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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.01.Fri
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2010'05.17.Mon
100516_01.jpg

←バンドルじゃねーよ、バインドだよ
 寝てるな完璧に orz



なんだかんだとドジ踏みつつも、なんとかゲームシステムになれつつある今日この頃。
遅いとか言うなよ~、けっこう難しいんだぞこのゲーム。
主に、説明が不足してたり、説明がウソついてたり、ジャンルワケがテキトーだったりする辺りが難易度UPの原因なんだがな orz
あと上画面写真みたいな謎展開も待ち受けてるぞ(w
腐った品をリサイクルポイントってのに変換できるんだけど、まだ上限数になってないのに「限界」とか言われて首をかしげまくり、まさか?と分割納入してみたら全部変換できたりしたし(w

そろそろ3週間を越えたので、効率のいいプレイスタイルってのが見えてきたんだけど、このゲーム、経験点の入手方法が狩り以外に「農作物を納入」ってのでももらえるんだよな~。
なので、物資が豊富になってくると新しいペットの育成は物資クエストがほとんどになっちゃうんだよね。
コレは2nd以降を作った場合も同じ。(このゲーム、1アカウント1キャラっす)
欲しくなる物資量農場の広さ なので、かなりの人が2ndを所有している様子。
(2nd農場か農場拡張、+追加倉庫があれば、こんな手取らずに済むんだけどねぇ)
その場合、1stから物資を送ってもいいし、2ndの空いてる土地に物資クエ専用に収穫量が多くて収穫タイミングも多いコーヒーとかカメ花を植えて、ザクザク毟っちゃNPCへ貢げば、ペットは戦闘知らずでモリモリ育つって寸法。
狩りクエストに比べて1度にもらえる経験点は少な目だけれど、狩りクエストは回数制限のあるものがほとんどなのに比べて、物資納入は無制限。

…どうりで序盤のフィールドに人がいないはずだ orz

これを使うと、初めてこのゲームをやる人でもスタートダッシュかけれるのか?
…と思ったんだけど、最初の所持金がショボすぎて、露天でコーヒー豆やカメ花買いこんで…は無理っぽいなぁ;
農園も、いきなりザーク(植物の収穫量は減るが広い)やランドル(狭くて雪フィールドだが植物系収穫量が上がる)は、必要アイテムの関係で選べないし。
引越しするには、それなりに農場町(初期村)で規模を広げてからになるのに、引越しが面倒くさいのはツライよねぇ;
北の土地でラベンダー栽培とかロマンなんだけどな~
(↑ロマンなだけで、利益とか実益とかは無い趣味の世界)

序盤のフィールドで採取できる種が、序盤には必要ない(下手に植えると罠)ってブツだったり、
評判値を上げるために開設するカフェにやってくる客(NPC)の食品の好みが、序盤のヤツほど外道だったり、
(序盤に入手しづらい品を複数使用する料理を希望するやつが混じる。評判レベルがあがると居なくなるw)
似たようなNPCが、てんでバラバラに立ってるので居場所が把握しづらいとか、
メインシナリオが面白そうなのに、高難易度のBOSS戦がはさまりまくるので追えないとか、
シナリオが複数交錯しているので、上の理由もあって、クリアできた頃には何がなんだったかわからなくなってたり(w

ゲーム的にかなり作りこんであるだけに、クライアントソフトの不安定さもあいまって、もったいないゲームだと思うんだよなぁぁ;
農園での作業が先行入力かなり受け付けるし、植物家畜全部のコンディション計算してるし、普通ならやらせない料理と収穫と肉加工なんて作業の並列処理も可だし……プログラマ、ちょっとは絞れ orz (w
真正面から頑張って作ってるゲームなんだよ。それだけに「惜しい」
細かい部分も、クーポンの引きかえはリスト選択形式じゃなく、ショップ形式にすりゃ楽なのに……とかいっぱいあるし。
Win7用に新クライアント希望~。
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2010'05.07.Fri
ついこの間まで「寒い」とグチっていたのに、この数日は「暑い」とグチる状態に;
中間は無いンかい!

