かけたら殴るが勝ち。
ただし、このゲームには「魔水」と言うゲージがあって、無くなると生産物の採取などもできなくなるので、調子に乗って狩りまくってると、実った農作物を前に身動き取れなくなるコトも。(農作物は実った後、放置してると枯れる;)
あと、一度にちょっかいを出せる恐竜の数は8頭まで。
討伐完了して表示が消えれば、新しい恐竜にちょっかいを出せるのがありがたい。
魔水がある限り狩り放題。魔水は時間経過で回復する以外に、課金アイテムで即回復できるっすよ(w
左下にある女神像は、魔水の回復率をUPしてくれるらしいんだけど、まだよく把握してない;
他プレイヤーに「お祈り」してもらうと金色になって発動するんだけど、気が付くと灰色になってるんだよなー。
発動後、一定時間でパワー消失なんだろうとは思うんだけど。

アプリゲーに関しては、いつ、飽きて止めるかわからないこともあって、あまりフレンド募集には前向きじゃない私なんだけど、これだけは仲間を増やしまくりたいよ~。

100813_01.jpgこっちは「本物の野菜が届く!」ってのを売りにしてる【つくろう米・野菜 -農力村-】ってゲーム。
野菜宅配は課金ともども、まだ未実装。
「リアル」なんて一文があったので、どんなマゾゲーかと思ってたら、実った植物を放置しても枯れないし、ノーマル地形(芝生3種、花2種含む)は置き放題って言う、とってもフレンドリーなゲームじゃないか~。
画面写真の左下に見えてるように、たまに雑草と害虫が沸きまくるんだけど、実は放置可能(w
……「リアル」って売り文句は、「めんどくさそう」ってマイナス印象にしかなってないから外したほうがいいと思うなぁ;
まだ「プレイしやすい」「忙しい人でも楽しめる」「さらに本物の野菜まで!」ってアピールの方がユーザーをつかめるのに。
ちなみに、画像の右側に植わってるのはタマネギ。すごく淡路島です。
色違いの芝生で山っぽく作ろうとしてイマイチになってるのが悲しいレイアウト。
ホントは段差?をもう1段つくりたかったんだけど、そうすると全体面積の5分の1ぐらいを占めちゃうんだよなぁ。
個人的には土地の拡張が欲しいところなんだけど……いや、まだ初期土地の半分が空き地なんだけどね;

100812_01.jpgもいっちょ、なんとなーく遊んでる【もふもふ牧場】ってヤツ。
名前のとおりモフモフした家畜を育てて毛を刈りまくるゲームなんだけど、非常にテンポがのんびり。
成長に数時間、毛が伸びるのに数時間と、待ちが主体ののんびりモードなのに、毛刈り可能期間に時間制限があったり(毛の品質が変わるだけ…かも?)、アルパカなら3回毛を刈ったらあっと言う間に寿命が来たり(ブリーディング期って表現なんだけど、毛刈りもなにもできなくなるし、ペアリングして子供1頭が生まれると両親は消失するので実質寿命)、あんまりお世話をする要素が無いとか、ゲーム性を付けたいのか付けたくないのか良くわかんない状態。
あとですねぇ、モルモット→アルパカ→ヒツジ→カシミヤヤギ、って流れは妥当なんだが、なんだって「シーズー」が加わる?!?!
刈れと言うのかッ! 刈った毛を売れと?! つか売れるのか?シーズーの毛?!
…この先の展開が恐ろしいような楽しみなような…。
2010'08.12.Thu
朝、目を覚ましてみると、台風が引き起こした横殴りの雨が換気扇から吹き込んで、コンロ一帯を濡らしまくってて大慌てに;
さいわい、コンロの下に汚れ防止のアルミシートを敷いていたのと、キッチンマットのおかげで床ずぶぬれなんて最悪の状態は免れたものの、こんなことが起こるなんて思ってもみなかったぞ orz
洗面台の配水管がズレてみたりと、この部屋は水難の相でもあるんだろうか?
屋上のタンク破裂とかやめてくれよ~~; 家電品多いんだから;

 >>ドラクエとパルコがコラボした、女性ターゲットの「DRAGON QUEST for Girls+Artist」出展 (ITmedia)
正直「何事?!」と思ったっす;
ゲーマー+ヲタクな人種である私にとっては、踏み込むことも出来ない別世界(w
まー、今のヲタクな女の子は可愛くてオシャレな人が多いから、こう言うのの需要はあるんでしょうなぁ。
私もピンクでラメラメのスライムはチト欲しかったりするし(w
パルコの店舗は、大阪だと心斎橋にしか無いし、いつごろ来るのかもまるっきり不明。
ネット通販とかも有るらしいんだけど、スライムぬいぐるみ?を1個欲しいだけだからなー。
もう1週間、渋谷でやってくれればよかったのに…。

