2010'09.07.Tue
今日は雨。
雨が降ってくれることがこんなに嬉しいなんて……なんてムゴイ残暑なんだ orz
>>スクウェア・エニックス,完全新作となる「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」をiモードで提供開始。序章は無料配信中 (4Gamer.net)
なんか、評判いいみたいだぞ~。
興味は惹かれるんだけど……どうも携帯電話で長時間ゲームはやりたくないというか;
短時間ゲームでも、イマイチのめり込めないと申しますかなんつーか;
抵抗ないオールドFF好きな人はぜひプレイしておくれ~~。
評判がよければまたWiiやらDSiやらに移植されそうだし(他力本願)
>>「Epic Mickey」のオープニングと思われる計7分以上のムービー2本が公開に。ミッキーマウスが“兄”のオズワルドと対面 (4Gamer.net)
…OPムービーだけで思わず見入っちゃう気合の入り具合がすごいよ。
このまま長編映画が始まるって言われても、まるっきり違和感無いし。
ゲームシステムやらアクションの難易度が判らないので少し様子見状態だったんだけれど、こんなムービーみちゃったら買いたくなるぞ。
だってのに、いまのところ日本発売未定なのか~?! カンベンしてくれぇぇぇ orz
>>モンハン日記ぽかぽかアイルー村in ナムコ・ナンジャタウン 延長決定!&『アイルー村』のダウンロードクエスト配信スタート! (4Gamer.net)
なんか延長してるし(w
【アイルー村】自体、品切れしまくりの大人気らしいし、モンハンもポータブル3の発売を控えているし、でゴリゴリ行けるうちは行っちまえー!って勢いに乗りまくりなのかねぇ。
この記事で紹介されているナンジャタウン内のグッズ売り場やガラポンは、私が行った時には営業時間終了だったんだよな~。
クエストはアイルー村GET前&モンハンはトライのみってヤツなので参加しようもなく orz
>>【MH】番外編 ナンジャタウンで狩り三昧!?(その1) (ファミ通.com)
ナンジャタウンで販売されている、アイルーコラボの食品が掲載されてるので貼り付け。
こんがりにく~~♪ 食いたかったなぁぁぁ~ orz
あまりの暑さにボリュームのあるものは避けちゃったんだよな……ルイーダでも肉系は回避したし;
手間がかかってそうな「にゃんにゃん棒餃子」は、持ち手が麩(だと思う)のスティックで出来ているので食べられる芸細。
(なのに、ツメ部分は「つまようじ」だったのが残念;)
プーギークレープは迷った挙句、注文しなかった一品。やっぱ可愛いなぁぁ。
フルフルも悩んだんだぞ~(w
あ~、大阪のナンジャはつぶれちゃったからなー…大阪⇔東京間が、もうちょっと安けりゃなぁぁ orz
(乗り物酔いしやすいので、夜行バスは不可なんす)
知人と落ち合うサーバーを決めないとね~ってことで、ひさびさにログイン。
新しく登場している砂漠都市?ウルダハで始めてみたんだけど、
すごいよ、植物の相がちがうよ~!(@д@)ノシ
砂漠というより乾燥した高地って雰囲気。
この画面だけ見たらサバンナっぽくも見えるよねぇ。
ああ…この樹皮にスリスリしてぇ…(マニア発言)
リュウゼツランっぽいけど、真ん丸くなってる中央とか花とか見るとアロエ系に思えるなー。
たぶん実が美味い。
花が葉っぱの先についてたらサボテン系…で合ってたっけ?
赤茶けた風景の中で、この青い花が映えるんだよな~。
しかしゲーム系情報サイトの記事では、ウルダハでは花が貴重品では?みたいに書かれてたんだけど、そこらじゅうに生えてるし。
アレが特別な花って設定なのかねぇ?
(プレイしている人にしかわからないネタで申し訳ない;)
しかし、やはり目を奪われるのは、この地面の表情豊かさ!
地衣類っぽいのがへばりついてる感じまで描ききってるんだよなぁ……石コロもいろんなのがいっぱい転がってるし。
グラフィックスはこんなに頑張ってるのに……なぁ… orz
次回は、たぶんグリダニアの植物萌え予定
雨が降ってくれることがこんなに嬉しいなんて……なんてムゴイ残暑なんだ orz
>>スクウェア・エニックス,完全新作となる「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」をiモードで提供開始。序章は無料配信中 (4Gamer.net)
なんか、評判いいみたいだぞ~。
興味は惹かれるんだけど……どうも携帯電話で長時間ゲームはやりたくないというか;
短時間ゲームでも、イマイチのめり込めないと申しますかなんつーか;
抵抗ないオールドFF好きな人はぜひプレイしておくれ~~。
評判がよければまたWiiやらDSiやらに移植されそうだし(他力本願)
>>「Epic Mickey」のオープニングと思われる計7分以上のムービー2本が公開に。ミッキーマウスが“兄”のオズワルドと対面 (4Gamer.net)
…OPムービーだけで思わず見入っちゃう気合の入り具合がすごいよ。
このまま長編映画が始まるって言われても、まるっきり違和感無いし。
ゲームシステムやらアクションの難易度が判らないので少し様子見状態だったんだけれど、こんなムービーみちゃったら買いたくなるぞ。
だってのに、いまのところ日本発売未定なのか~?! カンベンしてくれぇぇぇ orz
>>モンハン日記ぽかぽかアイルー村in ナムコ・ナンジャタウン 延長決定!&『アイルー村』のダウンロードクエスト配信スタート! (4Gamer.net)
なんか延長してるし(w
【アイルー村】自体、品切れしまくりの大人気らしいし、モンハンもポータブル3の発売を控えているし、でゴリゴリ行けるうちは行っちまえー!って勢いに乗りまくりなのかねぇ。
この記事で紹介されているナンジャタウン内のグッズ売り場やガラポンは、私が行った時には営業時間終了だったんだよな~。
クエストはアイルー村GET前&モンハンはトライのみってヤツなので参加しようもなく orz
>>【MH】番外編 ナンジャタウンで狩り三昧!?(その1) (ファミ通.com)
