2011'03.29.Tue
>>「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」今度の舞台は世界中。しっぽ団が操る海賊船との船バトルとは (4Gamer.net)
居た! …たぶん(w
ゴーグル付けてキセル咥えてるから確実だと思うんだけどね。
装備品以外はただのももんじゃだからなー(w
画面写真を見てるだけだと良くも悪くも前作のまんまで、3Dの恩恵はあまり受けてないみたいだなぁ。
自分を大砲で撃ち出す乗り込み画面なら迫力が出そうだけど、地上を移動しちゃうと普通だしなー。
ま、ここらは動画が出るまでは様子見っすね。
<遊んでもらえないの図
我が家のデジタルにゃんこは猫じゃらしにはあまり反応しないんだよな~。
こっちの操作が悪いのか、数回飛びついたあとプイッと離れてしまいそのまんま。
ビーチボールの方が食いつき良いのが切ないぜ orz
ビーチボールやサッカーボールなどの大きなボールじゃないと、ワンコが独り占めしちゃうんだよな。
猫専用の鈴てまりってのもあるけど、これまた何故か反応が淡白で;
サッカーボールが欲しいんだけど、まだ店に出てくれない。
ビーチボールは拾って2個もあるんだけど。
<現在、すれ違い用にセットしてある写真。
ベストタイミングを撮るのが下手な中、どうにかフンイキの良さそうなのを選んでみたですよ。
ラジコンヘリコプターを駆使すれば、迫力のあるベストアングルの写真とやらが撮れるらしい。
白黒柴犬に白ダークブラウンのハチワレ猫ってチョイスにしちゃったので、なんか地味ですわ(w
もう1頭飼いたいところだけれど、自分的には猫が欲しいが、ゲームシステム的には犬がいいって悩みが。
猫…ロシアンブルー色が欲しいけど、より一層地味さが増す罠。
犬はテリア系を狙ってたんだけれど、ゲーム内ケンネルで実物を見たらなんかビミョー orz
もうちょっと犬種が増えるまで我慢するか~。
>>【島国大和】ゲーム屋はケータイをどう見ているのか (4Gamer.net)
4コママンガに吹いた(w
こないだ、ものすごーく久しぶりにMMORPG【トリックスター】をプレイしたんですよ。
4年ぶりぐらい?(w
あちらこちらと、いろんな付加要素がてんこ盛りになっててワケわからなくなってたので、キャラを新しく作ってみたらチュートリアルもガラリと変わっててオロオロするハメになったんだけど……、と、まぁ本題は別にあってやっぱりドリルは楽しいんですわ。
2Dのキャラ絵はバリエーション乏しいし、クエストは淡白になって「マゾかったけど前の物量作戦が楽しかったな~」って印象だし、変なラグが発生して逃げ撃ち主流の紙装甲な狐姉さんじゃ死にそうになるし、ドリルのクレイジーは蛇足だ!絶対蛇足だッ!!OFF機能を付けろッッ!!と主張したいんだけれど、それでもなーんか楽しいんですわ。
ちゃんと作ってあるゲームってのはこの胆力…とでも言うなにかが備わってるっす。
FCやSFCの頃のゲームって、ビジュアルだけ抜き出したら現代の業界じゃお話にならないショボさなんだけれど、イザ遊んでみるとグイグイ引き込まれてしまう魅力があるんだけれど、それが「ちゃんと作られたゲーム」が持つ底力。
個人的にはこの【トリックスター】ってゲームは、よく出来たMMORPGだと思うんですよ。
MMOPRGの成長期、いちばんみんなが模索しつつ良いものを作り出そうとしていた頃の工夫が見えるゲームといいますか。
韓国テンプレMMOクローンや、WoWクローンばかりになってしまった「量産型で1年逃げ切り」ってな作品ばかりが次々雪崩れ込んでいる現代では見られないキラメキ……なんつーと美化しすぎだけれど、それにしてもこの1~2年ばかりの間に登場したMMORPGのつまんねーこと!
「MMORPGツクール製品」って呼ばれることがあるけれど、ほんとうにその通り。
ゲームそのものの面白さで、じゃなく、ユーザー同士のつきあい(パーティプレイや対戦要素)を必須にして惰性で続けるだろうって部分でつなぎとめてる作品の多いこと。
あーと、なんか話がズレてきてるけれど、何が言いたいのかと言えば、お金をかけて製作しているMMORPGでもこの有様で、開発費が回収できないから安く作れる物を→ソーシャルとかブラウザとかモバイルって安易に流れてる気がするんですわ。
コンシューマからも同じ流れで転がり込んでいるから、タダでさえパイの数が決まってて創意工夫にも限界がある世界なのに、満員御礼山手線ラッシュになっちゃってるワケです。
モバイルはまだ基本(通信パケ)料金とかで元を取れるけれど、PC系は正直ムリっすよ。ホント。
実際、PCでサービスしているソーシャルで元気なのってサービスを開始したのが早くて大手だった先頭集団か、見ているコッチが心配する勢いで新アイテムやイベントを突っ込んでる所ぐらい。
任天堂の社長さんが心配してるのは、その先行きを読めず(読まず)に安易に移行する会社が増えて業界そのものが安かろう悪かろうの泥沼に沈み込んでしまうことなんじゃないかなーと。
まぁ、危機感持って踏ん張ってる会社は数社あるから作り手側はなんとかなっても、受け手(買い手)側が「ゲームはタダで出来るもの」って思うようになっちゃうとマズイんですわ。
私がマジコンとかを敵視しちゃうのもコレが原因。
タダが当たり前ってなっちゃうと、作り手が頑張って面白いゲームを作っても「金取んの? じゃイラネ」になって開発費が回収できなくなって先が無くなってしまうと言う……。
ユーザーからお金を取るのではなく、スポンサーから出してもらってって路線も何度か模索されたんだけれど、続かないって事は失敗しちゃってるんだろうなぁ…残念なことに。
ゲームを作るにはお金がかかるっす。かなりの大金が。
だから、ゲームは買ってください。マジメな話。
買った代金に見合わないから次はナシってのはアリです。正常な市場原理ですので。