 >>mixi、大規模障害から復旧 原因は「キャッシュシステムの不具合」 (ITmedia)
いやー、まさか2日にわたって夕方~深夜の、ネットサーファー的(古い?)ゴールデンタイムに陥落しちゃうとは思わなかったよ;
ネトゲで慣れてるから私はさっさと見限って寝ちゃったんだけど、動物が餓死するとか、植物が枯れるとか、料理が腐るってタイプのアプリゲームを遊んでる人は夜通し貼りついたまま戦々恐々だったようで。
8/15に2ちゃんねるへネット攻撃が行われるって情報があったので、「その矛先がmixiに来たんじゃないか」とか言ってる人もいたけど、だったら「繋がりにくい状況に~」ってお詫びページすら出ないワケで。
(こう反論されてたのにガン無視してるんだよな~)
私はアプリさえ遊べりゃいいんで、できるならばイザという時にアプリへ飛ぶための臨時ポータルさえ用意していただければ、まるっきり問題ないんだけどな~(w
今後も同じようなことがあるかも知れないので、できるだけ時間縛りの厳しいアプリは避けるしかないかもなー。

 >>カルラディアの地で,さまざまな人生を体験しよう。「マウント&ブレード ウォーバンド 完全日本語版」のレビューを掲載 (4Gamer.net)
キャラのバタ臭さに自由すぎるアレコレは、まさに洋ゲーだなぁ~と思うけど、この「何でもアリ」は憧れでもあるよねぇ。
どうして海外の開発会社はこーゆーのをポコポコ創れるんだろう。たまに不思議になるっす(w
おそらくは「好きで作ってる」からじゃないかと思うんだけどね。
日本のゲームはほとんどがお仕事で作ってるから……とは言え、海外から入ってくるゲームは選りすぐりの1本だから、あっちでもお仕事製作のゲームは沢山出てるだろうしなぁ…ふぅむ;

話もどして、こういう自由すぎるゲームって、至れり尽くせりの誘導型RPGに慣れてると敷居が高く感じるんだけど、本当に「なんでもできる」+「別にクリアするだけが楽しみじゃないんじゃ?」となると、「ひたすら追いはぎプレイ」とか「無駄に狩人生活」とか、勝手に遊べるようになるんだよな(w
今は(日本サーバー)亡き【LotR Online】はMMORPGってこともあって、なにやってもOKだったのが楽しかったなぁ。
ひたすらオオカミを狩って皮をオークションに流したり、採掘ポイントを狙ってライバルと競争してみたり、おいしい料理をつくったり、郵便やパイ配達に燃えたり、鶏の監視をかいくぐって卵を集めたり、もちろん原作をなぞってフロド一行を追いかけてもいい。
唯一の欠点は、製作スキルを上げるには、戦闘スキルをあげなきゃいけないってトコロぐらい。
ちなみに、私はドワーフキャラになってタバコの葉を栽培して、酒場で吹かすのが好きだったなぁ(w
上級品は煙が鳥や船の形になるんだぞ~(w
酒飲み過ぎると視界がグルグル回るし(w

また話がズレた(w
このゲームはなんだかんだ言って、集団戦闘と成り上がりが主体になってるようなので、生活感あふれるプレイは向いて無さそうなんだけど、さらりと書かれてる
 >戦闘に勝つと,敵軍の兵士を捕虜にできることがある。自軍の戦力として雇用してもいいし,街にいる奴隷商人に売却してもいい
って辺りが、個人的にはヒット。日本のゲームじゃPC用でもダメだよなコレ(w
あー、「身代金と引き換えに開放」にすりゃいいのか。 うん、ぬるいな(w
戦闘部分の難易度が低いなら遊んでみたいんだけど、洋ゲーは操作性にクセがあるうえに難易度が高いってのが過去の経験で刷り込まれてるから、それだけが心配。
どうせなら、前作にあたる【Mount & Blade: Warband】から遊んだ方がいいんだろうか?
そういえば、西部劇の世界を題材にした、ヤッパリ自由度の高いゲームも出てたっけ~って【Red Dead Redemption】ってPS3、Xbox360で、日本語版は10/7発売予定か…欲しいかも。
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プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
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