 >>アーケード版のカードすべてを読み込める! 「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」で全国のプレイヤーと対戦しよう (4Gamer.net)
おお、とどめの一撃はリモコン振るのか!(w
筐体だと天空の剣をガツンと突き刺す形になってるから、どうアレンジするのかと思ってたんだけど、せっかくのリモコンだもんねぇ、振らなきゃ(w
心配はとどめ用のカード選択が煩雑だと、「とどめだッ!」って、盛り上がってるテンションが下がっちゃわないかねぇ。
バトル前にデッキを組んだりするんだろうか?
実際のプレイでもある程度、カードを選び出して用意してから遊ぶんだし。
……ところで初代(DQ1)の必殺演出は、アーケードと同じ地味ィなまんまなんっすよね? orz
なぜか初代だけ地味なんだよな……FC版のデザインでもないし。
FC版初代を出しちゃくれんだろうか~~。

 >>『ファイナルファンタジーXIV』αテスト開始後の心境を独占取材! (ファミ通.com)
夏休み前にβ開始なるか?!…と踏んでるんだけどどうなるんだろうなぁ。
早く吉田デザインのキャラで遊ばせてくれぇぇぇ~!!
ララフェルかわええよララフェル。
でも最初につくるのは赤ルガディンって決めてんだよ!!(w

100506_03.jpg14が始まるまでの足掛けのつもりが、どっぷりハマりこんでる某MMOなんっすが、紆余曲折しながらも農場で育成している動植物も増え、ペット(戦ってくれる相棒)のレベルも順調に伸びております。
キャラの右に居る青いのが現在の相棒。
空飛ぶ鮫、水属性にしか見えないのに「風」属性って謎なヤツっす。
…まぁ、ソレを言っちゃうと、このゲーム、一見するとカエル→水棲系かと思いきや昆虫だったり、アシカ(トド?)だから水棲系かと思いきや人形だったり、どこからどー見てもお人形なキャラがメカ区分だったり、メカメカしてるヤツが竜だったりと謎満載なんっすがね; orz
100506_01.jpgどうしてもプレイ時間のほとんどは、フィールドで敵を殴るのに費やしてしまうんだけど、一番楽しいのは農作物を一つずつ手植え&手摘みしたり、新しい動物を飼ったり、レシピをにらみつつ料理したり、材料が足りなくて買いに走ったりする部分かと。
まだまだレシピがそろっていなくて、育てたところで使い道がないと判っていても、ついつい植えたり育てたりしてしまい、安値でバザーで売ってみたり、腐らせてリサイクルマシーンに突っ込んだりしてるんだけど、それすら楽しいんだよねぇ。

100506_02.jpgこのゲーム、無駄に凝ってるのが楽しい。
←七面鳥の巣から卵が転げ出まくってる(w
鶏の卵はちゃんと巣に納まってて、数が多くなってやっと溢れるのに、七面鳥は最初から巣に産む気ねぇだろコレ(w
まだ使うレシピをGETしてないので、この卵も老齢になったあとの肉も、鮫が食いまくってるよ~。バクバクと(w

地味だけど面白いゲームだよなぁ。
かなり気に入ってるんだけど、クライアントソフトの不安定さはどうにかならんだろうか;
グラボに負荷かけまくってシャットダウン数回、エラー落ちは数えきれず。
確かにマイPCはGeForce6600GTって古いグラボでヤリクリしてるマシンだけど、この画像レベルで負荷落ちは無いかと;(ゲーム内設定でも影消しなどやってかなり落としている)
なにより困るのが、いっそ14用に新調したPCで!と思っても、Win7に対応してねーんですわ orz

……なんとなく、開発室の状況が察せられるので、あんまり深く突っ込みたくなかったりするんだけど、できればWin7用にまったく新しいクライアントを作っちゃってくれたらな~~なんて思うものの、そこまで儲かってる……とは思えないのが悲しい;
メインプログラマは、別案件(または別会社)に抜かれただろコレ?
そのプログラマがかなりのゲーム好きで、プログラム能力も高いんだけど、クセのあるソース書く人なんじゃないかぁぁ?
………ヤバス orz

100506_04.jpgウサミミ族とか、未知なるエネルギーを秘めた黒水晶とか、なんかひじょーにデジャブを感じる世界観でもあるので、できれば長くおつきあいしたいんだけどね~。
プレイしてる人たちも温和でノンビリした人が多いし、セクハラ名前をつけてるキャラや、ワールド規模会話で変な話をしたりする人も居ないし、逆に「**足りないから##で売って~!」ってなメッセージに、匿名で(?)物資を送りつけたりする感じだし(w

