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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.01.Fri
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2010'06.30.Wed
100630_01.jpgふ、ふ、ふ、買った~(w
季節外れのハロウィンモード全開っすよ~。
さすがのリボルテック、帯にあるとおり「グリグリ」動かせるので楽しいぞ~。
特に胸(横隔膜あたり)の可動部のおかげで、ジャックらしい胸を張ったポーズがとりやすいし、チャームポイントの(と断言したい)燕尾服のスソがやわらかい素材でできていて曲げられるって嬉しい仕様。
おかげで棚に腰掛けたりも簡単にできるっす。
(体育座りはできんかった)
……ああ、惜しむらくはネクタイもこの素材にしてほしかった orz

付属のゲート&ハンギングツリーモチーフの台座はかさばるので、コンパクトな台座を買って来たい気分。
その前に「もう一個」買いそうな勢いなんだけどなー(w

 >>「クラブニンテンドー」に,スーパーマリオブラザーズシリーズにちなんだキャラクターをプリントしたTシャツが登場。数量限定なのでお早めに (4Gamer.net)
正直、欲しいアイテムが少なくて残りっぱなしになっていたポイントを全つぎ込みして、速攻申し込んだっすよ!
室内着にしかできんけど、こういうのは嬉しいかも。
あと、できればゼルダとかも欲しかったなぁ。
ドドンゴとか(マイナー)

 >>“未来のドラクエ”にあなたの物語を! スクウェア・エニックス,ドラゴンクエストシリーズのシナリオスタッフを募集 (4Gamer.net)
おお!と思ったんだけど、締め切りが早いねぇ……。
創作意欲と創意工夫とサービス精神に富む若人たちよ、2週間も無い締め切りにもメゲずにがんばれ!
ぜひ、おもしろい話を体験させてください。楽しみにしとりますので。

 >>『モンスターヴェルト・オンライン』電撃屋限定タペストリーの予約スタート! (電撃オンライン)
……こりゃまた汎用性の乏しいアイテムを…… orz
個人的にはエコバッグが良かったなぁ~。イラストを楽しむって考えるとタペストリーがいいんだろうけど……。
ところで左上に居る白いのは何だ? 見たこと無いペットなんだが?
ピータマとかくるみ割り一族が居ないなぁ…種類多いから全部は無理なんだけど、1次と3次が両方入ってるペットがいるだけにな~。
イメージイラストに居るのに実装されてないペットってのが数体いるんだけど、いつ登場するんだろうねぇ;
タイトル画面にもゲーム内にもいるのに、なぜかペットとして出てきてないヤツもいるし;
ハリネズミ楽しみにしてんだけどなー。
しかしどっちも野獣くさいから、増やすとただでさえ多い(そして「使えない」と言われる)野獣がさらに増える罠。
それよりも、5種しかいない竜をなんとかするのが先だろうなぁ;
でも、種類を増やすよりも先に、2次3次が実装されてないペットを救うのが先だろうし、もっと先にスキルのバランスをどうにかして、手数の少ないペットに新スキルを出すべきだし……問題山積だね orz
あ、そうそう!
おまけ?のアバター衣装なんだけど「男性用+女性用の限定キャラクター衣装をセットでプレゼント!」「ハーヴェストセット(男)and(女)」って文章だと、どう見ても「男性用1着。女性用1着。合計2着分」に読めるぞ。
「ハーヴェストセット(男)or(女)」じゃないとマズイんじゃないか?
申し込み画面には「いずれか1点」ってなってるけど、まぎらわしいから修正したほうがいいぞ~~。
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2010'06.27.Sun
七夕イベントの4時間接続で宝箱一個ってヤツ。
前が5時間だったから4時間になって楽になったかと思ってたら……ゴミしか出ない。
いや、比喩の「ゴミ」じゃなくて、ホントにゴミ。
戦闘やってたらそこそこGETできるけど、使い道がわずかしかないので、ギルメンなんかは「拾ったはしから捨ててる」って代物が1個だけ出てくるんだぞ;
あと換金の手間が面倒な上に、ショボイ額だから捨てたくなる「銅貨」が3枚だけとかさ。
4時間の見返りがそれ?
5時間の時は良い装飾品が出たから頑張れたけど、こりゃダメだわ。
イベント限定の笹飾りは、かなーり出現率が低いらしい。
(実際私も10箱以上はあけたはずなんだけど2本しか出てない…)
まぁ、おかげさまで必要以外接続やめたので、電気代がかからずに済んでますが(w