でも、それが「タダじゃないから」になると業界が滅びますですハイ。
……ゲームがヲタクの物だった頃が懐かしくなるよなぁ。同人誌についてもそう思う回顧老人のタワゴトなんですがね。
居た! …たぶん(w
ゴーグル付けてキセル咥えてるから確実だと思うんだけどね。
装備品以外はただのももんじゃだからなー(w
画面写真を見てるだけだと良くも悪くも前作のまんまで、3Dの恩恵はあまり受けてないみたいだなぁ。
自分を大砲で撃ち出す乗り込み画面なら迫力が出そうだけど、地上を移動しちゃうと普通だしなー。
ま、ここらは動画が出るまでは様子見っすね。
<遊んでもらえないの図
我が家のデジタルにゃんこは猫じゃらしにはあまり反応しないんだよな~。
こっちの操作が悪いのか、数回飛びついたあとプイッと離れてしまいそのまんま。
ビーチボールの方が食いつき良いのが切ないぜ orz
ビーチボールやサッカーボールなどの大きなボールじゃないと、ワンコが独り占めしちゃうんだよな。
猫専用の鈴てまりってのもあるけど、これまた何故か反応が淡白で;
サッカーボールが欲しいんだけど、まだ店に出てくれない。
ビーチボールは拾って2個もあるんだけど。
<現在、すれ違い用にセットしてある写真。
ベストタイミングを撮るのが下手な中、どうにかフンイキの良さそうなのを選んでみたですよ。
ラジコンヘリコプターを駆使すれば、迫力のあるベストアングルの写真とやらが撮れるらしい。
白黒柴犬に白ダークブラウンのハチワレ猫ってチョイスにしちゃったので、なんか地味ですわ(w
もう1頭飼いたいところだけれど、自分的には猫が欲しいが、ゲームシステム的には犬がいいって悩みが。
猫…ロシアンブルー色が欲しいけど、より一層地味さが増す罠。
犬はテリア系を狙ってたんだけれど、ゲーム内ケンネルで実物を見たらなんかビミョー orz
もうちょっと犬種が増えるまで我慢するか~。
>>【島国大和】ゲーム屋はケータイをどう見ているのか (4Gamer.net)
4コママンガに吹いた(w
こないだ、ものすごーく久しぶりにMMORPG【トリックスター】をプレイしたんですよ。
4年ぶりぐらい?(w
あちらこちらと、いろんな付加要素がてんこ盛りになっててワケわからなくなってたので、キャラを新しく作ってみたらチュートリアルもガラリと変わっててオロオロするハメになったんだけど……、と、まぁ本題は別にあってやっぱりドリルは楽しいんですわ。
2Dのキャラ絵はバリエーション乏しいし、クエストは淡白になって「マゾかったけど前の物量作戦が楽しかったな~」って印象だし、変なラグが発生して逃げ撃ち主流の紙装甲な狐姉さんじゃ死にそうになるし、ドリルのクレイジーは蛇足だ!絶対蛇足だッ!!OFF機能を付けろッッ!!と主張したいんだけれど、それでもなーんか楽しいんですわ。
ちゃんと作ってあるゲームってのはこの胆力…とでも言うなにかが備わってるっす。
FCやSFCの頃のゲームって、ビジュアルだけ抜き出したら現代の業界じゃお話にならないショボさなんだけれど、イザ遊んでみるとグイグイ引き込まれてしまう魅力があるんだけれど、それが「ちゃんと作られたゲーム」が持つ底力。
個人的にはこの【トリックスター】ってゲームは、よく出来たMMORPGだと思うんですよ。
MMOPRGの成長期、いちばんみんなが模索しつつ良いものを作り出そうとしていた頃の工夫が見えるゲームといいますか。
韓国テンプレMMOクローンや、WoWクローンばかりになってしまった「量産型で1年逃げ切り」ってな作品ばかりが次々雪崩れ込んでいる現代では見られないキラメキ……なんつーと美化しすぎだけれど、それにしてもこの1~2年ばかりの間に登場したMMORPGのつまんねーこと!
「MMORPGツクール製品」って呼ばれることがあるけれど、ほんとうにその通り。
ゲームそのものの面白さで、じゃなく、ユーザー同士のつきあい(パーティプレイや対戦要素)を必須にして惰性で続けるだろうって部分でつなぎとめてる作品の多いこと。
あーと、なんか話がズレてきてるけれど、何が言いたいのかと言えば、お金をかけて製作しているMMORPGでもこの有様で、開発費が回収できないから安く作れる物を→ソーシャルとかブラウザとかモバイルって安易に流れてる気がするんですわ。
コンシューマからも同じ流れで転がり込んでいるから、タダでさえパイの数が決まってて創意工夫にも限界がある世界なのに、満員御礼山手線ラッシュになっちゃってるワケです。
モバイルはまだ基本(通信パケ)料金とかで元を取れるけれど、PC系は正直ムリっすよ。ホント。
実際、PCでサービスしているソーシャルで元気なのってサービスを開始したのが早くて大手だった先頭集団か、見ているコッチが心配する勢いで新アイテムやイベントを突っ込んでる所ぐらい。
任天堂の社長さんが心配してるのは、その先行きを読めず(読まず)に安易に移行する会社が増えて業界そのものが安かろう悪かろうの泥沼に沈み込んでしまうことなんじゃないかなーと。
まぁ、危機感持って踏ん張ってる会社は数社あるから作り手側はなんとかなっても、受け手(買い手)側が「ゲームはタダで出来るもの」って思うようになっちゃうとマズイんですわ。
私がマジコンとかを敵視しちゃうのもコレが原因。
タダが当たり前ってなっちゃうと、作り手が頑張って面白いゲームを作っても「金取んの? じゃイラネ」になって開発費が回収できなくなって先が無くなってしまうと言う……。
ユーザーからお金を取るのではなく、スポンサーから出してもらってって路線も何度か模索されたんだけれど、続かないって事は失敗しちゃってるんだろうなぁ…残念なことに。
ゲームを作るにはお金がかかるっす。かなりの大金が。
だから、ゲームは買ってください。マジメな話。
買った代金に見合わないから次はナシってのはアリです。正常な市場原理ですので。