ナンジャタウンで販売されている、アイルーコラボの食品が掲載されてるので貼り付け。
こんがりにく~~♪ 食いたかったなぁぁぁ~ orz
あまりの暑さにボリュームのあるものは避けちゃったんだよな……ルイーダでも肉系は回避したし;
手間がかかってそうな「にゃんにゃん棒餃子」は、持ち手が麩(だと思う)のスティックで出来ているので食べられる芸細。
(なのに、ツメ部分は「つまようじ」だったのが残念;)
プーギークレープは迷った挙句、注文しなかった一品。やっぱ可愛いなぁぁ。
フルフルも悩んだんだぞ~(w
あ~、大阪のナンジャはつぶれちゃったからなー…大阪⇔東京間が、もうちょっと安けりゃなぁぁ orz
(乗り物酔いしやすいので、夜行バスは不可なんす)
知人と落ち合うサーバーを決めないとね~ってことで、ひさびさにログイン。
新しく登場している砂漠都市?ウルダハで始めてみたんだけど、
すごいよ、植物の相がちがうよ~!(@д@)ノシ
砂漠というより乾燥した高地って雰囲気。
この画面だけ見たらサバンナっぽくも見えるよねぇ。
ああ…この樹皮にスリスリしてぇ…(マニア発言)
リュウゼツランっぽいけど、真ん丸くなってる中央とか花とか見るとアロエ系に思えるなー。
たぶん実が美味い。
花が葉っぱの先についてたらサボテン系…で合ってたっけ?
赤茶けた風景の中で、この青い花が映えるんだよな~。
しかしゲーム系情報サイトの記事では、ウルダハでは花が貴重品では?みたいに書かれてたんだけど、そこらじゅうに生えてるし。
アレが特別な花って設定なのかねぇ?
(プレイしている人にしかわからないネタで申し訳ない;)
しかし、やはり目を奪われるのは、この地面の表情豊かさ!
地衣類っぽいのがへばりついてる感じまで描ききってるんだよなぁ……石コロもいろんなのがいっぱい転がってるし。
グラフィックスはこんなに頑張ってるのに……なぁ… orz
次回は、たぶんグリダニアの植物萌え予定
PR
2010'09.03.Fri
♪ ニャニャン ♪ ニャニャン ♪ ニャワワァ~ン ♪
と、狩りクエストの最中、無意味に唄いまくってしまう【ぽかぽかアイルー村】
非常にスローペースで進行中。
まだ上位クエスト4つぐらいしかやってないし(w
なんかねー、いい感じにヌルい。
クエスト失敗しても「ま、いっか~♪」
レア素材がGETできなくても「明日があるさ~♪」
で許せてしまうスローライフが心地いい。
主人公はいつまでたっても屋外で寝てるし(w
立派な4階建ての長屋があるってぇのにねぇ。
半年ぐらい前か?チョコボで牧場ライフなゲームがあったらどんな感じかな?と妄想したことがあったんだけど、マジでそれが現実のゲームになって我が手の内にあるっすよ(w
主役はアイルーだけど(w
違いはアイルー村だとPPで採取ポイント拡大だけど、妄想ゲーではアイルーのクエストみたいなモードでクリアして拡大だった。
マジ、これとシロマやクロマなどのキャラが居る居ない程度の差だったんだよなぁ~。
仲間増やして、採取ポイントに配置して、好感度(こっちでは単純にレベルだったっけ)で効率変化。
定番っちゃ定番なんだけどね。
あー、そういや「宴」はなかったな。
冗談ででも企画草案ぐらい書いとけばよかった(w
ナンジャタウンのアイルーコラボ食品を買うと、1枚ついてくるステッカー。
あと2種類ぐらい欲しかったんだけど、さすがに食えんかった orz
(二人でがんばったんだけどね)
上にあるスライムは、ルイーダでもらえるスタンプカードと、千円分の割引クーポン。……いつ使えるのやら orz
ステッカーはさておき、どーしても気になってしまって、未だに食べなかったことを後悔しているのが
「回復薬デザート餃子」
回復薬、でまず「ちとヤバい味じゃ?w」となり
デザート餃子で「甘いの? しょっぱいの?」となり、
ビジュアルが透明カップに入った薄緑のムースにしか見えないところで「????」となる代物。
どうやら液体の中にタピオカよろしく餃子が沈んでる……みたいだよなぁ。
コレが今になっても気になって気になって気になって……。
無理してでも注文しときゃよかった orz
モーモンサブレとロトクッキーを開封したので記念撮影。
ロトの紋章クッキーDXは、何がDXなのかと思ったら、大箱の中に画像右上に写ってる小箱が8個入ってて、その中にクッキーがプラスチックトレイに収められて鎮座してるって過剰梱p……げふげふ…丁寧なお仕事。
左下のモーモンは、それっぽい大雑把な形の中に、線画でモーモンが描かれていて、下に敷いてある銀袋に入った状態の3枚がエアクッションに包まれている*2セットの合計6枚入り。
正直、スクエニが初台やらオンラインショップで売り出してもいい商品だと思うんだけど、パセラの管轄なんだろうね~。
あ…そういえば、入店せずに買えるのか聞かなかったな~。
なんとなく、電話でお願いしたら店頭で受け渡ししてくれそうなフレンドリーさだったけどね。
ルイーダの酒場はとっても狭かった;
おまけに椅子が一切ないので立ち飲み&立ち食い。
バトルフィールド(と店員さんが呼んでた。テーブルの面積)が狭いので、一度に注文するのは料理1皿に飲み物2~3個が無難。
オーダーストップまでに3~4ターンはあるので(w)、こまめに愛と信頼のゴールド銀行(レジ)へ往復すべし。
店を切り盛りしているのは「ルイーダさんの弟子」
途中でルイーダさんが登場して、スライムうちわを配ってくれたんだけど、月に2回ぐらいしか登場しない……らしいっす。
個人的にはリッカちゃんが……(贅沢)
店員の皆さんは、なかなかにフレンドリーでノリの良い方々で楽しいんだけど、食べ物や飲み物を持ってきてくれた時、品物によっては呪文を唱えさせられたりするので心したほうがいいデス。
ちなみに、東京ドームアトラクションに出張してたルイーダ・カフェでも、ヒャダルコカキ氷を受け取るとき、店員さんと一緒に「ヒャダルコ!」と叫ばねばなりませんでした。 こ…この歳で… orz
(唱えると、店員さんがシロップをかけてくれるのですよ)
いやぁ、ホントに予想より狭くてびっくりした。
小さな調理用ブースとカウンターがあって8畳ぐらいかなぁ?
