2010'06.16.Wed
ネトゲの世界で、えんえんと麦やらリンゴにまみれ、鉱山へ引きこもっているうちに、世間ではE3が始まっておりました orz
>>NVIDIA Japan,FFXIV公式ベンチマークソフトを電撃公開 (4Gamer.net)
おおおおお!ベンチマークきたぁぁぁぁぁぁぁ!!
公式サイトにも、新作ムービーと一緒に公開されてて、もうね、イロイロ盛りだくさんで鼻血が出そうwww
ムービーで見れるララフェルのモノクルかわえええええええええっっっっっっっ!!
……ぜぇぜぇぜぇ
装備品にメガネがあると知って狂喜乱舞だし(w
メガネなルガディン作るよ作るよ!
髭のおっさんやらトカゲな人とかもいるし、私好みがてんこ盛りだ~。
しかしまー、モーグリがおもろい体型になっとるな(w
フライングして買っちゃったFF14用(のつもり)マシンでベンチマークを走らせてやるぜぇぇぇ!
ポチリ
>d3dx9_41.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを(略
…ええええぇ? DirectX 10じゃダメなのか?
いや、ふつう上位なら大丈夫なはずだし……って悩みつつググってみたところ、エンドユーザーランタイムとやらが必要らしい……判りにくぅぅ orz
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
からダウンロードしてみた。
(MSのダウンロードセンターで最上位に来てたのはこのせいか)
…動いた orz
ランダムで走らせたところ、しょっぱなの主人公はエレゼン♀
ランダムってループごとに変わるんじゃなくて、シチュエーションごとに変わるのか~。
いやー、せっかく走らせたんだけど、Highはうちの環境の最高解像度以上なので、スコアがフレーム外で確認できないし;
でかいモニターを置くスペースがないんだよぅ。ギリギリ見えないからよけいに悔しい(w
すんません、できればスコアは上の方に出してやってください。
Highのスコア 3031(だと思う。最終結果は見えず;)
LOAD TIME 見えね
Lowのスコア 4451
LOAD TIME 11089 ms
一応、問題ないレベル(らしいの)で一安心。
値段優先&1年ぐらい経ったらグラボ見直し予定で買ったマシンなので十分。
FF11が出てきた頃は所有PCのグラフィックがオンボで、ベンチマークすらロクスッポ動かなかったっけなぁ orz
オープニングにあたるこのムービーを見るだけでも、登場人物のバリエーションの多さにワクワクするねぇ。
テストも次段階に進むぜーって告知が出てるんだけど、私が入れるようになるのはいつになるのやら;
>>NVIDIA Japan,FFXIV公式ベンチマークソフトを電撃公開 (4Gamer.net)
おおおおお!ベンチマークきたぁぁぁぁぁぁぁ!!
公式サイトにも、新作ムービーと一緒に公開されてて、もうね、イロイロ盛りだくさんで鼻血が出そうwww
ムービーで見れるララフェルのモノクルかわえええええええええっっっっっっっ!!
……ぜぇぜぇぜぇ
装備品にメガネがあると知って狂喜乱舞だし(w
メガネなルガディン作るよ作るよ!
髭のおっさんやらトカゲな人とかもいるし、私好みがてんこ盛りだ~。
しかしまー、モーグリがおもろい体型になっとるな(w
フライングして買っちゃったFF14用(のつもり)マシンでベンチマークを走らせてやるぜぇぇぇ!
ポチリ
>d3dx9_41.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを(略
…ええええぇ? DirectX 10じゃダメなのか?