でも、それが「タダじゃないから」になると業界が滅びますですハイ。
……ゲームがヲタクの物だった頃が懐かしくなるよなぁ。同人誌についてもそう思う回顧老人のタワゴトなんですがね。
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2011'03.26.Sat
スーパーの品揃えも、出荷元の関連で届かない物以外は平常に戻って、じんわりと普段どおりになってきた関西圏。
心配していた米も、近江米がドッサリ積み上げられているので大丈夫っす。
後は水パニックが感染しないかだよな。
TVで連日取り上げられているので、こっちには影響が無いってのにペットボトルの水を複数本買い込むおじさんおばさんが…。
関東以北に住んでる子供持ちの親戚知人に送るんだよね? そうだと言ってくれ orz
>>電撃から『タクティクスオウガ 運命の輪』の深淵に踏み込むファンブック発売決定!! (電撃オンライン)
スクエニ公式から出る『タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works』とは別に、電撃からもムック本がでるそうで。
今、どのキャラが好き嫌い、ルートは何えらんだ?などのアンケート募集中。
抽選でお宝グッズ?とやらが当たるそうなので挑戦オススメ。
>>FFTの楽曲をオーケストラで演奏する「管弦楽団:星の調べ」,3月20日に予定していた大阪での演奏会を延期 (4Gamer.net)
こちらは延期に。せっかくの大阪公演だっただけに残念だけれど事情が事情だもんなぁ;
座席料金取るわけでもない非営利公演だからよけいにムリは言えないし、しちゃいけないと思うし。
一年後とかでもいいので、落ち着いたらまた企画してほしいっす。
>>スクウェア・エニックス,ニンテンドー3DS用ソフト「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」を2011年冬に発売 (4Gamer.net)
もうスクエニのゲームは卒業だなぁ~とか思ってたところに、いきなり降って湧くスライム(w
まさかのスラもり新作かぃ!
冬予定とはずいぶん先の話だな~。正直かなり欲しいんだけれど、まずは確認したいことがある。
シドもじゃは出るのか? そこが重要。
>>カプコン、PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」ホームページで開発中であることを発表 (GAME Watch)
こっちも続編……って「G」表記かよ!(爆
モンハン本編はまるっきり遊んだことがないので、連動とかあっても意味ナシなんだけれど、それでも買うだろうな。
「にゃんにゃん、にゃんにゃん、にゃ~~ん♪」って合唱させてるだけで、超強烈に和めるゲームだし。
>>カプコン、立体音響を活かした3DSソフト『謎惑館 ~音の間に間に~』2011年夏発売 (iNSIDE)
カプコンって、唐突にこういう変り種をポーンと出してくる所が面白いし、ゲームへの意気込みが感じられて好きなんだよな。
一定以上のクオリティは確保されてるし、こういう中からヒット作を飛ばしたりするしねぇ。
なのでコレは買い。メチャ怖ホラーじゃ「ない」(よね?)ってのも個人的に嬉しいし。
ホラー物は怖すぎるとダメなんですわ; 【零】【SIREN】シリーズなんか泣きそうになって進めねーし(w
ホラーを謳ってるけど、幽霊をボコれたり無視して走り抜ければOK!とかだと、脳内でジャンル変更できるから平気なんだけどね。
しかし、相変わらずドライヤーはくすぐったくなるな~(w
>>超巨大ARカードで実物大の鉄人28号と記念撮影【動画】 (iNSIDE)
カードを拡大プリント or コピーして、リアルサイズのmyワンコと記念写真。ぐらいなら誰もが思いつくんだけれど、このサイズでやらかすとは(w
私がこの場に居合わせたら、絶対オフィシャルか、どこかの出版社あたりの企画だと思っちゃうな。
それぐらいの行動力と熱意に感動しつつ大笑いさせていただきました。
同じようなの出て来そうだけど、広さと高さが重要なだけに最適な対象物って意外と少ないかも。
後続に期待。
心配していた米も、近江米がドッサリ積み上げられているので大丈夫っす。
後は水パニックが感染しないかだよな。
TVで連日取り上げられているので、こっちには影響が無いってのにペットボトルの水を複数本買い込むおじさんおばさんが…。
関東以北に住んでる子供持ちの親戚知人に送るんだよね? そうだと言ってくれ orz
>>電撃から『タクティクスオウガ 運命の輪』の深淵に踏み込むファンブック発売決定!! (電撃オンライン)
スクエニ公式から出る『タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works』とは別に、電撃からもムック本がでるそうで。
今、どのキャラが好き嫌い、ルートは何えらんだ?などのアンケート募集中。
抽選でお宝グッズ?とやらが当たるそうなので挑戦オススメ。
>>FFTの楽曲をオーケストラで演奏する「管弦楽団:星の調べ」,3月20日に予定していた大阪での演奏会を延期 (4Gamer.net)
こちらは延期に。せっかくの大阪公演だっただけに残念だけれど事情が事情だもんなぁ;
座席料金取るわけでもない非営利公演だからよけいにムリは言えないし、しちゃいけないと思うし。
一年後とかでもいいので、落ち着いたらまた企画してほしいっす。
>>スクウェア・エニックス,ニンテンドー3DS用ソフト「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」を2011年冬に発売 (4Gamer.net)
もうスクエニのゲームは卒業だなぁ~とか思ってたところに、いきなり降って湧くスライム(w
まさかのスラもり新作かぃ!