そこに20名ほどがひしめいてる状態。
荷物の置き場も無いので、大きなカバン等を持ったままの入店は避けたほうがいいっす。
直前に東京ミッドタウンのベンチを占領して足を休めておいて正解だった orz
(足裏の痛みがひどくて、翌日からシップ貼りまくり;)
写真は無いのかって?
撮影はおにゅーのデジカメを持ってたMIOさんにまかせっきりだったっす。
データをもらったらUPする予定~。
と、狩りクエストの最中、無意味に唄いまくってしまう【ぽかぽかアイルー村】
非常にスローペースで進行中。
まだ上位クエスト4つぐらいしかやってないし(w
なんかねー、いい感じにヌルい。
クエスト失敗しても「ま、いっか~♪」
レア素材がGETできなくても「明日があるさ~♪」
で許せてしまうスローライフが心地いい。
主人公はいつまでたっても屋外で寝てるし(w
立派な4階建ての長屋があるってぇのにねぇ。
半年ぐらい前か?チョコボで牧場ライフなゲームがあったらどんな感じかな?と妄想したことがあったんだけど、マジでそれが現実のゲームになって我が手の内にあるっすよ(w
主役はアイルーだけど(w
違いはアイルー村だとPPで採取ポイント拡大だけど、妄想ゲーではアイルーのクエストみたいなモードでクリアして拡大だった。
マジ、これとシロマやクロマなどのキャラが居る居ない程度の差だったんだよなぁ~。
仲間増やして、採取ポイントに配置して、好感度(こっちでは単純にレベルだったっけ)で効率変化。
定番っちゃ定番なんだけどね。
あー、そういや「宴」はなかったな。
冗談ででも企画草案ぐらい書いとけばよかった(w
ナンジャタウンのアイルーコラボ食品を買うと、1枚ついてくるステッカー。
あと2種類ぐらい欲しかったんだけど、さすがに食えんかった orz
(二人でがんばったんだけどね)
上にあるスライムは、ルイーダでもらえるスタンプカードと、千円分の割引クーポン。……いつ使えるのやら orz
ステッカーはさておき、どーしても気になってしまって、未だに食べなかったことを後悔しているのが
「回復薬デザート餃子」
回復薬、でまず「ちとヤバい味じゃ?w」となり
デザート餃子で「甘いの? しょっぱいの?」となり、
ビジュアルが透明カップに入った薄緑のムースにしか見えないところで「????」となる代物。
どうやら液体の中にタピオカよろしく餃子が沈んでる……みたいだよなぁ。
コレが今になっても気になって気になって気になって……。
無理してでも注文しときゃよかった orz
モーモンサブレとロトクッキーを開封したので記念撮影。
ロトの紋章クッキーDXは、何がDXなのかと思ったら、大箱の中に画像右上に写ってる小箱が8個入ってて、その中にクッキーがプラスチックトレイに収められて鎮座してるって過剰梱p……げふげふ…丁寧なお仕事。
左下のモーモンは、それっぽい大雑把な形の中に、線画でモーモンが描かれていて、下に敷いてある銀袋に入った状態の3枚がエアクッションに包まれている*2セットの合計6枚入り。
正直、スクエニが初台やらオンラインショップで売り出してもいい商品だと思うんだけど、パセラの管轄なんだろうね~。
あ…そういえば、入店せずに買えるのか聞かなかったな~。
なんとなく、電話でお願いしたら店頭で受け渡ししてくれそうなフレンドリーさだったけどね。
ルイーダの酒場はとっても狭かった;
おまけに椅子が一切ないので立ち飲み&立ち食い。
バトルフィールド(と店員さんが呼んでた。テーブルの面積)が狭いので、一度に注文するのは料理1皿に飲み物2~3個が無難。
オーダーストップまでに3~4ターンはあるので(w)、こまめに愛と信頼のゴールド銀行(レジ)へ往復すべし。
店を切り盛りしているのは「ルイーダさんの弟子」
途中でルイーダさんが登場して、スライムうちわを配ってくれたんだけど、月に2回ぐらいしか登場しない……らしいっす。
個人的にはリッカちゃんが……(贅沢)
店員の皆さんは、なかなかにフレンドリーでノリの良い方々で楽しいんだけど、食べ物や飲み物を持ってきてくれた時、品物によっては呪文を唱えさせられたりするので心したほうがいいデス。
ちなみに、東京ドームアトラクションに出張してたルイーダ・カフェでも、ヒャダルコカキ氷を受け取るとき、店員さんと一緒に「ヒャダルコ!」と叫ばねばなりませんでした。 こ…この歳で… orz
(唱えると、店員さんがシロップをかけてくれるのですよ)
いやぁ、ホントに予想より狭くてびっくりした。
小さな調理用ブースとカウンターがあって8畳ぐらいかなぁ?