どうせやるなら「時間は長いが必ずor高確率で限定品が出る」か、「時間は短いけどゴミも出るぞ」のどっちかにしてくれ~。
できることなら、5時間で「必ず笹1本+なにか」か、「5時間で引換券1~3枚が必ず出る。集めて欲しいアイテムと引き換えてくれ」の方がヤル気がでた。
それか、アイテム欄を圧迫してる笹メダルで笹交換とか。
笹も短冊なしVerが混ざってたら、シーズンが終わっても使い回しが出来てよかったのに無さそうなんだよな~。
出現率がいいとイベント中には「笹じゃまイラネ」発言が出ると思うけど、イベント逃した人とか、農場でわっさり飾りたがる人が出てきて、いい感じに回るだろうになぁ。
和風装飾に似合いそうなだけに…もったいねー。

あと、公式サイトにある掲示板、初めて使ったんだけど最新記事が一番奥に送られるタイプなんだねぇ……使いづらくね?
一見すると古い記事ばっかり表示されて、活気が無いように見えちゃうし。
最新を手前に表示するようにしちゃもらえんだろうか……って、こんなの常識だと思ってたんだがなぁ;

公式サイトといえば、今回のアップデート項目の説明ページがヒドイ。
「七夕イベント+初心者&カムバックイベント」「Win7対応しました」「6月アップデート内容」の3種のはずなんだけど、3枚のページに書かれてる内容がほぼ同じって……ありえねーorz
なんだって「Win7対応しました」って説明ページに、イベント内容がだらだら載っかってるのよ?;
説明が少ないなら少ないでいいんだって。
ひょっとしたらトラブル起こって、対応についての記載を後付けしなきゃいけないかも知れないんだし。
イベントページはイベントページで、「七夕」と「新人さん&カムバック」を一緒くたにしちゃってるから、お互いに殺しあってるし。
運営としちゃまずプッシュするのは「新人さんウェルカム! カムバックイベントもやるよ!」じゃないのか?
でもって、「七夕もやってます!」で別ページに誘導だろうに…。
七夕イベントについて知りたくて読んでる既存プレイヤーは、気が付くとウェルカム&カムバックのイベントを読まさせられてて「え? 関係ねーし」になる。
おまけに、そのウェルカム&カムバックイベントの商品の豪華なこと(w
4時間接続してゴミ出されてる(クエスト提出しても100MWPしかもらえなかった)既存プレイヤーを逆撫で(w
「遊んでなかった方が豪華じゃん」と思う人がいると思う。
(当たる確率低いし…と言いたいかもしれないけど、見た目のインパクトは大きいのよ)

で、ウェルカム&カムバック
やるのはいいけど、ゲーム内でのフォローはちゃんとできてんのかなぁ?
新キャラで確認しようかと思ったんだけど面倒でやってない(w
初心者MAPにちらほらキャラは見えるんだけど、本当の初心者なのか、高Lvが初期ペットを連れてるだけなのか見分けがつかんのが困りもの。
本当の初心者だけが付けられる(強制表示でもいい)称号が欲しいところ。
新人さん?と思っても、中身が高Lvプレイヤーかも知れないので、声かけられないんだよな。

そういえば、戦闘より農園とかファッションってカジュアルと言うか、チャットゲーム…と言うかコミュニケーションゲームの要素が強いこのゲームなんだけど、驚いたことに座れないんだよな。
どんなゲームでもほぼ「座る」は用意されてるだけに、農園で飾りつけを見ながらだらだらしゃべることの多いこのゲームに、「座る」が無いのには驚いたね~。
椅子に座るのはともかく、地べたにすら座れないんだぞ。びっくりだ。
某完璧な世界みたいに、やたら異性間モーションが豊富でもチト引くけど(w)、ここまで何もないと逆に感動するよ。
戦闘中のモーションが無駄に凝ってるだけに、この落差はなんだろうね。