冬予定とはずいぶん先の話だな~。正直かなり欲しいんだけれど、まずは確認したいことがある。
シドもじゃは出るのか? そこが重要。
>>カプコン、PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」ホームページで開発中であることを発表 (GAME Watch)
こっちも続編……って「G」表記かよ!(爆
モンハン本編はまるっきり遊んだことがないので、連動とかあっても意味ナシなんだけれど、それでも買うだろうな。
「にゃんにゃん、にゃんにゃん、にゃ~~ん♪」って合唱させてるだけで、超強烈に和めるゲームだし。
>>カプコン、立体音響を活かした3DSソフト『謎惑館 ~音の間に間に~』2011年夏発売 (iNSIDE)
カプコンって、唐突にこういう変り種をポーンと出してくる所が面白いし、ゲームへの意気込みが感じられて好きなんだよな。
一定以上のクオリティは確保されてるし、こういう中からヒット作を飛ばしたりするしねぇ。
なのでコレは買い。メチャ怖ホラーじゃ「ない」(よね?)ってのも個人的に嬉しいし。
ホラー物は怖すぎるとダメなんですわ; 【零】【SIREN】シリーズなんか泣きそうになって進めねーし(w
ホラーを謳ってるけど、幽霊をボコれたり無視して走り抜ければOK!とかだと、脳内でジャンル変更できるから平気なんだけどね。
しかし、相変わらずドライヤーはくすぐったくなるな~(w
>>超巨大ARカードで実物大の鉄人28号と記念撮影【動画】 (iNSIDE)
カードを拡大プリント or コピーして、リアルサイズのmyワンコと記念写真。ぐらいなら誰もが思いつくんだけれど、このサイズでやらかすとは(w
私がこの場に居合わせたら、絶対オフィシャルか、どこかの出版社あたりの企画だと思っちゃうな。
それぐらいの行動力と熱意に感動しつつ大笑いさせていただきました。
同じようなの出て来そうだけど、広さと高さが重要なだけに最適な対象物って意外と少ないかも。
後続に期待。
2011'03.21.Mon
阪神淡路でも復興には数年かかったし、今回の東北はさらにダメージが大きい分、何年かかるかわからないので、毎月11日にちまちまと義援金を送れないかボヤ~ッと考え中。
セレブな人ならポーンとン億とか出せるだろうけど、現在収入が減ってる上に、やむない理由で基本の支出が増えちゃってる私なんぞじゃ、月賦形式じゃないとロクに出せないっす;
血がなぁ…血がまったく役立たずなのが返す返すも痛い orz
ムダ使い止めないとねぇ。
あ、同人は止めます。コレは引き際だと思ってた所だったので渡りに船。
在庫が残ってるからイベント参加はするかもしれないけれど、今のところ可能性低いです。
東京は観光で行くよ。いいかげん江戸博物館を見に行きたいし。
ゲームは足抜けできないのはわかってるので、まずは積みゲー消化を優先することに。
とは言っても、マイナーだと思う面白そうなゲームは買っちゃうから、メジャーどころを先送りにするしかないか;
マイナーは出荷本数によっては幻になっちゃうからねぇ、制作会社がつぶれたりもするし。
なので、【逆転検事2】は廉価版で買うことになりそうな予感。
で、積みゲーにしちゃってた【ゼノブレイド】をようやくプレイ開始。
キャラの表情がテクスチャーだけで描かれてるので、最初は「ん?」と思うけれどすぐに見慣れたっす。
それより風景がきれいなのに感動だ~。
Wiiでここまで描けるんだったら十分じゃないか?
草や木がワサワサ生えてる起伏にとんだ地形をガンガン走り回れるし、崖から滑り落ちて遥か眼下の場所までちゃんと落下できるし、モンスターはゴロゴロウロウロしている上に時間ごとに入れ替わる芸の細かさ。
欠点は、データの読み込みが追いつかなくて(?)気がついたらモンスターの群れのど真ん中に立ってたりするコト(w
はっと気づくと赤ゲージ(レベル上、アクティブのコト多々)に囲まれてて、涙目で遁走するのも醍醐味といえば醍醐味だけどね。
プレイを開始したので、買ったまま封印していた設定資料集(モナド・アーカイブス)も開封したんだけれど、なんつーかFF12が好きな私にとって必要なものは【ゼノブレイド】にあったんだ。と今頃痛感しとるっすよ。
FF12のアルティマニアオメガで見かけた設定画と、同じタッチの絵柄がたくさん入ってるじゃない。
序盤のコロニー襲撃され後のイベントシーンで、ダンパンさんのチョッキ?の背面を見ながら「これ12でも服飾デザインしてた人だよな~やっぱりコッチに移ってたのかなぁ?」とか推測してたんだけど、操作キャラ(女性)の尻がエロイ!で、もう確定でしょう(w
据え置きゲーム機って、一度離れると起動するのが面倒になって遠ざかっちゃうんだけれど、コレは早くやっとけばよかった orz
【ラススト】でWiiに電源いれるまで、かなりの間ほったらかしにしてたからなぁ…;
(ベアラーから後、ロクに起動してなかったような)
大作RPGは、プレイを始めたら百時間は覚悟しなきゃいけないってのも踏ん切りをつけにくくしてる気もする。
DSのソフトはかなり遊んでるだけにね~;
ま、言い訳はともかく、【ゼノブレイド】面白いっす。
主人公が素直で鈍感でやさしい。