そこに20名ほどがひしめいてる状態。
荷物の置き場も無いので、大きなカバン等を持ったままの入店は避けたほうがいいっす。
直前に東京ミッドタウンのベンチを占領して足を休めておいて正解だった orz
(足裏の痛みがひどくて、翌日からシップ貼りまくり;)
写真は無いのかって?
撮影はおにゅーのデジカメを持ってたMIOさんにまかせっきりだったっす。
データをもらったらUPする予定~。
2010'09.01.Wed
3日間の東方遠征後からぐったりバテまくり、あまりの辛さにめったに飲まないくせに何故か常備しているキューピーコーワを摂取。
2日目にしてようやく持ち直したですよ;
歳なのか猛暑なのか……なんか両方な気がしてならんなぁ;
>>東京ゲームショウに専用入場口から入れる! “東京ゲームショウ オフィシャル宿泊ツアー powered by ファミ通”実施決定!! (ファミ通.com)
【タクティクスオウガ】が出展されるので興味はあるんだけど、もう体力と資金が無いっす orz
しかし、こんなパックツアー?があるなんて便利になったもんだなー。
ついでに往復の新幹線代までパッキングしちゃくれんものか。
あ、あと、できればポーチじゃなくチラシとか放り込めるサイズのバッグ(安物でいい)の方が嬉しかったり。
昔と違って、今はあんまり紙袋とか配ってないんだよね~。
>>TOKYO GAME SHOW 2010 出展内容決定!! (株式会社レベルファイブ)
まーたLv5ブースは長蛇の列になるのかな~。
っつーか、発表時から気になってた【ミステリールーム】の試遊台があるのが嬉しいぞ~!
発売日が近いと見ていいのか?!
あと【ファンタジーライフ】はどうなってるんだ???
>>『タクティクスオウガ 運命の輪』の皆川さんに迫る! 第1回は“再構築”について (電撃オンライン)
現在発売中の電撃ゲームス誌上に掲載されているインタビューのネット掲載版。
丁寧に製作されているようなので安心感は高いんだけど、どうも難易度はお高めらしいので不安もMAX;
ユニット使い捨てならさほどじゃないらしいんだけど……他SLGでもユニットを大事にしすぎてボロ負けする私への嫌がらせっすか? orz
>>油絵のような色彩が美しい3Dアクション「マリシアス」のスクリーンショットやムービーが公開に。全編ボスバトルというその内容とは? (4Gamer.net)
イメージイラストで「おっ?」と思ったものの、主人公のデザインと、実際の画面で「?」になっちゃうのが惜しいなぁ;
実機の画面を見たら印象変わるんだろうか?
遠距離の風景が荒い油絵タッチになるとか、いっそ印象画みたいになっちゃったら面白いかも~。
難易度と価格がお手ごろだったらダウンロードしてみたいなぁ。
>>[CEDEC 2010] 家庭用ゲーム機,そしてソーシャルゲームを遊ぶ層の人口分布とは? 日本国内のゲーム人口をマクロ的に調べたメディアクリエイトの講演 (4Gamer.net)
ソーシャルゲームはお手軽だけれど、お手軽だからこそ「いつでも止めれる=お金をかけない」になりやすいんだよな~。
しかし「遊び始めたからには、一定金額はかけてもいい」ってユーザーも居て、そういう人たちはゲーマーからすると「えっ、こんなのにお金出すんだ?!」って作品にでも平然と現金を出してくれる。
だもんだから、バグだらけでバランスも取れてないし、そもそもゲーム性もロクに無いような作品を次々とサービスインしちゃ、ろくすっぽサポートもしないって状態になってる。
もちろん、きちんとしたゲームもあるんだけれど、半数以上は「時間経過で経験点が得られ、レベルUPで新しいアイテム(絵)が選べる」ってダケの代物。
攻略も何も無い、ただただ決められたルート上を進むだけ。
まぁ、コンシューマも突き詰めれば同じなんだけど、飽きないように工夫したり、キャラクター性を押し出したり、ストーリーを付加する。
ある意味、その「創意工夫」でお金をもらってるんだと思うんだよね。
そこをスッぽ抜かしているソーシャルゲームって、飽きられたらアッと言う間だと思うんだよな~。
短時間でサクッと遊びたいって人はいるから、一定数のユーザーは確保できると思うけれど、コンシューマより少ない人数を、中小の会社(個人の場合も居る)で取り合うことになるワケで、決して豊かな土壌じゃない。
結局、人気のあるゲームポータルサイトに登録して、宣伝を打つってのが定番になるけれど、かかる金額を考えると果たして……。
ホントに、どう考えてもダメだろコレってなアプリゲーに課金してる人がいるってのが、驚きだし、そういう人がいるのが救いなのかなぁと思ってみたり。
難しいよねぇ……イロイロ。
>>Disneyの制作する注目のゲーム,「Epic Mickey」にコレクターズエディションの存在が判明。さらに,マルチプラットフォーム化の可能性も浮上 (4Gamer.net)
>コレクターズエディションは残念ながら北米専用となるようだ。
うむぅ、残念。
>・メイキングや広報資料などが収められたDVD
せめてコレだけは欲しいんだけどな~。フィギュアは飾る場所がないから無くてもいいんだけど。
KinectやMoveが登場したことで、マルチプラットフォームになるみたいなんだけど、このデバイスがどれぐらい浸透するかは気になるよな~。
Wiiのようにメインの操作法がリモコン振りで、従来の使い方も可能。って言うのじゃなく、
メインの操作方法は従来のコントローラーで、新しい操作方法の一つとしてリモコン振りや身振りが登場してるからなぁ。
あと、正直、リモコン振りや身振りはしんどい。
軽運動メニューとして割り切るならともかく、息抜きのゲームで息を切らせたり腕が筋肉痛になったりするのは、できれば避けたい(w
それを緩和するためのヌンチャクなんだけど、身振り手振りをセンサーするXboxの場合、この辺りはどう処理するんだろう?