古いゲームだから…って言い訳はあると思うけど、サービスを続けるなら改良は必要だと思うんだよな。
まぁ、次のゲームが軌道に乗ったら「おしまい」にしちゃうってのならいいけど、今のところ、そこまで捨ててはいないっぽいんだよなぁ(……運営スタッフには知らされてなくて、青天の霹靂のように…ってパターンもよくあるが)
ベータ時にプレイして止めちゃったプレイヤーを呼び戻すには、餌で釣るイベントだけじゃなく、以前から改良された部分を大きくアピールする必要がある。
……やってないよね?(w
萌えキャラとかアイドルで釣るのは餌分類でしかない。
…とは言え、MWOは萌えキャラ路線をいさぎよいほど狙わないね~。変な(失礼)アイドルで宣伝はやってたみたいだけど。
ぶっちゃけ、ゲーマーや主婦中心のライト層を釣るなら、アイドルはあんまり効果ないよ。
PCエンジンとかがブイブイ言わせてた頃(古;)からアイドル路線を見てきたけど、成功したのって無かったように思うんだけど、なぜか持ち込むよねぇ…どっかから売り込みかけられてんのか?
あとさ、オンラインゲームでアイドル路線を持ち込むと「失敗する」ってジンクスが出来上がりつつあるように感じるしね……なんと言うか、いろいろビミョウなゲームが、評判作りのためだけにアイドルに手出して、やっぱりコケるとか言う感じ?
だからアイドルと組んだと聞くと、イコール「微妙ゲーか」とパブロフするようになってるし。

だから、まだ萌えプッシュの方がマシだし効果があると思うんだけど、気をつけて欲しいのが、ゲームが狙う層。
たとえばMWOは(私が思うに)主婦とかの女性層がプレイしやすいゲームだと思う。
ここに「オッパイぼーん!尻プリプリ、トロンとした上目遣いのエロ絵」はダメだよな?
女性層を狙うなら、「エロさは控えめ、かわいらしい絵柄でほんわか」にしなきゃいけない。
あ、子供向け絵は狙うなよ~。あれも失敗しやすいから。
でもって、ゲーム中に出てくるNPCの中から、宣伝用キャラを選抜する。
できれば独自デザインのキャラがいい。
本当ならストーンハーバーにいるリリアとか、農場町のソビー&セビー姉妹なんかがポジション的にはいいんだけど、外見が流用キャラだしシナリオがイマイチ薄いのがなぁ……いや、他キャラに比べればまだ出番があるんだけどさ。
子供キャラが少ないのも残念なところかも。今のところ、子供子供してるのはセティアルバの一人だけだよな~。
爺婆は増えそうだけど(w

ポイントポイントになるエリアごとに、象徴になるNPCを用意して、それを軸に説明とかプッシュするのが基本だと思うんだよな。
もちろん、クエスト(シナリオ)もそのキャラメインで用意。
ここらは【トリックスター】がやってるよな~。運営会社はガメツくて嫌いだし(高い&ゴミだらけ&スパン超短いってガチャ地獄の先陣を切った運営だよな)、ゲームもプレイしなくなっちゃったけど、キャラの押し出し方とか丁寧なチュートリアルは参考になると思う。
(トリスタはガチャ地獄と、それに伴う敵の強さUPでついて行けなくなったんだよな……)

毎度グチだらけで情けないけど、3D空間で農園やらせてくれる稀有なゲームだから、良くなって長続きしてほしいんだよなぁぁぁぁ。
まかり間違ってFF14にガーデニングが装備されてたらヤバイんだけどね(w
2010'06.24.Thu
<いきなり余談>
FF14のベンチマークを走らせるたび、
どうしようもなく猛烈にチェックを入れちまうキャラが1名おるのですよ。
bench_01b.jpgベンチの最後らへん、
港が見えてきてみんなが「いーやっほーぅ!」って喜んでる中、一人だけスカしてる兄?ちゃん。
短髪・眼鏡・ながーーいブーツ
…………ヤベェ(w
名も無き一般ピーポーで二度と出てこないのかなぁ。
少なくとも、ベータだか正式だかでロミンサの街に行けるようになったら、路地から店から捜索しまくってやるぜ!
(ただのストーカー)
</余談終了>