相棒が心優しい熱血漢。
ヒロインが王道幼馴染路線で、イザとなったらちゃんと行動できるいい子。
まだ始めたばかり(やっとスナイパーな姉さんを仲間に迎え、緊急事態を放置してクエスト消化中w)なのでコレぐらいしか判ってないけれど、ここ数年、デンパで痛い登場人物を見すぎてきたせいか、ものごっつすんなりと感情移入できて嬉しいですわ。
いやはや、やっぱり恋愛脳の主人公とヒロインって路線はダメだわ、私ゃ(w
【ラススト】もフェロモンでも嗅がされたか?!と思うぐらいに主人公が恋愛ボケするし、ヒロインは私ってケナゲでしょ?なオツム軽い娘ちゃんだし orz (他のキャラがいいだけに、この痛さが際立つ)
と、かなりベタ褒めな【ゼノブレイド】なんだけれど、なんだかな~って部分もあるっす。友人にオススメしずらい点とも言えるなぁ。
1)システムがイロイロありすぎ
→戦闘の技の分類とコンボがわかり辛い。
序盤のほぼイベント戦闘とも言えるバトルで、特定の組み合わせのコンボをつなげないとクリアできないんだけれど、その直前に主人公の武器(技)が変わる&新メンバーが参入するため、何をどう繋げりゃいいのかサッパリ不明になるのはどーなのよ?と。
ここはチュートリアルと割り切って「こう繋げてみて」と丁寧に表示しちゃってよかったかと。
一応、MMORPGの経験者で、似たような技の属性つなげてコンボ発生戦闘の経験がある私で、1回ゲームオーバーになり、2回目の死にかけでようやく成功させたっす;
はっきり言って、ライトユーザーなら確実に投げるっす。
2)誰がどこにいるのやら
→住人たちがそれぞれタイムチャートを持ってて、ゲーム内の時間に合わせて行動しているんだけれど、おかげで特定の人物を探し出すのが面倒くさいったらありゃしない orz
キズナグラムと言う人物一覧がゲームシステムにあるので、それを見ればどのあたりに居るのかはわかるし、時間を自由に操作できるから慣れれば大丈夫なんだろうけれど、まだ話しかけたことの無いキャラがクエストを持っていて、なおかつ頻繁にウロウロ or 出現時間がごく限定されてたりすると難易度が跳ね上がるっす。
全クエストをやらなきゃいけないって物じゃないんだけどね~。
3)油断してるとかなり死ぬ
→同格敵が相手でも、ワラワラと群がって来られると死ぬっす。
気がつくと何故か敵が増えてたりするっす。(仲間が殴られてるのに気づいた敵が寄ってくる)
赤ゲージに見つかって囲まれると確実に死ぬっす。
戦闘の基本はオートアタックなんだけれど、上記の理由で操作キャラ(特に主人公)はやるべきことがたくさんありすぎて、慣れるまでのハードルが高いかも。
釣りがやりにくい気がするのがなぁ…;
(「釣り」ってのは群れている敵の1~数匹を、遠隔攻撃で引っ張り出すコト。これが出来る出来ないで難易度が大きく変わるっす)
釣りのやり方もチュートリアルで用意して欲しかったかも。
4)足元が見えないカメラワーク
→墜落死の原因第一位(w
カメラの操作がリモコン+ヌンチャクだと「C+十字キー」なので、とっさに押しにくい;
死んでもデメリットが少ないし、死ぬことでアワード(称号)がもらえたりするから、まだマシだけど。
装備まわりのインターフェイスが使いづらいとか、細かいことを言い出すとまだ出てくるけれど、それを考えても面白いRPGですわ。
「~だも」って語尾が印象的なモフモフコロコロなノポン族を見ていると、12のモーグリを思い出して涙々。
フィールドの雰囲気(かなり緑が豊かだけれど)、モンスターの配置と挙動、MMORPGを彷彿とする戦闘やクエストまわり。
あちこちでFF12を思い出させるし、FF12より進化していて装備品は着せ替えが豊富でちゃんと反映されるし、戦闘中に仲間がしゃべるし(さすがにパターンは少ない)、好感度システムがあって男キャラ同士でもハートマークが飛ぶし(爆笑)。
シナリオもかなり評判がいいので、楽しみにしつつ先に進めるっすよ。
クエスト総なめする予定なので、進みは遅いけど(w
セレブな人ならポーンとン億とか出せるだろうけど、現在収入が減ってる上に、やむない理由で基本の支出が増えちゃってる私なんぞじゃ、月賦形式じゃないとロクに出せないっす;
血がなぁ…血がまったく役立たずなのが返す返すも痛い orz
ムダ使い止めないとねぇ。
あ、同人は止めます。コレは引き際だと思ってた所だったので渡りに船。
在庫が残ってるからイベント参加はするかもしれないけれど、今のところ可能性低いです。
東京は観光で行くよ。いいかげん江戸博物館を見に行きたいし。
ゲームは足抜けできないのはわかってるので、まずは積みゲー消化を優先することに。
とは言っても、マイナーだと思う面白そうなゲームは買っちゃうから、メジャーどころを先送りにするしかないか;
マイナーは出荷本数によっては幻になっちゃうからねぇ、制作会社がつぶれたりもするし。
なので、【逆転検事2】は廉価版で買うことになりそうな予感。
で、積みゲーにしちゃってた【ゼノブレイド】をようやくプレイ開始。
キャラの表情がテクスチャーだけで描かれてるので、最初は「ん?」と思うけれどすぐに見慣れたっす。
それより風景がきれいなのに感動だ~。
Wiiでここまで描けるんだったら十分じゃないか?