左手の位置で移動、右手の位置でアクションなのかねぇ? 実物を見てないからよくわからんよ;
できればしんどくないプラットフォームで遊びたいっす。
>>スクエニが未発表タイトルの日米共同開発経験を披露 北米ゲーム開発の要諦は「Believable」だった!(GAME Watch)
>「ビリーバブル」(Believable、信じられる、説得力がある)という要素
こりゃ面白い。つか腑に落ちる。
これを探り当てておきながら、どんな物を出してくるのか……
北米向け?で「コアゲーマー向けのアクションゲーム」って時点で、私は脱落するんだけどな~ orz
まぁ、世界って市場で戦うなら、コチラもきちんと創れるようになるってのは大事だよね。
>>北米開発者が語るゲーム内での自己表現について (About Player Self-Expression in Gaming)」 ベネッセの「『ゲームニクス』の教育利用の取り組み~学習に効果をもたらすゲーム要素とは~」(GAME Watch)
どっちも面白いなぁ。
こういう公演はぜひ聴いてみたいけれど、私の場合はタダの野次馬に過ぎんからねぇ;
Doug Church氏の公演内容てのは、RPGの企画で色んな人が挑戦しちゃ挫折する代物に「プレイヤーの行動によって世界が変化する」ってブツ……だよな(自信なし)。
実際に商品になってる物もあるんだけど、結局は「決められたストーリーライン」の上から外れることは無い。
結末はいくつかあるけれど、その「いくつか」の選択肢しか無い…とも言える。
フラグ管理では限界があるなら、パラメータで管理しよう!って方向に進んだ作品もあるけれど、そっちはそっちで「なんだかあいまいな変化で、ストーリーらしいストーリーにならない」ってオチになりがち。
いかにしてプレイヤーの意思を反映しつつ、ゲームらしいドラマチックさを出すか?って難題に、何人ものクリエイターが挑んでるんだよね。
ハードウェアが進化してきたから、計算量・速度面での制限はなくなりつつあるんだけど、今度は複雑になるパラメータの手綱が取りきれない&開発に金がかかりすぎるって問題が;
誰か、天才的ヒラメキとか言うのでブレイクスルーしちゃってくれんかなぁ~。
ベネッセはDSで独自の教育ソフトを出してて気になってたんだけど、私が思ってたより本格的に研究開発してるんだねぇ。
ゲームニクス理論ってのは、任天堂が大事にしている「楽しませるノウハウ」だよな~。
こういうのは子供だけに限定しない、汎用性の高いものだから、確立したら強そうだ。
勉強嫌いな大人が英語を覚えなおしたり、資格試験用に勉強するなんてことは多々あるので、かなり市場が広い分野なだけに、今あるような市販のドリルをDSの中に入れただけの教育ソフトじゃない、きちんと「学ばせる理論」にのっとった作品が出てきたら大ヒットしちゃいそうだ。
やっぱり任天堂は怖いな~。いい意味で。
2日目にしてようやく持ち直したですよ;
歳なのか猛暑なのか……なんか両方な気がしてならんなぁ;
>>東京ゲームショウに専用入場口から入れる! “東京ゲームショウ オフィシャル宿泊ツアー powered by ファミ通”実施決定!! (ファミ通.com)
【タクティクスオウガ】が出展されるので興味はあるんだけど、もう体力と資金が無いっす orz
しかし、こんなパックツアー?があるなんて便利になったもんだなー。
ついでに往復の新幹線代までパッキングしちゃくれんものか。
あ、あと、できればポーチじゃなくチラシとか放り込めるサイズのバッグ(安物でいい)の方が嬉しかったり。
昔と違って、今はあんまり紙袋とか配ってないんだよね~。
>>TOKYO GAME SHOW 2010 出展内容決定!! (株式会社レベルファイブ)
まーたLv5ブースは長蛇の列になるのかな~。
っつーか、発表時から気になってた【ミステリールーム】の試遊台があるのが嬉しいぞ~!
発売日が近いと見ていいのか?!
あと【ファンタジーライフ】はどうなってるんだ???
>>『タクティクスオウガ 運命の輪』の皆川さんに迫る! 第1回は“再構築”について (電撃オンライン)
現在発売中の電撃ゲームス誌上に掲載されているインタビューのネット掲載版。
丁寧に製作されているようなので安心感は高いんだけど、どうも難易度はお高めらしいので不安もMAX;
ユニット使い捨てならさほどじゃないらしいんだけど……他SLGでもユニットを大事にしすぎてボロ負けする私への嫌がらせっすか? orz
>>油絵のような色彩が美しい3Dアクション「マリシアス」のスクリーンショットやムービーが公開に。全編ボスバトルというその内容とは? (4Gamer.net)
イメージイラストで「おっ?」と思ったものの、主人公のデザインと、実際の画面で「?」になっちゃうのが惜しいなぁ;
実機の画面を見たら印象変わるんだろうか?