いや、ふつう上位なら大丈夫なはずだし……って悩みつつググってみたところ、エンドユーザーランタイムとやらが必要らしい……判りにくぅぅ orz
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
からダウンロードしてみた。
(MSのダウンロードセンターで最上位に来てたのはこのせいか)
…動いた orz
ランダムで走らせたところ、しょっぱなの主人公はエレゼン♀
ランダムってループごとに変わるんじゃなくて、シチュエーションごとに変わるのか~。
いやー、せっかく走らせたんだけど、Highはうちの環境の最高解像度以上なので、スコアがフレーム外で確認できないし;
でかいモニターを置くスペースがないんだよぅ。ギリギリ見えないからよけいに悔しい(w
すんません、できればスコアは上の方に出してやってください。
Highのスコア 3031(だと思う。最終結果は見えず;)
LOAD TIME 見えね
Lowのスコア 4451
LOAD TIME 11089 ms
一応、問題ないレベル(らしいの)で一安心。
値段優先&1年ぐらい経ったらグラボ見直し予定で買ったマシンなので十分。
FF11が出てきた頃は所有PCのグラフィックがオンボで、ベンチマークすらロクスッポ動かなかったっけなぁ orz
オープニングにあたるこのムービーを見るだけでも、登場人物のバリエーションの多さにワクワクするねぇ。
テストも次段階に進むぜーって告知が出てるんだけど、私が入れるようになるのはいつになるのやら;
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2010'06.10.Thu
魔性森林というダンジョン内にて。
絵本みたいで結構好きだな~。
序盤のダンジョンは、なんだか妙な植物がウゾウゾしてたり、ここみたいに絶景ポイントがあったりして楽しいんだけど、中盤以降になると味気なくなるのがなぁ~。
もうちょっと高レベル用に進めば変わってくるんだろうか?
なんか前回まで辛口ばっかり書いてきたんだけど、辛口だけのゲームだったらさっさとヨソへ移るワケで。
今回は、なんだってこのゲームを続けてるのかについて~。
1)戦闘がエンカウントタイプ(フィールド切り替え型)
獲物の取り合いはシンドイのョ orz
大抵の量産型MMORPGだと、他プレイヤーと狩場のモンスターを取り合う状況があるんだけど、もう歳なんで若い人との反射神経勝負では勝てないですわ orz
人気のあるゲームほど狩場で苦労し、らくらく狩れる場合は過疎ってると言う……。いや、過疎平気なんだけどね。
2)農園とかガーデニングが好き
正直、このゲームでは農園は一要素に過ぎないから中途半端感はいなめないんだけど、それでも季節に合わせて植えたり刈ったり、料理作ったりするのは楽しいんだよな。
3)同じジャンルのネットゲームが無い
これはかなりデカイ。
カジュアルゲームなら農園物は腐るほどあるし、MMOのハウジングの一種としてガーデニング系を取り入れてるのもあるけど、このゲームほど密着してるのは無いはず。
モンスターをパートナーに冒険するってゲームは、【ストーンエイジ】とか【モンスターファーム】とかあるけど、どっちもここまでの農園要素はなかった…はず。
コレが戦闘画面(3人パーティ)。
左上のモンスターステータスに、正方形のアイコンがズラズラ並んでるんだけど、これがこのゲームの戦闘でのキモ。
モンスターヴェルト・オンラインの戦闘は、とってもカードゲームチック
M:tgなどの、カードのスキルの効果で戦うタイプに似ている。
通常攻撃onlyでも、なんとかできなくもないけれど、基本は画面右下に並んでいるスキルカードを選んで攻撃する、で、スキル攻撃をすると同時に必ず何かの「耐性」が下がってしまう。
耐性が下がった状態で該当する属性の攻撃を食らうと大ダメージになって、あっさりダウンすることもある。
(…ゲームを始めたばかりの頃、これを飲み込めてなくて苦労したっけ;)
あと、状態異常に重ねると大ダメージだけど異常なし相手だとダメージもなしとか、2ターン以内に移動したことがあると麻痺させるとか、クセのあるスキルが多いので、逆に狙ったコンボが楽しくなるんだよね。