せめて2年は遊ばせてほしいっす。切実に。
2010'05.04.Tue
100504_01.jpg
5/3から梅田キディランドで行われているイベントに行ってきましたですよ。
トロのグッズがいろいろ並んでいて、目移りしつつも幾つか買い込んでレジに行くと「このレシートでプリンの試食ができますので、どうぞ~」

グッズ売り場の近くにメイトーさんの試食スペースが。
…ちょっと、客は誰もいねーよ(w
持って帰れるかな~?なんて甘いこと考えてたんだけど、目の前で蓋のフィルム材をベリベリはがされてしまい食うしかない状況に(w
「試食なんで~」と、こちらの心の内を見抜いたかのような、係員のお兄さんの一言。
いや、うまかったよ。落ち着いて食べれたらもっと美味しかったと思うんだが(w
商品名がわからないのと、せっかくだからアンケートぐらい書かせても良かったんじゃないかと思うんだが、ホントに食っただけだったなぁ。いいんかね?
(そういう試食がほとんどだっけ?)
で、プリンの脇で配ってた撮影会の券。悩みながらも受け取ったんだけど……。

100504_02.jpg時間になって、トロとクロが登場。
事前に案内役のお姉さんが「大阪らしい格好で~」なんて言ってたから、てっきりタイガース半被かと思ってたのに、まさかの道頓堀太郎か!(w
見えにくいけど三角帽子に黒縁メガネが引っ掛けられてるっすよ。
スカーフ?も同じモチーフ。
気のせいか、トロがテレてて、クロが妙にテンション高い感じが(w

いや~、トロだけかと思ってただけにクロが居てくれて嬉しかったんだが…だが…この場所、思いっきり通路の傍。
トロとクロが出てきたとたん、黒山の人だかりになりまくってしまい、すげーなーと思いつつ恐ろしい状況に気づいてしまったワケっす。

写真撮影って、この衆人観衆の真っ只中で2匹に挟まれて……ってコトっすか?!?!

む、無理…… orz ただでさえ写真とられるのが超絶苦手なのに、こりゃ罰ゲーム状態だよ。
というワケで、チキンな私ゃブッチしてその場から逃げ去ったのでありました(w

100504_03.jpg本日の戦利品。
お店Verのトロのヌイグルミも欲しかったんだけど、ちょっとばかし価格に負けた orz
写ってないけどクロのTシャツも買った~。
マグカップとかタオルとか文明堂のカステイラなんてのもあったんだけど(ホントに)販売自体はまだ続くみたいだから、今回は見送りましたですよ。
このままキディランドの一画にトロコーナーつくっちゃえばいいのになぁ。
2010'04.28.Wed
ここんところ、blogの更新が滞りまくっているのは、14期待のあまり他MMORPGに手ェ出してしまい、それに時間を吸い取られまくっているためデス orz
100428_01.jpg


チョコボ(違)に乗れるコッチは、チョコッとレベル上げしてる程度なんっすが…




100427_03.jpgコッチが! コッチが時間を吸い取りまくるんだッッ!
真面目に睡眠時間2時間とか……アホだよ私ゃ orz

こっちのゲームは、判る人にだけ判る表現をするならば『帰ってきた【コスモぐらし】
マイ フェイバリット農業ゲー【アストロノーカ】のオンライン版だったんだけど、いろんな意味で残念な出来だったMMOゲーム【コスモぐらし】が、大幅にイメチェンして帰ってきた感じのゲームっす。

ゲーム中ではあまりにも忙しすぎて(始めたばかりで段取りが飲み込めていないため。そのうち落ち着く…らしいっす)ロクに画面キャプチャーすら出来てないんだけど、基本は「自分の農園で作物を育てて、料理して、カフェでNPCへ向けて売って評価を上げましょう」+「パートナーになるペットを育てて、いろんな土地へ赴きましょう(新しい植物GETだぜ)」って流れ。
主人公自身に戦闘能力が無いってあたりが【ポケモン】をほうふつとさせるな~。

テンプレなシステムに乗っかった量産型MMORPGが多い中、コレは独自性が強くて、かなーりゲーム好きなチームが作ってる手ごたえがあってお気に入りになってるんだけど……けど……不親切すぎるのが玉に裂傷。

