2011'03.29.Tue
>>「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」今度の舞台は世界中。しっぽ団が操る海賊船との船バトルとは (4Gamer.net)
居た! …たぶん(w
ゴーグル付けてキセル咥えてるから確実だと思うんだけどね。
装備品以外はただのももんじゃだからなー(w
画面写真を見てるだけだと良くも悪くも前作のまんまで、3Dの恩恵はあまり受けてないみたいだなぁ。
自分を大砲で撃ち出す乗り込み画面なら迫力が出そうだけど、地上を移動しちゃうと普通だしなー。
ま、ここらは動画が出るまでは様子見っすね。
<遊んでもらえないの図
我が家のデジタルにゃんこは猫じゃらしにはあまり反応しないんだよな~。
こっちの操作が悪いのか、数回飛びついたあとプイッと離れてしまいそのまんま。
ビーチボールの方が食いつき良いのが切ないぜ orz
ビーチボールやサッカーボールなどの大きなボールじゃないと、ワンコが独り占めしちゃうんだよな。
猫専用の鈴てまりってのもあるけど、これまた何故か反応が淡白で;
サッカーボールが欲しいんだけど、まだ店に出てくれない。
ビーチボールは拾って2個もあるんだけど。
<現在、すれ違い用にセットしてある写真。
ベストタイミングを撮るのが下手な中、どうにかフンイキの良さそうなのを選んでみたですよ。
ラジコンヘリコプターを駆使すれば、迫力のあるベストアングルの写真とやらが撮れるらしい。
白黒柴犬に白ダークブラウンのハチワレ猫ってチョイスにしちゃったので、なんか地味ですわ(w
もう1頭飼いたいところだけれど、自分的には猫が欲しいが、ゲームシステム的には犬がいいって悩みが。
猫…ロシアンブルー色が欲しいけど、より一層地味さが増す罠。
犬はテリア系を狙ってたんだけれど、ゲーム内ケンネルで実物を見たらなんかビミョー orz
もうちょっと犬種が増えるまで我慢するか~。
>>【島国大和】ゲーム屋はケータイをどう見ているのか (4Gamer.net)
4コママンガに吹いた(w
こないだ、ものすごーく久しぶりにMMORPG【トリックスター】をプレイしたんですよ。
4年ぶりぐらい?(w
あちらこちらと、いろんな付加要素がてんこ盛りになっててワケわからなくなってたので、キャラを新しく作ってみたらチュートリアルもガラリと変わっててオロオロするハメになったんだけど……、と、まぁ本題は別にあってやっぱりドリルは楽しいんですわ。
2Dのキャラ絵はバリエーション乏しいし、クエストは淡白になって「マゾかったけど前の物量作戦が楽しかったな~」って印象だし、変なラグが発生して逃げ撃ち主流の紙装甲な狐姉さんじゃ死にそうになるし、ドリルのクレイジーは蛇足だ!絶対蛇足だッ!!OFF機能を付けろッッ!!と主張したいんだけれど、それでもなーんか楽しいんですわ。
ちゃんと作ってあるゲームってのはこの胆力…とでも言うなにかが備わってるっす。
FCやSFCの頃のゲームって、ビジュアルだけ抜き出したら現代の業界じゃお話にならないショボさなんだけれど、イザ遊んでみるとグイグイ引き込まれてしまう魅力があるんだけれど、それが「ちゃんと作られたゲーム」が持つ底力。
個人的にはこの【トリックスター】ってゲームは、よく出来たMMORPGだと思うんですよ。
MMOPRGの成長期、いちばんみんなが模索しつつ良いものを作り出そうとしていた頃の工夫が見えるゲームといいますか。
韓国テンプレMMOクローンや、WoWクローンばかりになってしまった「量産型で1年逃げ切り」ってな作品ばかりが次々雪崩れ込んでいる現代では見られないキラメキ……なんつーと美化しすぎだけれど、それにしてもこの1~2年ばかりの間に登場したMMORPGのつまんねーこと!