モンスターヴェルトの、オリジナルクエスト募集の締め切りが今日だったので、駆け込みで投稿したっす。
う~ん、確実にボツだな。
だって長い(w
スタッフが希望してるようなお手軽感から遥かにかけ離れてるっすからねぇ。
しかし参加賞が5日あれば稼げるMWポイント100点ってのはいいけど、採用特典が「高級宝箱×1個」(200円)ってのはダメだろ。
つまり「200円ぐらい(以下)のクエスト頂戴」って言ってるも同然で……。
まぁ、私みたいなバカが張り切って投稿しちゃうってのを見込んでるのかも知れないけど、そんな私もこの程度の賞品だったら次回は日常クエスト1個でお茶をにごす予定だしね。
採用作品全部に大盤振る舞いはできなくとも、GMが選んだ一番には「お好きなペット卵1つ(性別・体色・天性は選べません)」か「2000MWポイント」ぐらいは出してくれ。
贅沢言えばマグカップぐらい欲しいよ、まじめに。

外注のライターとかに出すと万単位の仕事なんだぜ…ってのを送った私にも問題はあるが(w
もしも選ばれて、8月中にアレを全部導入できたら感心するねー。
……うん、そんだけ長いんだ。バカみたいに送った。たぶんドン引きされてる(w
ただなー、1週間でやっつけたから、心残りは大量にある。
3キャラとも似たような展開とか、仕込みたかったネタが入らなかったとかイロイロ。
まぁ、4月後半から遊びはじめたユーザーにしては、できるだけのことはやらかしたかと。

さてさて、毎度のグチ大会だ~(w

今日からのイベントでも4時間ごとにアイテムがもらえるってのをやるみたいだけど、前回の「5時間」ごとの宝箱で「変なプレート1枚」なんてハズレはカンベンな。
その前が「3時間」ごと「農園を飾る花が出現」って楽しい箱だっただけに、時間は延びる、中身はショボイってダブル締め付けはきつかったよ。
私はまだ全然農園の装飾アイテムを持ってない状態だったから、アタリアイテム(バラの鉢とか)を狙って接続してたけど、すでに揃ってるメンバーは、さっさと見切ってログアウトしてたし。
だってなー、あの番号が1個書かれてるだけの1マスサイズのプレートって……使い道なさすぎだよ。 orz
あれが嫌で、装飾アイテムが出てくる宝箱(80円で買うほう)も1個で止めたし。
あんなのが1~3個だけ出てきて喜ぶかぁ? ほとんどの人にとってゴミだったと思うよ。
タンポポが続投してたほうがずっとマシだったな。
今日からスタートする笹は、短冊なしもあったらうれしいんだけど……どうかな?

さて、話変わってMMORPGにつき物の「騎乗アイテム」
このゲームにも鳥、虎?、バイク、車と用意されてるんだけど、コレが使いにくい;
100622_01.jpg乗ってしまえば速くて快適だし、車なんぞは二人乗りもできちゃうんだけど、その乗るまでの手順が、こんなに面倒くさいゲームは初めてだ;

①まず、画面一番上のアイコン群から「騎乗」を選択。
②騎乗アイテム窓が開くので右下のバッグボタンを押す。
③バッグが開くので乗りたいやつを選ぶ。
④窓に騎乗アイテムの状態が出るので左下の「乗る」にチェック
⑤画像にはないけど右のアイコン群に「騎乗する」が出るので押す

これでやーーーーっと乗れる。
……まず、④番が意味不明。
そもそも、①の騎乗ボタンを押したらすぐに③になって、③で選んだら乗れるのが普通だし!
餌(燃料)の状態を見せたいなら、③の表示画面を変えるか、アイコン載せたときのPOPで見せりゃいいだけで。
だれや、こんなUI組んだのは orz
そもそも、スタッフの誰かがツッコむレベルやないかと…;