ペット(パートナーモンスター)にも「天性」という、特殊能力があって、どう考えても不利な天性なんだけど、使い方でバケたりと、思いのほか戦略性が高かったり。
パーティを組んでも経験値のプラス補正とかは無いんだけど、敵の出現数がこちらがわの人数に合わせて増減するので、強めの全体攻撃をもったペットで組むと、敵の群れを波状攻撃で楽々撃破、敵の数が多いので入手経験値もUPになるっす。
あと、敵が落とすアイテムを*個取って来い。ってクエストの場合、なかなかドロップしなかったり、対象のモンスターの遭遇率が悪かったりで、一人だと時間がかかるんだけど、パーティを組むと敵の数が増える→遭遇しやすくなる+ドロップのチャンスが増える。で、これまた楽々に。
本家(中国)のサイトを見に行くと、どうやら大本は低年齢…というかライトユーザー向け?のゲームみたいだけど、この戦略性は歯ごたえあるっすよ。
あと、年齢層にそぐわないバックストーリーに悶絶してみたり。
……環境汚染とか戦争とか獄中死(ごめん、軟禁だったわ)とかレジスタンスとか、かなーりハードなお話なんだけど、なんかゲーム中では全然出くわしてない気がするんだけどなぁ(w
まるっきり無いワケじゃなく、確かに密書とかスパイとか、弾が飛び交う戦場で物資配達とかあるんだけど、ごくごく一部のクエストで遭遇するだけで、残りのほとんどが「あま~いワタアメが欲しいですぅ」みたいなクエストだからな~。
ちょうど、今日から「オリジナルクエストコンテスト」なんつーイベントが始まってるから、ちょっと考えてみようかねぇ。
問題は、締め切りまでが2週間と短いってのと、まだゲーム内でやってないクエスト&行ったことのないフィールドが多いから、カブッたり矛盾したりするのがなぁ…。
ま、そん時はボツになるだけだからいいか(w
2010'06.06.Sun
我が家の大事なパートナー。
ころころと丸くて可愛いサメを覚えてらっしゃいますでしょうか?
この度、めでたく2度目の進化をとげて、3次(最終)形態になったのですが……
むっちゃ恐くなりました orz
いや、ポ○モンといい、デ○モンといい、進化するほどに凶悪になるってのは伝統と言えばそーなんっすがね、それにしたって恐いよコレ。
1次姿(上の画像の白いほう)でコレの先導をしてると、どーみても「捕食されそうになって必死に逃げてる」ようにしか見えないし;
どうやら製作者側も考えるところがあったらしく、見た目を変えるアイテムってのが用意されているので、さっさとソレで2次に戻したっす。
でも、通常モードでの見た目が変わってるだけなんで、戦闘状態になるとこの恐いヤツが…… orz
話変わって、6月になって新たに登場したMAP「セティアルバ」。
なんか日本側先導で作ったとかで、サイトでも紹介用FLASHまで用意してるもンだから、どんなにすごいのかと期待してたんっすが……
さびしいねぇ、イロイロと;
これがエリアMAP(昼)
もう一枚、同じMAPでライティングが変わった夜MAPがあって、それなりに広いフィールドなんだけど、ここで意味のあるNPCって一番上にゴチャッとかたまっている7つの赤丸だけ。
(3つは近すぎて見えにくいと思うけど)
キャラデザインが少ないのは仕方がないし、他ゲーもそんな感じだから気にしないんだけど、配置が完全にシンメトリーで、全員、階段を取り囲んでボーッと立ってるだけ。
クエストも「狩って来い」「取って来い」「**に会え」だけで、会いに行く相手も数歩先にいるので、なんか「伝言ゲームしなくても、そこでちょっと大声出したら相手に伝わると思うんだけど?」と突っ込みたくなる状態。
そもそも、伝言ゲームの内容も日常的なことばかりでドラマチックさからは程遠く、「新ストーリーが!」なんて鳴り物入りで登場したのが裏目に出まくってるんだよ~。
一人ぐらい集落から離れた場所にいて、なんだか怪しい行動をとりまくってるとかにすりゃいいのに……。
滅びかけた街のわりにはノホホンとしてるのもなぁ……
こんなゴーストタウンなんだよ?
瓦礫だらけで、住人が7人+商人2人しかいないんだよ?
壊滅状態とか言わんか???