「MMORPGツクール製品」って呼ばれることがあるけれど、ほんとうにその通り。
ゲームそのものの面白さで、じゃなく、ユーザー同士のつきあい(パーティプレイや対戦要素)を必須にして惰性で続けるだろうって部分でつなぎとめてる作品の多いこと。
あーと、なんか話がズレてきてるけれど、何が言いたいのかと言えば、お金をかけて製作しているMMORPGでもこの有様で、開発費が回収できないから安く作れる物を→ソーシャルとかブラウザとかモバイルって安易に流れてる気がするんですわ。
コンシューマからも同じ流れで転がり込んでいるから、タダでさえパイの数が決まってて創意工夫にも限界がある世界なのに、満員御礼山手線ラッシュになっちゃってるワケです。
モバイルはまだ基本(通信パケ)料金とかで元を取れるけれど、PC系は正直ムリっすよ。ホント。
実際、PCでサービスしているソーシャルで元気なのってサービスを開始したのが早くて大手だった先頭集団か、見ているコッチが心配する勢いで新アイテムやイベントを突っ込んでる所ぐらい。
任天堂の社長さんが心配してるのは、その先行きを読めず(読まず)に安易に移行する会社が増えて業界そのものが安かろう悪かろうの泥沼に沈み込んでしまうことなんじゃないかなーと。
まぁ、危機感持って踏ん張ってる会社は数社あるから作り手側はなんとかなっても、受け手(買い手)側が「ゲームはタダで出来るもの」って思うようになっちゃうとマズイんですわ。
私がマジコンとかを敵視しちゃうのもコレが原因。
タダが当たり前ってなっちゃうと、作り手が頑張って面白いゲームを作っても「金取んの? じゃイラネ」になって開発費が回収できなくなって先が無くなってしまうと言う……。
ユーザーからお金を取るのではなく、スポンサーから出してもらってって路線も何度か模索されたんだけれど、続かないって事は失敗しちゃってるんだろうなぁ…残念なことに。
ゲームを作るにはお金がかかるっす。かなりの大金が。
だから、ゲームは買ってください。マジメな話。
買った代金に見合わないから次はナシってのはアリです。正常な市場原理ですので。
でも、それが「タダじゃないから」になると業界が滅びますですハイ。
……ゲームがヲタクの物だった頃が懐かしくなるよなぁ。同人誌についてもそう思う回顧老人のタワゴトなんですがね。
居た! …たぶん(w
ゴーグル付けてキセル咥えてるから確実だと思うんだけどね。
装備品以外はただのももんじゃだからなー(w
画面写真を見てるだけだと良くも悪くも前作のまんまで、3Dの恩恵はあまり受けてないみたいだなぁ。
自分を大砲で撃ち出す乗り込み画面なら迫力が出そうだけど、地上を移動しちゃうと普通だしなー。
ま、ここらは動画が出るまでは様子見っすね。
<遊んでもらえないの図
我が家のデジタルにゃんこは猫じゃらしにはあまり反応しないんだよな~。
こっちの操作が悪いのか、数回飛びついたあとプイッと離れてしまいそのまんま。
ビーチボールの方が食いつき良いのが切ないぜ orz
ビーチボールやサッカーボールなどの大きなボールじゃないと、ワンコが独り占めしちゃうんだよな。
猫専用の鈴てまりってのもあるけど、これまた何故か反応が淡白で;
サッカーボールが欲しいんだけど、まだ店に出てくれない。
ビーチボールは拾って2個もあるんだけど。
<現在、すれ違い用にセットしてある写真。
ベストタイミングを撮るのが下手な中、どうにかフンイキの良さそうなのを選んでみたですよ。
ラジコンヘリコプターを駆使すれば、迫力のあるベストアングルの写真とやらが撮れるらしい。
白黒柴犬に白ダークブラウンのハチワレ猫ってチョイスにしちゃったので、なんか地味ですわ(w
もう1頭飼いたいところだけれど、自分的には猫が欲しいが、ゲームシステム的には犬がいいって悩みが。
猫…ロシアンブルー色が欲しいけど、より一層地味さが増す罠。
犬はテリア系を狙ってたんだけれど、ゲーム内ケンネルで実物を見たらなんかビミョー orz
もうちょっと犬種が増えるまで我慢するか~。
>>【島国大和】ゲーム屋はケータイをどう見ているのか (4Gamer.net)
4コママンガに吹いた(w