あと、前々から突っ込みいれてる、首都?ストーンハーバーの乱雑なNPC配置なんだけど、何かに似てるな~と思ってたら、PC初心者のデスクトップ状態だよ。
「便利だから~」ってショートカットだらけになって、おまけにフォルダのネーミングとか中身の分類とか適当すぎて、使ってる人間にしかわからなくなってるアレ。
「重くなるから片付けろ!」って言っても
「え~、私は使えてるし」「面倒だし」「やりかた分かんないし」ってなってる(だろう)あたりも似てる。
まぁ、個人や身内で使うPCのデスクトップなら、画面の半分以上をアイコンが埋めつくしててもかまわないんだが、不特定多数が「快適に」操作しなきゃいけない場合は、それじゃダメだよな~。
どうしてもワンアクションで起動しないと困るものだけ残して、あとはフォルダの中に格納しなきゃいけない。
業務ごと、分類ごとに分けて、同じ目的なら統合する必要もある。
誰が見ても判りやすい名前もつけなきゃいけない。
紛らわしい場合は区別する方法も必要だよね。

今のストーンハーバーは、せっかくギルドの建物ってのがあるのに使ってなかったり、せっかく作りこんだ場所が誰も通らなかったりと、実際の広さの3分の1ぐらいしか使ってないし、その3分の1に役割のかぶってるNPCがぞろぞろ並んでて、必要なNPCが見つけられない状態になってるんだよなぁ;
探すのが面倒だから、判りやすくてMAPの小さい近隣の町で買い物してるんだけど、そんなことだから、ストーンハーバーにしかない特殊店を見落としてるし orz

しかし、運営会社は別ゲームにものすごくお金をかけて宣伝してるみたいだけど、MWOはどうすんだろうねぇ。
来年、ライムオデッセイとか言うのが来るらしいけど、今わかってるアピールポイントが完全にMWOにかぶってるっぽい。
あっちが対人戦主体なら回避できるけど、あっちも「まったり」主体だったら食われる可能性大。
わかりやすさ、ってライト層に一番アピールできるポイントを持ってないMWOは不利だよなぁ。
2010'06.20.Sun
回線がブチブチ切れまくる現象が、たまーに発生して困っております。
ブラウザとかの読み込みもコケてるから、ハードか回線そのものだろうけど、交換前ハードでも似たような現象に悩まされていたので、どうも回線そのものに何か起こってる臭い。
ただ、やっかいなのが「たまーーにしか」起こらないってコト。
原因の割り出しができんし、こーゆーのは業者に来てもらうと快適快調だったりするんだよな;

100620_01.jpg愚痴ってた川向こうの土地。
確認したら家畜1列*7ぐらいは置けそう;
ただ、斜面なので片方が埋まって、反対側が空中に突き出す、棚のような見た目になるはず。
奥左に植えてる植物の前列・後列の間にスキマが空いてるけど、あれでも隣接して植えてるんっすよ。
右の桜の木の辺りは侵入不可なので農作物家畜はNG
桜とかベンチは装飾品なので置けるのですな。

ほぼ断念確実のクエスト書きなんだけど、それにかこつけて本国(中国)と日本の差をチェックしてたら面白くなってきたっす(w
残念ながら本国のゲームはプレイしてない(できない)んだけど、公式サイトをあれこれ眺めまわしてみたり。
ゲームをプレイしていて非常に気になっていた、キャラクターデザインの二分化の謎が解けたよ。
このゲームで重要な位置を占めている「ウサミミ族」
100618_01.jpg

ゲーム中にはこーゆー低頭身キャラと
(変な絵しかなかった; 箱にハマッてる図が面白くて撮ったモノで、本当は普通に人間体型)




npc_12.jpg
こーゆーすらりとした高頭身のキャラが混在してるんですな。

最初はFF12で言えばヴィエラとモーグリみたいな別種族なのかと思ってたんだけど、そんな設定はどこにも見当たらずモヤモヤしてたんだけど、



npc_c_tarky.jpg
中国版の公式サイトでこの絵を見て謎解明。

これ、農場町にいるリーダーっぽいキャラ。
日本版は……




npc_10.jpg
こんなの(w

いや、ホントに同一人物なんだって(w
セイウチ族だかなんだからしい。

アイルランドだかフィンランドだかにアザラシが皮脱ぐと人間になるとか言うのがあるな~とか思い出したり(余談)
他にも、

npc_c_hagurif.jpgnpc_j_hagurif.jpg









npc_c_pupu.jpgnpc_11.jpg









npc_c_harcy.jpgnpc_02.jpg









と、まぁ、こんな感じ(w
(ウサミミおねーさんだけ、違うNPCだけどデザインは同じなのでカンベン)