草や木がワサワサ生えてる起伏にとんだ地形をガンガン走り回れるし、崖から滑り落ちて遥か眼下の場所までちゃんと落下できるし、モンスターはゴロゴロウロウロしている上に時間ごとに入れ替わる芸の細かさ。
欠点は、データの読み込みが追いつかなくて(?)気がついたらモンスターの群れのど真ん中に立ってたりするコト(w
はっと気づくと赤ゲージ(レベル上、アクティブのコト多々)に囲まれてて、涙目で遁走するのも醍醐味といえば醍醐味だけどね。
プレイを開始したので、買ったまま封印していた設定資料集(モナド・アーカイブス)も開封したんだけれど、なんつーかFF12が好きな私にとって必要なものは【ゼノブレイド】にあったんだ。と今頃痛感しとるっすよ。
FF12のアルティマニアオメガで見かけた設定画と、同じタッチの絵柄がたくさん入ってるじゃない。
序盤のコロニー襲撃され後のイベントシーンで、ダンパンさんのチョッキ?の背面を見ながら「これ12でも服飾デザインしてた人だよな~やっぱりコッチに移ってたのかなぁ?」とか推測してたんだけど、操作キャラ(女性)の尻がエロイ!で、もう確定でしょう(w
据え置きゲーム機って、一度離れると起動するのが面倒になって遠ざかっちゃうんだけれど、コレは早くやっとけばよかった orz
【ラススト】でWiiに電源いれるまで、かなりの間ほったらかしにしてたからなぁ…;
(ベアラーから後、ロクに起動してなかったような)
大作RPGは、プレイを始めたら百時間は覚悟しなきゃいけないってのも踏ん切りをつけにくくしてる気もする。
DSのソフトはかなり遊んでるだけにね~;
ま、言い訳はともかく、【ゼノブレイド】面白いっす。
主人公が素直で鈍感でやさしい。
相棒が心優しい熱血漢。
ヒロインが王道幼馴染路線で、イザとなったらちゃんと行動できるいい子。
まだ始めたばかり(やっとスナイパーな姉さんを仲間に迎え、緊急事態を放置してクエスト消化中w)なのでコレぐらいしか判ってないけれど、ここ数年、デンパで痛い登場人物を見すぎてきたせいか、ものごっつすんなりと感情移入できて嬉しいですわ。
いやはや、やっぱり恋愛脳の主人公とヒロインって路線はダメだわ、私ゃ(w
【ラススト】もフェロモンでも嗅がされたか?!と思うぐらいに主人公が恋愛ボケするし、ヒロインは私ってケナゲでしょ?なオツム軽い娘ちゃんだし orz (他のキャラがいいだけに、この痛さが際立つ)
と、かなりベタ褒めな【ゼノブレイド】なんだけれど、なんだかな~って部分もあるっす。友人にオススメしずらい点とも言えるなぁ。
1)システムがイロイロありすぎ
→戦闘の技の分類とコンボがわかり辛い。
序盤のほぼイベント戦闘とも言えるバトルで、特定の組み合わせのコンボをつなげないとクリアできないんだけれど、その直前に主人公の武器(技)が変わる&新メンバーが参入するため、何をどう繋げりゃいいのかサッパリ不明になるのはどーなのよ?と。
ここはチュートリアルと割り切って「こう繋げてみて」と丁寧に表示しちゃってよかったかと。
一応、MMORPGの経験者で、似たような技の属性つなげてコンボ発生戦闘の経験がある私で、1回ゲームオーバーになり、2回目の死にかけでようやく成功させたっす;
はっきり言って、ライトユーザーなら確実に投げるっす。
2)誰がどこにいるのやら
→住人たちがそれぞれタイムチャートを持ってて、ゲーム内の時間に合わせて行動しているんだけれど、おかげで特定の人物を探し出すのが面倒くさいったらありゃしない orz
キズナグラムと言う人物一覧がゲームシステムにあるので、それを見ればどのあたりに居るのかはわかるし、時間を自由に操作できるから慣れれば大丈夫なんだろうけれど、まだ話しかけたことの無いキャラがクエストを持っていて、なおかつ頻繁にウロウロ or 出現時間がごく限定されてたりすると難易度が跳ね上がるっす。
全クエストをやらなきゃいけないって物じゃないんだけどね~。
3)油断してるとかなり死ぬ
→同格敵が相手でも、ワラワラと群がって来られると死ぬっす。
気がつくと何故か敵が増えてたりするっす。(仲間が殴られてるのに気づいた敵が寄ってくる)
赤ゲージに見つかって囲まれると確実に死ぬっす。
戦闘の基本はオートアタックなんだけれど、上記の理由で操作キャラ(特に主人公)はやるべきことがたくさんありすぎて、慣れるまでのハードルが高いかも。
釣りがやりにくい気がするのがなぁ…;
(「釣り」ってのは群れている敵の1~数匹を、遠隔攻撃で引っ張り出すコト。これが出来る出来ないで難易度が大きく変わるっす)
釣りのやり方もチュートリアルで用意して欲しかったかも。
4)足元が見えないカメラワーク
→墜落死の原因第一位(w
カメラの操作がリモコン+ヌンチャクだと「C+十字キー」なので、とっさに押しにくい;
死んでもデメリットが少ないし、死ぬことでアワード(称号)がもらえたりするから、まだマシだけど。
装備まわりのインターフェイスが使いづらいとか、細かいことを言い出すとまだ出てくるけれど、それを考えても面白いRPGですわ。
「~だも」って語尾が印象的なモフモフコロコロなノポン族を見ていると、12のモーグリを思い出して涙々。
フィールドの雰囲気(かなり緑が豊かだけれど)、モンスターの配置と挙動、MMORPGを彷彿とする戦闘やクエストまわり。
あちこちでFF12を思い出させるし、FF12より進化していて装備品は着せ替えが豊富でちゃんと反映されるし、戦闘中に仲間がしゃべるし(さすがにパターンは少ない)、好感度システムがあって男キャラ同士でもハートマークが飛ぶし(爆笑)。
シナリオもかなり評判がいいので、楽しみにしつつ先に進めるっすよ。
クエスト総なめする予定なので、進みは遅いけど(w
2011'03.19.Sat
台所のストック品をひっくり返していたら、すっかり忘れてホコリをかぶってた抹茶オレの粉末を発見。
ホームベーカリーに突っ込んでみた。
なんかねー最近、いろんなものをパンに混ぜるのがマイブーム。
RPGに出てくる錬金釜なフンイキ。
問題は勝率50%ぐらいって腕前が orz
コーンスープは予想より味気なかったのが意外だったな~、普通にパン焼いてスープを並べて食べたほうが断然おいしいぞ。
ベリー系はハズレなし。かぼちゃもお手軽で美味し。シナモンとの合わせ技最強。
もうちょっと経験値かせいで上級の肉魚編に突入したいんだけれど、土生姜パンが成功するかがカギかも。
あんまりムチャはせず、野菜ジュースやコーヒーをこなす方が無難なのは判ってるんだけれど、せっかく自作なんだから、やっぱり近所のパン屋じゃ見かけないヤツにチャレンジしたいよな~。
どうせ被害に合うのは自分一人なんだから怖いものナシだぜ~~(w
ほうれん草と牛乳から放射線量が~とか発表されたんだけれど、また大げさに騒ぐ人が出ちゃうんだろうなぁ…と思うとゲンナリしちまうっすよ。
>>農産品から暫定基準値超える放射能「健康に影響ない値」 (asahi.com)
シロウトだから断言は出来ないけれど、1日にタバコ1本吸うより安全だと思うよ。
副流煙とならいい勝負か? …いや、副流煙にすら負けそうな気もする。
発芽しないようジャガイモに放射線浴びせてるそうだけど、アレとの勝負だとどうなるんだろう?