こないだ、ものすごーく久しぶりにMMORPG【トリックスター】をプレイしたんですよ。
4年ぶりぐらい?(w
あちらこちらと、いろんな付加要素がてんこ盛りになっててワケわからなくなってたので、キャラを新しく作ってみたらチュートリアルもガラリと変わっててオロオロするハメになったんだけど……、と、まぁ本題は別にあってやっぱりドリルは楽しいんですわ。
2Dのキャラ絵はバリエーション乏しいし、クエストは淡白になって「マゾかったけど前の物量作戦が楽しかったな~」って印象だし、変なラグが発生して逃げ撃ち主流の紙装甲な狐姉さんじゃ死にそうになるし、ドリルのクレイジーは蛇足だ!絶対蛇足だッ!!OFF機能を付けろッッ!!と主張したいんだけれど、それでもなーんか楽しいんですわ。
ちゃんと作ってあるゲームってのはこの胆力…とでも言うなにかが備わってるっす。
FCやSFCの頃のゲームって、ビジュアルだけ抜き出したら現代の業界じゃお話にならないショボさなんだけれど、イザ遊んでみるとグイグイ引き込まれてしまう魅力があるんだけれど、それが「ちゃんと作られたゲーム」が持つ底力。
個人的にはこの【トリックスター】ってゲームは、よく出来たMMORPGだと思うんですよ。
MMOPRGの成長期、いちばんみんなが模索しつつ良いものを作り出そうとしていた頃の工夫が見えるゲームといいますか。
韓国テンプレMMOクローンや、WoWクローンばかりになってしまった「量産型で1年逃げ切り」ってな作品ばかりが次々雪崩れ込んでいる現代では見られないキラメキ……なんつーと美化しすぎだけれど、それにしてもこの1~2年ばかりの間に登場したMMORPGのつまんねーこと!
「MMORPGツクール製品」って呼ばれることがあるけれど、ほんとうにその通り。
ゲームそのものの面白さで、じゃなく、ユーザー同士のつきあい(パーティプレイや対戦要素)を必須にして惰性で続けるだろうって部分でつなぎとめてる作品の多いこと。
あーと、なんか話がズレてきてるけれど、何が言いたいのかと言えば、お金をかけて製作しているMMORPGでもこの有様で、開発費が回収できないから安く作れる物を→ソーシャルとかブラウザとかモバイルって安易に流れてる気がするんですわ。
コンシューマからも同じ流れで転がり込んでいるから、タダでさえパイの数が決まってて創意工夫にも限界がある世界なのに、満員御礼山手線ラッシュになっちゃってるワケです。
モバイルはまだ基本(通信パケ)料金とかで元を取れるけれど、PC系は正直ムリっすよ。ホント。
実際、PCでサービスしているソーシャルで元気なのってサービスを開始したのが早くて大手だった先頭集団か、見ているコッチが心配する勢いで新アイテムやイベントを突っ込んでる所ぐらい。
任天堂の社長さんが心配してるのは、その先行きを読めず(読まず)に安易に移行する会社が増えて業界そのものが安かろう悪かろうの泥沼に沈み込んでしまうことなんじゃないかなーと。
まぁ、危機感持って踏ん張ってる会社は数社あるから作り手側はなんとかなっても、受け手(買い手)側が「ゲームはタダで出来るもの」って思うようになっちゃうとマズイんですわ。
私がマジコンとかを敵視しちゃうのもコレが原因。
タダが当たり前ってなっちゃうと、作り手が頑張って面白いゲームを作っても「金取んの? じゃイラネ」になって開発費が回収できなくなって先が無くなってしまうと言う……。
ユーザーからお金を取るのではなく、スポンサーから出してもらってって路線も何度か模索されたんだけれど、続かないって事は失敗しちゃってるんだろうなぁ…残念なことに。
ゲームを作るにはお金がかかるっす。かなりの大金が。
だから、ゲームは買ってください。マジメな話。
買った代金に見合わないから次はナシってのはアリです。正常な市場原理ですので。
でも、それが「タダじゃないから」になると業界が滅びますですハイ。
……ゲームがヲタクの物だった頃が懐かしくなるよなぁ。同人誌についてもそう思う回顧老人のタワゴトなんですがね。
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