npc_08.jpg
農場町にいるタレ耳キャラが気になってたんだけど、
人間と同じ耳の位置から長めの茶色耳が生えてるキャラは、どうやら「ロバ族」の模様。
農場町は主に「セイウチ族」と「ロバ族」が住んでるんだねー…たぶん。




npc_06.jpgnpc_05.jpg
頭の白いのが飾りにしか見えなくて、左のキャラも女の子だと思い込んでたNPC。
(内股だしw)
コレは「ヒツジ族」みたいだなー。
なぜかどこにでもいる。
農場町でも酒場やってたりするし。



npc_01.jpgnpc_09.jpg
これは同属なのか?
犬か狼に見えるんだけど、ザーク農園は元々「白狼族」の領土だったらしいので(中国版設定)、おそらく「オオカミ族」なんだろうなー。
中国版の設定だとザーク中心っぽいんだけど、日本版だとザークはヒツジにのっとられかけてるので(w)よくわからんコトに。

npc_04.jpg
そこら中にいるんだけど、詳細不明なNPC
鳥なのかね?
なぜか海賊服なのが謎。
背中にデカデカとドクロマークが入ってるっす。
女性キャラは見たことなし。



npc_13.jpg
見かけるんだけど詳細不明その2
中国版だと緑髪の妖精っぽい?女性?キャラみたいなんだけど、そっちもしっかり写ってる画像がない;





npc_19.jpgnpc_18.jpg教会関連キャラ。
耳の形と、中国版に居て日本版に居ない種族で考えると「ラクダ族」っぽいんだけど、白いんだよなぁ~…なぜか。
ココこそ鳥族の出番だろうに。
右のおねーさん、服と肌の色が近すぎて、パッと見がアブナイ状態(w
足が変な形なのは地面に埋もれてるだけ。
本当はちゃんと造形されてるっす。
npc_14.jpg
ドロップイヤーなウサミミ族。
爺さんキャラも、このキャラみたいに頭身がやや高いキャラと、ずんぐり低いキャラがいるっす。





npc_17.jpg
私がウロウロしている範囲内で、ただ一人しか目撃できてない丸耳なヒト。
ライオンなのかクマなのか……優男だからライオンなのかなぁ?
優男がライオンってのも変な話だけど、クマはもっとガタイ良くないと嫌だし。



npc_20.jpg
民族服っぽいキャラがごろごろしている中で、浮きまくってるおねーさん。
まぁ、ロボットやら宇宙船がある世界観だから問題ないんだけどね。
(宇宙船があるぐらいのテクノロジーの割りに、星の上で起こってる事件が現代レベルよりやや下っぽいのが気になるけどなー)



npc_21.jpg
他にもまだまだ種族があるし、このキャラみたいに中国版(というか、ペットの外見)と同じNPCも居るっす。

中国版より年齢層をあげるため、NPCのデザインを一新したんだろうけど、そのはずみで設定にあった地域ごとの種族割り振りがぐちゃぐちゃになっちゃってるのが残念。


ラクダ族は設定的においしかったのになー。
ビジュアルで表現しにくいのでボツったんだろうけど、問題を引き起こした国の現在の首都は、ラクダ族の首都を侵略して追い出した代物で、追い出されたラクダ族は放浪の末にザークでとっ捕まって、イロイロあって認められ、虎視眈々と奪回を狙ってるだとか、ツボに入る設定なだけに残念無念。

…最大の問題は、そーゆー設定がサイト上のテキストでしか表現できてないことか;
本来なら、各地域ごとに主軸になるNPC(地域ごとの「主人公」)とテーマとイベントを用意して、それを追いかけると設定が見えてくるように作るものだと思うんだけど……それらしきクエストはあるんだけど、あまりに淡白だし「始まった→終わった」「始まった→終わった」で起承転結で言えば「起結」ばかりと言うか…。