まぁ単純に放射線量勝負だと温泉がすごいし、ここ数年あっちこっち故障してCTやらレントゲンやら撮りまくった私は、この牛乳とほうれん草を毎日しっかり摂取するよりも遥かに上回って被曝しちゃってることになるっす。
事故がおこってる最中だから心配するのは確かだし、こうやって情報を公開してくれてるってのは悪いことじゃないんだけれど、受け手の不勉強と送り手のガサツさがパニックを引き起こさないことを願うばかりですわ;
>>アイレム,恒例となっていたエイプリルフールイベントを今年は中止 (4Gamer.net)
……うそん orz
毎年毎年大変そうだったし、主力ソフト【絶体絶命都市4】が発売中止になって正直それどころじゃないのかも知れないけれど……今年はどんなアホねたを気合入れてブチかましてくれるのかと楽しみにしてただけに悲しいよ。
私の中じゃBBCのネタと双璧だったからなー。
来年はどうだろう。
復活を祈ってるけれど、なにしろ社運をかけてるんじゃないか?なんて話が出てくるほどの懲りっぷりだから、ホントにやりすぎでそのまま倒れちゃうとシャレにならんし。
>>【東日本大地震】グーグル、技術の力で震災を乗り越える「Hack For Japan」開催 (iNSIDE)
震災後、Twitterのタイムラインを見ていると次々と支援のための情報が集められ、視覚化されて行く様に驚いたっす。特に利用状況から道路網の状態を視覚化した『自動車・通行実績情報マップ』は眼からウロコと言いますか、純粋にスゲースゲーと感動。(本田技研、やはりあなどりがたし)
それにとどまらず、今もこうやってよりいっそう役立つシステムを開発している方々がいてくれると言うのは、本当に心強いことじゃないかと。
あ、本日【ラストストーリー】のファミ通版攻略本が出てたんで買ってきたっす。
欲しかったダンジョンMAPにクエスト一覧が読めて嬉しいんだけれど、初出イラストやらインタビュー類はまったく無し。
来週になれば小学館版が出るらしいので、まだ買ってない人はそっちが出るのを待ってからの方がいいかも。
ホームベーカリーに突っ込んでみた。
なんかねー最近、いろんなものをパンに混ぜるのがマイブーム。
RPGに出てくる錬金釜なフンイキ。
問題は勝率50%ぐらいって腕前が orz
コーンスープは予想より味気なかったのが意外だったな~、普通にパン焼いてスープを並べて食べたほうが断然おいしいぞ。
ベリー系はハズレなし。かぼちゃもお手軽で美味し。シナモンとの合わせ技最強。
もうちょっと経験値かせいで上級の肉魚編に突入したいんだけれど、土生姜パンが成功するかがカギかも。
あんまりムチャはせず、野菜ジュースやコーヒーをこなす方が無難なのは判ってるんだけれど、せっかく自作なんだから、やっぱり近所のパン屋じゃ見かけないヤツにチャレンジしたいよな~。
どうせ被害に合うのは自分一人なんだから怖いものナシだぜ~~(w
ほうれん草と牛乳から放射線量が~とか発表されたんだけれど、また大げさに騒ぐ人が出ちゃうんだろうなぁ…と思うとゲンナリしちまうっすよ。
>>農産品から暫定基準値超える放射能「健康に影響ない値」 (asahi.com)
シロウトだから断言は出来ないけれど、1日にタバコ1本吸うより安全だと思うよ。
副流煙とならいい勝負か? …いや、副流煙にすら負けそうな気もする。
発芽しないようジャガイモに放射線浴びせてるそうだけど、アレとの勝負だとどうなるんだろう?
まぁ単純に放射線量勝負だと温泉がすごいし、ここ数年あっちこっち故障してCTやらレントゲンやら撮りまくった私は、この牛乳とほうれん草を毎日しっかり摂取するよりも遥かに上回って被曝しちゃってることになるっす。
事故がおこってる最中だから心配するのは確かだし、こうやって情報を公開してくれてるってのは悪いことじゃないんだけれど、受け手の不勉強と送り手のガサツさがパニックを引き起こさないことを願うばかりですわ;
>>アイレム,恒例となっていたエイプリルフールイベントを今年は中止 (4Gamer.net)
……うそん orz
毎年毎年大変そうだったし、主力ソフト【絶体絶命都市4】が発売中止になって正直それどころじゃないのかも知れないけれど……今年はどんなアホねたを気合入れてブチかましてくれるのかと楽しみにしてただけに悲しいよ。
私の中じゃBBCのネタと双璧だったからなー。
来年はどうだろう。
復活を祈ってるけれど、なにしろ社運をかけてるんじゃないか?なんて話が出てくるほどの懲りっぷりだから、ホントにやりすぎでそのまま倒れちゃうとシャレにならんし。
>>【東日本大地震】グーグル、技術の力で震災を乗り越える「Hack For Japan」開催 (iNSIDE)
震災後、Twitterのタイムラインを見ていると次々と支援のための情報が集められ、視覚化されて行く様に驚いたっす。特に利用状況から道路網の状態を視覚化した『自動車・通行実績情報マップ』は眼からウロコと言いますか、純粋にスゲースゲーと感動。(本田技研、やはりあなどりがたし)
それにとどまらず、今もこうやってよりいっそう役立つシステムを開発している方々がいてくれると言うのは、本当に心強いことじゃないかと。
あ、本日【ラストストーリー】のファミ通版攻略本が出てたんで買ってきたっす。
欲しかったダンジョンMAPにクエスト一覧が読めて嬉しいんだけれど、初出イラストやらインタビュー類はまったく無し。
来週になれば小学館版が出るらしいので、まだ買ってない人はそっちが出るのを待ってからの方がいいかも。
2011'03.17.Thu