遠距離の風景が荒い油絵タッチになるとか、いっそ印象画みたいになっちゃったら面白いかも~。
難易度と価格がお手ごろだったらダウンロードしてみたいなぁ。
>>[CEDEC 2010] 家庭用ゲーム機,そしてソーシャルゲームを遊ぶ層の人口分布とは? 日本国内のゲーム人口をマクロ的に調べたメディアクリエイトの講演 (4Gamer.net)
ソーシャルゲームはお手軽だけれど、お手軽だからこそ「いつでも止めれる=お金をかけない」になりやすいんだよな~。
しかし「遊び始めたからには、一定金額はかけてもいい」ってユーザーも居て、そういう人たちはゲーマーからすると「えっ、こんなのにお金出すんだ?!」って作品にでも平然と現金を出してくれる。
だもんだから、バグだらけでバランスも取れてないし、そもそもゲーム性もロクに無いような作品を次々とサービスインしちゃ、ろくすっぽサポートもしないって状態になってる。
もちろん、きちんとしたゲームもあるんだけれど、半数以上は「時間経過で経験点が得られ、レベルUPで新しいアイテム(絵)が選べる」ってダケの代物。
攻略も何も無い、ただただ決められたルート上を進むだけ。
まぁ、コンシューマも突き詰めれば同じなんだけど、飽きないように工夫したり、キャラクター性を押し出したり、ストーリーを付加する。
ある意味、その「創意工夫」でお金をもらってるんだと思うんだよね。
そこをスッぽ抜かしているソーシャルゲームって、飽きられたらアッと言う間だと思うんだよな~。
短時間でサクッと遊びたいって人はいるから、一定数のユーザーは確保できると思うけれど、コンシューマより少ない人数を、中小の会社(個人の場合も居る)で取り合うことになるワケで、決して豊かな土壌じゃない。
結局、人気のあるゲームポータルサイトに登録して、宣伝を打つってのが定番になるけれど、かかる金額を考えると果たして……。
ホントに、どう考えてもダメだろコレってなアプリゲーに課金してる人がいるってのが、驚きだし、そういう人がいるのが救いなのかなぁと思ってみたり。
難しいよねぇ……イロイロ。
>>Disneyの制作する注目のゲーム,「Epic Mickey」にコレクターズエディションの存在が判明。さらに,マルチプラットフォーム化の可能性も浮上 (4Gamer.net)
>コレクターズエディションは残念ながら北米専用となるようだ。
うむぅ、残念。
>・メイキングや広報資料などが収められたDVD
せめてコレだけは欲しいんだけどな~。フィギュアは飾る場所がないから無くてもいいんだけど。
KinectやMoveが登場したことで、マルチプラットフォームになるみたいなんだけど、このデバイスがどれぐらい浸透するかは気になるよな~。
Wiiのようにメインの操作法がリモコン振りで、従来の使い方も可能。って言うのじゃなく、
メインの操作方法は従来のコントローラーで、新しい操作方法の一つとしてリモコン振りや身振りが登場してるからなぁ。
あと、正直、リモコン振りや身振りはしんどい。
軽運動メニューとして割り切るならともかく、息抜きのゲームで息を切らせたり腕が筋肉痛になったりするのは、できれば避けたい(w
それを緩和するためのヌンチャクなんだけど、身振り手振りをセンサーするXboxの場合、この辺りはどう処理するんだろう?
左手の位置で移動、右手の位置でアクションなのかねぇ? 実物を見てないからよくわからんよ;
できればしんどくないプラットフォームで遊びたいっす。
>>スクエニが未発表タイトルの日米共同開発経験を披露 北米ゲーム開発の要諦は「Believable」だった!(GAME Watch)
>「ビリーバブル」(Believable、信じられる、説得力がある)という要素
こりゃ面白い。つか腑に落ちる。
これを探り当てておきながら、どんな物を出してくるのか……
北米向け?で「コアゲーマー向けのアクションゲーム」って時点で、私は脱落するんだけどな~ orz
まぁ、世界って市場で戦うなら、コチラもきちんと創れるようになるってのは大事だよね。
>>北米開発者が語るゲーム内での自己表現について (About Player Self-Expression in Gaming)」 ベネッセの「『ゲームニクス』の教育利用の取り組み~学習に効果をもたらすゲーム要素とは~」(GAME Watch)
どっちも面白いなぁ。
こういう公演はぜひ聴いてみたいけれど、私の場合はタダの野次馬に過ぎんからねぇ;
Doug Church氏の公演内容てのは、RPGの企画で色んな人が挑戦しちゃ挫折する代物に「プレイヤーの行動によって世界が変化する」ってブツ……だよな(自信なし)。
実際に商品になってる物もあるんだけど、結局は「決められたストーリーライン」の上から外れることは無い。
結末はいくつかあるけれど、その「いくつか」の選択肢しか無い…とも言える。
フラグ管理では限界があるなら、パラメータで管理しよう!って方向に進んだ作品もあるけれど、そっちはそっちで「なんだかあいまいな変化で、ストーリーらしいストーリーにならない」ってオチになりがち。
いかにしてプレイヤーの意思を反映しつつ、ゲームらしいドラマチックさを出すか?って難題に、何人ものクリエイターが挑んでるんだよね。