モンスターにおびえてる様子もないし、どうして安全なのかの伏線らしい物もなし。
(黒水晶の女神像とやらが怪しいんだろうけど、コレもゲームの基本設定からすると色々おかしいんだよなぁ……)
フィールドの作りこみも甘くて、大柄なペットが多い(プレイヤーキャラも、そういうキャラに変身ができる)のに、狭苦しい場所が多くて引っかかりまくる。
…テストプレイができてない?
プレイヤーたちの出現位置も、今よりNPC群に近い場所に変更したほうがいいぞ;
女神像のそばにある橋の上ぐらいでいいと思うんだけどねぇ。
ぶっちゃけ、早いうちに追加シナリオを入れ込まないとダメだと思うよ。
あとモンスターが他エリアに比べて無駄にHP高い上に、攻撃パターンが嫌らしいのと、さらにそいつらをターゲットにしたクエストの報酬(経験点)がショボすぎて閑古鳥っす。
ドロップされるスキルが欲しい高レベルさんが篭って「新スキルうまー^^」をやってるだけで、中~低レベル&スキルが使えないペットのみのプレイヤーは、立ち入る意味が無いエリアになっとります。
クエストも、素材を持っていったら農園装飾アイテムに変えてくれるとか、ちょっと他とはちがった目玉があればよかったんだけどね~。
いや、切実に農園装飾アイテムを作ってくれるNPC欲しいんっすけど。
あまりにもドロップアイテムに割り振りすぎだし、使いづらいアイテムが多いし、いいアイテムが課金なのは仕方が無いにしても、期間限定ばかりで欲しいときに手に入れられないってパターンが多すぎ。
タイアップしてる(?)ネットカフェにある紹介動画に出てきてる装飾アイテムが、現在のゲーム内には存在してなかったり……。
花を持って行ったら花かご。花と石で花壇。木で家具。布と染料で布製品。石で石畳や塀。
そういうシステムがあったら、こまめに持ち込んで揃えて農園装飾に燃えるんだけどねー。
今みたいに柵が欲しければドロップするのを集めるしかないし、そうやって集めても角が揃わない…なんて寂しいクオリティじゃ……。
農園を売りのひとつとしてるゲームなのに、あまりにも装飾に無頓着なんだよな~。
女の人はドールハウスとかにハマルって知ってるだろうに……。
可愛い家具類を繰り返し入手できるクエストを用意したら、結構、利用数あるだろうになー。
農場のフィールドは、下手に凹凸や木や、作り付けの柵なんかあっちゃダメなのに、一番利用数が多い(はず)の初期農場は凸凹しまくりの、邪魔な木や岩や柵がごろごろしてるってデザインだし……。
……ゲーム製作の経験者いる???
応援してるだけにアラが目立つのが切ないねぇ; orz
2010'06.06.Sun
サークル仲間のMIOさんから、おみやげでエエ物もらいました。
←ひよ子まんじゅう~♪
ずいぶん前から欲しくて仕方が無かったブツ♪
ふっふっふっ…
オープ~~ン!!
入ってるのは1個だけ。
やたらと厳重な1個。
実は、こんな感じだったり(w
右はオニューのマウス。
BUFFALOの親指にやさしいマウスです。
ま~、マウスにはいろんなサイズの商品があるので、ノート用の小さいのと並べてるんじゃないか?と思われちゃうかも知れないのでSDカードと並べてみたっす。
素敵な大きさ♪
このでっかいひよ子、本店のある福岡でないと手に入らないんっすよね。
MIOさん、ありがとうございます orz
コイツ、薄皮以外は全部アンコなんで、かなりヘビーとのこと(w
さんざん愛でた後で、包丁でざっくり切り刻んでやる予定。
濃いお茶用意しないとな~。
……カロリー?
考 え る な !