Facebookのアプリ【Ravenwood Fair】の開始時メッセージがこの絵柄になってたっす。
突貫工事で作ったと思われる鳥居と大仏、日の丸がありがたい。
(桜は2月だったかな?に登場したアイテム)
この鳥居と大仏さんは募金アイテムになっております。
←こんな感じ
全体的にヨーロピアンで、今は聖パトリックの祝日で緑緑しているレイブンウッドの世界では、かなーり浮いてるけど、買ってもらえるといいなぁ。
旧正月ネタで取り入れられた中華風アイテムがあるから緩和…されるかなぁ? 龍首型祝砲と謎の猫屋台だからなー。
地元のスーパーでは、入荷が滞っている品以外は平時に戻ってる感じ。
トイレットペーパーやティッシュをぶら下げてる人も目に付かなくなってるので、明日明後日にはみんなケロッと普段どおりになってるんじゃないかと。
あ、カセットボンベの状況を見てくるの忘れた;
東海から西の県・府では、被災した人への住宅支援が始まってるんだけれど、被災地ではどれぐらいそれが伝わっているのか心配だ。
個人的には、できるだけ早く被災した土地から離れて、仮の住まいでもいいから落ち着いて休める場所へ移って欲しいものだけれど、移動の足がある地域だと物流もまだ生きてるから転居なんて考えないし、遠くてもいいから新居が欲しいと願ってる人たちは移動もままならないんだろうな…。
私ぐらいヘタレだと「こんなの耐えられねぇ! 俺は逃げる、逃げるぞーーアバヨーッ!!」とばかりに脱出しちゃうんだけれど、家族がいて勤め先と同僚がいて責任のある立場だったら、移動手段があっても動けないものな。
阪神淡路の震災で、何ヶ月も避難先の体育館とかで寝泊りしている状態をニュースで見て、早く仮設住宅ができればいいのにとヤキモキしたんだけれど、今回はさらに規模が大きい+広域な上に弱り目に祟り目のオンパレードが……もう、なんと言えばいいのやら orz
余震は続く、湾岸がやられて、オイルタンクが大炎上、原発が冷やせない、これだけでももうカンベンしてくれって状態なのに、どうしてこのタイミングで寒が戻る;
当初はスムーズに地震のダメージから立ち直るかに思われた関東が電力不足でフラフラしたままになってるし、東海から融通しようにもヘルツ違いの壁なんてのが立ちはだかるし orz
関東を飛び越えて支援はできんのだよ~、早く立ち直ってくれ関東!
(物資輸送に船が使えないって痛いんだよな…神戸や淡路も港が壊滅して難儀したんだっけ確か)
TV局はあいかわらずワイドショー的取り上げ方しかしないのがムカつく。
NHKと池上氏の番組ぐらいだぞ、イライラせずに見てられるのは。
(まったくイライラしないとは言えないけど)
一番優秀な情報源はネットだ。
有志がまとめた情報を、これまた有志がわかりやすいシステムにまとめあげ、リアルタイムに更新していってくれている。
企業もGoogleはさすがだねぇ。充実したまとめサイトをさっくり立ち上げてくれたよ。
悲壮感、恐怖感を煽るだけで役に立たないどころか、道路を塞ぐわ懸命に働いてる人の邪魔をするわと害になってる民放TV局なんざ、タダの野次馬でしかない。(地元ローカル局は除く)
同じような内容を全局でやるなら、合同番組にして1社以外スタジオ閉じちゃえば電力節減になるのにねー。無駄に送り込んでる記者の数も減らせるし。
スポンサーCMもほとんど流せてない状態だから大丈夫なんじゃない?
関西はローカル番組がある分、まだガス抜きできるようになったけれど、このワイドショーでしかない自称情報番組ばっかり見てると耐えられなくならないか?
阪神淡路の時もロクでもなかったけれど、学習……しないよね、うん。
あああ、毒吐きモードになっちまった orz
だってなー、普通でもムカッと来そうな事をドヤ顔でやられたらムカツキ倍増だし;
でも、まぁ、何もできない一個人が文句だけ言ってもなんにもならんってのが…。
*ティッシュやトイレットペーパーのムダ使いをしない
*食品は生鮮品を優先
*外食&惣菜利用するぞー(地元店)
*減り気味の米ではなく、小麦粉を主に(ホームベーカリーフル回転)
*買い溜めしない
ぐらいしかやれないのが切ねぇ。
徒歩&公共交通しか使わないペーパードライバーで、灯油は火事が怖くて使わず、カセットコンロは持ってない、献血は比重不足。
やれることって義援金出すだけ orz
そういえば乾電池って単1が品切れてるみたいなんだけど、在庫数が少なかったから? 懐中電灯が単1だから? よく判らんっす;
うちは乾電池を使うものは単3で統一するようにしてたので、単3エネループでこと足りてるから買い溜めする必要がなかった。
統一した理由は「いろんな種類を買い揃えるのが面倒」ってダケなんですがね;
(先月、カラフルでラメラメな8色エネループをネタ買いしてたってのも大きい)
と言うかそもそも、まずはラジオを買ってこないとダメなんだよな;
手回し発電のラジオって興味があるんだけど使い勝手はどうなんだろう?
3DSが嬉しくて梅田ですれ違いをやった時、ウロツキついでにシェイクしまくる懐中電灯とか探したけどなかったんだよな。
欲しいんだけどなー、振って発電懐中電灯。
私が振ったらものすごく点灯時間が短そうだ。
紐&弾み車を仕込んでくれたら楽そうなんだけど、危なっかしい&耐久力の問題とか出てきそうだなー;
ソーラーが無難だよね。
買い溜め流行が終わって一ヶ月ぐらいしたら探しに行こうっと。
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