どうやら、かなり手探りしながら作っているらしく、サービス開始してから1年越えてるんだけれど、その間になんだかんだと変更点があったりして、ゲーム内の情報が整理しきれてない。
 プラス
アイテム(農園用の機械類)を購入するときに効能がわからない。
初期設備っぽい名称なのに初期レベルじゃ意味のない物があったり、
クエストで必要アイテムを持ってきたのにNPCが反応しなくて、理由が説明されてなかったり(何故か、それより後で出てくるクエストだと、解決するための注意文があった)、
街にいるNPCが散漫と並べられてて誰が(何の施設が)どこにあるのか判りづらかったり、
農園運用に便利な機械類があるのに、それを教えてくれるNPCやイベントなんてのが皆無だったり、
いざ機械を使おうとしたら、開いたウィンドゥに解説が微塵もなくて途方に暮れたり、
料理のレシピと引きかえできるクーポンってのが手に入ったので「やったぁ!」と交換しようとしたら「ダメ」と突っぱねられて(これまた理由の説明が無いんだ orz)愕然となったり。

とてつもなくプレイヤーにも手探りを求めるゲームです orz

親切なチュートリアル、定番のシステムに慣れてると、正直ツライゲーム。
しかし、トライ&エラーで開拓するのが大好きなら、かなりハマるかと。
それでも攻略wikiと首っ引きになるし、wikiを見ても不明点が多すぎて結局ギルドに加入しちゃいましたしねぇ……ソロ活動大好きな私にしては珍しく orz
社会人が多くて農園中心ってギルドに入れていただいて、支援を受けまくりつつどうにかシステムを理解しつつある状態っす。親切な方の多いギルドでよかった~。
ちなみに、クーポンには「**農園」とか名称が入ってて、それと同じ場所の農園に居る状態でないと引き換えできんのですよ;
いきなり最初の数枚が違う農園系クーポンだったので、本気で悩んで苦労したっす;
だってなぁ……うっかり農園の引越しをするとアイテムや農作物消えちゃうし(手順が大事)、デフォルトでは他農園には入れないし。
該当農園に農場を持つ人と友だち登録して「農園に行く」を選択しないとダメだなんて……友録は相手に通知が行かないので勝手にやっちゃってOKだなんて……わかんねーよ(w
(でもやっぱり友録は、相手に許可もらったほうがいいよ~)

と、まぁ、こういうイロイロがあるので、このゲームに関しては、ギルドには入った方がいいっす。
アイテムの数がハンパなく多くて、初期のカバンやカフェを設置すると使える倉庫だけじゃ溢れまくるし、食品も素材にも消費期限があるし、序盤に有効な料理に初期MAPじゃ手に入らない素材が必要だったり(…orz)、Lv25を越えたあたりからソロじゃ敵にボコられて死にまくったり(こちらはペットを1頭しか出せないのに、敵は基本複数で登場)するので、ギルドに入って「すいませ~ん、イチゴあまってませんかぁ?」なんてお隣に醤油借りに行くノリでプレイしないと、行き詰まりまくるのですな。

で、とうもろこし植えて、ジャガイモ植えて、麦植えて、鶏飼って、牛飼って、料理して、冒険に出て、死に戻りしまくって……とやってたら、深夜を越えるワケでして;

ちょうどGWでイベントラッシュが始まり、休止してたプレイヤーさんが戻ってきて活気が出てるので、興味ある方はウェルコネ。
blog右下にあるメールフォームにお知らせくだされば、ガイド役として参上いたしますよ~~……コッチも新米だがなー orz

100427_02.jpg
ガンナーを育ててる方でレイル君発見。
なんか弟子入りしてるぞw


2010'04.22.Thu
最近、なんやかやとゲーム三昧。
ゴールデンウィーク用の新しい薄い本をアキラメタ反動で……って反動?いや、ちがうよな orz
なにはともあれ絶賛逃避行動中です。
でも、夏には出さないとなぁ……うん。

 >>5月6日はトロの誕生日!東京と大阪でバースデーイベントが開催! (ファミ通.com)
 >>トロ達と触れあえる。PlayStation Homeに新コンテンツ「週刊トロ・ステーション ラウンジ」が登場 (4Gamer.net)
トロがゴリゴリとサイフから銭を吸い出そうと手ぐすね引いて待ってるよぅぅ orz
『ルイーダの酒場Lv2カウントダウンイベント』(ドリンクオマケするよん)は、さすがに突発的に東京まで行く時間も財力も体力も無いので回避できたんだけれど、これは大阪開催&ネット内だから行けちゃうんだよなぁぁ;
どうしよう(w

 >>『勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ・・・乙』が配信開始 (ファミ通.com)
Twitterで魔王様がうめいてる原因はコイツなんだろうか?
しかし、だったら配信日である今日ぐらいに「う…うはははは! またもやお会いできるとは感無量でございますよ破壊神さま!」とか言い出しそうなんだけど、まーだうめいてるだけなんだよな。
さらに何か隠し玉が控えてるんだろうか?