2010'06.03.Thu
新しいペットを育成中。
エラー落ちが発生するので、影とかテクスチャとか省いちゃってるので寂しい画面だよ。
たぶん、エラー落ちとは直接関係はなさそうなんだけど、影は丸影じゃなく、ちゃんとキャラから生成してるもんだから重くなるんだよね。
丸影と選択できりゃいいんだけど。
あと、他キャラとかペットの表示消しは出来るのに、一番重そうで消してもOKそうなMAP上のキラキラエフェクトが、まったく弄れないのはカンベンっす orz
で、新しいペット育成してたら、初回で思いっきり悩まさせられた【鉱石探査機】のイベントが出てきたっす。
もらえる場所は「鉱山」
そうなると、まちがいなく「この鉱山のどこかに採掘場所があって、そこで使うアイテムだね!」と思うのが人の常だと思うんっすが……斜め方向にねじれてるのがこのゲーム(w
確かに、このMAPと言えばこのMAPなんだけど……移動方法が特殊な上、ヒントが無く、ほとんどの場合、現場に到着した頃には探査機のタイムリミットが終わっててゴミになってると言う念の入れよう(w
なにしろ私自身、採掘現場への行き方を知ったのは、ギルドに入った後、親切なギルドメンバーから教えてもらってやっとだったもんなぁ。
教えてもらっても、最初は何のことだかわからないぐらい独自システムで理解しづらい。
では、採掘現場へ行く方法とは
1)鉱山の入り口MAPへ行く
2)画面下の「チーム(白い盾)」アイコンをクリックしてパーティを組む(注:1人で)
3)チーム画面の右上にある移動先選択で「忘却都市-最」を選ぶ
4)謎のすごろくMAPに飛ばされるので、気合で越える
5)惑星間移動デモになって、ようやく到着。おつかれさま。
コレについては、ゲーム画面右上にあるアイコン群の「スケジュール」ってのを選ぶと
←こーゆー画面が開いて、ここで説明されるんだけど、この「スケジュール」を見れば判るよ!って情報が……ゲーム内に無いんっすよ orz
祝日の料理についても、この画面を見れば書いてあったりするんだけどねぇ…。
あと困り物なのが、ここに書いてる説明文が
「日本語でおk」だったり「ウソだッ!」だったりするのがねぇぇ…;
ここに貼ってある画面写真に出てる解説で、
「2.イベントが開始されたら【セレリ鉱山】から「世界地図」を開きホルガンの門を選びチーム設立後~」
と書いてあるんだけど、この通り世界地図のホルガンの門をクリックしてもなにも起きないっす orz
罠。思い切り罠。
手っ取り早いのは、この解説文にある【忘却都市-最】って文字にリンクがあるので、クリックすると勝手にチーム編成画面になるので、そこの右上で【忘却都市-最】を選択するってのがオススメ。
あと、この採掘現場には決まった曜日の決まった時間にしか入れないっす。
でもって、探査機には1時間半って寿命があるっす。
判りづらい行き方+入場制限+探査機は受け取ってから1時間半で使えなくなる
結果:ただのゴミ。
……このクエスト報酬を設定した人、何考えてんだろ orz
と、言うわけで、荷物欄を圧迫されるだけなのでサックリさようなら~
似たイベントで、「騎乗動物ペット祭り」「騎乗機械ペット祭り」ってのがあって、こっちも探査機で特定MAPを掘り続けるって代物なんだけど、こっちの探査機は1日使える分楽なんだよな~。
探査機自体は両イベントで共用だし、イベントは交互に発生してるから、イベント時間が終わってしまったら、もう一方へ移動さえすれば使えるし。
ただし、こっちで気をつけなきゃいけないのは、「機械」の発掘現場である廃工場の敵レベルが高い上に、探査機を売ってるNPCが奥の方にいるので「買いに行こうとする→エンカウント→死んで追い出される」になることかと。
「動物」側の販売NPCは、入ってすぐの場所に立ってるので、ペットレベルの低い人は「動物」側で買ってから廃工場へ向かってるっすね。
しかし、なんだってイベント会場(採掘場所)へは、専用NPCで飛ばせばいいのにやらないんだろうねぇ;
専用NPCだったらイベントについての説明もさせられるし、初心者の目にもつくし。