ハードウェアが進化してきたから、計算量・速度面での制限はなくなりつつあるんだけど、今度は複雑になるパラメータの手綱が取りきれない&開発に金がかかりすぎるって問題が;
誰か、天才的ヒラメキとか言うのでブレイクスルーしちゃってくれんかなぁ~。
ベネッセはDSで独自の教育ソフトを出してて気になってたんだけど、私が思ってたより本格的に研究開発してるんだねぇ。
ゲームニクス理論ってのは、任天堂が大事にしている「楽しませるノウハウ」だよな~。
こういうのは子供だけに限定しない、汎用性の高いものだから、確立したら強そうだ。
勉強嫌いな大人が英語を覚えなおしたり、資格試験用に勉強するなんてことは多々あるので、かなり市場が広い分野なだけに、今あるような市販のドリルをDSの中に入れただけの教育ソフトじゃない、きちんと「学ばせる理論」にのっとった作品が出てきたら大ヒットしちゃいそうだ。
やっぱり任天堂は怖いな~。いい意味で。
2010'08.29.Sun
旅行の写真をUPしようと思いつつ、ネコが運んできた荷を解いて洗濯物を洗いまくり、物資補給をし、飛脚が持ってきたアイルーを遊んでたら日付が変わったので、結局今日になってみたり(w
えと、東京で3日過ごしてきたっす。行き先はお台場&六本木……って地名だけ書くと、ものすごく普通に東京観光っぽいんだけど、実際は
こーんな場所や
こーんな場所に行ってたワケで(w
もちろん(?)、東京ドームにも行ったし
聖地(秋葉原)にも行って参りましたとも。
なんか表通りの雰囲気が変わっちゃって違和感。
裏道やラジオ会館は相変わらずなんだけど。
戦利品 その1
東京ドームシティアトラクションズで開催されている、ドラゴンクエストのイベントは、ドームアトラクションズに19種ある乗り物のうち、10種を乗れば(スタンプを集めれば)クリアできるって形式。
【バトルロードビクトリー】用のカラーコードが欲しいだけならスタンプ3つでもらえるし、私のように「高所恐怖症+落下系ダメ」って困ったサンでも、売店でドラクエグッズを買えば個数分のスタンプがGETできるので、金に物を言わせるって手もアリ。
……って、8/31で終わるんだけどなー(w
画像右上の、スライムの左にある青と金色の謎物体は、金に物を言わせるために購入したドラクエのボトルキャップ(タワースライムのゴールド版)
あと、パスポートだと自由に入れるようだったので【マジクエスト】もやってきたっすよ。
いやー、久々すぎて杖のパワー(電池?)が死んでた(w
オマケに前回苦戦したのは、やはり杖自体の認識が悪かったみたいで、受付でテストしたおにーさんがこっそりすり替えてくれた様子。
おかげさまで、今回はさくさく魔法がかけられたよ(w
プレイしてくれたのはMIOさんなんだけどなー(w
60分だと、地形や仕掛けがわかっててもルーン集め2種が限界。
15回プレイすると杖の飾りプレゼント!なんてのもあったけど、そんなに遊ぶにゃ近隣に住まないと無理だって orz
近畿圏に出来んかな~;
戦利品 その2
ルイーダの酒場で買って来た「ロトの紋章クッキーDX」と「モーモンサブレ」
でもって手前にあるのは、サンシャインシティのナンジャタウンで買ったモンハンの「狩りせん」
ナンジャタウンでは、モンハンコラボの餃子とスイーツが売られてたので、初日の夕飯はソレだったり(w
タル爆弾餃子が皮パリパリで餡も美味かった~。
見ておきたかったギルド型ケーキは売り切れ。
どれもサイズのワリにはお高目だったけど、味のハズレは無いかと。
同時にジャンプのナルトもコラボしてて、いくつか気になる謎メニューがあったんだけど、さすがに手が出せんかった(w
お台場にできてた期間限定のアイルーショップにも行ってみたんだけど、欲しいアイテムが見つからず orz
ウォールポケットは予想より大きすぎたし、気になってた枕は見当たらないし、他は大阪でも見かけたものがほとんどだったんだよなぁ。
残念無念。
帰りの新幹線内で食べた弁当
Twitterとかの情報では「当日無理、予約必須」「予約も終わってた!」なんて悲鳴があがってたので無理かと思ってたんだけど、予約してみたらGETできたっすよ。
あきらめなかったMIOさんの勝利。
キャラグッズとナメてたんだけど、駅弁としてなかなか美味しい一品でした。
蓋とったところは撮影しなかったよ、すまない;
暑いわ、足裏は痛いわ、急に腰痛発症するわ、とグダグダ感満載の旅だったけど、思う存分ヲタクなラインナップを堪能してきたですよ。
……おかしいなぁ、最初はもっと普通の観光をする予定だったのに。
江戸博物館とか、美術館めぐりとか……。
次は冬だな~。
今度こそ江戸博物館へ行く!!…つもり。
えと、東京で3日過ごしてきたっす。行き先はお台場&六本木……って地名だけ書くと、ものすごく普通に東京観光っぽいんだけど、実際は
こーんな場所や
こーんな場所に行ってたワケで(w
もちろん(?)、東京ドームにも行ったし
聖地(秋葉原)にも行って参りましたとも。
なんか表通りの雰囲気が変わっちゃって違和感。
裏道やラジオ会館は相変わらずなんだけど。
戦利品 その1
東京ドームシティアトラクションズで開催されている、ドラゴンクエストのイベントは、ドームアトラクションズに19種ある乗り物のうち、10種を乗れば(スタンプを集めれば)クリアできるって形式。