私はネットゲームでもシナリオは読む方なんだけど、このゲームはテキストが意味不明だったりすることもあって飛ばしがちなんだよねぇ;
製作・運営側の誰か、シナリオを通して読んだりしてないのかな?
男キャラを「彼女」とか言っちゃってたりするのもあるぞ~。
クエスト募集の前に、そういう「どんな細かいことでもいいから修正・改良点」を募集したほうがいいかもね。
2010'06.16.Wed
100615_01.jpg←戦闘終了リザルト画面。
取得経験値のあまりの多さに、思わずキャプチャ。
ちなみに、ふだん一人でウロウロしてる時に入手できる経験点は「1000」点前後。
百倍近くないか…コレ orz
まぁ、コレを出すには状況がかなり限定されるんっすけどね。
 5の日(EXP1.5倍)に、パーティ人数MAXに、禁断の「経験値3倍の実」使用
100615_02.jpgコレが戦闘中。
右2体のコンディションアイコンがすさまじいことに(w
出てくる敵も固くて攻撃力の高いキャラなので(…まだ「ヌルイほう」らしいが;)前列をつとめるペットは、敵の攻撃に対して耐性を持ってるか、常時回復などの「天性(生まれつき持ってるスキル)」が無いと、あっさりコケるっす。
ウチのサメはHPはあるものの、役立つ耐性、天性ともに無しなので、後ろから低火力でぺちぺち(w
寄生虫やん(w

しかし、これでヌルイ方だと言われちゃうと、高レベルプレイヤーの方々がペットを選り好みする理由もわかるなぁ……。
弱いペットでもなんとかなる…って範囲を超えてるぞ。
「使えないペット種族は敬遠」「特定天性必須」「特定攻撃スキルを**以上練成必須」が当たり前になる;
私みたいに、天性よりごのみ無し(判ってないとも言う)、見た目重視、攻撃スキルの練成は失敗いやなので6ぐらいで止まってるなんつーヌルゲーマーはLv80を超える頃からついて行けない気配が濃厚っす。
もっとも、どのMMORPGも、そういう要素はあるんだけど、そうなると高Lvになった「戦闘よりも農園が好き」プレイヤーに向けてのコンテンツも欲しい所なんだが……。

100614_03.jpg農園といえば、左の画像にある赤い柵2つ。
「同じ高さ」に「隣接している」んだけど、そう見えますかね?
このゲームに登場する「柵」のほとんどが、このイライラする「隙間」付きなんだよなぁ;
柵って言うのは隙間があっちゃダメだろ?!
こんな左右空間があるので、直角に組み合わせても締まらないこと甚だしいのがなぁぁ;
敵がドロップする柵の中に、きちんと辺が接する柵があるので、使う場合はソレが無難なんだけど、見た目はどうしても地味。
やはりどうせ設置するなら上画像に写ってるような、イベントでもらえる可愛らしい系を置きたいんだけど……。
100614_04.jpg
見る角度を変えると高さが揃うのは、ビミョウに地面に凹凸があるからなんだよなー。
地面の凹凸や、台地や道、川のヘリがガタガタだったり、なだらかなカーブを描いているのは、自然っぽくて見た目の雰囲気はいいんだけど、物を並べたり飾ったりするには不都合が多すぎ;


100614_05.jpgこれが配置用のグリッドが出てる状態。
かなり地面が凹凸しまくってるのがわかるかと。
あと、邪魔で邪魔でならない大岩とか、雰囲気はいいんだけどやっぱり邪魔な大樹とか(w
ここには写ってないけど、右の方にはさっさと撤去してほしい倒木がゴロリと転がってたり。