どうもこのゲーム、NPCの設定と配置がへたくそなんだよな~。
似たような商人キャラがズラズラ並んでたり、めったに使わない鉄道移動NPCがいたり(列車に乗り込むと移動先選択でいいと思うんだが)、ゲーム画面上からも選択できるアバターショップが首都のど真ん中でどーんと場所をとってたり(あそこは貿易星へのポートを置く場所だ;)、そのショップの周囲にさらに念入りにNPCの販売キャラまで置いたり(ワケわからん;)、おかげでクエストNPCが端っこの方においやられてたり(w、スキルカード合成NPCがペット種族ごとにズラズラならんでて、おまけにクリックしづらいエフェクトでギュオンギュオン飾られててクソ重たそうとか(w
だれだ、デザインしたヤツぁ!!!(w
私だったら、首都(ストーンハーバー)には他エリア移動ポート以外は
「貿易星行きポート」
「農協(役場)」
「ペットセンター」
「ショッピングモール」
「教会」
を置くだけにするな~。
それぞれ見ただけで何目的の建物かわかるデザインor看板をつける。
で、ポート以外の建物の入り口には説明NPCを置く。
「農協(役場)」は、農場と採掘系のチュートリアルと関連アイテム(初級)を置く
「ペットセンター」はペット関連の説明チュートリアルと、スキル合成を置く
「ショッピングモール」は、さまざまなゲームアイテムと、アバターアイテムなどをジャンル別に置く
「教会」結婚関係や、あとはイベントホールを設置
それぞれの場所に、関連したクエストを用意。
こうするだけで、首都のよくわからんNPC配置はなくなって、軽くなると思うんだけどねぇ。
なにせ、エラー落ちするのってストーンハーバーに入る時だけだし。
首都がガラーンと寂しくなるのが嫌なら、ペット姿のNPCをもっと有効活用したほうがいいよ。
同じ外見の人間NPCばかり(スキルカード系はちがうものの)はもったいない。
…データ量軽減になってるようには見えないし;
ガラーンと寂しいと言えば、最新MAPがあるけど……アレについてはまた後日
エラー落ちが発生するので、影とかテクスチャとか省いちゃってるので寂しい画面だよ。
たぶん、エラー落ちとは直接関係はなさそうなんだけど、影は丸影じゃなく、ちゃんとキャラから生成してるもんだから重くなるんだよね。
丸影と選択できりゃいいんだけど。
あと、他キャラとかペットの表示消しは出来るのに、一番重そうで消してもOKそうなMAP上のキラキラエフェクトが、まったく弄れないのはカンベンっす orz
で、新しいペット育成してたら、初回で思いっきり悩まさせられた【鉱石探査機】のイベントが出てきたっす。
もらえる場所は「鉱山」
そうなると、まちがいなく「この鉱山のどこかに採掘場所があって、そこで使うアイテムだね!」と思うのが人の常だと思うんっすが……斜め方向にねじれてるのがこのゲーム(w
確かに、このMAPと言えばこのMAPなんだけど……移動方法が特殊な上、ヒントが無く、ほとんどの場合、現場に到着した頃には探査機のタイムリミットが終わっててゴミになってると言う念の入れよう(w
なにしろ私自身、採掘現場への行き方を知ったのは、ギルドに入った後、親切なギルドメンバーから教えてもらってやっとだったもんなぁ。
教えてもらっても、最初は何のことだかわからないぐらい独自システムで理解しづらい。
では、採掘現場へ行く方法とは
1)鉱山の入り口MAPへ行く
2)画面下の「チーム(白い盾)」アイコンをクリックしてパーティを組む(注:1人で)
3)チーム画面の右上にある移動先選択で「忘却都市-最」を選ぶ
4)謎のすごろくMAPに飛ばされるので、気合で越える
5)惑星間移動デモになって、ようやく到着。おつかれさま。
コレについては、ゲーム画面右上にあるアイコン群の「スケジュール」ってのを選ぶと
←こーゆー画面が開いて、ここで説明されるんだけど、この「スケジュール」を見れば判るよ!って情報が……ゲーム内に無いんっすよ orz
祝日の料理についても、この画面を見れば書いてあったりするんだけどねぇ…。
あと困り物なのが、ここに書いてる説明文が