【バトルロードビクトリー】用のカラーコードが欲しいだけならスタンプ3つでもらえるし、私のように「高所恐怖症+落下系ダメ」って困ったサンでも、売店でドラクエグッズを買えば個数分のスタンプがGETできるので、金に物を言わせるって手もアリ。
……って、8/31で終わるんだけどなー(w
画像右上の、スライムの左にある青と金色の謎物体は、金に物を言わせるために購入したドラクエのボトルキャップ(タワースライムのゴールド版)
あと、パスポートだと自由に入れるようだったので【マジクエスト】もやってきたっすよ。
いやー、久々すぎて杖のパワー(電池?)が死んでた(w
オマケに前回苦戦したのは、やはり杖自体の認識が悪かったみたいで、受付でテストしたおにーさんがこっそりすり替えてくれた様子。
おかげさまで、今回はさくさく魔法がかけられたよ(w
プレイしてくれたのはMIOさんなんだけどなー(w
60分だと、地形や仕掛けがわかっててもルーン集め2種が限界。
15回プレイすると杖の飾りプレゼント!なんてのもあったけど、そんなに遊ぶにゃ近隣に住まないと無理だって orz
近畿圏に出来んかな~;
戦利品 その2
ルイーダの酒場で買って来た「ロトの紋章クッキーDX」と「モーモンサブレ」
でもって手前にあるのは、サンシャインシティのナンジャタウンで買ったモンハンの「狩りせん」
ナンジャタウンでは、モンハンコラボの餃子とスイーツが売られてたので、初日の夕飯はソレだったり(w
タル爆弾餃子が皮パリパリで餡も美味かった~。
見ておきたかったギルド型ケーキは売り切れ。
どれもサイズのワリにはお高目だったけど、味のハズレは無いかと。
同時にジャンプのナルトもコラボしてて、いくつか気になる謎メニューがあったんだけど、さすがに手が出せんかった(w
お台場にできてた期間限定のアイルーショップにも行ってみたんだけど、欲しいアイテムが見つからず orz
ウォールポケットは予想より大きすぎたし、気になってた枕は見当たらないし、他は大阪でも見かけたものがほとんどだったんだよなぁ。
残念無念。
帰りの新幹線内で食べた弁当
Twitterとかの情報では「当日無理、予約必須」「予約も終わってた!」なんて悲鳴があがってたので無理かと思ってたんだけど、予約してみたらGETできたっすよ。
あきらめなかったMIOさんの勝利。
キャラグッズとナメてたんだけど、駅弁としてなかなか美味しい一品でした。
蓋とったところは撮影しなかったよ、すまない;
暑いわ、足裏は痛いわ、急に腰痛発症するわ、とグダグダ感満載の旅だったけど、思う存分ヲタクなラインナップを堪能してきたですよ。
……おかしいなぁ、最初はもっと普通の観光をする予定だったのに。
江戸博物館とか、美術館めぐりとか……。
次は冬だな~。
今度こそ江戸博物館へ行く!!…つもり。
2010'08.25.Wed
>>ゲームアーカイブス版『チョコボの不思議なダンジョン』は8月25日より配信 (iNSIDE)
今日から【チョコボの不思議なダンジョン】のDL開始だ~。(13時予定)
ツイッターで橋本氏がワンダースワン用ソフトについても言及してくれたっす。
数日前に、こそりとツイットしたんだけどリアクションなくて「ダメかぁ… orz」と凹んでただけに、画像をあげてもらえただけでも嬉しいかも。
チョコボカラーのワンダースワンなんつのも画像がUPされてるっすよ。
そういや、そんなのもあったな~(w
……で、やっぱ移植は難しいですかね;
ハード込みで中古で買うしかないのか? ……もう見かけないんだけどさ;
>>追湯、そして復活へ…日清ラ王が10月4日より全国発売 (GIGAZINE)
やっぱりリニューアルかよ!(w
ただし、生麺タイプじゃなくなるそうで、生麺覇王としてのラ王様はやはりお亡くなりになったとも言えるわけで。
生麺はどうしてもひと手間がかかるし、ノンフライ麺で十分おいしいし、仕方の無い変更だろうな~。
つか、王位継承って…(w
明日、アイルー村が届くんだけど、ヤボ用で受け取れないのが寂しい orz
次回更新は28日以降になりやす。
今日から【チョコボの不思議なダンジョン】のDL開始だ~。(13時予定)
ツイッターで橋本氏がワンダースワン用ソフトについても言及してくれたっす。
数日前に、こそりとツイットしたんだけどリアクションなくて「ダメかぁ… orz」と凹んでただけに、画像をあげてもらえただけでも嬉しいかも。
チョコボカラーのワンダースワンなんつのも画像がUPされてるっすよ。
そういや、そんなのもあったな~(w
……で、やっぱ移植は難しいですかね;
ハード込みで中古で買うしかないのか? ……もう見かけないんだけどさ;
>>追湯、そして復活へ…日清ラ王が10月4日より全国発売 (GIGAZINE)
やっぱりリニューアルかよ!(w
ただし、生麺タイプじゃなくなるそうで、生麺覇王としてのラ王様はやはりお亡くなりになったとも言えるわけで。
生麺はどうしてもひと手間がかかるし、ノンフライ麺で十分おいしいし、仕方の無い変更だろうな~。
つか、王位継承って…(w
明日、アイルー村が届くんだけど、ヤボ用で受け取れないのが寂しい orz
次回更新は28日以降になりやす。
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
ブログパーツ