 >>エンド オブ エタニティ 第6回 壊したほうがいい。ためらわないで。 (ファミ通.com)
トライエースのプログラム担当 北尾氏による、
>「○○みたいなの」という説明が(前例のないシステムだから)出来ないのが本タイトルでした。
ってお話。
いや、本当にこのゲーム、企画・草案を説明しにくいゲームだったろうなぁ…と他人事ながら心配したくなる作品っすよねぇ;
なにしろ企画書に「これはギャルゲーの皮をかぶったパロディ作品で、内容はシリアスな現代物。一見すると裏方にしか見えないキャラクター達を主に操作する経営シミュレーションで…」とデカデカと書いてるのに「もっと女の子増やして、開発資金も女の子のムービーにつぎ込んで、全体的に可愛いくしないと」なんて横槍突っ込まれてガックリしちゃうようなことが多発するのでして……
ほんと、EoEの独自性は高く評価したいっす。
あと、カスタマイズの“魔改造”を残した辺りも大好きっすよ(w
遊び心は大事、大事。

 >>「ファイナルファンタジー XIV」第2次αテストレポート リムサ・ロミンサを走り回って、ひと癖ある住民達とコミュニケーション (GAME Watch)
システムが不安定でテスト期間が延長気味らしいけど、土台をしっかり固めないと建物乗っけてから傾いても困るので、じっくりと練りこんでくださいよ~。
いや、待ってる身からすれば一日でも早くプレイしたいけれど、切断されまくってログイン祭りになっちゃっても意味が無いし、ファーストインプレッションでコケちゃうとガッカリ感がハンパなくなっちゃうわけで。
しかし、記事を読んで気になるのは、初期街の構造が複雑で迷いやすいってくだり。
これだけは止めたほうがいい!
ゲーム内容の評価が高い【オプーナ】も、最初の街の複雑でわかり難い構造には批判が多く「あそこで止めた人間がどれだけいるか」と語り草になってたりするし、実際、私も最初の街で投げたし(w
【オプーナ】を引き合いに出すのはどうかと思わなくもないけど、やっぱり最初の街は親切すぎるぐらいがいいよ。
なんだかんだ言って、3D空間の方向感覚に馴染みにくい(私みたいな)プレイヤーもいるし、早く先を見たいのに嫌がらせのような“不親切さ”で足止めを喰らうのはヤル気を失わせる結果になるぞ~。
プレイヤー同士で情報交換してもらう目的があるのかも知れないけれど、それを強要しちゃうスタイルは批判を受けてたはずなんだけどねぇ……。
少なくとも、わかり難い施設に行かなくてはならないイベントは、もっと都市に馴染んだだろうレベルを対象にしたクエストにした方がいいよ~……考え直してくれるかなぁ orz

 >>日本の伝統的風景をゲームに変えた『超・ちゃぶ台返し! (WIRED VISION)
気になってならないアーケードゲーム。
ゲームになってるのか謎が多かったんだけど、記事内容を読むといろいろ工夫してるようで面白そうな感じが。
梅田まで行けば置いてるはずなんだよなぁ~。
トロの誘惑に負けたら、偵察しに行くってのもアリかも。

 >>お座りをして飼い主を待つ犬がなんだかおかしい (GIGAZINE)
かわいいぞ! うん、かわいい。…………やっぱ変だけどな orz

 >>「いつでもどこでも仕事ができる」がつらい人たちへ (@IT情報マネジメント)
私は「いつでもどこでも」が息苦しいタイプ orz
便利になればなるほどヤル気が沸いてバリバリ活動できちゃう人もいるけれど、便利になるほどサボれる楽園が無くなって行くような気がしてしまう人間もおるのです。
メッセンジャーが息苦しくて、Twitterが気楽で良いってのも似たような物かなぁ。
仕事用の端末で居場所が追跡できちゃう職種ってのも多いけど、あれもダメ orz
みんな偉いよ~。
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ギルガメG
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自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
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