「日本語でおk」だったり「ウソだッ!」だったりするのがねぇぇ…;
ここに貼ってある画面写真に出てる解説で、
「2.イベントが開始されたら【セレリ鉱山】から「世界地図」を開きホルガンの門を選びチーム設立後~」
と書いてあるんだけど、この通り世界地図のホルガンの門をクリックしてもなにも起きないっす orz
罠。思い切り罠。
手っ取り早いのは、この解説文にある【忘却都市-最】って文字にリンクがあるので、クリックすると勝手にチーム編成画面になるので、そこの右上で【忘却都市-最】を選択するってのがオススメ。
あと、この採掘現場には決まった曜日の決まった時間にしか入れないっす。
でもって、探査機には1時間半って寿命があるっす。
判りづらい行き方+入場制限+探査機は受け取ってから1時間半で使えなくなる
結果:ただのゴミ。
……このクエスト報酬を設定した人、何考えてんだろ orz
と、言うわけで、荷物欄を圧迫されるだけなのでサックリさようなら~
似たイベントで、「騎乗動物ペット祭り」「騎乗機械ペット祭り」ってのがあって、こっちも探査機で特定MAPを掘り続けるって代物なんだけど、こっちの探査機は1日使える分楽なんだよな~。
探査機自体は両イベントで共用だし、イベントは交互に発生してるから、イベント時間が終わってしまったら、もう一方へ移動さえすれば使えるし。
ただし、こっちで気をつけなきゃいけないのは、「機械」の発掘現場である廃工場の敵レベルが高い上に、探査機を売ってるNPCが奥の方にいるので「買いに行こうとする→エンカウント→死んで追い出される」になることかと。
「動物」側の販売NPCは、入ってすぐの場所に立ってるので、ペットレベルの低い人は「動物」側で買ってから廃工場へ向かってるっすね。
しかし、なんだってイベント会場(採掘場所)へは、専用NPCで飛ばせばいいのにやらないんだろうねぇ;
専用NPCだったらイベントについての説明もさせられるし、初心者の目にもつくし。
どうもこのゲーム、NPCの設定と配置がへたくそなんだよな~。
似たような商人キャラがズラズラ並んでたり、めったに使わない鉄道移動NPCがいたり(列車に乗り込むと移動先選択でいいと思うんだが)、ゲーム画面上からも選択できるアバターショップが首都のど真ん中でどーんと場所をとってたり(あそこは貿易星へのポートを置く場所だ;)、そのショップの周囲にさらに念入りにNPCの販売キャラまで置いたり(ワケわからん;)、おかげでクエストNPCが端っこの方においやられてたり(w、スキルカード合成NPCがペット種族ごとにズラズラならんでて、おまけにクリックしづらいエフェクトでギュオンギュオン飾られててクソ重たそうとか(w
だれだ、デザインしたヤツぁ!!!(w
私だったら、首都(ストーンハーバー)には他エリア移動ポート以外は
「貿易星行きポート」
「農協(役場)」
「ペットセンター」
「ショッピングモール」
「教会」
を置くだけにするな~。
それぞれ見ただけで何目的の建物かわかるデザインor看板をつける。
で、ポート以外の建物の入り口には説明NPCを置く。
「農協(役場)」は、農場と採掘系のチュートリアルと関連アイテム(初級)を置く
「ペットセンター」はペット関連の説明チュートリアルと、スキル合成を置く
「ショッピングモール」は、さまざまなゲームアイテムと、アバターアイテムなどをジャンル別に置く
「教会」結婚関係や、あとはイベントホールを設置
それぞれの場所に、関連したクエストを用意。
こうするだけで、首都のよくわからんNPC配置はなくなって、軽くなると思うんだけどねぇ。
なにせ、エラー落ちするのってストーンハーバーに入る時だけだし。
首都がガラーンと寂しくなるのが嫌なら、ペット姿のNPCをもっと有効活用したほうがいいよ。
同じ外見の人間NPCばかり(スキルカード系はちがうものの)はもったいない。
…データ量軽減になってるようには見えないし;
ガラーンと寂しいと言えば、最新MAPがあるけど……アレについてはまた後日
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