平坦で扱いやすい地面の割合が、全体の6割無いかもしれない orz
何より困るのが「置けそうで置けない」と「置けるけど後が大変」の2パターン。

「置けそうで置けない」って言うのは、農場町だと川向こうの土地がわかりやすい。
パッと見、家畜とか2列*5個ほど置けそうなのに、実際は1列*3ぐらいしか置けないんだよね。
無理して配置すると、今度は2つめの「後が大変」状態になってしまい、収穫期になっても回収できない罠が発動。
むなしく見送るか、課金or手間をかけてトラクターってアイテムを入手して、毟り取るしか無くなるわけで。
ちなみに便利アイテムのトラクターなんだけど、選択範囲がかなり広いので、関係ない農作物なども巻き込む困ったチャンだったり。
あと、斜面に物を置くとめり込むのもなー。背の低い農作物だと完全に埋まるし。

このゲーム、農場間の引越しがものすごく面倒で、せっかくそろえたレシピカードも全滅するってデメリットがあるんだけど、それでもいいから「真っ平らで障害物がなく、川幅がもうちょっと広い」農場が出来たら引っ越すよ。
今現在でも、ザークやランドルと言う別地方の農場は平らで作業しやすそうなんだけど、作物の収穫量が少なくなったり、訪問してくるお客が注文してくる料理が面倒だったりってのがあって、どうも引っ越すまでには至らないんだよね;
せめてど真ん中に陣取ってる台地のあるなしだけでも選べたらよかったのに orz

個人的に一番やって欲しいのは「もうひとつ農場を持てる」なんだけど、イロイロ問題も大きそうだから、こじんまりとした「公開庭」が欲しいなぁ。
農場の4分の1ぐらいの広さの、まったく平坦でなにもないフィールド。
壁(周辺の景色)と地面は購入アイテムで変更可能。農作物や家畜も植えられるし、収穫も可能だけれど、トラクターや水やりロボットなどの利用は不可。
カフェやポスト、ペット小屋、食品加工機なども不可。(ペット放し飼いは欲しいけれど…)
高低を出す「高台」「池」などで景観を変えられる。
壁と床のチョイスによっては、室内として演出も可能。
座れる椅子、物を載せられるテーブルがあれば完璧。
設定で「一般公開」「友だち公開」「ギルドメンバー公開」の選択が可能。(全OFFで完全拒否)

ここらは ntomo が参考になるかもなー。
あっちはあっちで、部屋が狭すぎるとかやることがないとか、問題点も多いんだけど、3D空間でいろんなものを配置して飾れるって部分で見るところは多いかと。
水系配置すると泳げるのはなかなか。
…出会い系要素を押し出しすぎなのと、動植物の育成要素が薄すぎて休止したんだけどね。

100614_01.jpgパイナップルが蒼天へ向かってサンダーを打ち上げまくってるの図。
【アストロノーカ】好きにとっちゃ、こーゆーお馬鹿農作物が育てられるってだけでうれしくなっちゃうんだよね。
ただ、あまり数がないのが残念だったり。
もっと妙な外見だったり、野生は地味だけど植えるとなぜか化けるとか、遊び要素のある作物が出て欲しいかも。

まぁ、作物増やすと、料理とかも増やさなきゃいけないから大変なんだけどねー。
樹木系→家具商人NPC→装飾アイテム(ドロップ品を廃止して移行)って手も思いつくけど。

あ、オリジナルクエストなんだけど、大きな壁にぶち当たってしまったですよ。
ネタ自体は「薬剤師一族」「列車強盗をやってるサルの故郷」「氷雪族の誇り」「エビと穴」「SWF活動員」とか浮かんできて軽くまとめたんだけど、プレイ歴の長いギルドメンバーに「どこらへんにクエストあったら嬉しいっすか?」と質問したら「Lv80以降。日常なくてシンドイ」との答えが……。

……うちのペットで最高レベルはサメの64
到底、Lv80エリアには踏み込めず。
ギルドメンバーに護衛してもらえばフィールドは見れるけれど、クエストが発生しないのでNPCが会話してくれない = どんなバックストーリーエリアなのか判らんのだよ orz
下調べができないと書けない人間なので、唯一、フィールドの状況と出現モンスターがわかりそうな、新MAPしか選択肢がなく、その新MAPもレベル不足でシナリオは判らないまま……。
ものすごーーくありきたりな、取って来い狩って来いクエストになる予定 orz
悔しいなぁ……やっぱり3ヶ月に満たないプレイヤーが挑むのは早すぎたかな;
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プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
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